広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月06日

祝!!2才5ヶ月

こんにちは!!

現在飼っているハムスターのあめですが、2才5ヶ月になりました。
人間で言うと87才です。
もう結構なお年です。
久々にあめの近況報告をします。

20191106_203043_193.jpg


うーん。
一応元気にしております。
食欲もまあ年相応ですね。。。
よく寝ています。

病気としては、心臓が少し肥大していて、あとは腹腔内に腫瘍があります。
心臓については8月くらいにレントゲンを撮ってわかりました。
腫瘍はもっと前からあります。

薬は飲んだり飲まなかったりしてました。
薬与えると食欲なくすという今まで飼ってきた中で一番めんどくさいタイプのハムスターです(笑)
なので食欲見ながら薬を与えたり、心疾患なので台風前とか気圧が低くなる前だけ強心剤飲ませたりしてました。

しかしながら、最近やっぱり寝ている時間が増え、食欲があるのかないのかわからない状態になったのでほぼ毎日薬を与えています。

もう腫瘍はお腹触ればすぐわかるくらいに大きくなっています(´・ω・`)

そんなかんじで色々みてきてるとやっぱりもうじきなのかなぁなんて思ったりしてます。

年を取ったなと思います。。




まあでも飼い主的にはまだ頑張りますので、いろいろ買ってきました!!
とりあえず年越しをしてほしいと願ってるんで。。

そして今日は、その買ってきたものの紹介をします。

前置きが長かった。
買ってきたもの⇩
20191106_203640_948.jpg


カスタムラックス ハムスターミルク

CIMG0329.jpg

こちらはハムスター用の粉ミルク。歴代のハムスターもお世話になっております。
そのまま粉で与えても良いし、水で溶いて与えても良いので重宝してます。
ハムスターカスタムラックス


フリフリ!ふりりんご

20191106_202545_335.jpg

こちらは初めて買いました。
リンゴのフレークです。粉になってます。食べやすいと思って買ってきました。
ちょっと与えてみました。微妙な顔をされました。
(゜-゜)
ちょっと様子見ます
気になる方はこちらへ⇩
ハムスター フリフリ!ふりりんご



original series SMALL ANIMAL 

_20191106_202334.JPGDSC_1437.JPG

東急ハンズでクリスマス用として売っていたものです。
とりあえずみかんをちぎって与えてみました。
こちらは気にいったようで、すぐに食べてました!!



老齢のハムスターにとって一番大切なのは食欲なので好きなものを与えています!!

とはいっても、今まで飼ってきたハムスターのなかでいちばん好みが激しいので苦労してます(;^_^A

あとは最近寒くなってきたのでヒーターなどを入れて保温もしっかりしないといけないなと思ってます。


20191106_202909_149.jpg

ちなみに昔の写真⇩飼いはじめのころ
CIMG0496.jpg

こうしてみると若い!!
毛並みがキレイ!!

ハムスターの歳をとるものだなと実感します。

posted by hamu0216 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2019年09月30日

お久しぶりです(;´・ω・)

お久ぶりです。
全然更新してなくて申し訳ありません。(私生活の方が忙しかったという言い訳です。)

ブログを読んでくださっている方も多いみたいで感謝です。

来月(10月)からは頑張ります。

9bc0ac2a3e85d34b4ca3cd2a10c3a119_s.jpg




さて、夏が終わって秋になってきましたが、
こういう季節の変わり目はハムスターが体調を壊しやすいです。

急に食べなくなったり、呼吸が早くなったりと
命にかかわる病気になってしまう可能性もありますので、
食べ具合や尿量、便の様子をよく観察しておきましょう。

季節の変わり目に多い病気
胃ガスや腸ガスの貯留(気圧の変動)
心臓疾患(気圧の変動)
下痢(気温の変動による代謝不全)


上記3つが多いように思います。
特にガスの貯留や、心臓疾患は場合によっては亡くなってしまうこともある病気です。
呼吸が速かったり、食欲がない場合は早めに病院にかかりましょう。

6b709b5f9da794560f9356db30442da6_s.jpg




posted by hamu0216 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2019年03月06日

ハムスターの健康チェック(定期健診)の大切さ!!

こんにちは!!
もう3月になりました。
早いですね(´・ω・`)花粉症なのできついです。

書きたい記事が何個かあるのですがなかなか書けずにおります。

今回は、ハムスターの健康チェックの大切さについてお話しさせていただきます。
CIMG1358.jpg


私の飼っているハムスターについてですが、ここ1ヶ月の間に腫瘍ができてしまいました(-_-;)
ハムスターには多い病気ですが、驚きました

まだ、1才8カ月なので早いなと…('_')


そこでやっぱり思ったのが、1ヶ月に1度は健康チェックを行うべきだなーということです。

今回気が付いたのは、触っていて何となく違和感があるな…
お腹あたりにしこりっぽいものがあるなと思ったからです。
(私はある程度触診ができます)


病院につれて行ったらやっぱりしこりだと言われました。


1ヶ月前にも病院に行ってその時はなかったので、この1ヶ月の間にできたのだろうといわれました。


ハムスターは1ヶ月経つだけ健康状態が大きく変わります(-_-;)

定期健診が重要だなと改めて思いました。


ちなみに今回しこりができた場所は腹腔内になるのでこのまま内服を飲んで内科的な治療をしたいと思ってます。


健康チェックの目安期間

c1d78f286a6d2d45cdaa5ae3c71b062e_s.jpg

・1ヶ月に1度は健康チェックに病院に行かれることをオススメします。(自宅で触診ができる場合を除く)
1ヶ月に1度は触診などの簡単な健康診断を行うことをオススメします。
動物病院の獣医師によって触診できない人もいるので、きちんとしたかかりつけを持つと良いです。
触診ができる獣医師は信頼できます。


・6ヶ月に1度はレントゲン検査をオススメします。
ハムスターには心臓疾患が多いです。
多くが心肥大を伴います。ですので、レントゲンを撮ると心臓が肥大しているかわかるのでたまにはレントゲンを撮りましょう。
2才以上のハムスターに多いので、2才の記念などに受診することをオススメします。
心臓疾患は最初は無症状ですが、進行すると胸水や肺水腫などになって呼吸が苦しくなります。早期発見という意味では定期的にレントゲンを撮ることをオススメします。

自宅でできる健康チェックについて
簡単に自宅でできる健康チェックについてご紹介させていただきます。
この点を日ごろから気を付けてみているとはやくに病気を発見できます。

・食欲はあるか?
食欲が落ちている時は、様子見をしないで病院に行きましょう。

・元気はあるか?
巣に閉じこもっていたりしていないか?
きちんと歩行ができているか?
高齢になると巣に閉じこもって寝ていることがおおくなります。
しかしながら、病気で具合が悪く巣からでてこないこともあるので、あまりにも元気がない場合は病院に行きましょう。

・尿、便は正常か?
血尿や軟便、下痢をしていないか?また、尿量、便の量が多かったり少なかったりしていないかを確認しましょう。
尿量が多い場合は、糖尿病の場合があります。
また、正常なハムスターは決して下痢をしません。
ですので、下痢をしている場合は必ず病院に行って便の検査をしてもらいましょう。


・毛並みは正常か?
ぼさぼさしてたり、脱毛、赤みはないか?
毛並みが悪い場合は、皮膚炎になっていたり、腫瘍ができていたり代謝不全が起きていたりする場合があるので1度病院で診てもらいましょう。
高齢の場合は、たまに毛づくろいが上手くできないためにぼさぼさになってしまう場合があります(´・ω・`)


・呼吸は荒くないか?
呼吸があらい場合は必ず病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましょう。


触診について
触診ははっきりいって難しいです。力加減を間違えると内蔵が傷ついてしまったり、子宮や、腫瘍が破裂してしまったりします。
ですので、触診を行いたい場合は、本当にハムスターの扱いが慣れてきてから行いましょう。



まとめ

ハムスターは1ヶ月で健康状態が大きく変わります。
ですので、1ヶ月に1度は健康チェックを行いましょう。
CIMG0916.jpg












2019年02月13日

ハムスターに豆は与えて良いのか?

こんにちは!!
そしてお久しぶりです(;^_^A
今さらですが、節分の話をしたいと思います。本当に今さらです(;^_^A
3d625cba93e9eb00b3b88ecc4674f206_s.jpg



節分に使う豆をハムスターに与えて良いのか?
という質問があったのでここでまとめてみようと思います。
主に大豆についてお話しします。

簡単に答えを言うと豆類全般は消化に悪いので与えない方が無難ということです。

豆類は基本消化が悪いのでハムスターに与えるのはオススメしませんということになります。

特に体調が悪いハムスターの場合は、下痢をしてしまったり、体調を崩すことがあります。


大豆を与えると尿路結石にはなる?

これについてはあまり関係ないかと思われます。
なぜなら、マグネシウムが多く含まれているので尿路結石になってしまうといわれることが多いですが、
調べてみるとわかりますが、大豆に比べてヒマワリの種や、カボチャの種の方がマグネシウムの含有量が多いのです。その説はどうかなと思います(;^_^A

しかしながら、大豆などの豆類は消化が悪いのでハムスターの体に負担がかかるのであまり与えない方が良いでしょう。

ちなみに、ハムスターにおいてストラバイト結晶などが尿に出てきても犬や猫のように治療を絶対に行わなければならないというわけではありません。
ハムスターは尿結晶が比較的多く出やすい動物です。尿検査をしてみると5匹に1匹くらいは結晶があります。
尿結石が詰まって尿が出なくなるということもほとんどありませんが、本当にごくまれに尿結石が膀胱内にできて尿が出なくなってしまうハムスターがいます。(私は今まで1匹しか見たことがありません。)
心配なようなら一度動物病院で尿検査をしてみるといいかもしれません。



大豆製品の豆腐は与えても良いのか?


e51m_7740.jpg


大豆から作られている豆腐は与えても大丈夫か気になりますが、豆腐は与えも全然大丈夫です(o^―^o)。
むしろ、具合が悪いハムスター、老齢のハムスターや食欲がないハムスターにオススメのごはんになります。
私も具合が悪いハムスターにはよく与えてます。
大体のハムスターが好んで食べると思うので、食欲がなかったり、具合が悪いハムスターオススメです。


まとめ
豆類は基本的に消化がよくないので、ハムスターに与えない方が良いです。
加工品の豆腐は、与えても大丈夫です。


2018年12月17日

ハムスターの皮膚炎について アカラス ニキビダニ症

こんにちは!
今日は、ハムスターの皮膚炎について詳しくお話します。

この間自分の飼ってるハムスターがアカラス、ニキビダニが増えたことによって皮膚炎になってるとお伝えしました。



長年ハムスター飼ってますが、それでもはじめてなりました。
いつもはこれもしかしたらアカラスじゃないかなっと思って皮膚の検査しても違うことが多かったです。

今回のハムスターは、なんか毛がボサボサしてるなーと思って
検査してみたらヒットしました。
DSC_1234.JPG

ちなみにニキビダニによる皮膚炎はハムスターに多い疾患になります。
脱毛してたり、皮膚がガサガサしてフケが出たりするとニキビダニが居ることが多いです。

単純に皮膚の代謝が落ちて皮膚炎になる場合と二次的に出てくる場合があります。
腫瘍や心疾患など他に病気があるとそれによって皮膚の代謝が落ちたり、免疫力の低下などによってニキビダニが増えて脱毛などの皮膚炎になります。※正常なハムスターにもニキビダニはいます。体調が悪くなったりするとニキビダニが増えてそれが原因で皮膚炎になります。

症状はハムスターによってさまざまです。
脱毛、フケ、かゆみや赤みが出てくる場合もあります。
場合によっては体重が落ちてしまうこともあります。

治療方法は、駆虫薬を飲ませることです。
ちなみに駆虫薬は苦いので苦手なハムスターは暴れたり、口を床にこすりつけたりしてしまいます。

ちなみにうちのハムスターは嫌いなので、
食欲が落ちます(T-T)
体重と皮膚のバランスを見ながらあげてます。

環境について
床材でパインチップなど木の床材を使用している場合は
紙製の床材にかえることをオススメします。
木の床材の場合、まれにダニなどが混入してハムスターに寄生する場合や、アレルギーが起きる場合があるので、皮膚に負担をかけないように紙製のものにするのが良いでしょう!
キッチンペーパーもオススメです。

あとは、清潔に保つようにしてあげましょう。

オススメの床材は
ペパーレミックスです。
吸水性に優れているので尿をすぐ吸ってくれます。
また、紙製なのでアレルギーやダニ寄生になることもありません。
使ってみるとこんな感じ↓↓
o0671037313685726648.jpg

ペパーレミックスはこちら


_20180905_203128.JPG

完治するのか?
この皮膚炎は、皮膚炎単独の場合は完治しますが、二次的な場合は完治しないことも多いです。
脱毛箇所がそのまま毛が生えて来なかったりすることがあります。

脱毛が進行しないようにするためにも治療を行うことが重要です。
DSC_1269.JPG
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 今までさまざまなハムスターを飼ってきました。 その中で得た知識、+大学で得た知識をもとにハムスターを飼うことについて、 飼い方や病気になった時の対処法などを書いていきたいと思います。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。