アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月13日

ハムスターの消化管内ガス〜胃ガス、腸ガス〜

ハムスターはごはんが食べられなくなると
胃ガスや腸ガスが体内にたまってしまいそれが原因で亡くなってしまうことがあります。

今日はハムスターの消化管内ガスについてお話しさせていただきます。
CIMG0852.jpg
胃ガス、腸ガスについて
ハムスターはごはんを食べなくなると胃の中や腸のなかでガスが発生しガス貯留して亡くなってしまう場合があります。
健康なハムスターには基本的にガスはたまりません。
CIMG051402.jpg


原因

原因はわからないことが多いですが、大体は食欲不振から来るものになります。
飼い主がハムスターが食事を摂っていないことに気づかずに時間がたち気付くと呼吸がはやかったり、お腹が膨れていたりします。

また、他の病気によって食べれなくなってしまってガスが貯留する場合もあります。
例えば不正咬合によって食べれなくなった場合などにガスがたまる場合があります。

症状

呼吸が荒い、速い
呼吸音がする(キュッキュッ、プスプス)
元気がない
ぐったりしている
食欲がない
便の形がいびつ
下痢
低体温

食欲が全くなく低体温になっている場合は亡くなってしまう可能性が高いので急いで動物病院にかかりましょう。
治療

ガス貯留の治療は内服やミルクを飲ませる内科療法になります。
まずはガスが溜まっているかいないかをレントゲンをとって調べます。
ガスが溜まっている場合は、それにあった薬を飲ませます。基本的には代謝をあげたり食欲を上げる薬や、ガスを駆除する薬を飲ませます。
ガスが少しだけしか溜まっていない場合は薬を飲ませて様子を見ることもあります。
しかしながら、たいていの場合は食欲が全くないことがほとんどです。
こうした場合は、強制的にミルクなどを飲ませる必要があります。
ガスが貯留している場合、ガスでお腹が膨れるため苦しくて自力でごはんを食べることができません。この状態で放っておくと更にガスが貯留してしまい最終的にはなくなってしまいます。
ですので、ミルクなどを強制的に与え無理矢理にでも消化管を動かしガスを抜かなければなりません。
また、余りにも循環が悪い場合は低体温なる場合があります。ですので、その時は保温を行う必要があります。
消化管ガスの貯留は死亡率が高い病気になります。ですので、しっかりと治療を行ってあげる必要があります。



オススメのミルク

チューブダイエット「カケシア」
CIMG0318.jpgCIMG0311.jpg

犬猫用と書いてありますがハムスターも使用することができます。
高栄養で高カロリーです。
強制的にミルクを与えるにはいちばん良いものになります。

【★あす楽★】【チューブダイエット】【カケシア(スーパーハイカロリー)】【20g×1包】【レビューを書いて次回もポイント2倍】tagawapp

価格:340円
(2017/9/22 14:22時点)




強制給餌の行い方

準備するもの
スポイト 又はシリンジ
水に溶いたミルクや流動食

やり方
ミルクなどを溶いて口元に持っていっても食べない場合に強制給餌を行います。
1.ハムスターを縦にもつ
この時横にしたり、仰向けにすると苦しくなってしまいますので必ず立てせた状態にしてあげましょう。
CIMG0551.jpgCIMG0549.jpg


2.口元にミルクや流動食を持っていき少量を口につけてあげます。
歯がみえる場合は歯にミルクなどをつけてあげるとなめてくれます。ハムスターの胃は小さいので少しずつ与えると良いです。1回に与える量はスポイトですと数滴(2〜3滴)くらいで十分です。
この時ハムスターからはプスプスなどの音がしますがそれはガスが逆流して出ている音になります。
CIMG0557.jpg

3.一日数回繰り返し与える(どうしても食べない時は1時間おきに与えたりする)
一回の量を多く与えるのではなくこまめに回数多く与えることが重要ですので時間が取れるときはこまめに与えましょう。

まとめ

ハムスターは草食に近い雑食動物になるので食事を食べれない期間が長く続くとガスが消化管中に充満してしまいます。ガスがたまると苦しくなってしまい食欲不振に陥ります。最悪の場合は亡くなってしまうことがあります。
ですので、きちんと治療を行ってあげる必要があります。
特にミルクを強制する作業はいちばん重要な作業になるのでこまめに行いましょう!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6722795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 今までさまざまなハムスターを飼ってきました。 その中で得た知識、+大学で得た知識をもとにハムスターを飼うことについて、 飼い方や病気になった時の対処法などを書いていきたいと思います。
プロフィール
最新コメント