アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
全磯連 関東支部さんの画像
全磯連 関東支部
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月11日

クチジロ 72.4cm、7320g、出た〜〜〜!!!三宅島より釣果報告、

大型クチジロの報告がありました、

その人は先日2月25日に三宅島阿古磯で

5.2kg、4.2kg、3.8kgの3枚の釣果をたたき出した釣り人です。

それでは釣果報告を掲載します


クラブ一竿の柴田です。3月7日(土)に三宅島へ釣行しました、

夜行日帰りで三宅島に釣行でした。

3月6日(金)の竹芝旅客ターミナル、

そこで出会った小川弘司氏(正鱗クラブ)と釣談義、

狙う磯が同じだったため一緒にやろうということになった。

明朝、今崎の駐車場で合流して釣り場に着くと、

予報に反して強い北風が吹いていたが、

幸先よく私の一投目に64cm4.35kgのクチジロがヒットした。


柴田さんのクチジロ

柴田さん.jpg

小川氏にも3kg近いイシガキなど適度に釣れてくる。

風がますます強くなり、私は和竿を使用しているため、

竿を振るだけでなく竿掛けに竿をセットするのも難儀するほどであった。

9時半頃だったろうか、小川氏の竿がベッタリと入り大型の予感。

しばらくのやり取りの後、海面に姿を現したのは紛れもないクチジロ。

持参の高巻で取り込んだ魚は体高のある見事なクチジロであった。


小川さんクチジロ
無題.png

指定検量所で検量したところ72.4cm,7320gでした

おめでとうございます!!!


管理者より
仲良く大型を取りました、ハイ!チーズ、  カㇱャ!

  おめでとうございますございます、
!cid_image001_jpg@01D5F731.jpg

全磯連関東支部は和気あいあいな仲間です

「紳士・・ ?、淑女」の集まりです

上物・底物釣り師の会員募集しています、

一人の方は相性の合う倶楽部をご紹介いたします、

既存釣り倶楽部で全磯連関東支部へ入会も出来ます

女性の釣り人も大歓迎です

初心者の方も親切丁寧にご指導いたします

釣りを更に楽しく一緒に行きませんか?

下記HPに会員募集連絡先が掲載してあります

ご一報を下さい、


全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング



2020年03月09日

大荒れの三宅島釣行記 グレ、メジナ狙いです

磯釣研究会釣行記の投稿がありましたので報告します

天気が安定せず釣りに行きたくても行けない日が続く

でも休暇の予定は変えられないよ!

3/4(水曜日)から6日(金曜日)の予定で

三宅島へ釣行

黒潮も直撃で高水温!!本当に参ります


黒潮
IMG_2863.JPG

波情報
IMG_2864.JPG


そんな愚痴を言いながら大波、突風が吹き荒れる三宅島に

仲間3人で向かいました、全磯連メジナ選手権参加者ですので

気合は十分入っています。

竹芝の出港情報では 八丈島、御蔵島 欠航、 

三宅島だけが条件付出港、(;´д`)トホホ




IMG_2866.JPG


待合室の釣り人は私達だけだ!!!大丈夫かな〜〜?、三宅島に着くかな〜〜?不安いっぱい〜〜


IMG_2865.JPG


心配をしましたが航海途中までは揺れもなく???

三宅島が近くなってきた4時位から大きな揺れが〜〜〜

AM4時にフロントに行き到着予定時間を見たら

「5時40分」・・・南西の風のため遅れている、でもそんな心配をよそに

三宅島三池港に無事に着岸、良かった〜。

早速、常宿に入り釣りの準備、

近くの海を見に行くと東からの「大きなうねり」西からの「突風」予報で10〜15m、

その日の錆が浜港はこんな状況

IMG_2878.JPG

でも良い釣り場にたどり着きました
IMG_2867.JPG

IMG_2868.JPG

IMG_2877.JPG

釣り開始

強風と大きなウネリの中

エサ取りが少し、コッパが少し、タカノハと40cm以下メジナが釣れる

どうにか釣りが成り立つ、

41cmのクチブト

IMG_2871.JPG


その後に
42cmオナガ

IMG_2876.JPG
 
3人で来ましたが一人は戦線離脱、体調不良で〜〜す、かわいそう〜〜。

釣果の大きさに不満は有るが、こんな天気に釣りが出来たことは本当に良かった・・と思いました。



釣りは早めに終え宿に戻り、お楽しみの夕食TIMEです

IMG_2881.JPG


IMG_2885.JPG


美味しい夕食をお腹いっぱい食べたらあ〜〜という間に夢の中・・・グーグー。

翌日は着発の心配があり朝4時起床して待機、コーヒーを飲みながら作戦会議。

東海汽船は八丈島に船が向かったのと同時に私たちは釣場にGO・GO !

向かったのは近くの磯、

大ダツ、50cmは有る大サバの入れ食いです

その合間を縫って、40cm以下の尾長やクチブトメジナがボツボツ、

腕が疲れるヨ!ハリスは6号!強気でやり取りをし過ぎると

口切れ!、ゆっくりやり取りをすると走る!走る!。

適当に釣れたのでそろそろ帰ろかな〜と言いだしたら

昨日戦線離脱した釣友の竿がのされている、

この日最大のクチブトメジナがヒット!!

45cm,1350gの魚でした

IMG_2887.JPG

大きいメジナは釣れませんでしたが、楽しい仲間と楽しい釣りが出来て、結果オ〜〜ライ!HAPPY!

帰りは伊ケ谷港に橘丸が入港し帰宅となりました、

全日本メジナ選手権開催中ですので、再チャレンジします。

IMG_2894.JPG

おわり


全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

八丈島から石鯛、いしだい、イシダイ、メジナ、グレ情報が入りました

全磯連関東支部所属八丈島荒磯会より釣果報告がありました

ご報告いたします

イシダイ、イシガキダイ、タキベラ、アカハタ


1582435524840~2.jpg


メジナ・グレたくさん


1582435536801.jpg


磯野さん


1582436632433~2.jpg


八丈小島にて小型の上物40~47cm、底物45~ともに釣てはリリース入れで食い状態、


田代さん


1582435452960.jpg



小林さん


1582435445500.jpg1583238317118.jpg



追記
針を飲み込まれた魚君をエース釣り具に持ち込みました。
いわゆる ”キャツチ&リリース派です”
針を飲まれたお魚はおいしくいただきました。



全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング





2020年03月04日

クチジロ、三宅島、5.2kg、4.2kg、3.8kg、 やりました!!うぉ〜〜!!

全磯連関東支部所属クラブ一竿柴田政俊さんからの

釣果報告がありました、以下投稿内容です


2月25日の三宅島阿古磯での釣果です。

前日まで強い西風で荒れていた阿古磯を風が弱まった翌日に攻めました。

現場で持参の秤での検量ですが、5.2kg、4.2kg、3.8kgの3枚の釣果でした。

撮影のため5.2s1枚だけ持ち帰りました。

他はリリースしました。


柴田政俊:三宅島釣果_20200226_083800.JPG

管理者より

素晴らしい釣果です、私も釣りたいな〜〜、

世間には底物釣りをして何十年も大型に恵まれない釣り人もいれば

柴田さんのように大型の数釣りは大変素晴らしいですね

柴田さんはマイポイントのように三宅島に通う釣り人です

全磯連関東支部にも所属し毎年大型をGet!!!

2018年度、第29回全日本イシダイ・イシガキダイ選手権で

7月1日に三宅島三本岳エビ根で75.0cm,7670g,を取り込んでいます。


全磯連関東支部は皆親切で和気あいあいな仲間です

「紳士・・ ?、淑女」の集まりですので一緒に釣りをしませんか?

会員募集しています、一人の方は相性の合う倶楽部をご紹介いたします

現在の釣り仲間や釣り倶楽部単位の募集もしていますので

楽しい釣行を一緒にしませんか !

下記HPに会員募集連絡先が掲載してあります

ご一報を下さい、


全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング




2020年02月29日

チーム碧三宅島釣行記、メジナ、グレ、尾長グレ 伊豆七島三宅島

全磯連関東支部所属チーム碧(あお)から釣果報告がありました、

2/22〜23・24の連休に釣行、天気が安定しない時期ですが

そこは三宅島をホームグランドとして通う最強メンバーです。

まずは今回例会参加メンバーの紹介です、

集合写真です
縲宣未譚ア謾ッ驛ィHP逕ィ縲禅eamAo 2020.2萓倶シ・IMG_7843.jpg

綺麗なオナガグレ、尾長メジナですね、

縲宣未譚ア謾ッ驛ィHP逕ィ縲禅eamAo 2020.2萓倶シ・BBC0EE64-B1B1-48BD-BA30-4AA9D2D431BD.JPG


釣果最高〜〜〜

天気も最高〜〜〜。

縲宣未譚ア謾ッ驛ィHP逕ィ縲禅eamAo 2020.2萓倶シ・IMG_7900.JPG



釣り場は写真でわかるかな〜〜
三宅島通えばわかるだろ〜〜

縲宣未譚ア謾ッ驛ィHP逕ィ縲禅eamAo 2020.2萓倶シ・IMG_7902.JPG



手取会長お見事 ! ! !
縲宣未譚ア謾ッ驛ィHP逕ィ縲禅eamAo 2020.2萓倶シ・IMG_7812.jpg

今度はどこの釣り場かな〜〜

縲宣未譚ア謾ッ驛ィHP逕ィ縲禅eamAo 2020.2萓倶シ・IMG_7896.JPG

家宝は寝て待てかな〜〜

縲宣未譚ア謾ッ驛ィHP逕ィ縲禅eamAo 2020.2萓倶シ・IMG_7899.JPG


その間に仲間が釣りました! 笑

イシダイ師も真っ青! (^◇^)

縲宣未譚ア謾ッ驛ィHP逕ィ縲禅eamAo 2020.2萓倶シ・IMG_7901.JPG

釣り師のユニホーム

皆さんライフジャケツト決まってますね

釣りは危険な時もありますので必ず着用をお願いします

縲宣未譚ア謾ッ驛ィHP逕ィ縲禅eamAo 2020.2萓倶シ・IMG_7903.JPG

素晴らしい!

縲宣未譚ア謾ッ驛ィHP逕ィ縲禅eamAo 2020.2萓倶シ・IMG_7836.jpg

釣り場で見かけたら

声を掛けてください

噛みついたりしないと思います

狂犬病の注射は打つていません。

管理者の個人的意見ですので保障は有りません。

縲宣未譚ア謾ッ驛ィHP逕ィ縲禅eamAo 2020.2萓倶シ・IMG_7789.jpg

おわり

次回の記事は
イシダイの釣果報告です
なんと!! 一人で大型3枚です
近日報告しますのでお待ち下さいね。
無題.jpg


全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/




磯釣りランキング

2020年02月11日

八丈島メジナ・グレ情報、

ポイント磯クラブ松原さんよりの情報です。

1581065202393.jpg


2月6日「八丈島」からとどきました。

爆釣! 間違いなし!

1581065214673.jpg


オナガ、クチブトメジナ47~49cmでした。

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング



八丈島イシダイ情報

竜宮会の、クチジロバスターこと

宮崎雅晴&渋尾政典コンビより釣果報告がありました

竜宮会.jpg


釣り場は航空写真に写っているポイントです


2020020211000000.jpg


さかなが見えるかな? 笑 笑

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング




2020年02月04日

伊豆七島 三宅島 割間根 釣行記  メジナ、グレ、尾長グレ

全磯連関東支部ポイント磯クラブの朝倉善嗣さんから投稿です、

      
      三宅島 割間根 釣行記



三宅島は1月半ばから末にかけて悪天候が続き、磯に渡れない日が多かったが、

2月2日に少し海が落ち着いた合間を見て、ポイント磯クラブの仲間、石坂、兼平、朝倉の3名で

三宅島西側の錆ヶ浜港近くの割間根に上物狙いで渡った。

沖向きはうねりが残り、撒き餌が効かないため、全員地向きに釣り座を構えた。

兼平、石坂は磯際に集中してオキアミを撒き、1匹目は50cmクラスの「テンス」!。

撒き餌が効いた頃から40cmから45cmクラスの「口太メジナ」が掛り始めた。


割り間1580734581857.jpg



潮はゆっくり錆ヶ浜港方面に流れ、沖50mでも同じように口太が掛る。

しかし 「イズスミ」、「ダツ」、少し小さいが「ツンブリ」とエサ取りが多い。

海水温も19°C〜20°Cとまだ冬の磯になっていない様だ。

潮が下げ始め10時頃から尾長が混じり出した。38cm〜40cmと少し小さい。

割り間21580734488988.jpeg



大型の「イズスミ」に針を飲まれると、4号ハリスを切っていく。

3名で、「口太メジナ」22匹、「尾長メジナ」が7匹の爆釣となった。

本格的な冬型の海になり、海水温が安定すると大型尾長メジナが期待出来そうだ。     
                      

1割りま3580694937797.jpg



管理者より

全磯連「全日本メジナ選手権」

これからですよ!

魚が待っていますよ!

巨グレより「腹減ったよ!!」・・・<゜)))彡。ぐぅ〜ぐぅ

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング






2020年02月01日

メジナ、めじな、グレ情報です、伊豆半島

2020

松原さん(全磯連関東支部ポイント磯クラブ)から釣果報告がありました、

無題.jpg

トーナメンターでフィルドテスターの松原さんご一行の釣果です、

3ninn.jpg


「静岡県東伊豆は須崎にいってきました」、(まてよ?正確には須崎は南伊豆でしょう!:管理者)

「46センチを頭に20枚ほど釣れました、」
 

以前、松原さんの式根島釣行の写真もご案内します。   (管理者)

大きな真鯛
真鯛


メジナ 53cm?
グレ

素晴らしい!

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2020年01月25日

第53回全日本釣り選手権結果発表!! グレ・メジナ・めじな・イシダイ

■全磯連本部主催

第53回全日本釣り選手権結果発表!!

ご参加の皆様大変お疲れ様でした! (人''▽`)☆

各魚種入賞者の方は更に更に更に!!

大変おめでとうございます。!!

残念ながら釣果 <゜)))彡 に恵まれず実力を発揮できず

入賞を逃した方は本当に残念でした .( ノД`)シクシク…



イシダイの部(内閣総理大臣賞)

​1位、川村和則、釣樂坊、

   静岡県伊豆市小下田、67.8cm、4800g

2位、牧野恵一郎、中部磯友会

   三重県神島、66.5cm、4500g

3位、苅部 司、相模湾磯釣研究会、

​   静岡県伊豆市小下田池島、66.0cm、5300g

イシガキダイの部(文部科学大臣賞)

​1位、松永雅雄、サンタ磯釣研究会、

   鹿児島県種子島赤灯台、63.2cm、5500g

2位、川畑徳昭、千葉磯釣研究会、

   東京都新島村式根島、62.2cm、4840g

3位、三橋裕之、品川磯釣クラブ、

   東京都三宅島伊ケ谷、61.6cm、4400g

メジナの部(厚生労働大臣賞)

1位、沖山勝彦、チーム碧、

   東京都三宅島間鼻、51.2cm、2480g

2位、山本賢太郎、浜田天狗会、

   島根県浜田市三隅町鹿島中場、47.0cm、1700g

3位、小林一博、潮風会、

   東京都神津島恩馳、45.0cm、1205g

クロダイの部(農林水産大臣賞)

1位、寺口伊佐男、一般、

   石川県能登市鵜川、54.7cm、2840g

2位、馬場 洋、一般、

   石川県能登市鵜川、54.3cm、2610g

3位、馬場源吉、能登磯研、

   石川県能登市鵜川、52.3cm、2370g

アイナメの部(環境大臣賞)

1位、栗村孝夫、仙台南部磯釣クラブ、

   宮城県石巻市泊浜、51.0cm、1612g

2位、入間田 博、仙台南部磯釣クラブ、

   宮城県石巻市泊浜、49.0cm、1670g

3位、加瀬堅二、東北釣友会、

   福島県相馬港、41.5cm、810g

スズキの部

1位、中村隆幸、一般、

   石川県七尾市能登島、88.0cm、4950g

2位、堀田陽太郎、チーム碧、

   島根県隠岐の島、75.0cm、3400g

カレイの部

1位、桜井 晋、能登磯研、               

   石川県能登町古木港、46.8cm、1160g

2位、夷藤憲三、金沢磯鯛クラブ、

   石川県志賀町西海、45.0cm、934g

3位、中島志津雄、金沢磯鯛クラブ、

   石川県志賀町西海、43.0cm、1153g

クエの部(経済産業大臣賞)

1位、杉山 知、KS石鯛倶楽部              

   東京都神津島長ン根、124.5cm、32500g

2位、鶴 洋一郎、釣一道、

   鹿児島県鹿児島群三島村黒島、121.5cm、29500g

3位、小野信介、東京荒磯クラブ、

   東京都神津島長ン根、119.0cm、23200g

マダイの部(国土交通大臣賞)

1位、坪谷 守、房総石鯛倶楽部、

   千葉県勝浦市、79.5cm、5800g

2位、酒井 博、金沢釣鯛クラブ、

   石川県輪島市舳倉島、75.0cm、5310g

3位、F目泰央、七尾磯釣クラブ、

   東京都神津島長ン根、63.6cm、3300g

アオモノの部

1位、市川博久、茅ヶ崎磯釣研究会、

   東京都八丈島八重根、68.6cm、3260g

キスの部

1位、長谷川治男、富士荒磯クラブ、

   京都府宮津市由良川、

   30.6/27.7cm、190/160g

2位、谷口 彰、一般、

   石川県加賀市橋立漁港、

   27.0/25.6cm、120/120g

3位、中島志津雄、金沢釣鯛クラブ、

   石川県羽咋群伊賀町西海漁港、

   26.1/26.0cm、129/125g

レディースの部(イシダイの部16位)

   松永美砂子、サンタ磯釣研究会

   鹿児島県種子島赤灯台、53.6cm、3200g



尚、上記の「上位入賞者(1位〜3位)」の記載に関して、多くの方を転記致しましたので、間違い等があり

ました場合は、全磯連関東支部HP内「2019大会報告内」の「本部集計表」を優先いたしますのでご了解を

お願い致します。入賞者(1位〜3位)以降の審査提出者の方も「本部集計表」をご覧下さい。


全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/




磯釣りランキング

2020年01月14日

八丈島より新着釣果報告 クチジロ・イシダイ・グレ

正月恒例

八丈島釣果報告:ポイント磯クラブ

今年もおめでとうございます、毎年好釣果ですね

それも元旦に!うらやましい〜です。

HP管理者の個人的意見ですが

水温の下がった八丈島は狙い目!

​底物、メジナ、OK、OK、OK!!

Let's Go!  <゜)))彡!

b4280c7bbe705367b918fb8b2189243e.jpg
・イシダイ 62.5p 3.74kg、さすらいの石鯛師: 長谷川さん 

・イシダイ 53.5p 2.88kg  百武 稔さん          

・おいしそう〜〜〜〜〜 高尾支部長

7eb24f42b7edd52b645ca4a55606607e.jpg
さすらいの石鯛師: 長谷川さんの石鯛です

20200102_115948.jpg

更にまたまた追加の石鯛です!やりました!綺麗な石鯛ですね

​バンダナかっこいい!サングラスはどうしたのかな〜。百武さん

20191231_153713.jpg
ある意味 ”お見事!”の一言ですね

お正月釣行は八丈島がいいかな〜〜?
来年の正月釣行の候補にあげよう!

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年12月28日

八丈島(伊豆七島)より大型クチジロの釣果報告です、74cm、7.4kgで〜〜〜〜す!

大型クチジロ報告、八丈島軍艦堤防は怪物が居ますよ〜、宮崎雅晴氏!!

今回は74cm、7.4kgです、スバラシィ〜〜ですね。

2019122811160000.jpg

宮崎雅晴氏は過去に軍艦堤防で9・2キロを掛け、タカマキで抜いてます!

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年12月19日

全磯連関東支部ファイナルカップ争奪戦結果発表です、メジナ、石鯛、イシダイ、クエ

全磯連関東支部ファイナルカップ争奪戦の結果発表です、イシダイ、イシガキダイ、メジナ、クエ、他魚の結果です、ホームページ「支部からのお知らせ」をご覧くださいね!

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/




無題.jpg
綺麗なイシダイ

IMG_2628.JPG
ブルーアイ メジナ




山崎.jpg
雨の日の貴重な1匹


全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング



2019年12月05日

全磯連関東支部ファイナルカップ争奪戦最終日の釣行記

全磯連関東支部ファイナルカップ争奪戦と

全日本磯釣り連盟主催全日本釣り選手権の最終日11/30に

磯釣り大好き人間が静岡県南伊豆伊浜に集合しました、


IMG_2711.JPG




大会最終日に大物を目指して30台を超える車が駐車場にいっぱい。


IMG_2716.JPG


夜が明けぬ前より集合!!熱気ムンムン〜!


伊浜.jpg

我が全磯連関東支部からは左から

池袋磯釣倶楽部:野田二三吉さん 

磯釣研究会会長:山崎日出明さん

深川磯釣倶楽部会長:田上岩雄さん                                 

磯釣研究会:私〇〇(残念ながら写っていません)

右端は

”スペシャルゲスト”

全磯連神奈川支部TEAM TIDO 菅原さん

全磯連第30回イシダイ・イシガキダイ選手権で堂々の5位獲得者

釣り場は南伊豆町伊浜、66.4cm、5,480g、5月14日

伊浜を知り尽くしたベテラン!紳士!底物師!です。



さて海の状況と言えば・・・・

ihama 無題.jpg


昨日より水温が0.2度下がり20.9度、澄み 凪 激流の上り潮

場所により仕掛けが浮いて釣りにならなかった場所もあったとか?

底物はイシガキが楽しませてくれた位で目立った大型の釣果は無かった様子。

上物はメジナ、41cm、が最大で27〜32cmが数匹。

思いに反して釣果が芳しくなく、そのような時もあるさ!?

毎回釣れたら面白くないよ〜〜、(本音かな〜・・・ 笑)

最後の最後まで諦めず粘られ本当にお疲れ様でした。

次回に希望と夢を残した釣行でした。


追伸

報告が逆になりましたが前々日(28日)の釣果です。

綺麗なシマシマ石鯛です。すばらしいです!

関東支部磯釣研究会:山崎さん

山崎.jpg


さあ!!次は全日本メジナ選手権だダダダ!

サザエ、ガンガゼ、ガナズからオキアミにエサをチェンジして

デカバンメジナを狙うぞ!!!!!!

メジナ大好き人間集合!!上物師集合!!!

60オーバー釣りたいよ〜〜。  <゜)))彡

魚くんがお腹を減らして待っているよ。 

<゜)))彡 お腹グゥーグゥー、同情するならオキアミをくれ! (魚より)

星座(うお座)星座(うお座)星座(うお座) お腹グゥーグゥー、フグ君にはあげたくないな〜(釣り人より)

仲間集まれ、募集中です。・・・全磯連関東支部HPも見てね

おわり・・・・・
(全磯連関東支部磯釣研究会:星野)

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年11月24日

全日本磯釣連盟関東支部ファィナルカップ争奪戦 全日本釣り選手権終了近し、皆さん追い込みしています

全日本磯釣連盟関東支部ファィナルカップ争奪戦と全日本釣り選手権の締め切り期間が後僅かです。

内閣総理大臣賞は”イシダイ”皆さん頑張っていますが結果が見えてきません、

台風の影響と高水温で釣り人の気持ちになかなか答えてくれない<゜)))彡さんたち

最後の週間ですので健闘ををお願いします。
20191110_104818.jpg
マカドの本場とチョンボで和竿同友会が挑むが、、、?
20191110_104808.jpg
20191104_115554.jpg
三宅島三本と御蔵1.0から2.0キロ程度



全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年11月07日

第32回 和竿石鯛つり大会   釣行記



伝統ある第32回 和竿石鯛つり大会 が2019.11.3に南伊豆伊浜で開催されました。

私たちは夜21:30に会場に到着しましたが早くも数台の車が駐車していて

大会への意気込みを感じられました。

AM5:00位から受付、6時前に磯割りを公平に抽選。

伊浜沖磯を舞台に参加者57名、渡船は伊浜の磯を知り尽くした重吉丸・宝洋丸の2船体制

で行われ手際良く各磯へと渡礁を開始、

無題.jpg
     ””デカバン石鯛カモン!!“”


渡船の担当は重吉丸が宇留井島〜波勝崎までを担当、

私たちの乗船した宝洋丸は丸島〜観音島まで担当。


ihama 無題.jpg
 立島〜名礁ササラ〜ハラモを過ぎ

4無題.jpg



まずは丸島ハナレ(写真では右端)2名、ヒエ〜〜!! めったに渡れないハナレ 、

次は丸島へ2名(写真では右側の大きい島)、

灯台下へ2名(写真では丸島左側のがけ下)


            
                       



                    

4無題.jpg  赤島

                           赤島〜トーフ〜マナイタ〜トンガリ〜

                           観音へと手際よく渡礁を終わらせ

私たちは抽選運良く最後に残った黒島へ渡ることが出来た。6名で沖向きに並んで

スタート!!


釣場の風景は動画をご覧ください。

https://www.iso-tsuri.com/blank-1

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/


潮がたるんだ時の動画ですので 一服したり散歩したり、私は動画撮ったり、磯を歩きまわったり。


この日は出船時水温が22.3、途中の水温は22.5度、最終的には22.8度、水色は澄み。

黒島では沖目ハナレ向かいで右から左に流れる、軽い下り潮が効いたり止まったり。

エサ取りはヤドカリに反応するだけで、それもシッポに?頭は残る?

私のガンガゼには見向きもしてくれへ〜〜〜んヨ!!

サザエは白身だけ “シャブ、シャブ!!” ”ダメヨ!だめだめ!” ”モ〜!!” 犯罪魚め!

追加でサザエを付けるが赤身の数が増えていく。

こりこりして美味そうですね!どうして魚さん食べないの?!

ワサビと醤油欲しいです!!誰か持っていませんか!!・・私は心の中で叫びました。   笑

さて釣り座を中ほどに構えた釣り人の竿が入り余裕〜余裕の合わせで、さすが!!

上がってきた魚は、今回の大会で2位になられたシマシマ石鯛! 

“”パンパカパ〜ン“”“おめでとうございます!”

その後北向きカドに入られた釣り人にイシガキが上がり

やはり入賞されました。

次は私の番かな〜と思いきや

隣に構えた釣友の竿が入り上がってきたのは

“残念賞でした” (対象外)

その後変化もなく、潮もたるみ、気もたるみ、あ〜〜〜〜ん。

時間も上がりの13:00となり、迎えの船に乗船しましたが

今一釣り人に活気が無いな?海も活気なく静かだ、されど

事故もなく着岸となりました。


IMG_2664.JPG
頑張りましたが?・・・残念 !(´;ω;`) 泣き (´;ω;`)。
でも楽しかった!!

IMG_2666.JPG
入賞者記念撮影 :ハ〜イ チーズ!!


IMG_2669.JPG
大会入賞者

IMG_2677.JPG
全磯連関東支部からの参加者も多く

IMG_2678.JPG
和気あいあい、愛、愛・・・。

               

大会協賛各社様有り難う御座います

大会主催者に変わり御礼申し上げます




IMG_2671.JPG


参加賞と抽選会で商品を頂き皆さん満足なお顔つきで

“ハイ、チ−ズ、記念撮影”


大変楽しい時間を共有できた一日で有り難うございました、

来年も必ず参加するぞ!!・・・・・終わりです


追記

 大会開催日は土・日・月の3連休の中日の日曜日の開催と有って行きは早めに埼玉県から発車。

 されど大渋滞に合い途中休憩も3回ほど取りましたが、8時間かかり21:30伊浜に着、

 睡眠は十分で大会に挑み、エサも余ったので宿で一泊しました。

 翌日は大会日とは海の状況が違い風、波っ気が有りワサの入れ食いで和竿の当たりを堪能しました。

 帰路は13:30に伊浜を出発しましたがやはり大渋滞に合い9時間かかり帰宅となりました。

 あ〜〜疲れた!でも釣りは楽しい、良き釣友と逢い、会話が弾み、釣りは最高!。


                      全磯連関東支部 磯釣研究会 : 星野



全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年10月24日

神津島恩馳長ン根


全日本磯釣連盟関東支部 潮風会例会報告  

神津島恩馳長ン根 釣行

10/19下田発神津島渡船賀寿丸にて潮風会月例会に部外者?(記者)として参加、総勢7名。

生憎の天気で銭洲群島の予定から神津島本島回りに変更となりましたが

朝4:00下田集合。天気に反して大勢の釣り人が魚市場前に集まっていました。

4:30出船し高速で神津島目指してGO!途中いやな変な揺れ〜〜があり気分も今一でしたが、

無事多幸湾着岸し 倉庫より釣道具をデッキに出しいざ渡船開始!!

まず向かったのは小雨舞う平段、沖の祇苗の松ヶ下、出張、穴と釣り人を渡し、陸の祇苗のナダラへ。

途中道具の降ろし間違いがあり行ったり戻ったり、船が揺れる、揺れる〜〜、私気分が今一良くない!

寝酒が良くなかったか?揺れで更に悪くなりましたが、初めての祇苗でしたのでカメラを手に記念撮影撮!。

他の釣り人は水温の関係か ”泳がせ”、”ルアー”、が多く底物は少なめでした。

さて潮風会は船長と相談し恩馳群島の長ン根に貸し切り渡船に決定。

雨も止み開運のはじまりと気持ち高ぶらせ釣り場は南向きに底物3名、北向きに上物4名で

いざ!スタート!プ〜〜〜〜ン📯


IMG_2632.JPG
       恩馳本当向かい

IMG_2630.JPG
       神津島本島向きの釣り人の位置

長根.jpg
       各釣り人


まず底物がワサの猛攻撃でシラガウニが取られるが針に掛らないヨ〜〜、

小型磯カニは当たりもなくなくなるヨ〜〜

竿が入るが “ビョ〜〜ン”と返る、阿部さん針18号、私16号、

私に掛ってくる魚の掛りどころは唇に半分、カンヌキに半分、でした。

潮は右前から阿部さんのところに差していると思われます。

後で解ったことですが長谷川さんのところは潮の動きが無かったそうです?

トロイ潮でしたのシモリ根が邪魔したのかな?

上物はどうかといえばスミマセン!!私は背中を向けていて詳細は解らないのです!ゴメンナサイ!!

大きな声が聞こえたので振り返れば大きいメジナをタモに入れて来たのでカメラを片手に記念写真をパチリ!

IMG_2628.JPG
Goodメジナ!綺麗なブルーアイでした : 永木さん


そんなこんなしているうちに帰りの時間が近くなって来たころ長谷川さんの竿が入り

本日NO1のクチジロになりかけのイシガキが上がり、2.8kgの太った綺麗な魚でした、


さて総合結果発表

上物はクチブトメジナ40〜45cmを10枚位かな〜!!、イサキ、ナンヨウカイワリ、イズスミ大漁でこの時

期としては大変良い釣果!!!(新会員の永木さん最大)

底物は長谷川さんのクチジロ2.8kgが最大、2kg以下のワサ多数、イラ(大型)テンス(大型)と

そこそこ楽しめました、どのさかなも太っていて後日調理したら40cmの小ワサのお腹にはウニ2個分が入っ

ていました、笑!!

神津本島に戻り泊まり1名を桟橋に下し下田まで高速帰還し無事例会が終了となりました。

IMG_2634.JPG
       阿部会長


全磯連関東支部 磯釣研究会 : 星野




全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/


磯釣りランキング

2019年10月23日

三宅島釣行記:またまた釣りました!!

新着情報

皆さんご存知の竜宮会会長山里さんから釣行記の報告が有りました。

先日9/14の釣果に続き今回も大型の報告です、おめでとうございます。!!!

以下投稿文です

10/19 三宅島釣行記

土砂降りの中、三池方向に出発下道より進むが、強風南南東〜南南西〜南西の風

7〜9m以上で豪雨雷の予報の悪天候で大波が半端なく通行止め!!Uターン

阿古地区ママを下見したら出来るぞ!良く通っている磯、得意とする磯!直行だ!

会友の渋尾氏が丸島前、私はその先の高い所にそれぞれ構え、開始。

私は潮の関係か根掛りで仕掛け全損3回、オモリ10個損失で場所替え顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

渋尾氏はワサを上げている。しかし下げ潮に入って1時間後にその時が来た!!

竿が海面に突き刺さり、出てきた奴はクチジロ!!渋尾氏がすかさず取込み!

後程の検量で4k 60.0cmでした。

山里イシガキママDSC_0049.JPG


HP管理者より

釣り人の皆さんへ

荒れた海は堤防・磯を問わずうねりが上がり危険を伴いますので、

釣行の際は最善の注意を払い無理の無い様、事故の無い様にお願します。

磯を熟知した全磯連会員のアドバイス等も参考にして楽しく安全な釣行をしましょう、


https://www.iso-tsuri.com/isotsuri

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/


磯釣りランキング

2019年10月02日

9/27伊浜釣行記

9/26木曜日に台風の合間を縫うように釣行!目的地は南伊豆伊浜。22:30着となり。駐車場は1番乗りでガラガラ。携帯のアラームを4:30にセットし仮眠を取りました、5:30出船でしたので時間は十分にあります。新会員のMさんが今回初めて参戦となりましたので会員3名で釣行。渡船先はいつもの通り宝洋丸船長任せ。
船長から毎度お馴染みの名礁”ササラ”に渡してもらい釣り開始、
潮は若干”上り潮”だが波っけが無く静かで、10:30干潮なので好きなポジションで釣りを開始。されど当たりは穂先がびんびんとエサ取り、小わさのあたりが続きましたがようやく1.5kgわさが針掛かり、その後穂先を持ち込むが押さえ込まない?合わせれば”いら”のやはり1.5kgサイズ。仲間も小わさを数匹で今回の釣行を締めくくりました。やはり高水温の為と自分に言い聞かせましたが、迎えの船で他島で3kgと2.0kgのイシダイを見て修行が足りないと再確認した釣行でした。(全日本磯釣連盟関東支部所属磯釣研究会)



IMG_2608.JPG
全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年09月21日

秋磯報告 第一号 出ました!!

パンパカパン〜〜♪♪♪

秋磯第一号の報告です!

釣り人は全磯連関東支部竜宮会山里会長からの釣果報告です! 57.5cm、3250gのイシガキダイです。

釣行先は長年通い続けている “眼をつぶっても”磯に入れるかな?・・・”の三宅島です。

しかし台風の影響で “波〜波〜波”の三宅島9/14(土曜日)の釣果です。

釣仲間3人で釣行、金曜日夜発で土曜日はナライの風で今崎平鼻に竿を構えました。

しかし釣り人の気合に恐れを成したのか、エサ取りがいない状況で本命の釣果! ”おめでとうございます。”

お仲間も気合を入れて翌日に期待を膨らましましたが、翌日の船が6:40三宅島着発で大島経路JET船で竹芝着のお帰りとなりました。

”Oh my God!!! ” ”なんてこった!!!” ”魚のたたりかな?〜” 本当にお疲れ様でした。!!!

10/1から全磯連関東支部ファィナルカップ争奪戦が始まります、一般参加者大募集中です。

皆さん準備運動は大丈夫ですか!BIGなさかなに引き込まれない様に!

チャンスは平等です!釣りに行かなければ釣れません!エサが付いて無ければ釣れません!

Let's go fishing!





山里竜宮会会長.jpg


全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

ブログの管理人が変わります

これまでこのブログ管理を担当していましたが、私の個人的な都合により、管理しづらい環境になってしまいました。
とゆーわけで、次の投稿からブログの管理担当を変更いたします。

新たなブログ担当者も張り切っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



これまでありがとうございました。



全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年09月15日

2019年9月13日 釣行記(こんな時はここしかない!)

暑い夏。みなさん、釣りしてますかー?

伊浜の石鯛なら俺に聞け!こと、磯釣研究会 星野会員から釣行記が届きましたのでご紹介します。
こんな暑い日でも楽しく遊べちゃうなんて素敵!
海から吹く潮風とビール。最高ですね〜。

 ↓ ↓ ↓

全磯連関東支部主催“女性少年少女釣り大会”(8/18)が大盛況に終了しました。
私は役員として参加し、大会の成功を見届け大満足ではありますが・・・。
参加者様の様子を見ていると、釣り大好き人間としては少し欲求不満?
しかし、台風の影響と高海水温の為、ホームグラウンド(伊浜の磯)には入れない。

こんな時は・・・。

“大井ふ頭中央海浜公園に平日釣行。今回は電車にてゆっくり釣行です。
地元のJR西浦和駅05:44発乗車。(始発は4:55でしたが寝坊し遅れました)
南浦和経由〜JR京浜東北線浜松町乗り換え、東京モノレールで大井競馬場前着6:59着。
JR浜松町までは座れましたが、東京モノレール乗り換え時の混雑と羽田空港に通勤の方々の熱い視線を感じながら大井競馬場前駅下車。
歩いて大井ふ頭中央海浜公園に7:00着。
ハゼ釣りを本格的(個人的意見)に責めるのは小学校生以来です。
1.jpg


歩道や、公園内の大木が根こそぎ倒れた跡を見て、改めて台風の影響を知らされました。
被害にあわれた方々の一日でも早い復興を願ってやみません。


ゆっくり歩いていつものトイレの有る入り口に着き、“いざ釣り開始”(7:40)
2.jpg


まずは情報収集。
釣りを終わり帰ろうとしているる方に聞くと30匹位の釣果があったとのこと。
潮位が低いので沖目がいいかな?とアドバイスを頂く。

大会の時に本部テントを設営したところを中心に30m幅を探りました。
しかし、なかなか調子が出ず釣れない。


おお!
シモリ仕掛け浮きが走ったぞ(1匹目Get)
今回の「シモリ仕掛け」を使うのが初めてで、仕掛けのバランスがうまくいかず四苦八苦。
仕掛けを取られてしまったぁ。
3.jpg

考えてみると,75シモリうきは5〜6個。オモリは軽めが良いかな〜?

♪流れ流れて♪♪底を流れる様に。ハリスは10cm位。
流し方は色々有ると思いますが、腕の差が出るかな〜?
次の 図の仕掛けは“小さいあたりが出ない”、
当たり“ピョコピョコ”合わせられないよ!悔しいヨ!
オモリの浮力設定と合わせタイミング難しい、飲み込めば潜る。
4.jpg

次の図の仕掛けはあたりの出やすい“全遊動・南方中釣り(石鯛釣りじゃ〜ないヨ!)”
5.jpg


エサは青イソメとボイルホタテを使用しました。
6.jpg

白いのがホタテですが、あたりが無いので大きく付け過ぎています。
ハゼにとっては、“さしみ2点盛り” 当たりが出るはず?
出たら小エサに変える。

1か所のポイントで1匹、良くて2匹の釣果で後が続かないヨ!
大きめの石の上に足場を決め探るが後が続かないよ。

色々仕掛けを変え、仕掛けを取られ、ポイントを変えて気が付けば、隣の投げ釣りのお兄さんが帰られる。
釣果をお聞きすれば30匹(早朝から2本竿の投げ釣り)
私は15〜6匹(10:00)潮位も下がり私は朝食を。
しばらくすると右から左の流れが止まり、潮止まり?
帰ろかな〜帰るのよそうかな〜♪♪(歌、帰ろかな:北島三郎)
疲れたナ〜〜。ビールでも飲んで気分転換。

12:00位に逆に流れを変え左から右へ。
干潮〜上げ潮に変わり“ゴミ通り過ぎてゆく”
汚いなぁ(オリンピック大丈夫かな?)


やはり釣れない、釣れない、釣れないよ
14:00位に潮位が上がり、先程までの足場が水没しポイントに変わった!
大きめの石の所で今回の最長のハゼが見釣りで釣れました。
7.jpg


全釣果ハゼ26匹でしたが、仕掛けを色々変えポイントも変えたので大井ふ頭海浜公園の攻略法が少しわかった気がします。
残りのビールを飲んで帰宅としました。
混雑が予想される東京モノレール浜松町駅経由は避けて、バス停大井ふ頭中央海浜公園からJR大森駅まで行きゆっくり電車に座り帰りました。
8.jpg
(**研究会会員投稿)





全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年09月08日

2019 イシダイ イシガキ選手権大会 結果発表!

大会結果が、磯連 関東支部のホームページに掲載されました。
ぜひご確認くださーいませ。

https://www.iso-tsuri.com/2019

入賞されたみなさま、おめでとうございますー。





全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年08月17日

2019年8月18日 第一回 フォトコンテスト開催しまーす!

2019年8月18日 大井ふ頭「少年少女 ハゼ釣り大会」にて、第一回フォトコンテストを開催します。
開催要領は以下の通りです。
1810.jpg




全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

ハゼ釣り大会(告知)

2019年8月18日(日)大井ふ頭にてハゼ釣り大会を行います。
開催要領は以下の通りです。
少年少女のみなさま、女性のみなさま、商品いっぱい用意しています。
予約不要です。お気軽にお越しくださいませ。

<参加費>
 子供(高校生まで):200円
 女性(高校生以上):300円


ハゼ1.jpg

ハゼ2.jpg

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年07月21日

2019年7月13日 伊浜にて(管理人投稿)

もー。週末のたびに海が荒れるので、今年はぜんぜん釣りにいけなーい!
みなさま、竿は出せてますかぁ。


7月の海の日がらみの3連休。
今年の海は荒れるけど、結構涼しいし、2泊3日ぜーんぶ釣りしちゃおっと。

3日分の着替え、エサを準備して向かったのは、星野磯こと伊浜。
飲み会で行く事が出来ない星野さんに抜け駆けして、いっぱつデカバン狙っちゃおーという作戦です。

24時に家を出発して、3時30分に伊浜到着。
車は1台。
よっしゃー。1番は逃したものの、先んずれば人を制すというし、今日は釣れるかも?

出船時間が近づき、駐車場には多くの車が並んできた。
一番に準備しよーっと♪
エサを車から降ろし、着替えもOK?

ん?
あれ?
えーーーーーー。

救命具が無い。
家に忘れたぁー。

まぁ船頭に借りればいいかなー。と思ったのもつかの間。
手早く準備できるように救命具の中に仕掛け全部(瀬ズレ、針)と小物(捨て糸やらニッパーやら)入れたんだったぁーー。
やられたぁぁぁ。
じゃなくって、やってもうたぁぁぁ。
アホです。

というわけで、船頭に挨拶だけしての帰宅となりました。ちゃん。ちゃん。

10時前に帰宅して嫁に顛末を話したら、嫁に大爆笑されました。
ふーん。
でも、うけたから、いいや。


当日の伊浜の港の様子。
20190713-1.jpg

3日分のエサ。
20190713-2.jpg

そして。。
3日分のエサを持ち帰ったものの、家庭用の冷凍庫に入らなーいという事で、エサをまきに再度西伊豆へ。
カンダイ、イシガキに泣かされたものの55pの7本縞(♀)ゲット。ラッキー♬
20190713-3.jpg

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年06月27日

全磯関東支部 会員募集中です!

全磯連 関東支部では、加盟いただけるクラブ、新規会員を募集中です。
もちろんお一人でもOKです。
ご自宅や職場の近くのクラブや、年齢層が近いクラブ、狙いモノが近いクラブなどなど、ご希望にあわせて、最適なクラブを紹介します。
お問合せお待ちしていまーす。

全磯連 関東支部ホームページはこちら

離島の釣り、遠征の釣り、渡船の釣り、地磯の釣り、防波堤の釣り・・。
大物一発狙いの釣り、トーナメントの釣り、小物の数釣り、旬の魚狙いの釣り・・。
釣りの楽しみ方は千差万別です。
自分の器量で段取りした貴重な銭と休みだし。好きな事して楽しんでいいですよねぇ?

だけど同じ価値観を持つ仲間が居たら、一人よりも楽しさ倍増!
だって、みんな、考え方も、仕事も、釣り暦も多様だから、行き帰りの道中も退屈なっしーなのです。
現役のテスター、トーナメンター、伝説の底モノ師、芸人顔負けのオモシロご老公様・・。
竿作りや、ウキ作り、仕掛け作りなど真面目なお話しだけじゃなくって、
ミシュランの何とか星の料理人とか、お料理屋さんのシェフからの、
「本当に美味しいお魚の食べ方」なんかが一番に勉強になったりして。lol
なにより、好きな釣りの話しが出来るしねー♪


ねぇ。三宅の渡船ってどんなシステムなの?
ねぇ。離島に行きたいけどどうすればいいの?
三本や御蔵には行ったけど、その先には何があるの?
​ところで、日本の株式市況に未来はあるの?  ってな感じです。

まだ慣れていない方は、ベテラン会員がしっかりサポートします(道具の選び方から相談乗ります)
フカセの上モノでも、底モノでも、大物狙いでも、ルアーでアオモノでも、
女性でも、LGBTでも、everything OKです! lol

ぜひ、私達と一緒に釣りしませんかぁ。

1656.jpg

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年06月23日

2019年6月20日 伊浜釣果(まずは1枚目)

先日6.8キロの大物他魚を釣り上げ、肩慣らしは十分の星野会員(磯釣研究会)
今回はデカバン石鯛をゲット!
年明けから上モノに専念していましたが、底モノ竿に持ち替えてすぐに釣果がありました。
昨年もそうでしたが、伊浜に行くたびに釣っているイメージしかありません。
次は伊浜の釣り方を公開してくださいね!
っていうか。いつも抜け駆け! もー!!

以下、星野さんの釣行記を転載します。

 ↓ ↓ ↓

「青ブダイの星野」の汚名から、末代まで呪われたくないので急遽ホームグランドの伊浜へ釣行。
餌屋(宇佐美の山哲)に電話したらガゼ在庫が無いため、沼津の漁師に取りに行くので、18時位に来てとの返答。

自宅を15時過ぎに出て、東名・厚木小田原・経由。毎度おなじみの山哲に到着。
ガゼ・サザエを石鯛のモーニングかランチ用に購入。ディナーまでは予算が足りません。
伊浜への行き方を考えてナビ検索。
山哲の有る「宇佐見〜中伊豆経由」と「下田経由」の経路があり1kmの違い。
山哲のお嬢さん、おじさんにお聞きしましたら、変わんないよ〜〜〜との返事。やはり!

んで。コンビニ、ファミレスの有る東海岸をいつもの通り進み、お弁当、寝酒を買い、マイペースで一路伊浜を目指し走行。
伊浜には21時前に到着しましたが、駐車場には既に4台の車が駐車していて、明日への大型石鯛の希望を抱きながら夢枕。
私も好きなビール、お酒を少量を頂き夢の世界へ。。。

流石に5時間も寝れば眼が覚めます。
4時に起床。渡船時間が5時なのでタイミングはヨシヨシ!!。
車から道具を下ろし、釣りのユニホームに着替え、ほかの釣り人と挨拶を交わし待機。

少し経ってから船長が登場。
伊浜には渡船宿が2軒あり当番で磯割りをしています(私は全て船長におまかせです)
船長から”ササラ”どうですか?と言われたので私は一つ返事で ”ハイ”。
いざ渡船が終わり好きな釣り座にピトン打ちましたが・・。
”潮の流れが無いよ!” と一人つぶやき、沖を見ても湖状態。
朝のうち1kgのワサは釣れたが、その後流れが止まった!!
ダメだ。

上り潮、下り潮を考えてみると僅かながら上りの潮。
反対側に竿とエサだけを持ち移動し、潮の効きそうな沖を目指して、全身の力を絞り出しサザエえさを遠投。
着底の糸フケを取っていたら、なんと竿が引き込まれ慌てて大合わせ!
足元に来てからのされましたが、足元のハエ根に引きずりあげ、大慌てで駆け寄りワイヤーを持ちランディング!
長さは有りそうだが痩せている。
自己記録更新はしていない、まあいいか?でもよかった!、おでこま逃れた!。

結果的に下田のフィシングナカタで検量して頂き60.5cm、3500gとなりました。
フフフ、ははは、やった!青ブじゃないぞぞぞ!

帰りは伊東のドライブインで遅い昼食と遅い昼寝を小一時間して安全運転で帰宅いたしました。
皆さん自動車の運転で無理は禁物です、安全運転をお願いします・・・・・・・・おわり

IMG_2557.JPG

IMG_2552.JPG


伊浜:宝洋丸のホームページ(6月20日)にもでています。
http://www.ihama-houyoumaru.com/isonews/topics.cgi

全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年06月16日

2019年6月14日 伊浜釣果(でたー。6.8キロ!)

磯釣研究会 星野会員から、釣果報告がありました。釣行記を転載します。
6.8キロの〇〇〇ダイも釣れて、磯の上はお祭り騒ぎ!楽しそーです。

 ↓ ↓ ↓ ↓

先日14日に伊浜に三名で2泊の予定で行きました。
釣れている情報の為か10台以上の車が駐車場に駐車していました。
船長より天気予報が悪いので金曜日一日の釣り予定と変更となり、渡った所は立島。
切り立った島で3人はきついなぁと思いながらも、船長の指示にしたがい、船着けと高場のテラスに分かれての釣りとなりました。
連日釣果の有る島でしたので船長の図らいか♬

いざ勝負!

1投目から小ワサのエサ取りがビンビンビン!!
前回の神津島オンバセを脳裏をよぎりました。

やはりエサ取りワサ1.6kgが最大で1kg未満がたま〜に針掛かり。
時間も底潮位から上げに変わってから期待していたら山崎さんの竿が海面に刺さったー!
竿尻が抜けず、焦っていましたが、どうにか立て直して・・。
途中竿をのされながらも取り込んだのは4kgオーバーの青ブダイ!
おめでとーございます(海にお帰り願いました)

その後、私にもあたりが来て、同様にのされ竿尻が抜けず・・。
足場が悪く前には出れず、さようなら(悔しい!)

しばらくして、またまた当たり!
先ほどの失敗はしないようにピトンの位置を変えていた事もあり、どうにか全身でやり取りし取り込んだのは
やはり青ちゃん。
丸々太った 68cm、6,810gの巨漢でした。
20190614-1.JPG
20190614-2.JPG
20190614-3.JPG

本命で無く残念でしたが自分の仕掛けを信頼できるようになりました。はは。

決して青ブの星野とは呼ばないでね!!
他魚専科の星野とは呼ばないでね!!
釣りフエアー他魚優勝かな〜ハハハは

次回は本命で勝負したいです。
さて当日の伊浜全体の釣果は一番沖にある黒島ハナレで銀掛けイシダイ4kgが一枚でした。


全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/



磯釣りランキング

2019年6月16日 東海汽船は欠航。安全第一です。

今年の梅雨は、雨も多いし、週末になると海が荒れるという最悪の周期ですねー。
今晩から出発する予定が、早々と東海汽船は欠航。
現地(三宅)に頼んだカニは冷凍保存してもらえますが、宅急便で取ったウニなどは始末に困ります。
っていうか、本格的な夏が来る前に、釣りしたーい!

6月15日 21時(東海汽船が欠航した天気図)
20190615.jpg

海天気JP(警報出てますねー。)
20190615-2.jpg


全磯連関東支部HP
https://www.iso-tsuri.com/

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。