アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月06日

気温と気圧の変化に注意!! ハムスターの体調に気を付けよう!!

こんにちは!
最近暖かくなってきましたね
それと同時に、気温の寒暖差が激しくなってきています。
春が近づいて来て過ごしやすくなってきましたが、
この寒暖差に体がついていけないハムスターも中にはいます。
a0a5ab8a0de36aa8b4c6cde27ddccf35_s.jpg


呼吸器系の疾患をもっているハムスターや、心臓疾患を持っているハムスターはとくに体調を崩しやすい時期になりました。

心疾患の場合、低気圧が近づいたり、天候が悪くなると具合が悪くなります。
ですので、ハムスターの体調管理には気を付けましょう。

呼吸器系の病気の場合は、呼吸音が多くなったり、苦しそうになってしまったりするので、きちんとハムスターの様子を見ておきましょう。

また、子供のハムスターや2才を超えている老齢のハムスターも体調を崩しやすい時期です。
食欲の有無や便の様子、呼吸状態をよく観察しておきましょう。
また、食欲がないなどの異変を感じた場合は、病院で観てもらいましょう。

この時期は暖かくなったり、寒くなったりと気温の変化が激しく、
なおかつ、春の嵐などで気圧の変化も激しいのでハムスターの体調に気を付けましょう!


CIMG1351.jpg

ちなみに、気管支炎だった私のハムスターの雨も本日、朝からキュッキュッと呼吸音がしていました。
食欲はあるので、しばらく様子を見たいと思います。

posted by hamu0216 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

ハムスターの直腸脱について

こんにちは!
ここではハムスターの直腸脱についてお話しさせていただきます。
下痢をしているハムスターがなりやすい病気です。
CIMG1009.jpg
続きを読む...
タグ:直腸脱 下痢

2018年03月05日

悪性腫瘍と良性腫瘍の違いは?

こんにちは!
ここでは、ハムスターの病気で多い、腫瘍疾患について悪性腫瘍と良性腫瘍についてお話しさせていただきます。
21c126942a7c0e5e94440c735810e099_s.jpg

ハムスターの病気のなかで、最も多いと言って過言ではないのが腫瘍疾患です。
腫瘍のできる場所は、実に様々です。
皮膚表面にできる場合、腹腔内(お腹の中)にできる場合や、骨に絡んで出てくる場合など、ハムスターの体全体に出てきてしまいます。

腫瘍は時と場合によってハムスターに害を与えることなく、ハムスターが寿命を迎えるまで影響を出さない腫瘍も多いです。
しかしながら、中には悪性度が強く命にかかわってくる場合があります。

ここでは、ハムスターの腫瘍の良性腫瘍と悪性腫瘍の違い、見分け方をご紹介させていただきます。

良性腫瘍とは?
まず、比較的ハムスターの体に影響を与えない良性腫瘍についてお話しさせていただきます。
良性腫瘍とは、病理学的に悪性所見を持たい腫瘍のことをいいます。
ハムスターの体への影響が少なく、腫瘍の大きくなるスピードが比較的ゆっくりで、転移や再発を起こすことがまれの腫瘍のことをいいます。
形は比較的丸く、きれいな球体をしていることが多いです。
老齢のハムスターに比較的多く発症します。ですので、内科的な治療を行えば腫瘍があっても寿命まで生きることができるのがほとんどです。
手術を行う必要性は、リスクの面を考えるとあまりありません。

悪性腫瘍とは?
次に悪性腫瘍についてです。
悪性腫瘍は、腫瘍の大きくなるスピードが速く、また転移や再発を繰り返します。
ですので、ハムスターの身体にも影響を及ぼすことがほとんどです。最悪の場合は、腫瘍がもとでハムスターが亡くなってしまいます。
形は、いびつであることが多いです。
比較的若齢(1才以内)のハムスターに多く見られます。
1才以内のハムスターの場合腫瘍が悪性である可能性が高いので、場合によって手術で取り除くなどの処置を行う必要があります。放置してしまった場合は、腫瘍が原因で亡くなることが多いです。
04731f38a6142c3abba11604e5dfda8a_s.jpg


良性腫瘍と悪性腫瘍の見分け方とは?
ここでは、家でできる見分け方をご紹介させていただきますが、基本的に腫瘍ができたと感じたら、早めに病院にかかりましょう。
悪性腫瘍だった場合は、早めにかかることで治療の選択肢も増えます。

見分け方のポイントは3つあります。
「腫瘍の大きくなるスピード」 「腫瘍の形」「発症した年齢」です。

良性腫瘍は腫瘍の大きくなるスピードが遅く、形は球状楕円形など丸みを帯びていてきれいな形をしています。発症した年齢は、1才後半〜2才以上で老齢のハムスターによく見られます。

悪性腫瘍は、腫瘍の大きくなるスピードが速く、形はいびつで硬いことが多いです。
発症した年齢は1才以下の若齢のハムスターが多いです。若齢で発症した腫瘍の多くは悪性腫瘍になります。

上記はあくまでも簡単なチェックの仕方になります。また、すべての腫瘍がこれにあてはまるわけではありません。
詳しく知りたい場合は、やはり病院にかかり病院で触診や、細胞診をしてもらう必要があります。
細胞診をするときは担当の獣医師とよく話し合って行いましょう。(場合によって針が刺激になり、腫瘍が大きくなることがあります。₎

まとめ
ここでは良性腫瘍と悪性腫瘍の違いについてお話しさせていただきました。
腫瘍疾患はハムスターに最も多い病気の一つになります。
自分の飼っているハムスターに腫瘍ができてしまった場合は、早めに病院にかかり適切な治療を行ってあげましょう。

2018年03月04日

ハムスターがエサを食べない原因とは? 対処法は?

こんにちは!
ここではハムスターが食欲不振になった時の原因と対処法、ごはんの与え方、おすすめのごはんについてお話しさせていただきます。
6b709b5f9da794560f9356db30442da6_s.jpg


ハムスターがエサを食べなくなる原因

ハムスターがエサを食べなくなる原因は大きく分けて3つあります。
1つ目は食欲があるが食べることができない
2つ目は食欲自体がない
3つ目は老化によって硬いものが食べにくいこと
です。
初めてハムスターを飼われる方や触診や健康チェックなどができない場合は、どれに自分のハムスターが該当しているのかわからないと思いますので、対処法として早めに病院にハムスターを連れて行き診てもらうと良いでしょう。
食欲はあるが食べることができない

1つ目の食欲はあるが食べることができない場合の原因の多くは、不正咬合です。
不正咬合は切歯と呼ばれる前歯の噛み合わせがなんらかの原因で、悪くなることによってごはんが食べれなくなってしまう病気です。
こちらの病気はハムスター自身は食欲があるのに食べれないとうことになります。
ですので、食べやすいものを与えると食べてくれます。
しかしながら、不正咬合の場合、動物病院にかかり歯を切るという処置を行う必要があります。
ハムスターの切歯は、常生歯と呼ばれるもので、一生伸び続けてしまいます。
噛み合せが悪いとそのまま伸びた歯があごに刺さってしまったり、貫通してしまったりしてしまうので、定期的に歯を切る必要があります。
定期的に歯を切って、適切な食事を与えるとさほど問題なく生活を送ることができます。
食欲自体がない

2つ目の食欲自体がないという場合は、何らかの病気が原因ということが多いです。
病気が原因の場合は、早めに動物病院にかかりましょう。
ハムスター基本的に限界まで体調が悪いことを隠します。
そのハムスターが食欲不振の場合は、かなり体調が悪くなっているといえます。
早めに病院で診てもらい、適切な対処を受けましょう。
なかなか動物病院に連れて行くまで時間がかかる場合は、ハムスターの好きなものを与えましょう。
ここでは食欲がなくても比較的食べてくれるごはんを紹介させていただきます。
(これは、時間稼ぎにしかならないので、早めに病院に連れていきましょう)

老化現象によって硬いものが食べるのが億劫

ハムスターの寿命はだいたい2才〜3才です。
2才近くになるともうかなりの老ハムといえます。
人もそうですが、年を取ってくると関節がぎくしゃくしてきたり、動きが遅くなってきたりします。
そうなった来ると硬いものを食べるのが難しくなって、ペレットを残してしまったり、食事の量が減ってしまったりします。
この場合は、高栄養なごはんや、食べやすい柔らかいごはんなどを与えると良いでしょう。
体重が下がってしまうと体力もなくなってしまうので、なるべく体重を下げないように心がけましょう。
10d159376e47f6c9038e61b907d691e0_s.jpg



食欲がない時にオススメのハムスターごはん
不正咬合の場合も、下記で紹介するようなものを与えると食べてくれます・
食欲がない時は、少量でカロリーが取れるものを与えましょう。
例えばひまわりの種が好きな場合は、皮をむいたりして食べやすくして与えましょう。
もちろん体調が悪いので、ハムスターが食べる分だけ与えましょう
ここでは、食べやすいものをご紹介させていただきます。


1チューブダイエットカケシア

CIMG0315.jpg

CIMG0312.jpg

チューブダイエットカケシアは、とてもカロリーが取ることができるミルクです。
犬猫用と書いてありますが、ハムスターも使用することができます。
水に溶いて与えると良いです。(ミルクなので与えすぎるとたまに便がゆるくなります。便がゆるくならなければ、好きなだけ与えても大丈夫です)

また、ハムスターが全く食欲がない時は、こまめにミルクを強制で与える必要があります。
ハムスターは全く食べない時間が続くと胃や腸にガスがたまってしまってしまい、最悪の場合それで亡くなってしまうことがあるので、食欲が全くない時はミルクを強制で与えましょう。

胃ガス腸ガスについてはこちら

チューブダイエット カケシアはこちら>>


2流動食 ベジタブルサポートエキゾチック

wwpc_9383.jpg

img57053045.jpg


ベジタブルサポートエキゾチックは、ブロッコリーなどの野菜の粉末になります。
栄養価も高く、嗜好性も高いので、野菜が好きなハムスターにおすすめです。
ベジタブルサポートエキゾチックはこちら>>

3ひえあわ

78436-2.jpg

種子類が好きなハムスターにおすすめです。
粒が小さいので食べやすいです。種子なので、カロリーをとることもできます。
年を取っているハムスターや、不正咬合のハムスターにおすすめです。
ひえあわはこちら>>


4 お豆腐

e51m_7740.jpg

豆腐は植物性たんぱく質なのでハムスターは食べても大丈夫です。
硬いものが食べにくい不正咬合のハムスターにオススメのごはんになります。
お豆腐にミルクや流動食をかけて与えるのも良いです。

5ヨーグルト

daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s.jpg
プレーンのヨーグルトよりは、砂糖が入っている加糖のヨーグルトがオススメです。
ハムスターは甘党なのと、カロリーが取れるので加糖のヨーグルトが良いです。
お豆腐と同じようにミルクや流動食を混ぜて与えても良いでしょう!

6ペレットをふやかしごはん
(ハムスターセレクションプロ パフォーマンス)

CIMG1301.jpg
ペレットは、ハムスターに必要な栄養素がバランスよく入っています。
食欲がなくなったり、不正咬合の場合は硬いものが食べにくくなるので、ペレットをふやかして与えると食べてくれる場合があります。
特に、高栄養なペレットがハムスターセレクションプロ パフォーマンスです。
普通のペレットに比べて高カロリー設計なので、少量でカロリーをとることができます。
また、他のペレットに比べてふやかしやすいです。(ふやかし時間が短いです)
CIMG1402.jpg



まとめ

ハムスターがごはんを食べなくなった場合は、動物病院に行くことができる場合は病院に行きましょう。
ハムスターは病気を隠します。ですので、早めに病院にかかりましょう。
動物病院にすぐにかかることができない場合は、自分のハムスターが好きなものを与え、ミルクや流動食など高栄養なものを与えましょう。




リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 今までさまざまなハムスターを飼ってきました。 その中で得た知識、+大学で得た知識をもとにハムスターを飼うことについて、 飼い方や病気になった時の対処法などを書いていきたいと思います。
プロフィール
最新コメント