アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月04日

記事についてお知らせ

こんにちは!
以前書いたハムスターの記事が古いものもあるので、新しく書いていこうと思います。
病気だけでも50個以上ありそうなので、以前の記事を見直して更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。
6b709b5f9da794560f9356db30442da6_s.jpg
posted by hamu0216 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2024年03月26日

お久しぶりです

お久しぶりです。
長らく更新していませんでしたが、まだこのサイト見て下さっている方々がいて嬉しく思っております。私生活のほうが忙しくなかなかこちらのサイトを更新できていませんでしたが、4月からまた少しずつ更新していきたいと思います。
ハムスターについてここ数年で色々変わってきてることも多い(ハムスターグッズ、ごはんなど)ので、それも踏まえて更新できたらいいなと思ってます。

今もハムスター飼っております。今1歳6ヶ月のゴールデンです。
DSC_1011.JPG



とても気難しいハムです。
色々飼ってきましたが、初めてのタイプです。普通に抱っこさせてくれますが、イライラしてくるとすぐに叫ぶタイプです。ほぼ毎日絶叫しています。 

それでも、寝てるところを名前を呼ぶと起きて出でくるのでかわいいです。

そしてライフスタイルも独特で回し車も巣箱をいらないらしくケージ内に入れると暴れ倒してケージ内が大変なことになるので何も入れてません。(お世話してないみたいでなんか飼い主としては不満ですが本人は一番なにもない方が良いみたいです)何匹もハムスター飼ってきましたがこんなハムは初めてです。
DSC_1256~3.JPG

実は動物看護師が国家資格なったので第一回目の試験受けて合格してました。(報告が遅すぎる)

更新できていなかった間も色々ハムスターは飼っておりましたし、色々ごはんとかグッズとか試しました。長く生きてくれたハムも居ました。1年くらい介護していたハムもいたのでその経験をまた記事にしていけたらいいなと思います。よろしくお願いします。
posted by hamu0216 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年11月06日

祝!!2才5ヶ月

こんにちは!!

現在飼っているハムスターのあめですが、2才5ヶ月になりました。
人間で言うと87才です。
もう結構なお年です。
久々にあめの近況報告をします。

20191106_203043_193.jpg


うーん。
一応元気にしております。
食欲もまあ年相応ですね。。。
よく寝ています。

病気としては、心臓が少し肥大していて、あとは腹腔内に腫瘍があります。
心臓については8月くらいにレントゲンを撮ってわかりました。
腫瘍はもっと前からあります。

薬は飲んだり飲まなかったりしてました。
薬与えると食欲なくすという今まで飼ってきた中で一番めんどくさいタイプのハムスターです(笑)
なので食欲見ながら薬を与えたり、心疾患なので台風前とか気圧が低くなる前だけ強心剤飲ませたりしてました。

しかしながら、最近やっぱり寝ている時間が増え、食欲があるのかないのかわからない状態になったのでほぼ毎日薬を与えています。

もう腫瘍はお腹触ればすぐわかるくらいに大きくなっています(´・ω・`)

そんなかんじで色々みてきてるとやっぱりもうじきなのかなぁなんて思ったりしてます。

年を取ったなと思います。。




まあでも飼い主的にはまだ頑張りますので、いろいろ買ってきました!!
とりあえず年越しをしてほしいと願ってるんで。。

そして今日は、その買ってきたものの紹介をします。

前置きが長かった。
買ってきたもの⇩
20191106_203640_948.jpg


カスタムラックス ハムスターミルク

CIMG0329.jpg

こちらはハムスター用の粉ミルク。歴代のハムスターもお世話になっております。
そのまま粉で与えても良いし、水で溶いて与えても良いので重宝してます。
ハムスターカスタムラックス


フリフリ!ふりりんご

20191106_202545_335.jpg

こちらは初めて買いました。
リンゴのフレークです。粉になってます。食べやすいと思って買ってきました。
ちょっと与えてみました。微妙な顔をされました。
(゜-゜)
ちょっと様子見ます
気になる方はこちらへ⇩
ハムスター フリフリ!ふりりんご



original series SMALL ANIMAL 

_20191106_202334.JPGDSC_1437.JPG

東急ハンズでクリスマス用として売っていたものです。
とりあえずみかんをちぎって与えてみました。
こちらは気にいったようで、すぐに食べてました!!



老齢のハムスターにとって一番大切なのは食欲なので好きなものを与えています!!

とはいっても、今まで飼ってきたハムスターのなかでいちばん好みが激しいので苦労してます(;^_^A

あとは最近寒くなってきたのでヒーターなどを入れて保温もしっかりしないといけないなと思ってます。


20191106_202909_149.jpg

ちなみに昔の写真⇩飼いはじめのころ
CIMG0496.jpg

こうしてみると若い!!
毛並みがキレイ!!

ハムスターの歳をとるものだなと実感します。

posted by hamu0216 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年09月30日

お久しぶりです(;´・ω・)

お久ぶりです。
全然更新してなくて申し訳ありません。(私生活の方が忙しかったという言い訳です。)

ブログを読んでくださっている方も多いみたいで感謝です。

来月(10月)からは頑張ります。

9bc0ac2a3e85d34b4ca3cd2a10c3a119_s.jpg




さて、夏が終わって秋になってきましたが、
こういう季節の変わり目はハムスターが体調を壊しやすいです。

急に食べなくなったり、呼吸が早くなったりと
命にかかわる病気になってしまう可能性もありますので、
食べ具合や尿量、便の様子をよく観察しておきましょう。

季節の変わり目に多い病気
胃ガスや腸ガスの貯留(気圧の変動)
心臓疾患(気圧の変動)
下痢(気温の変動による代謝不全)


上記3つが多いように思います。
特にガスの貯留や、心臓疾患は場合によっては亡くなってしまうこともある病気です。
呼吸が速かったり、食欲がない場合は早めに病院にかかりましょう。

6b709b5f9da794560f9356db30442da6_s.jpg




posted by hamu0216 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年12月15日

ハムスターの皮膚炎 アカラス ニキビダニ

こんにちは!お久しぶりです

実は、自分が飼ってるハムスターがアカラスの皮膚炎になってしまいました(T-T)

なんとなく毛並みが悪いなーと思っていたら、皮膚の検査をしてすぐにアカラスがヒット…
DSC_1234.JPG

DSC_1251.JPG
気持ち悪いです

本来はなかなか見つからないんですが
たくさんいました笑
こんなにいるのなかなか無いです!

DSC_1252.JPG
DSC_1260.JPG

だいたいのハムスターの場合は
脱毛したり、痒くなったりというのが症状です。
具合が悪かったり、皮膚の代謝がうまく行かなかったりすると出てくることがほとんどです。

別の病気があって2時的に出てくることが多かったりします。
うちのハムスターは、ただの皮膚炎でした。
特に他に病気は認められず…

とりあえず駆虫薬があるので飲ませ治療中です(>_<)



posted by hamu0216 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年09月04日

お知らせとお詫び

こんにちは!!
久しぶりの更新です
ここ数カ月全然記事を更新せず、放置をしてしまっておりました。
申し訳ありません。
ただの言い訳ですが、私生活が忙しくなかなか更新することが出来ずにおりました。
本当に申し訳ありません。

気づいたら、多くの方に足を運んでいただいていて、記事を読んでいただいて感謝しております。


そして最近、私生活の方も落ち着きましたので、記事を上げていきたいと思います。


過去の記事の手直しもしつつ、ハムスターのお世話についても書いていきたいと思います。


台風や天候に注意が必要!!

最近は、台風が来たり、夏が終わって気温が下がったりとハムスターが体調を崩しやすくなっております。
この時期多いのが、呼吸器疾患や心疾患です。
呼吸器疾患のハムスターは、呼吸が苦しそうになったり、キュッキュやプスプスなどの呼吸音を発したりします。
心疾患は1才半を過ぎたハムスターが多く発症します。天候が悪くなった時に急に呼吸が早くなったり、食欲がなくなったりします。
どちらも、台風がくる前や天候が悪化する時などに症状がでたり、急変してしまうことが多いです。
ですので、この時期はハムスターの調子をよく観察しておくことが必要です。

いつもとハムスターの様子が違うと思ったら、病院にかかりましょう。

今日も台風が来ているのでもともと疾患があるハムスターは注意が必要です!!


久しぶりで…


久しぶりの更新で、だいぶ書き方が…(*_*)
伝えたいことが上手くまとまらず、書き方が下手になってますが…
ここまで読んでいただきありがとうございました(´;ω;`)
以前のように毎日更新とはいかないかと思うのですが、
きちんとまとまった記事をかけるようにしたいと思います!!
7c89aea1ed658163e3f38bf33b74e0a3_s.jpg

ちなみに家のハムスターは元気です!↓↓
_20180905_203249.JPG

posted by hamu0216 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年05月06日

お知らせです! サイトについて

こんにちは!
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ここでは、今後のブログについて書かせていただきます。
3d625cba93e9eb00b3b88ecc4674f206_s.jpg
まず、4月についてですが、ほとんど記事を更新できずにいました。
申し訳ありません。
4月の間考えていたことは、過去のブログの記事を書き直すことと、カテゴリを新しくしようともんもんと考えていたのですが、時間がなかなかなかったので書けずに終わってしまいました(´;ω;`)

そこで、5月は、過去の記事を新しく書き直したいと思います!!


サイトを始めたころは、何を書いていいのか、どのように書いて良いのか
よくわからないことも多かったのですが、
最近やっと記事を書くことに慣れてきたような気がします(;^_^A(1年もかかったな…)

そんななかで、今月はできるだけ前に書いた記事をリライトしたいと思います。

過去を振り返るとほんとに内容が無い記事が多く、何のために書いているのかわからないものも多くあります(;^_^A

特に書き始めたころの記事なんて見るのも恥ずかしい感じになっています。
なので、書き直したいと思います!

あとは見やすくしたい←毎回言ってますが、なかなか実行できずにすみません…(´;ω;`)
こちらはできれば5月中に行いたい思っております。。

7c89aea1ed658163e3f38bf33b74e0a3_s.jpg

それではここまで読んでいただきありがとうございました。
今後も、役に立てるハムスター情報を発信していけたらなと思います。

ちなみに…

ちなみに最近暑くなってきてますので、熱中症に気を付けましょう。
ハムスターは暑さに強いと言われていますが、熱中症になってしまうことも多いです。
暑い日は、エアコンをつけるなどして熱中症にならないようにしましょう

熱中症対策はこちら



タグ:サイト
posted by hamu0216 at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2018年03月06日

気温と気圧の変化に注意!! ハムスターの体調に気を付けよう!!

こんにちは!
最近暖かくなってきましたね
それと同時に、気温の寒暖差が激しくなってきています。
春が近づいて来て過ごしやすくなってきましたが、
この寒暖差に体がついていけないハムスターも中にはいます。
a0a5ab8a0de36aa8b4c6cde27ddccf35_s.jpg


呼吸器系の疾患をもっているハムスターや、心臓疾患を持っているハムスターはとくに体調を崩しやすい時期になりました。

心疾患の場合、低気圧が近づいたり、天候が悪くなると具合が悪くなります。
ですので、ハムスターの体調管理には気を付けましょう。

呼吸器系の病気の場合は、呼吸音が多くなったり、苦しそうになってしまったりするので、きちんとハムスターの様子を見ておきましょう。

また、子供のハムスターや2才を超えている老齢のハムスターも体調を崩しやすい時期です。
食欲の有無や便の様子、呼吸状態をよく観察しておきましょう。
また、食欲がないなどの異変を感じた場合は、病院で観てもらいましょう。

この時期は暖かくなったり、寒くなったりと気温の変化が激しく、
なおかつ、春の嵐などで気圧の変化も激しいのでハムスターの体調に気を付けましょう!


CIMG1351.jpg

ちなみに、気管支炎だった私のハムスターの雨も本日、朝からキュッキュッと呼吸音がしていました。
食欲はあるので、しばらく様子を見たいと思います。

posted by hamu0216 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年02月09日

昨日の続き 多少のガスがたまってました

こんにちは
昨日私が飼っているハムスターがハウスに挟まってしまったという記事を書かせていただきました。
CIMG1358.jpg

今回はその続きになります。
昨日はあの後も特に調子は変わらず、食欲もありました。
普通に歩けてもいました。
しかしながら、やっぱり心配なので、今日は動物病院に連れていきました。

そして、レントゲンを撮ってもらいました。

結果は、腸に少しガスがたまっていました。
たぶん一昨日の事故によってびっくりして一時的に食欲がなくなったことによるものだととのことです。
今日は普通にごはんも食べて元気にしていますので、少し様子みたいです。
また、以前気管支炎でしたが、気管支炎の方は完治ということになりました。
特にレントゲンでも白く写るところはありませんでした。
ということで、しばらくは様子見ということになります。

食欲があるうちは大丈夫ということです。
ここから食欲が落ちるとまずいです...(´;ω;`)
今のところそんな感じではありませんが…


当の本人は診察が終わって爆睡中です。
15181520534101636855523.jpg


本当に今回は大事に至らなくてよかったなと思っています。(今のところですが...)
不幸中の幸いです。

これからは気を付けたいと思います。

取り敢えず今のところはストレスフリーな環境で生活させてあげたいです。
本人は多少なりともショックを受けていると思うのでしばらくはそっとしてあげようと思います。

ec3b912cc285c2ed0bf03eb12eb7fd49_s.jpg



posted by hamu0216 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年02月08日

ハムスターあめ巣箱に挟まるちょっとした事故が…(;^_^A

こんにちは(´・ω・`)

今日は私が飼っているハムスターの雨の出来事についてお話しさせていただきます。
CIMG1351.jpg


今体重は150g〜145gを行ったり来たりしています。
前に比べて大きくなりました。

そんな雨ですが、今日の午前3時くらいに
なんと巣箱の穴に下半身が詰まってしまって抜けられなくなる事故が発生しました(´;ω;`)


つい最近巣箱を変えたばっかりでした。
しかも、当の本人はまったくその巣箱に興味がなくその中で寝たりはまったくしていなかったので、
油断していました。

昔(小さい時)使っていた巣箱ですが、よく考えればハムスターの体に合っていなかったみたいです。

夜中にジージー鳴いているので様子を見に行くと
下半身が詰まってしまっていました。
InkedCIMG0917_LI1.jpg
昔はこんな感じで巣箱に入っていたのですが、
今の体だと下半身が上手く入らなかったみたいです。
昔の様子↓
o0506069514031792292.jpgo0742096014031792264.jpg


今までハムスターを飼ってきて初めての体験でした。
気を付けないといけないなと思いました。

ちなみに、タオルで雨をくるんで取り外しました。
こういうハムスターがパニックになっている時は、
素手で触るとかまれます。
ですので、触る時にはタオルや軍手がオススメです。。。
(もはやちゃんとしている飼い主様ならこんなことにはならないような...)


最悪、脱臼したり、骨折してしまったりするので気を付けなければいけません。
今回は幸いにケガはなく済みました。(今のところ)
今日の朝の段階で足を引きずったり、食欲がないということはありませんでした。
それでも心配なので明日は、病院に連れていきたいとおもいます。

ハムスターのサイトを運営していますが、やっぱりまだ、飼い主としては未熟だなと改めて実感しました。。
そして、やっぱり、きちんとした安全な環境で飼ってあげなければいけないなと思いました。

しばらく巣箱は入れないでおきます。

明日の検査の結果は、また後日書きたいと思います。



posted by hamu0216 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ハムスターの飼育の仕方や病気や看護、介護について書いています。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 これまで得た知識をもとに書いていきたいと思います。ハムスターの飼育の仕方は人それぞれだとおもいます。病気の治療についてもいろいろな方法があります。ここではあくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。 個人的にハムスターの飼育はハムスターの安全が1番だと思ってます。
プロフィール
最新コメント
心臓が悪いハムスターの飼い方 by あーちゃん (01/18)
心臓が悪いハムスターの飼い方 by ミモザ (10/14)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
お知らせです! サイトについて by はじめまして (07/05)