アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月17日

ハムスターの皮膚炎について アカラス ニキビダニ症

こんにちは!
今日は、ハムスターの皮膚炎について詳しくお話します。

この間自分の飼ってるハムスターがアカラス、ニキビダニが増えたことによって皮膚炎になってるとお伝えしました。



長年ハムスター飼ってますが、それでもはじめてなりました。
いつもはこれもしかしたらアカラスじゃないかなっと思って皮膚の検査しても違うことが多かったです。

今回のハムスターは、なんか毛がボサボサしてるなーと思って
検査してみたらヒットしました。
DSC_1234.JPG

ちなみにニキビダニによる皮膚炎はハムスターに多い疾患になります。
脱毛してたり、皮膚がガサガサしてフケが出たりするとニキビダニが居ることが多いです。

単純に皮膚の代謝が落ちて皮膚炎になる場合と二次的に出てくる場合があります。
腫瘍や心疾患など他に病気があるとそれによって皮膚の代謝が落ちたり、免疫力の低下などによってニキビダニが増えて脱毛などの皮膚炎になります。※正常なハムスターにもニキビダニはいます。体調が悪くなったりするとニキビダニが増えてそれが原因で皮膚炎になります。

症状はハムスターによってさまざまです。
脱毛、フケ、かゆみや赤みが出てくる場合もあります。
場合によっては体重が落ちてしまうこともあります。

治療方法は、駆虫薬を飲ませることです。
ちなみに駆虫薬は苦いので苦手なハムスターは暴れたり、口を床にこすりつけたりしてしまいます。

ちなみにうちのハムスターは嫌いなので、
食欲が落ちます(T-T)
体重と皮膚のバランスを見ながらあげてます。

環境について
床材でパインチップなど木の床材を使用している場合は
紙製の床材にかえることをオススメします。
木の床材の場合、まれにダニなどが混入してハムスターに寄生する場合や、アレルギーが起きる場合があるので、皮膚に負担をかけないように紙製のものにするのが良いでしょう!
キッチンペーパーもオススメです。

あとは、清潔に保つようにしてあげましょう。

オススメの床材は
ペパーレミックスです。
吸水性に優れているので尿をすぐ吸ってくれます。
また、紙製なのでアレルギーやダニ寄生になることもありません。
使ってみるとこんな感じ↓↓
o0671037313685726648.jpg

ペパーレミックスはこちら


_20180905_203128.JPG

完治するのか?
この皮膚炎は、皮膚炎単独の場合は完治しますが、二次的な場合は完治しないことも多いです。
脱毛箇所がそのまま毛が生えて来なかったりすることがあります。

脱毛が進行しないようにするためにも治療を行うことが重要です。
DSC_1269.JPG

2017年11月18日

ハムスターの皮膚炎〜アカラス(ニキビダニ、毛包虫)による皮膚炎〜

こんにちは!今回はハムスターの皮膚炎についてお話しさせていただきます。

ハムスターの皮膚炎には多くの種類があります。

その中で今回ご説明させていただきますのは毛包虫(ニキビダニ)による皮膚炎についてお話しさせていただきます
a0a5ab8a0de36aa8b4c6cde27ddccf35_s.jpg
詳しくはこちら>>

2017年08月04日

ハムスターの外耳炎について

ハムスターの外耳炎について説明させていただきます。

耳をよくかいているなと思ったら外耳炎になっている場合があります。

Inkedentry_img_299_LI.jpg

詳しくはこちら>>

2017年07月28日

ハムスターの皮膚炎〜キンクマに多い難治性皮膚炎について〜

今回はハムスターの皮膚炎の中で「難治性皮膚炎」についてお話しさせていただきます。

この皮膚炎は主にゴールデンのキンクマに多く発症します。
ここでは対処法についてお話しさせていただきたいと思います。

view_petimg.jpg
詳しくはこちら>>

2017年07月25日

ハムスターの皮膚炎〜アレルギー性皮膚炎〜

こんにちは。
前回ハムスターの皮膚炎について書かせていただきました。
今回はハムスターの皮膚炎の中の「アレルギー性皮膚炎」についてお話しさせていただきます。
アレルギー性皮膚炎はハムスターがかかる皮膚炎の中で比較的多く見られる皮膚炎の1つになります。

o0671037313685726662.jpg
詳しくはこちら>>

2017年07月23日

ハムスターの皮膚炎

今回はハムスターの皮膚炎についてお話しさせていただきます。
ハムスターの皮膚炎の中でよく見られる
6つをご紹介させていただきます。

CIMG0028.jpg
詳しくはこちら>>
タグ:皮膚炎 床材
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ハムスターの飼育の仕方や病気や看護、介護について書いています。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 これまで得た知識をもとに書いていきたいと思います。ハムスターの飼育の仕方は人それぞれだとおもいます。病気の治療についてもいろいろな方法があります。ここではあくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。 個人的にハムスターの飼育はハムスターの安全が1番だと思ってます。
プロフィール
最新コメント
心臓が悪いハムスターの飼い方 by あーちゃん (01/18)
心臓が悪いハムスターの飼い方 by ミモザ (10/14)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
お知らせです! サイトについて by はじめまして (07/05)