アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月29日

自動二輪教習所って

こんにちは。

これを読んで下さってる方の中には、「二輪免許を取りに行きたいけど、時間がなかなか取れない」という理由で躊躇されてる方も多いと思います。

前の記事で福岡の野間教習所さんの紹介を少ししましたが、まずはお近くの教習所や自動車学校に電話等で聞いてみると良いと思います。

年齢の不安

私は2年前の2013年、47才の時に普通二輪、そして昨年2014年に大型二輪免許を取りました。
教習所に入校するまでは確かに年齢的な事で若干の不安がありました。実際教習所には私と変わらない年齢の人が来てましたし、女性も多かったです。
しかし、若い人と一緒に教習所のコースを走るのも楽しいものでした。


通う時間を作れるか

もう一つ不安がありました。
それは、教習所に通う時間が作れるかどうかということです。
結局どうにかなったので免許を取れたんですが、私の場合、仕事が休みのたびに通いました。
4〜5日に一回のペースです。一回当たり2時間まで教習を受けれます。10日間ぐらい教習所に行けない時がありましたけど、期間にして一ヶ月半くらいで免許取得出来ました。


教習所と自動車学校の違い

簡単に言いますと、教習所は実技試験を免許試験場に受けに行かないといけません。教習所でみっちりと教えてもらい、実技は『一発試験』を受けるということです。
1回では受からないかも知れません。2回、3回と掛かるかも知れません。私は運良く1回で合格しましたけど。
実際1〜3回で合格する人が多いですよ。
そうすると、自動車『学校』に通うより断然費用が安いんです。
自動車学校は費用が高い分、確実に免許が取れるというか、取れる目処が立ちやすいということだと思います。
学校の卒研に合格すれば実技試験免除ということになりますからね。

『教習所』と『学校』、どちらを選ぶか。それは、人それぞれです。
費用の都合、通える時間の都合、一発試験を受けに行く勇気。
自分のスタイルに合わせた方を選べば良いと思います。私の場合は教習所に行って大正解だったと思います。
大型のほうはもっと短い期間で取得できました。

思い立ったが吉日!
免許が取りたいと思っている方、早いうちにアクションを起こしましょう!特にアラフォー、アラフィフ世代の方、残された時間はあまり有りませんよ(^O^)
教習所でバイクに乗るのってムチャクチャ楽しいです。素晴らしい時間を教官や教習仲間と過ごせたのが良い思い出となってます。

イメージトレーニング

これはバイクに限らずなんでもそうでしょうが、大切なことだと思います。
トレーニングの仕方ですけど、別に難しいことはしてません。ずっとYouTubeなんかで二輪の動画を見てました。
白バイのムービー見てると惚れ惚れしますよ。あんな風に乗りこなしたいです。

現在の愛車はHONDA PCX150ですが、大きなバイクも欲しいです。せっかく大型二輪免許取りましたから。
でも、PCXがホントに良いバイクなんですよ。ずっと乗っていたいんです。
自分勝手に色んな葛藤と戦いつつ楽しいバイクライフを送っています。

参考までに私が見てたムービーをご紹介します。
福岡 実技試験の様子映像

荒川静香さんのチャレンジ
などです(*´∀`*)

それでは、また。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3224165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
Contour(コンツアー)サクションカップマウント#2810 by スーパーコピー ルイヴィトン 財布 q-pot (10/14)
Contour(コンツアー)サクションカップマウント#2810 by スーパーコピー ルイヴィトン マヒナ イリス (10/15)
Contour(コンツアー)サクションカップマウント#2810 by ドルガバ ネックレス スーパーコピー 2ちゃんねる (10/08)
Contour(コンツアー)サクションカップマウント#2810 by スーパーコピー,コピー (10/05)
Contour(コンツアー)サクションカップマウント#2810 by ロレックス スーパーコピーブランドN級品腕時計激安ロレックス スーパーコピー時計 (10/05)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Kozy Kさんの画像
Kozy K
福岡市在住です。 40代のうちに二輪免許を取っておこうと思い立ち、2013年に普通二輪免許を取りました。 しかし、大きなバイクに乗りたくなるのは自然な流れでございまして、2014年に大型二輪免許を取得しました。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
メインブログも見て下さい

趣味・ホビー ブログランキングへ
動画撮影 ブログランキングへ
福岡食べ歩き ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。