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2019年03月14日
日本へ帰着〜、またまたアメリカ西岸
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
約1カ月前の2月12日にニューヨークの郊外(ニユーアーク)で積み荷の輸出用新車自動車をすべておろした後は、空荷で一旦、日本へ帰ります。
往航とほぼ、同じ航路でパナマ運河を経て太平洋を横断し、約1ヶ月の航海で日本へと帰ってきました。
下記画像は、中京地域の自動車積出港に着岸中の本船(グレーの塗装に赤のファンネル)です。
パナマ運河通過の順番待ちのため、パナマの沖にて錨泊待ちの本船より、パナマの夜景撮影。
パナマ運河沖、錨泊待ち
一旦、日本へ帰っあとは、新たに輸出用自動車を積みこみ、出航です。
夕方は、船長より、許可が出たので、他の乗組員と共に、買い物に行き、焼肉に行き、英気を養ったそうです。
束の間の息抜きの後は、自動車の積み込みが終了次第、出航です。
今回の行き先は、アメリカ西岸のロングビーチとベニシアです。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
約1カ月前の2月12日にニューヨークの郊外(ニユーアーク)で積み荷の輸出用新車自動車をすべておろした後は、空荷で一旦、日本へ帰ります。
往航とほぼ、同じ航路でパナマ運河を経て太平洋を横断し、約1ヶ月の航海で日本へと帰ってきました。
下記画像は、中京地域の自動車積出港に着岸中の本船(グレーの塗装に赤のファンネル)です。
パナマ運河通過の順番待ちのため、パナマの沖にて錨泊待ちの本船より、パナマの夜景撮影。
パナマ運河沖、錨泊待ち
一旦、日本へ帰っあとは、新たに輸出用自動車を積みこみ、出航です。
夕方は、船長より、許可が出たので、他の乗組員と共に、買い物に行き、焼肉に行き、英気を養ったそうです。
束の間の息抜きの後は、自動車の積み込みが終了次第、出航です。
今回の行き先は、アメリカ西岸のロングビーチとベニシアです。
2019年03月11日
松山城ロープウェイ乗り場界隈を散策
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
日曜日からの雨もようやく上がり、春の日差しが戻ってきた松山市です。
本日は、お店(居酒屋八角)のある三番町から大街道を経て松山城ロープウェイ乗り場まで散策してみました。
ご存知のように松山城ロープウェイ乗り場は、松山市の中心市街地、大街道から徒歩で5分ほどです。(路面電車の大街道電停から北方向に5分)
ロープウェイ街には、場所柄、お土産店、飲食店が多いですが個性的なお店も多いです。(2019年3月現在)
価値のありそうな火鉢ですね。
古美術
古美術
こちらの古本屋さんも昔からあります。
店先には、どれでも50円の古本がたくさんあります。
コンビニでは、松山土産も少し売られています、
こちらは、ロープウェイ街中間地点にある愛媛、愛顔の観光物産館です。(ポンジュース蛇口も常設です。下記参考にどうぞ。)
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/83/0
大街道電停から緩やかな登り坂を歩くと左手に松山城ロープウェイ乗り場エントランス到着です。
徒歩で松山城天守閣を目指す場合は、下記参考にどうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/77/0
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/37/0
ロープウェイ乗り場の前の通り(ロープウェイ街)
松山城ロープウェイ乗り場エントランス奥にあるコインロッカー
スーツケースも入ります。
コインロッカーの空きがない場合でも券売機横の案内所で200円で荷物を預かってくれるそうです。
機内持ち込み格安スーツケースは、こちら(コインロッカーサイズも)
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/
道後ビール
道後ビール
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
日曜日からの雨もようやく上がり、春の日差しが戻ってきた松山市です。
本日は、お店(居酒屋八角)のある三番町から大街道を経て松山城ロープウェイ乗り場まで散策してみました。
ご存知のように松山城ロープウェイ乗り場は、松山市の中心市街地、大街道から徒歩で5分ほどです。(路面電車の大街道電停から北方向に5分)
ロープウェイ街には、場所柄、お土産店、飲食店が多いですが個性的なお店も多いです。(2019年3月現在)
価値のありそうな火鉢ですね。
古美術
古美術
こちらの古本屋さんも昔からあります。
店先には、どれでも50円の古本がたくさんあります。
コンビニでは、松山土産も少し売られています、
こちらは、ロープウェイ街中間地点にある愛媛、愛顔の観光物産館です。(ポンジュース蛇口も常設です。下記参考にどうぞ。)
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/83/0
大街道電停から緩やかな登り坂を歩くと左手に松山城ロープウェイ乗り場エントランス到着です。
徒歩で松山城天守閣を目指す場合は、下記参考にどうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/77/0
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/37/0
ロープウェイ乗り場の前の通り(ロープウェイ街)
松山城ロープウェイ乗り場エントランス奥にあるコインロッカー
スーツケースも入ります。
コインロッカーの空きがない場合でも券売機横の案内所で200円で荷物を預かってくれるそうです。
機内持ち込み格安スーツケースは、こちら(コインロッカーサイズも)
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/
道後ビール
道後ビール
2019年03月05日
大街道散策
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
春らしい陽気につられて、大街道を散策してみました。
当店(居酒屋八角)に時々いらっしゃるお客さんでドーミーインが定宿の方がいますが、ドーミーインは、観光客、出張の方にも最高の立地ですね。
ドーミーインの大街道側からのエントランスには、無料の足湯があります。
コンビニも近隣に多数あるので夜食調達にも便利です。
ドーミーイン無料足湯
ドーミーインのエントランスを出ると大街道です。
ドーミーイン前の大街道アーケード
ドーミーインから、徒歩2分で路面電車の大街道電停です。
もちろん、坊っちゃん列車も停車します。
坊っちゃん列車
さらに、大街道電停から徒歩5分で松山城ロープウェイ乗り場です。
なお、大街道電停から、路面電車に乗車すれば、道後温泉まで約10分です。
なお、頑張れば大街道〜道後温泉まで徒歩でのアクセスも可能です。
徒歩でのアクセスは、下記、参考にどうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/158/0
現在、保存修理工事中の道後温泉ですが、入浴は、できます。
大街道、道後温泉のホテル
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
春らしい陽気につられて、大街道を散策してみました。
当店(居酒屋八角)に時々いらっしゃるお客さんでドーミーインが定宿の方がいますが、ドーミーインは、観光客、出張の方にも最高の立地ですね。
ドーミーインの大街道側からのエントランスには、無料の足湯があります。
コンビニも近隣に多数あるので夜食調達にも便利です。
ドーミーイン無料足湯
ドーミーインのエントランスを出ると大街道です。
ドーミーイン前の大街道アーケード
ドーミーインから、徒歩2分で路面電車の大街道電停です。
もちろん、坊っちゃん列車も停車します。
坊っちゃん列車
さらに、大街道電停から徒歩5分で松山城ロープウェイ乗り場です。
なお、大街道電停から、路面電車に乗車すれば、道後温泉まで約10分です。
なお、頑張れば大街道〜道後温泉まで徒歩でのアクセスも可能です。
徒歩でのアクセスは、下記、参考にどうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/158/0
現在、保存修理工事中の道後温泉ですが、入浴は、できます。
大街道、道後温泉のホテル
2019年03月04日
少々、生々しいですが、、
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
先にも述べましたが、店主の息子が外航(外国航路)の航海士をしているので、不定期では、ありますが外航航海士ネタを掲載させていただきます。
現在、乗船勤務している船は、自動車専用船(PCC )で主に北米のアメリカやカナダを中心に、日本からの輸出用の自動車を運んでいます。
下記画像は、船に積み込む前の輸出用自動車です。
ご存知のように自動車専用船は、フェリーとは根本的に違ってギッシリと自動車を積み込む(6500台積み、7500台積み)ことができます。
アメリカや欧州に自動車を、一気に数千台運べます。(ちょうど郊外にあるショッピングモールの立体駐車場を思い浮かべてもらうと分かりやすいです。簡単に言うと、あのような、駐車場スペースが船の中に何層にも渡ってある感じです。)
日本から、積み荷である自動車の揚げ地、アメリカの西海岸のロングビーチやベニシアまで日本から約2週間かかります。
もちろん荷主である自動車メーカーからは、アメリカ東海岸への依頼もあります。
当然船は、陸地を走れませんから日本からアメリカ東海岸へは、パナマ運河を経由しての航海となります。
日本からパナマ運河までは、おおむね3週間、パナマ運河からアメリカ東岸の都市までは、1週間前後、約1か月の航海です。
特に日本から太平洋を横断して比較的近い、アメリカ西海岸で2週間、パナマ運河だと3週間も陸から離れることになり船橋(ブリッジ)から見えるのは、毎日毎日、海ばかり、しかも限られた空間の船内に缶詰状態となり「好きな仕事」とは言えストレスがたまるそうです。
そこで、船内では、ストレス解消と乗組員の親睦を兼ね、時々パーティーをするそうです。
先日行われたのは、船の甲板上で行う、「デッキゴルフ」大会からの焼肉パーティーだそうです。
最近の船のコックさん(船内の乗組員の料理担当)はフィリピン人だそうで和食のレベルもそこそこ高いそうです。
そんな彼らがパーティーの時に必ず用意するのがフィリピンの名物料理レチョンです。
早い話、豚の丸焼きで、表面の皮目をパリパリに焼くので北京ダックの豚バージョンといったところでしょうか。
息子曰く「とてもおいしい」そうです。
下記画像は、パーティー前日のレチョン準備のため、解凍中の「豚」です。
少し余白にしておきますので、
少々生々しいですから、ご興味ある方、このページずっと下の方をご覧ください。
解凍中の「豚」まもなく登場します。
パーティー当日レチョンの丸焼きです。
デッキゴルフ大会後に乗組員皆で食べたそうです。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
先にも述べましたが、店主の息子が外航(外国航路)の航海士をしているので、不定期では、ありますが外航航海士ネタを掲載させていただきます。
現在、乗船勤務している船は、自動車専用船(PCC )で主に北米のアメリカやカナダを中心に、日本からの輸出用の自動車を運んでいます。
下記画像は、船に積み込む前の輸出用自動車です。
ご存知のように自動車専用船は、フェリーとは根本的に違ってギッシリと自動車を積み込む(6500台積み、7500台積み)ことができます。
アメリカや欧州に自動車を、一気に数千台運べます。(ちょうど郊外にあるショッピングモールの立体駐車場を思い浮かべてもらうと分かりやすいです。簡単に言うと、あのような、駐車場スペースが船の中に何層にも渡ってある感じです。)
日本から、積み荷である自動車の揚げ地、アメリカの西海岸のロングビーチやベニシアまで日本から約2週間かかります。
もちろん荷主である自動車メーカーからは、アメリカ東海岸への依頼もあります。
当然船は、陸地を走れませんから日本からアメリカ東海岸へは、パナマ運河を経由しての航海となります。
日本からパナマ運河までは、おおむね3週間、パナマ運河からアメリカ東岸の都市までは、1週間前後、約1か月の航海です。
特に日本から太平洋を横断して比較的近い、アメリカ西海岸で2週間、パナマ運河だと3週間も陸から離れることになり船橋(ブリッジ)から見えるのは、毎日毎日、海ばかり、しかも限られた空間の船内に缶詰状態となり「好きな仕事」とは言えストレスがたまるそうです。
そこで、船内では、ストレス解消と乗組員の親睦を兼ね、時々パーティーをするそうです。
先日行われたのは、船の甲板上で行う、「デッキゴルフ」大会からの焼肉パーティーだそうです。
最近の船のコックさん(船内の乗組員の料理担当)はフィリピン人だそうで和食のレベルもそこそこ高いそうです。
そんな彼らがパーティーの時に必ず用意するのがフィリピンの名物料理レチョンです。
早い話、豚の丸焼きで、表面の皮目をパリパリに焼くので北京ダックの豚バージョンといったところでしょうか。
息子曰く「とてもおいしい」そうです。
下記画像は、パーティー前日のレチョン準備のため、解凍中の「豚」です。
少し余白にしておきますので、
少々生々しいですから、ご興味ある方、このページずっと下の方をご覧ください。
解凍中の「豚」まもなく登場します。
パーティー当日レチョンの丸焼きです。
デッキゴルフ大会後に乗組員皆で食べたそうです。