アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
全磯連 関東支部さんの画像
全磯連 関東支部
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月06日

千葉県南房太海イシダイ釣行記

太海釣行記

 街はイルミネーション、クリスマスソングが聞こえてくる師走の寒さが厳しくなってきた.
12月某日、釣友で生まれも育ちも南房総白浜の三宅のクチジロハンター竜宮会 山川欽也氏、
そして南房の石鯛ザ・レジェンド、伝説の初代ラグーンこと長谷川正廣氏、との凄いメンバー
で、千葉県鴨川市太海の新海丸に乗り込みました。

石鯛帝国B無題.jpg
 当日はベタナギで、一級磯の小島に渡れるとのことで、我々3人を迅速な船長の舵取りで
渡して頂き、真ん中に山川氏、左に長谷川氏、右側に僕が入りました。

5石鯛帝国無題.jpg
 この小島は正面足下から深くなっており、真沖でも30mほどの水深があり、大型の実績は
十分で大いに期待が膨らみます。
開始から10分位で山川氏の竿にアタリがあり、回収すると素バリにされ、12月半ばで水温も
17℃で餌取りも多く、多分アカメかカワハギか?僕も手前の水深10m付近で餌取りが多く、
その先の深みではアタリは無く、仕掛けもステオモリからノーシンカー(宙釣り)など色々と
試みるが、なかなか石鯛からのご挨拶がありません。潮も右から左へと速くなり、
根がかりが頻発する始末…。

石鯛帝国無題.jpg
そんな状況の中、感心するのが南房の生ける石鯛伝説長谷川正廣氏で、無言で底取り、
仕掛けの回収、竿さばき、すべてがシャープでカッコ良すぎ!!(笑)僕も石鯛を始めた頃、
長谷川正廣氏の記事を見ては参考にしていた事を思い出し、感慨深く磯に座りながら
ぼんやり考えていた時、終了の15分前。

ISIDAI無題.jpg

残念ながら石鯛は釣れませんでしたが、今回の釣行に快く同行して頂いた山川氏・長谷川氏、
本当にありがとうございます!ザ・レジェンド、名手と呼ばれる人達は、その存在だけで
輝きを放つ。僕もいつかそんな輝きを放つ石鯛師になってみたいなと、思い浮かべながら
帰路につくのでした。

10無題.png


11無題.png

写真・文 石鯛帝國 鈴木謙一


全磯連関東支部HP

https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。