アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月03日

健康で価値ある、明日への扉!

☆骨粗しょう症予防の食材
・牛乳
・高野豆腐
・チーズ
・丸干しいわし
・小松菜
・鮭
今からでもすぐに予防。毎日のカルシウムをとることが大事です
骨粗しょう症は骨密度が減少し、骨がもろくなる病気。高齢になるほど増加し、重症化します。ちょっと転ぶだけでも骨折しやすくなるので注意が必要です。食事のコツの中心はカルシウム。牛乳、チーズなどの乳製品をはじめ、いわしなどの魚や小松菜などの青菜です。また、カルシウムの働きを助けるマグネシウム、ビタミンD・Kも必要。マグネシウムが多いのは大豆製品、貝類、ビタミンDが多いのは鮭やいわし、干ししいたけなどです。

2019年12月01日

健康で価値ある、明日への扉!

☆健康食材
高血圧予防の食材
・昆布
・山いも
・バナナ
・里いも
・りんご
・わかめ
一に減塩、二に塩分排出。野菜や海藻、果物をたっぷり食べる。
高血圧を改善するには、塩分をとりすぎないことが重要です。塩分の多い干物やたらこ、塩辛や漬物、しょうゆや塩などの調味料は控えめにしましょう。積極的にとりたい成分は、余分な塩分を排出しやすくするカリウムや、血管の収縮を防いで血圧を下げるマグネシウムで、野菜や海藻、大豆製品、果物に多く含まれています。血中のコレステロールを減らす食物繊維が豊富な食材も必要。青魚に多く含まれるEPA・DHAも動脈硬化を防ぐ働きがあります。

2019年11月28日

健康で価値ある、明日への扉!

☆健康食材
がん予防の食材
・にんにく
・しょうが
・玉ねぎ
・しいたけ
・キャベツ
・にんじん
・モロヘイヤ
・大豆
・セロリ
日本人の死因で第1位のがん。最近は早期発見、早期治療ができるようになってきました。しかし、体は日々活性酸素によって細胞が傷つけられ、免疫力の低下によってがん細胞も増えていきます。がんを予防する上でも、食生活でとり入れたい食材は、1990年に米国の国立がん研究所が発表した「デザイナーフーズ・プログラム」で重要度の高いにんにく、キャベツ、大豆、しょうが、にんじん、セロリなど。抗酸化力が高いビタミンA・C・Eを含む食材や、豆類・海藻・きのこなどの食物繊維が多いものも有効です。

2019年11月26日

健康で価値ある、明日への扉!

☆足は第2の心臓
「足は第二の心臓」と言われます。
足は体の部位の中でも心臓からもっとも遠く低い位置にありながら、
血液を上に押し戻すという心臓につぐ大切な役割を果たしているからです。
ウォーキングすることで、足がポンプの役目を果たして心肺機能を向上させてくれることがわかっています。
また、継続していけば筋力がつく、姿勢が良くなる、などの体の変化も感じられます。
今回は「効果的なウォーキングのポイント」と「ウォーキングを続けるための工夫」をご紹介します。
○効果的なウォーキングのポイント
@全身を使って歩く「コアウォーキング」
→お腹・背中・腰を意識して歩くと疲れを感じることなく楽に歩け、カロリー消費も大きい
A週3日は歩く(2日以上は空けない)
B1度に歩く時間は30分以上(脂肪燃焼効果あり)
体が温まってじんわり汗をかくようなら、健康やダイエットの効果は充分得られているそうです。
○ウォーキングを続けるための工夫例
・無理をしてまで歩かない
・目的地(好きな景色や店など)やごほうびを設定してみる
・いろいろな道を通る、目線や歩く速さを変えてみるなど、飽きない工夫をする
・忙しい人は通勤でひと駅前で降りて歩くなど
・歩数計や音楽プレーヤー、ケータイアプリなどのグッズを使ってウォーキングを楽しむ等!

2019年11月25日

健康で価値ある、明日への扉!

☆ダイエットに良い食品
【豆・海藻類】意外!春雨は糖質が多いので×
◎ 大豆、ワカメ
△ 空豆
× 春雨
「ダイエットの強い味方のようなイメージがありますが、実は春雨には糖質が多く含まれています。豆類も大豆以外は糖質が多めなので、食べすぎには注意」(ライザップ・植田トレーナー)
えええええええ!! 衝撃。春雨ダメなんですね。春雨ダイエットとか一時期流行ってたのに……ダイエット食のイメージあったのに……衝撃的すぎます。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。