アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月28日

ハムスターの寒さ対策〜移動・外出編〜


こんにちは!
ここでは外出時のハムスターの寒さ対策についてご紹介させていただきます。

ハムスターを病院に連れて行く時やホテルで預けるときなど移動の時には
寒さ対策が必要になってきます。

寒さが原因で具合が悪くなってしまうハムスターもいるのできちんと寒さ対策をして外出をしましょう。
21c126942a7c0e5e94440c735810e099_s.jpg

寒くなってくるとハムスターも体調を壊してしまうことがあります。
その場合は動物病院に通院しなければなりません。また、年末年始ホテルにハムスターを預けるという人もいるかもしれません。
その時にどのような所に気を付ければ良いのかをご紹介させていただきます。


外出時に必要な持ち物

移動キャリーもしくは飼っているケージ
床材
巣箱
野菜
フード


湯たんぽ
ホッカイロ

準備

@必要な持ち物をセッティングする
移動用キャリーもしくは飼っているケージの中に床材、巣箱、野菜、フードをいれてセッティングします。
CIMG0800.jpg



Aホッカイロを貼る
ホッカイロを側面もしくは底面の一部にくっつけます。
底面にホッカイロを貼る場合は全面にホッカイロを貼ってしまうと逆にハムスターが暑くなってしまうので、一部にしましょう。
小さい移動用のキャリーの場合は、底面1/3くらいにホッカイロが貼れればOKです。
また、ホッカイロは必ず外側に貼りましょう。
内側に貼ってしまうとかじってしまい食べてしまう危険性があるので気を付けましょう。

ホッカイロを中に入れたい場合はこのようなケースに入れると良いでしょう。

カイロケース ぽかぽか/保温 暖房 寒さ対策 防寒 冬眠 暖める 冬 秋 ハムスター リス モモンガ ウサギ うさぎ モルモット 小鳥

価格:451円
(2017/11/27 14:54時点)




B移動キャリーの場合は、しばらく様子を見る
緊急を要する場合ではない時はハムスターを移動キャリーに入れてしばらく様子をみます。
ハムスターは慣れない環境に置かれると慌てて落ち着かなくなります。
しばらくすると自分の匂いが床材について落ち着いてキャリー内で寝るようになります。
時間がある場合はそうなるまでそっとしておいてあげましょう!
CIMG0811.jpg


C湯たんぽを入れる
出かける直前にケージ内に湯たんぽを入れてあげましょう。
湯たんぽは小さいペットボトルなどの容器に人肌より少し高めのお湯を入れると作ることができます。
湯たんぽをケージの中に入れてあげるとハムスターが寒く感じる場合は自分でペットボトルに寄ってきます。
また、特に具合が悪いハムスターや、体温が下がっているハムスターには湯たんぽを作って入れてあげると良いです。

D紙袋などにケージを入れる
準備が整ったら、キャリーやケージを紙袋などの袋に入れて移動、外出をしましょう。その時にタオルなどでケージをくるんであげると良いです。
そのままの場合ですと外気温が直接ハムスターに伝わってしまいハムスターが寒くなってしまいます。



移動の注意点

なるべくケージを揺らさない
ハムスターの移動の注意点としてケージやキャリーを揺らさないようにすることが重要です。
ケージに揺らしてしまうとハムスターはびっくりしてしまいますし、その反動で首を痛めたりすることがありますので、優しく運んであげましょう。
(以前、私がハムスターをタクシーに乗せて移動していたら、数日後に斜頸(首が傾く)してしまったことがあります(´;ω;`)皆さんもそうならないように気をつけて優しく運んであげて下さい。)

給水ボトルは外しておく
給水ボトルは入れないようにします。給水ボトルを入れたまま移動するとたまに床材が水浸しになってしまうことがあります。結果ハムスターが濡れてしまうということがおきます。ハムスターは自分の体が濡れることにかなりのストレスを感じます。
それが冬場の寒い時期に身体が濡れてしまうと体温を保つのが難しくなって具合が悪くなってしまいます。
特に高齢のハムスターや具合が悪いハムスターの場合はそのまま亡くなってしまうこともあるのです。
ですので、給水ボトルは決して入れないようにしましょう。

ペットホテルに預けるとき

ペットホテルに預ける場合はごはんなどの必要な持ち物以外にペットヒーターを持って行きましょう。
ホテルでは暖房がついていると思いますが、ペットヒーターを持参しておいたほうがいいです。場合によっては使用してくれます。また、高齢のハムスターや具合が悪いハムスターの場合は室温が適温でも体温を維持するのが難しい場合があるので寒い時期のホテルはペットヒーターを持って行くと良いです。(ホテル側でペットヒーターを貸してくれる場合もありますが…)


まとめ

寒い時期の外出はハムスターにとっても負担になります。
ですので、きちんと寒さ対策をして暖かい状態で移動してあげましょう。
5f54c0d8618221767b16a55fc3235d71_s.jpg
この記事へのコメント
ありがとうございます。
まだハムスターをかってないですがかって、外出すると時に参考にしたいと思います!
Posted by at 2018年06月09日 10:04
ありがとうございます。
まだハムスターをかってないですがかって、外出すると時に参考にしたいと思います。(*•᎑•*)
Posted by at 2018年06月09日 10:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7012020
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ハムスターの飼育の仕方や病気や看護、介護について書いています。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 これまで得た知識をもとに書いていきたいと思います。ハムスターの飼育の仕方は人それぞれだとおもいます。病気の治療についてもいろいろな方法があります。ここではあくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。 個人的にハムスターの飼育はハムスターの安全が1番だと思ってます。
プロフィール
最新コメント
心臓が悪いハムスターの飼い方 by あーちゃん (01/18)
心臓が悪いハムスターの飼い方 by ミモザ (10/14)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
お知らせです! サイトについて by はじめまして (07/05)