<< 2019年09月 >>
29 30
メークロン市場 (実際に自身で動画に収めました)メークロン市場内の露店スレスレを通過中!!
日別アーカイブ

2019年09月16日

外地下船からの世界一周完結!?

こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
ちょうど、1年前に弓削商船高専(高等専門学校)を卒業し、今年の年明けから、初の外航航海士としての乗船勤務をしていた、息子が8ヶ月の乗船勤務を終えました。

本人も国内下船だろう、と予想していたら、いきなりの外地下船となりました。
そちらの顛末を記事にしましたので、よろしければご覧ください。
先にも述べましたが、ニューアーク(ニューヨーク)寄港中の自動車船(PCC)での8ヶ月の乗船勤務が終了しました。

ちなみに、こちらの自動車船は、息子が下船後、交代の3等航海士が乗船し、荷役終了後、パナマ運河へ向けて出港していきました。(パナマ運河からは、太平洋を横断し、愛知県の港への約1か月の航海です。)

こちらの自動車船では、アメリカ東岸往復の3航海、西海岸の往復1航海と今回のニューアークまでの半航海、計8か月の乗船勤務でした。
下船後、日本帰国のため、迎えの代理店の車で一路空港へ。
途中、CBPオフィス(アメリカ入国管理局)でビザの手続きを済ませJFK(ジョンFケネディー国際空港 )へ向かいます。

代理店の車でニューアークからJFK(ジョンFケネディー国際空港)へ移動中。
車窓よりニューヨークの街並み
無事にへJFK(ジョンFケネディー国際空港)到着

が、しかし、、、
先日(2019年9月)の関東地方、特に千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号により息子が搭乗予定だった、ニューヨーク発東京(羽田)行きの航空機は欠航とのこと。

ANA(全日空)が代替便を用意してくれました。

飛行ルートは、なんと、

ニューヨークからアムステルダムに飛び、それから成田へと飛ぶ、逆回りの飛行コースでした。
当然飛行時間も長くなり、ニューヨーク〜アムステルダム間(スキポール空港)が約7時間

アムステルダム(スキポール空港)〜成田空港間が約11時間

アムステルダムでの乗り継ぎ待ちが約4時間と、ほぼ丸1日の移動となりました。
色々、ありましたが、
無事に搭乗券へ交換し、帰国できそうです。
まずは、大西洋を横断し、アムステルダム、スキポール空港へ
機内食ラザニアです。

7時間の飛行でアムステルダム、スキポール空港到着
東京(成田)便への乗り継ぎ時間は、3時間余りです。
スキポール空港内の免税店やら、カフェで時間つぶしをし、成田行きKLM機の搭乗ゲートへ。
無事にアムステルダム発東京(成田)着KLM オランダ航空に搭乗し、一安心です。
飛行機のモニターによると空港の海抜は、海面下4メートル、さすがオランダですね
ロシア上空を飛行
アムステルダム発東京着の機内食(夕食)
KLM 航空のロゴ入りアイスクリーム
東京着陸前に朝食
長い、フライトを終え、ようやく成田空港に着陸しました。
しかし、自宅のある四国、松山までは、もう一息必要です。
成田から松山までは、ジェットスターもありますが、そちらは、チケット完売。
次発は、午後なので羽田へリムジンバスで移動。

羽田空港でANA松山行きを購入し、ようやく、松山へと帰ってきました。

無事に地元の松山市に帰り、結果的には、船と飛行機合わせて、世界一周!?
(松山→愛知→アメリカ→オランダ経由→成田→松山

何は、ともあれ、帰国後は、外航船乗りの一番の楽しみ、下船後の3,4か月の連続休暇入りです。

ピースボート地球一周の船旅

無料で資料請求はこちら!

高専時代のハワイ航海実習は、下記どうぞ。

乗り継ぎだけでは、ありましたが、オランダチーズやオランダ名物の風車のチョコレート等、購入でき、これは、これで、よかったようです。

アニメのトムとジェリーに登場する、穴のあいた、チーズ。
風車のチョコレート

人気!イチオシ!ハワイツアーならジャルパック

何かと,お騒がせ!?
トランプ大統領のチョコレートは、ニューヨークのジョンFケネディー国際空港で購入。

2019年09月09日

滑川渓谷

こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日は、松山市から車で50分ほどの距離にある滑川渓谷(なめかわ)の記事です。
夏の避暑、もみじの紅葉、など手軽に行くことができる渓谷ですから、ご興味ある方是非どうぞ。
行き方は、簡単です。
松山市からの場合ですが国道11号線を高松方面に行くと松山市内中心から50分で到着です。
松山市を出発後、国道11号線を道なりですが川内インターを越え、桜三里の11号線を進みます。
川内インターを越え15分ほど走ると「滑川渓谷」への案内標識があります。
そこを右折し道なり20分で到着です。
国道11号から
渓谷添いの一本道を進みます。

途中に道しるべがあるのでわかりやすいです。
ちなみに下記画像の「ほぼ滑川」というのは、地元の無人市のことです。(笑)

途中、水力発電所があります。
道前道後第二水力発電所
水力発電所を過ぎれば、滑川渓谷まで、もうすぐです。
駐車場は、6台と狭いですが、手前にも100円で終日、停められる駐車場があります。

駐車場の先には、小さなカフェもあります。
駐車場から滑川渓谷へと向かう道
滑川渓谷は、真夏のあいだでも市内より涼しいうえに、水も冷たいので快適です。
また、山の木々により直射日光を遮られるので最高です。
秋の滑川渓谷は、紅葉(こうよう)がとてもきれいです。

滑川渓谷
参考になりましたら幸いです。

2019年09月02日

フロリダ沖、ハリケーン

こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
外航船社に就職後、初の休暇入りのスタート(外航船員の場合、約3、4か月の連続長期休暇)がいきなり、外地下船となりニューアーク(ニューヨーク郊外)下船との知らせを会社より受け、休暇まで秒読み段階となった息子からラインが届きました。

9月5日ニューアーク入港後、引継ぎの3等航海士と入れ替わり下船予定だったのですが、、、

なんと、フロリダ半島にハリケーンが接近しているというのです。

現在、乗船勤務しているPCC(自動車船)はパナマ運河(Panama]Canal)
を抜けたばかりなので、ここでハリケーン通過を待つそうです。

当然、最初の寄港地、フロリダ州ジャクソンビルへの入港予定は、一度キャンセルされ、ハリケーン通過後の入港予定となり、そのあと入港予定(下船予定)のニューアーク(ニューヨーク郊外)入港も必然的に遅れてきます。
なので、下船予定も数日遅れる予定となりました。

休暇入りは、数日遅れましたが、これも航海士人生の良い経験と思って頑張ってほしいものです。

下記画像は、パナマ運河中間地点のガトゥン湖

自動車専用船より、ガトゥン湖(Lake Gatun)を望む。

八角大将さんの画像
八角大将
普段は、仕事場と自宅の往復の毎日、たまに行く近隣アジア諸国でリフレッシュしております。