アフィリエイト広告を利用しています

ハルのミニブログ

ハルのミニブログです。アニメ、ゲーム、フィギュア、家電が好きなオタクです。他にも、日記、ネット情報のまとめなどがあります。

広告

posted by fanblog

ドメイン

ドメインは、ネット上の表札みたいなものだと僕は考える。

住所といわれることも多いが、それはIPアドレスじゃないかなと思う。

しっくりくる度合いの問題だし、間違ってると言う気もない。

わかりやすくするために、ドメインを紐づけて表に出す。(表札)
実際に裏側では、数字とドットで構成された(192.168.0.1みたいな)IPで場所を特定している。(住所)

やっぱり、上記のように考えるほうが僕はしっくりくるので、ドメインは表札として話を進めたい。

そもそもドメインって?
借り物のドメインより、独自ドメインのほうがいいよね。
日本語ドメインなんてものもあるよ。
まー、結局は自分が好きなドメインを選ぶんだけどね・・・。

こんな話をまとめてみた。

ドメインを取得する時の参考までに、どうぞ。



ドメインについてまとめて、考えてみた。

「自分のブログを作るぞ!」と自分のドメイン(以下、独自ドメイン)を取得してから、WordPress(ワードプレス)の設定やら何やらで、初投稿までに1ヶ月近くかかったことがあります。ハルです。

今回は、自分のブログやサイトのドメインについて考えたことを話させていただきます。

僕の感覚的な説明と話ですので、厳密な話を希望される場合には、「まわれ〜みぎっ!(掛け声)」『ピッピッ!(笛の音)』です。

あと、オールドドメインと呼ばれる、他人が手放したドメインもありますが、僕は使っていないので、オールドドメインについては話しません。(わからない人は、『そんなドメインもあるのね・・・。』程度に理解しておくだけでいいと思います。とりあえずは・・・。)

ドメインとは・・・

遅れましたが、まず、ドメインとは、末尾に、『.com』『.net』『.jp』『.info』『.co.jp』などが付いているネット上の表札みたいなものです。

独自ドメインではない(誰かから借りたものの)場合には、サブドメイン『B.A.com』やサブディレクトリ『A.com/B』と呼ばれるものとなり、自分で決められる部分は、Bだけの場合がほとんどです。

そして、あくまでも主はAです。BはAに帰属しますので、理由があろうとなかろうとAがBの表札を使えなくすることがある(できる)わけです。

独自ドメインを取得する場合には、Aを自分で決めて(必要なら後からBも追加して両方)所有し、主になれるというメリットがあります。が、お金がかかるというデメリットも存在します。

独自ドメインのすすめ

僕は、『メインブログのドメインが使えなくなるのは耐えられないな・・・。使えなくなってから対処するのも面倒・・・。高い金額でもないし、こんな問題は、先にお金を払って解決してしまおう・・・。』と思ったので、独自ドメインを取得しました。

※金額については、安いもの高いもので差があります。僕がおすすめするドメインの場合、価格は変動しますが、基本年額1,500円前後で、最初の1年間はキャンペーンで安かったりします。(2年目以降は、普通料金。)

僕のおすすめは、A部分が英数字、末尾が『.com』『.net』『.info』です。手軽で、有名なイメージがあります。

余談ですが、後からサブドメインで『www.A.com』のように『www』をつけると、なんとなく公式サイトっぽい感じがして、安心感があります。

僕は、好みで、使う時があります。

日本語ドメインってなに?

さて、どうして、英数字をおすすめするのかをお話します。

実は、英数字の他に、日本語でドメインを取得することもできます。(以下、日本語ドメイン)

日本語ドメインは、わかりやすく目立つので、好んで使う人もいますが、ネット上の表札としては、Punycodeと呼ばれる『xn--』に続く形となります。

例えば、ドメインを『日本語』のイメージにしたい時、英数字の場合は、『nihongo』や『japanese』など、適当なものを当てはめると思いますが、日本語ドメインの場合は、一見『日本語』に見えるのですが、実際には、『xn--wgv71a119e』という形のものになります。

第一印象で、「おっ!?」と気を引き付けさせるような場面では有効だと思いますが、長い目で見て、有名、安心と感じさせるのは、英数字のほうじゃないのかな?と、僕は、考えます。

なので、僕は、あまり好きになれませんが、使い方や好みの問題です。

結局

希望のドメインが取れる場合には、無理に安いものを選ぶより、取りたいものを取るのがいいと思います。基本的には先着順ですので、後から取れるかどうかはわかりません。

いかがでしたか?参考になると嬉しいです。



posted by ハル at 2017年06月10日 | ブログ作成
検索
カテゴリー
最近の投稿
リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。