アフィリエイト広告を利用しています


≪フリー広告枠かわいい

≪お買い物は楽天市場で↓ひらめき ≪ランキング参加中です〜↓ぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
ブログ王ランキング
@With 人気Webランキング
ホームページランキングRank Now!

このブログ運営者(素人童貞)は
小木曽雪菜を何より愛しています。 WHITE ALBUM2 幸せの向こう側|AQUAPLUS


<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月27日

CLANNAD

やばい何回も見直している…
もしかしたら最初から朋也
は永遠ループの真っ最中であったのかも知れん。
なので幻想世界の記憶があったのかも!
そう考えると渚の演劇題材の記憶、
朋也の幻想世界、演劇題材の記憶。
ぴったりリンクするではないか!
そういうことだったのか〜…
と妙に一人納得するチェリーでした。
th.jpg浦島太郎の気分を
味わいました←この表情好きw


サクッと小遣い稼ごうか。ポチっとな↓

清き一票を。ほ〜れポチっとな↓
にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ
おりゃ!クリック!クリック↓↓↓


2014年09月27日

ネタばれ考察レビュー「Memories Off ゆびきりの記憶」

※この記事はネタばれ要素が充分に含まれています。
これからこの作品をやろうと思っている方。
やりかけの方は見ないように注意して下さい。
20100517042849994.jpg


本家について
作中に何度も出てくるのだがやはりその全貌を
明かさない事がリアリティーを欠いているように
感じたのは俺だけじゃないはず。
本家からの視点やもっと展開があれば
もっと話題作に仕上がっていたと思うが、どうか?
時代錯誤な本家の存在、その脅威さが
2000年も大きく超えた現在では伝わらない。
ライターが丸戸氏やロミオ氏ならば
この辺りをもっと深く掘り下げただろう。
ライトな表現にとどまってしまったのが
この作品を埋もれさせてしまっている。
新鋭のライターでよくやったと誉めたたえたいが
まだまだ見直す点やユーザーが何を求めている
のかを理解し、執筆すべきだと思った。

シナリオ構成ついて
3人のヒロイン攻略後に共通ルートになるわけだが
これには異論を唱えたい。
せっかく魅力的な2人のキャラクターなのに
同じ道を2度歩かせるのはどうかと思う。
はっきり言うと’飽き’るのだ。
何故共通ルートを作ったのか、
最初から個別にしておけばもっと深い話に
出来たはず。シナリオ構成に若干の難ありと評する。
それに加えゆびきりがキーワードとなっているはずが
そこまで深く関わってこないのが残念である。
たしかに大輔は約束を果たしてきた訳だが
その重大さを深くさせる文章力の無さが
ちょっと引っかかる部分ではある。



考察すべき点はないな。
ただ上にも書いたように
ちょっとシナリオ構成にげんなりする。

ただメモオフの魅力である
’等身大のリアルな人間関係’を描写
出来てはいると思う。

厳しい見方をしたが良く頑張った!
決してこの作品は残念賞ではない。
ちなみに漏れの息子は参加賞程度だ。

やはりメモオフはいい!
次回作もそろそろお目にかかれる日が
近いと思いたいが(2014年内とインタビューで言ってた)

信君の活躍をもっと見たいし
亨がどのように信君を継いで
成長していくのか大変楽しみである。

今作は原点回帰出来たと思う。
今後の飛躍を期待したい。
漏れはメモオフが大好きである。

一人強力なシナリオライターがいたらなあ
とか思いながらも、バランスが壊れそうだから
今のままで進化してくれ!と切に思う伊藤であった。

あ、あとちなつは




漏れの嫁な。

サクッと小遣い稼ごうか。ポチっとな↓

清き一票を。ほ〜れポチっとな↓
にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ

2014年09月18日

ネタばれ考察レビュー「WHITE ALBUM2」

※この記事はネタばれ要素が充分に含まれています。
これからこの作品をやろうと思っている方。
やりかけの方は見ないように注意して下さい。
76923583.png


北原春希について
とんでもない男である。一言で彼を表現するとすれば
それがぴったりと当てはまる。浮気者、弱虫、優柔不断。
全てを失うエンディングがあるのだが(実際には雪菜だけは失っていない)
壊れてしまう惰弱な心、人間らしいではないか?
この人間臭さがいいのだ。自分がこの立場だとすれば
同じ有様になっていただろう、リアルな男心が描けている。
この物語に入り込めば入り込むほど春樹に共感を覚える。
おかしな言い方だけどもそんな魅力があるのだと思う。
この点でフルボイスでの起用は正解だった。

小木曽雪菜について
雪菜を陽とすればかずさは隠である。
これは文化祭の衣装を見ればはっきりとその意思が現れている。
白と黒の衣装、雪菜は白の衣装をまとっている。
春希への依存についてはどうしてそこまで?と思う人もいるだろうが
俺が思うに、中学時代の苦い思い出から心に仮面を被せてしまった
雪菜だからこそ素の自分を、本当の自分を見せた見抜いた春希
に心を奪われたからだと思う。スーパーでのアルバイトを見抜いたのも
「WHITE ALBUM」という曲への共感も思春期に置いてそれは雪菜に
取ってそれはそれは至極印象付けられたのだろう。
そして極めつけは文化祭後での出来事。かずさの想いに気づいていた
雪菜は焦っていたのだと思う。そして春樹に告白をするわけだが
このままではかずさとの友情が壊れてしまう。
友情と愛情の間で揺れる女心を良く描いている。
しかし現実的に見れば愛情を取るのだろう。
この辺り言い得て妙なリアリティーを感じる。
かずさEDでも雪菜EDでもあるように又、大学時代
での彼からの仕打ちにも耐え愛し続けるその心。
春樹への依存度で言えばはるかにかずさに勝っている
と思うのだがこれは間違いではないだろう。
第一章の終りにかずさほど本気ではと彼女は語っていたが
それは単なる強がりであり、かずさに走った彼へと
それを悔やみきれない小さな心の抵抗だったのだと考える。

冬馬かずさについて
陰の人間であり、逆説になるが全てが真っ白なキャラクターである。
ゲームを進めていると彼女が何を思い、何を考えているのか?
とふと疑問に思う事があるが、何も考えてないし思ってもいない。
ただ春樹の事だけを考えているのである。もちろん
ピアノの事も考える事があるとは思うが、それは小さい頃から
植えつけられたものであり本能であるだけだ。
彼女はある場面で春樹に言った全部が初めてだったと。
この言葉の意味は非常に深い。肉体的な関係を表現しているだけだと思うと
それは大きな間違いである。もちろん性的な意味合いもあるが
人間としての触れ合い、付き合い、大げさだが文明との触れ合い。
それら全てを含めて全部が初めてなのだ。
それに気付くといかにかずさの想いの強さを感じる。

この作品について
もはや芸術品といっても過言ではない。
心理描写、シナリオ構成、声優の演技力。
主人公をフルボイスにしたのはよりこの作品を輝かした。
そうすることによってプレイヤーの分身である’北原春樹’
心理や’息遣い’をよりダイレクトに表現出来たのだと思う。
もはや恋愛ゲームの枠を超えた芸術品に仕上がったと
思うのは俺だけではないはず。
ドラマ、映画化は決定的だと俺は思うが皆はどうか?
俺がプロディーサーなら真っ先にこの作品に飛ぶ付くが。
上記で少し述べておるが陰と陽の使い分けが
プレイヤーをとりこにさせる、素晴らしい。
第一章’introductory chapter’で言えば雪菜は陽である。
しかし第二章’closing chapter’では陰へと変化するように感じる。
無論それは春樹の影響であるが本質的な部分では
陽は陽のままであり小木曽雪菜なのである。
それは彼を愛し続ける事、これに意味があり存在意義がある。

本当のトゥルーエンドとはどちらなのか?
かずさEDの母親からのセリフ。’これからが大変だ、覚悟して観なさい’
雪菜がギターを片手に歌を唄い動画を送っている。この意味を考察してみた。
雪菜は事故に逢い、体の傷は癒えた、が心は壊れた。
しかし自分を取り戻したんだと思う。大学時代あれほどの仕打ちを
受けても春樹を愛し続けた彼女だ、その心はとても強いんだろう。
歌を唄う事を始めた彼女を見れば一目瞭然。
もう歌は唄わないと言っていたからだ。
唄う事で春樹とかずさへの宣戦布告なんだと考察する。
だから’これからが大変’なのだ。
では話は変わりどちらが本当のトゥルーエンドなのか?
漏れは雪菜だと思っている。何故なら画像のとおりだ。
説明しなくてもわかるだろう?3人が演奏しているじゃないか。
だが結論から言えば本当のトゥルーエンドはプレイヤーが決めていいんだよ
と丸戸氏はメッセージを送ってくれているのである。

丸戸氏が残した功績
三角関係に重点を置いた作品と言えば’君が望む永遠’を
代表作と上げられるがその歴史を間違いなく塗り替えた。
しかも大幅に。戯画作品で魅せてきたポップであり万人受けする
読みやすいテキスト、すっきりハッピーなEDから一転。
このスイッチの切り替えは神の領域に達しているんだと思う。
氏がどれほどこの作品に熱意を注いだかが伺える。
ギャルゲー界に置いてこの作品を生み出した氏の功績は
非常に大きい。他の若手ライター達も見習ってほしい。



やっぱり一番は雪菜EDだよなっ!
ってだれがED(イ○ポ)やねんっ!
とまあ冗談はそれまでにしといて

このホワイトアルバム2という作品を超える
のはもう無理(きっぱり)
それくらいに漏れはこの作品を愛してるし

雪菜を愛してる
このブログもこの考察レビューを書く為
に作ったといっても過言ではない。

200本以上この手のゲームをこなしてきた
日本屈指のギャルゲーマーの漏れだが
いつまでもこの作品は胸に生き続けていく事だろう。

未来の嫁よ子よ。
漏れの棺桶には必ず
ホワイトアルバム2を入れてくれ約束だ、天国でも楽しむことにするよ。

以上!人に薦めるなら真っ先にこれ。
あと大田胃酸も買い貯めしとけと言うだろう。

サクッと小遣い稼ごうか。ポチっとな↓

清き一票を。ほ〜れポチっとな↓
にほんブログ村 ゲームブログ 恋愛ゲームへ


≪ゲーム代を稼ぐ↓るんるん
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
げん玉

GetMoney!

ライフメディア
ライフメディアへ登録
マクロミル
マクロミルへ登録
infoQ
新規モニター登録

≪ゲームが安い↓わーい(嬉しい顔)
駿河屋

UD PREMIUM


≪聖地巡礼へ↓新幹線
楽天トラベル

楽天レンタカー

夜行バス

スカイマーク



カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
検索
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。