ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
全磯連 関東支部さんの画像
全磯連 関東支部
プロフィール

2019年12月05日

全磯連関東支部ファイナルカップ争奪戦最終日の釣行記

全磯連関東支部ファイナルカップ争奪戦と

全日本磯釣り連盟主催全日本釣り選手権の最終日11/30に

磯釣り大好き人間が静岡県南伊豆伊浜に集合しました、


IMG_2711.JPG




大会最終日に大物を目指して30台を超える車が駐車場にいっぱい。


IMG_2716.JPG


夜が明けぬ前より集合!!熱気ムンムン〜!


伊浜.jpg

我が全磯連関東支部からは左から

池袋磯釣倶楽部:野田二三吉さん 

磯釣研究会会長:山崎日出明さん

深川磯釣倶楽部会長:田上岩雄さん                                 

磯釣研究会:私〇〇(残念ながら写っていません)

右端は

”スペシャルゲスト”

全磯連神奈川支部TEAM TIDO 菅原さん

全磯連第30回イシダイ・イシガキダイ選手権で堂々の5位獲得者

釣り場は南伊豆町伊浜、66.4cm、5,480g、5月14日

伊浜を知り尽くしたベテラン!紳士!底物師!です。



さて海の状況と言えば・・・・

ihama 無題.jpg


昨日より水温が0.2度下がり20.9度、澄み 凪 激流の上り潮

場所により仕掛けが浮いて釣りにならなかった場所もあったとか?

底物はイシガキが楽しませてくれた位で目立った大型の釣果は無かった様子。

上物はメジナ、41cm、が最大で27〜32cmが数匹。

思いに反して釣果が芳しくなく、そのような時もあるさ!?

毎回釣れたら面白くないよ〜〜、(本音かな〜・・・ 笑)

最後の最後まで諦めず粘られ本当にお疲れ様でした。

次回に希望と夢を残した釣行でした。


追伸

報告が逆になりましたが前々日(28日)の釣果です。

綺麗なシマシマ石鯛です。すばらしいです!

関東支部磯釣研究会:山崎さん

山崎.jpg


さあ!!次は全日本メジナ選手権だダダダ!

サザエ、ガンガゼ、ガナズからオキアミにエサをチェンジして

デカバンメジナを狙うぞ!!!!!!

メジナ大好き人間集合!!上物師集合!!!

60オーバー釣りたいよ〜〜。  <゜)))彡

魚くんがお腹を減らして待っているよ。 

<゜)))彡 お腹グゥーグゥー、同情するならオキアミをくれ! (魚より)

星座(うお座)星座(うお座)星座(うお座) お腹グゥーグゥー、フグ君にはあげたくないな〜(釣り人より)

仲間集まれ、募集中です。・・・全磯連関東支部HPも見てね

おわり・・・・・
(全磯連関東支部磯釣研究会:星野)

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年11月24日

全日本磯釣連盟関東支部ファィナルカップ争奪戦 全日本釣り選手権終了近し、皆さん追い込みしています

全日本磯釣連盟関東支部ファィナルカップ争奪戦と全日本釣り選手権の締め切り期間が後僅かです。

内閣総理大臣賞は”イシダイ”皆さん頑張っていますが結果が見えてきません、

台風の影響と高水温で釣り人の気持ちになかなか答えてくれない<゜)))彡さんたち

最後の週間ですので健闘ををお願いします。
20191110_104818.jpg
マカドの本場とチョンボで和竿同友会が挑むが、、、?
20191110_104808.jpg
20191104_115554.jpg
三宅島三本と御蔵1.0から2.0キロ程度



全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年11月07日

第32回 和竿石鯛つり大会   釣行記



伝統ある第32回 和竿石鯛つり大会 が2019.11.3に南伊豆伊浜で開催されました。

私たちは夜21:30に会場に到着しましたが早くも数台の車が駐車していて

大会への意気込みを感じられました。

AM5:00位から受付、6時前に磯割りを公平に抽選。

伊浜沖磯を舞台に参加者57名、渡船は伊浜の磯を知り尽くした重吉丸・宝洋丸の2船体制

で行われ手際良く各磯へと渡礁を開始、

無題.jpg
     ””デカバン石鯛カモン!!“”


渡船の担当は重吉丸が宇留井島〜波勝崎までを担当、

私たちの乗船した宝洋丸は丸島〜観音島まで担当。


3無題.jpg  立島〜名礁ササラ〜ハラモを過ぎ


IMG_2658.JPG


まずは丸島ハナレ(写真では右端)2名、ヒエ〜〜!! めったに渡れないハナレ 、

次は丸島へ2名(写真では右側の大きい島)、

灯台下へ2名(写真では丸島左側のがけ下)


            
                       



                    

4無題.jpg  赤島

                           赤島〜トーフ〜マナイタ〜トンガリ〜

                           観音へと手際よく渡礁を終わらせ

私たちは抽選運良く最後に残った黒島へ渡ることが出来た。6名で沖向きに並んで

スタート!!


釣場の風景は動画をご覧ください。

https://www.iso-tsuri.com/blank-1

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/


潮がたるんだ時の動画ですので 一服したり散歩したり、私は動画撮ったり、磯を歩きまわったり。


この日は出船時水温が22.3、途中の水温は22.5度、最終的には22.8度、水色は澄み。

黒島では沖目ハナレ向かいで右から左に流れる、軽い下り潮が効いたり止まったり。

エサ取りはヤドカリに反応するだけで、それもシッポに?頭は残る?

私のガンガゼには見向きもしてくれへ〜〜〜んヨ!!

サザエは白身だけ “シャブ、シャブ!!” ”ダメヨ!だめだめ!” ”モ〜!!” 犯罪魚め!

追加でサザエを付けるが赤身の数が増えていく。

こりこりして美味そうですね!どうして魚さん食べないの?!

ワサビと醤油欲しいです!!誰か持っていませんか!!・・私は心の中で叫びました。   笑

さて釣り座を中ほどに構えた釣り人の竿が入り余裕〜余裕の合わせで、さすが!!

上がってきた魚は、今回の大会で2位になられたシマシマ石鯛! 

“”パンパカパ〜ン“”“おめでとうございます!”

その後北向きカドに入られた釣り人にイシガキが上がり

やはり入賞されました。

次は私の番かな〜と思いきや

隣に構えた釣友の竿が入り上がってきたのは

“残念賞でした” (対象外)

その後変化もなく、潮もたるみ、気もたるみ、あ〜〜〜〜ん。

時間も上がりの13:00となり、迎えの船に乗船しましたが

今一釣り人に活気が無いな?海も活気なく静かだ、されど

事故もなく着岸となりました。


IMG_2664.JPG
頑張りましたが?・・・残念 !(´;ω;`) 泣き (´;ω;`)。
でも楽しかった!!

IMG_2666.JPG
入賞者記念撮影 :ハ〜イ チーズ!!


IMG_2669.JPG
大会入賞者

IMG_2677.JPG
全磯連関東支部からの参加者も多く

IMG_2678.JPG
和気あいあい、愛、愛・・・。

               

大会協賛各社様有り難う御座います

大会主催者に変わり御礼申し上げます




IMG_2671.JPG


参加賞と抽選会で商品を頂き皆さん満足なお顔つきで

“ハイ、チ−ズ、記念撮影”


大変楽しい時間を共有できた一日で有り難うございました、

来年も必ず参加するぞ!!・・・・・終わりです


追記

 大会開催日は土・日・月の3連休の中日の日曜日の開催と有って行きは早めに埼玉県から発車。

 されど大渋滞に合い途中休憩も3回ほど取りましたが、8時間かかり21:30伊浜に着、

 睡眠は十分で大会に挑み、エサも余ったので宿で一泊しました。

 翌日は大会日とは海の状況が違い風、波っ気が有りワサの入れ食いで和竿の当たりを堪能しました。

 帰路は13:30に伊浜を出発しましたがやはり大渋滞に合い9時間かかり帰宅となりました。

 あ〜〜疲れた!でも釣りは楽しい、良き釣友と逢い、会話が弾み、釣りは最高!。


                      全磯連関東支部 磯釣研究会 : 星野



全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年10月24日

神津島恩馳長ン根


全日本磯釣連盟関東支部 潮風会例会報告  

神津島恩馳長ン根 釣行

10/19下田発神津島渡船賀寿丸にて潮風会月例会に部外者?(記者)として参加、総勢7名。

生憎の天気で銭洲群島の予定から神津島本島回りに変更となりましたが

朝4:00下田集合。天気に反して大勢の釣り人が魚市場前に集まっていました。

4:30出船し高速で神津島目指してGO!途中いやな変な揺れ〜〜があり気分も今一でしたが、

無事多幸湾着岸し 倉庫より釣道具をデッキに出しいざ渡船開始!!

まず向かったのは小雨舞う平段、沖の祇苗の松ヶ下、出張、穴と釣り人を渡し、陸の祇苗のナダラへ。

途中道具の降ろし間違いがあり行ったり戻ったり、船が揺れる、揺れる〜〜、私気分が今一良くない!

寝酒が良くなかったか?揺れで更に悪くなりましたが、初めての祇苗でしたのでカメラを手に記念撮影撮!。

他の釣り人は水温の関係か ”泳がせ”、”ルアー”、が多く底物は少なめでした。

さて潮風会は船長と相談し恩馳群島の長ン根に貸し切り渡船に決定。

雨も止み開運のはじまりと気持ち高ぶらせ釣り場は南向きに底物3名、北向きに上物4名で

いざ!スタート!プ〜〜〜〜ン📯


IMG_2632.JPG
       恩馳本当向かい

IMG_2630.JPG
       神津島本島向きの釣り人の位置

長根.jpg
       各釣り人


まず底物がワサの猛攻撃でシラガウニが取られるが針に掛らないヨ〜〜、

小型磯カニは当たりもなくなくなるヨ〜〜

竿が入るが “ビョ〜〜ン”と返る、阿部さん針18号、私16号、

私に掛ってくる魚の掛りどころは唇に半分、カンヌキに半分、でした。

潮は右前から阿部さんのところに差していると思われます。

後で解ったことですが長谷川さんのところは潮の動きが無かったそうです?

トロイ潮でしたのシモリ根が邪魔したのかな?

上物はどうかといえばスミマセン!!私は背中を向けていて詳細は解らないのです!ゴメンナサイ!!

大きな声が聞こえたので振り返れば大きいメジナをタモに入れて来たのでカメラを片手に記念写真をパチリ!

IMG_2628.JPG
Goodメジナ!綺麗なブルーアイでした : 永木さん


そんなこんなしているうちに帰りの時間が近くなって来たころ長谷川さんの竿が入り

本日NO1のクチジロになりかけのイシガキが上がり、2.8kgの太った綺麗な魚でした、


さて総合結果発表

上物はクチブトメジナ40〜45cmを10枚位かな〜!!、イサキ、ナンヨウカイワリ、イズスミ大漁でこの時

期としては大変良い釣果!!!(新会員の永木さん最大)

底物は長谷川さんのクチジロ2.8kgが最大、2kg以下のワサ多数、イラ(大型)テンス(大型)と

そこそこ楽しめました、どのさかなも太っていて後日調理したら40cmの小ワサのお腹にはウニ2個分が入っ

ていました、笑!!

神津本島に戻り泊まり1名を桟橋に下し下田まで高速帰還し無事例会が終了となりました。

IMG_2634.JPG
       阿部会長


全磯連関東支部 磯釣研究会 : 星野




全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/


磯釣りランキング

2019年10月23日

三宅島釣行記:またまた釣りました!!

新着情報

皆さんご存知の竜宮会会長山里さんから釣行記の報告が有りました。

先日9/14の釣果に続き今回も大型の報告です、おめでとうございます。!!!

以下投稿文です

10/19 三宅島釣行記

土砂降りの中、三池方向に出発下道より進むが、強風南南東〜南南西〜南西の風

7〜9m以上で豪雨雷の予報の悪天候で大波が半端なく通行止め!!Uターン

阿古地区ママを下見したら出来るぞ!良く通っている磯、得意とする磯!直行だ!

会友の渋尾氏が丸島前、私はその先の高い所にそれぞれ構え、開始。

私は潮の関係か根掛りで仕掛け全損3回、オモリ10個損失で場所替え顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

渋尾氏はワサを上げている。しかし下げ潮に入って1時間後にその時が来た!!

竿が海面に突き刺さり、出てきた奴はクチジロ!!渋尾氏がすかさず取込み!

後程の検量で4k 60.0cmでした。

山里イシガキママDSC_0049.JPG


HP管理者より

釣り人の皆さんへ

荒れた海は堤防・磯を問わずうねりが上がり危険を伴いますので、

釣行の際は最善の注意を払い無理の無い様、事故の無い様にお願します。

磯を熟知した全磯連会員のアドバイス等も参考にして楽しく安全な釣行をしましょう、


https://www.iso-tsuri.com/isotsuri

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/


磯釣りランキング

2019年10月02日

9/27伊浜釣行記

9/26木曜日に台風の合間を縫うように釣行!目的地は南伊豆伊浜。22:30着となり。駐車場は1番乗りでガラガラ。携帯のアラームを4:30にセットし仮眠を取りました、5:30出船でしたので時間は十分にあります。新会員のMさんが今回初めて参戦となりましたので会員3名で釣行。渡船先はいつもの通り宝洋丸船長任せ。
船長から毎度お馴染みの名礁”ササラ”に渡してもらい釣り開始、
潮は若干”上り潮”だが波っけが無く静かで、10:30干潮なので好きなポジションで釣りを開始。されど当たりは穂先がびんびんとエサ取り、小わさのあたりが続きましたがようやく1.5kgわさが針掛かり、その後穂先を持ち込むが押さえ込まない?合わせれば”いら”のやはり1.5kgサイズ。仲間も小わさを数匹で今回の釣行を締めくくりました。やはり高水温の為と自分に言い聞かせましたが、迎えの船で他島で3kgと2.0kgのイシダイを見て修行が足りないと再確認した釣行でした。(全日本磯釣連盟関東支部所属磯釣研究会)



IMG_2608.JPG
全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年09月21日

秋磯報告 第一号 出ました!!

パンパカパン〜〜♪♪♪

秋磯第一号の報告です!

釣り人は全磯連関東支部竜宮会山里会長からの釣果報告です! 57.5cm、3250gのイシガキダイです。

釣行先は長年通い続けている “眼をつぶっても”磯に入れるかな?・・・”の三宅島です。

しかし台風の影響で “波〜波〜波”の三宅島9/14(土曜日)の釣果です。

釣仲間3人で釣行、金曜日夜発で土曜日はナライの風で今崎平鼻に竿を構えました。

しかし釣り人の気合に恐れを成したのか、エサ取りがいない状況で本命の釣果! ”おめでとうございます。”

お仲間も気合を入れて翌日に期待を膨らましましたが、翌日の船が6:40三宅島着発で大島経路JET船で竹芝着のお帰りとなりました。

”Oh my God!!! ” ”なんてこった!!!” ”魚のたたりかな?〜” 本当にお疲れ様でした。!!!

10/1から全磯連関東支部ファィナルカップ争奪戦が始まります、一般参加者大募集中です。

皆さん準備運動は大丈夫ですか!BIGなさかなに引き込まれない様に!

チャンスは平等です!釣りに行かなければ釣れません!エサが付いて無ければ釣れません!

Let's go fishing!





山里竜宮会会長.jpg


全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年09月15日

2019年9月13日 釣行記(こんな時はここしかない!)

暑い夏。みなさん、釣りしてますかー?

伊浜の石鯛なら俺に聞け!こと、磯釣研究会 星野会員から釣行記が届きましたのでご紹介します。
こんな暑い日でも楽しく遊べちゃうなんて素敵!
海から吹く潮風とビール。最高ですね〜。

 ↓ ↓ ↓

全磯連関東支部主催“女性少年少女釣り大会”(8/18)が大盛況に終了しました。
私は役員として参加し、大会の成功を見届け大満足ではありますが・・・。
参加者様の様子を見ていると、釣り大好き人間としては少し欲求不満?
しかし、台風の影響と高海水温の為、ホームグラウンド(伊浜の磯)には入れない。

こんな時は・・・。

“大井ふ頭中央海浜公園に平日釣行。今回は電車にてゆっくり釣行です。
地元のJR西浦和駅05:44発乗車。(始発は4:55でしたが寝坊し遅れました)
南浦和経由〜JR京浜東北線浜松町乗り換え、東京モノレールで大井競馬場前着6:59着。
JR浜松町までは座れましたが、東京モノレール乗り換え時の混雑と羽田空港に通勤の方々の熱い視線を感じながら大井競馬場前駅下車。
歩いて大井ふ頭中央海浜公園に7:00着。
ハゼ釣りを本格的(個人的意見)に責めるのは小学校生以来です。
1.jpg


歩道や、公園内の大木が根こそぎ倒れた跡を見て、改めて台風の影響を知らされました。
被害にあわれた方々の一日でも早い復興を願ってやみません。


ゆっくり歩いていつものトイレの有る入り口に着き、“いざ釣り開始”(7:40)
2.jpg


まずは情報収集。
釣りを終わり帰ろうとしているる方に聞くと30匹位の釣果があったとのこと。
潮位が低いので沖目がいいかな?とアドバイスを頂く。

大会の時に本部テントを設営したところを中心に30m幅を探りました。
しかし、なかなか調子が出ず釣れない。


おお!
シモリ仕掛け浮きが走ったぞ(1匹目Get)
今回の「シモリ仕掛け」を使うのが初めてで、仕掛けのバランスがうまくいかず四苦八苦。
仕掛けを取られてしまったぁ。
3.jpg

考えてみると,75シモリうきは5〜6個。オモリは軽めが良いかな〜?

♪流れ流れて♪♪底を流れる様に。ハリスは10cm位。
流し方は色々有ると思いますが、腕の差が出るかな〜?
次の 図の仕掛けは“小さいあたりが出ない”、
当たり“ピョコピョコ”合わせられないよ!悔しいヨ!
オモリの浮力設定と合わせタイミング難しい、飲み込めば潜る。
4.jpg

次の図の仕掛けはあたりの出やすい“全遊動・南方中釣り(石鯛釣りじゃ〜ないヨ!)”
5.jpg


エサは青イソメとボイルホタテを使用しました。
6.jpg

白いのがホタテですが、あたりが無いので大きく付け過ぎています。
ハゼにとっては、“さしみ2点盛り” 当たりが出るはず?
出たら小エサに変える。

1か所のポイントで1匹、良くて2匹の釣果で後が続かないヨ!
大きめの石の上に足場を決め探るが後が続かないよ。

色々仕掛けを変え、仕掛けを取られ、ポイントを変えて気が付けば、隣の投げ釣りのお兄さんが帰られる。
釣果をお聞きすれば30匹(早朝から2本竿の投げ釣り)
私は15〜6匹(10:00)潮位も下がり私は朝食を。
しばらくすると右から左の流れが止まり、潮止まり?
帰ろかな〜帰るのよそうかな〜♪♪(歌、帰ろかな:北島三郎)
疲れたナ〜〜。ビールでも飲んで気分転換。

12:00位に逆に流れを変え左から右へ。
干潮〜上げ潮に変わり“ゴミ通り過ぎてゆく”
汚いなぁ(オリンピック大丈夫かな?)


やはり釣れない、釣れない、釣れないよ
14:00位に潮位が上がり、先程までの足場が水没しポイントに変わった!
大きめの石の所で今回の最長のハゼが見釣りで釣れました。
7.jpg


全釣果ハゼ26匹でしたが、仕掛けを色々変えポイントも変えたので大井ふ頭海浜公園の攻略法が少しわかった気がします。
残りのビールを飲んで帰宅としました。
混雑が予想される東京モノレール浜松町駅経由は避けて、バス停大井ふ頭中央海浜公園からJR大森駅まで行きゆっくり電車に座り帰りました。
8.jpg
(**研究会会員投稿)





全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年09月08日

2019 イシダイ イシガキ選手権大会 結果発表!

大会結果が、磯連 関東支部のホームページに掲載されました。
ぜひご確認くださーいませ。

https://www.iso-tsuri.com/2019

入賞されたみなさま、おめでとうございますー。





全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年08月17日

2019年8月18日 第一回 フォトコンテスト開催しまーす!

2019年8月18日 大井ふ頭「少年少女 ハゼ釣り大会」にて、第一回フォトコンテストを開催します。
開催要領は以下の通りです。
1810.jpg




全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング