アフィリエイト広告を利用しています

はじめに | サイトマップ | プライバシーポリシー・サイトポリシー・免責事項など | 【レビュー】Parallels Desktop 15 for Mac 




広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月15日

酉年版の干支年賀状イラストYouTube動画を作成してみて。アクセス状況から見えてきた検索ニーズとは? | #355 デジタルライフコラム










キーワード
干支の年賀状イラストのニーズ




年賀状イラストの検索ニーズについて | Googleトレンドから読み解く



年賀状というと、

人によっては

その年の十二支の干支のイラストを

入れてみる方も多いのではないかと思います。





2017年(平成29年)1月時点に

Googleトレンドで、

キーワード

:鳥のイラスト

:酉のイラスト



などと、検索してみると


・ 12年前の2004年12月


・ 2016年12月



に検索される方が多いのが

分かるのではないかと思います。









なぜ、酉年版年賀状イラストをYouTubeに投稿したのか?



このサイトでは、

デジタルライフを楽しむべく、

パソコン(PC)の使い方についても

これまでにコンテンツを考えてきています。





当初は、

スクリーンショットで撮影した画像を主体として、

パソコンのソフトの使い方などを解説していましたが、

サイト運営を続けていくうちに

使い方などを説明するのに、


動画の方がわかりやすいのではないか?


ということを思い始めたこともあり、

2014年11月下旬から、

チュートリアル動画をYouTubeに投稿して、

このウェブサイトなどへの掲載をはじめました。







YouTubeへの動画投稿といっても、

実際に投稿を始めてみると、


時間をかけて作って見ても

 それほど、見られるものではないのかな?



などと感じるようになりました。






中には、

自分の躓きに対して

まとめたチュートリアル動画が、

世の中の多くの方のニーズと一致して、

継続的に一定数の視聴者がいてくださるような

動画も少しずつではありますが

作ることができるようになりましたが、

やはり、

視聴数が伸び悩んでいる

YouTubeへの動画投稿者の方も

いるのではないかと思います。






自分自身のYouTube体験の中で

色々な動画を投稿させていただく中で、

あるパターンがあることに気づき始めました。







そのパターンとは、


検索ニーズの波


です。






具体的に言うと


・ 季節に関連する波(日本の場合だと四季)


・ 周期的な行事・イベントに関連する波(月間単位・年間単位・数十年単位)



などです。







顔出しされているYouTuber(ユーチューバー)の方や、

おもしろ動画などを

考えつく才能のある方々は、

引き続き自分の思うように

動画作品を作成し続けて下さればいいと思いますが、


YouTubeの動画投稿を始めて、

 視聴してもらえるような動画作品を作りたい!



YouTubeへの動画投稿で、

 何かしらの収益があげられるように

 なれたらなあ
」 


などとお考え中の方にとっては、

上記のような検索ニーズの波を意識していただくと、

みなさんに視聴してもらえる可能性が

高くなりやすいのではないかと思います。





ただ、

難点としては、

検索ニーズの波が過ぎると

一気に検索数が減る可能性があります。






これに対しては、

現代の世の中の風習やイベントなどに

関心を持ち続け、

適宜、

多くの方々の参考となるような

コンテンツを提供し続けることで

対応はできるのではないかと感じます。








自分自身の実践の1つの例として、


干支のイラスト作成のチュートリアル動画


猿・申(サル)のイラスト作成入門 干支・十二支関連イラスト:2016年(YouTube動画)


投稿日:2015年9月26日
視聴回数:4865 回(2017年1月15日15:45確認時点)


記事ページを見たい方はこちら

猿・申(サル)のイラスト作成入門 | 2016年 干支・十二支関連イラスト へ



があります。






このサイトの運営者の

YouTubeチャンネルページ

RehabC | イメージ.png
バナーをクリックすると
このサイトの運営者の
YouTubeチャンネルページへリンクします。


を訪問してくださった方は

すでにご存知の方もいるのではないかと思いますが、

2014年11月25日に

一番初めに投稿した動画の視聴回数は、

2017年1月15日時点で


77回


のカウントになっていることを考えると

上記の


干支のイラスト作成のチュートリアル動画


が、

いかに多くの方に視聴していただけたのが

わかるのではないかと思います。






4865 ÷77





約63倍


も視聴回数が違うようでした。







上記のような経験から、

2016年(平成28年)中にも、

2017年(平成29年)の干支である

酉年の年賀状イラストに関連する動画を

投稿してみようと考えました。










酉年版年賀状イラストを投稿してみた結果(2017年1月15日時点)




2016年には、


干支のイラスト作成のチュートリアル動画


として、


鳥・鶏・酉(とり)の簡単イラスト作成入門 2017年 干支・十二支関連イラスト(YouTube動画)


投稿日:2016年8月30日
視聴回数:7544 回(2017年1月15日15: 55確認時点)


酉年の干支関連記事ページを見たい方はこちら

2017年版(酉) - 年賀状をパソコンで自宅で作ろう講座(一覧へ)


の動画を投稿してみました。





その結果

上記のように、


7544回


の視聴回数があるようであり

年賀状イラスト、干支イラストに関連する

ニーズがあることがうかがえました。






アクセス解析の結果からは、


・ 10月下旬あたりから視聴回数が増え始める


・ 12月の年末にかけて1日の視聴回数のピークがきている


・ 1月の初旬から中旬にかけて、徐々に視聴回数が減ってくる


・ 主に日本からのアクセス(視聴)



などといった

視聴回数や、視聴地域の傾向が見えてきました。






その他には、


・ 男女ともに関心がある傾向(どちらかと言うと女性の割合がやや多い)


・ 幅広い年齢層に関心がある傾向(13歳〜65歳以上)


・ 特に65歳以上の方の男女で関心が高い傾向



などもあるようでしたが、

特に興味深かったのは、


・ 13〜17歳の女性にも関心がある傾向(同年代の男性と比べて)


でした。







上記のようなアクセス解析結果から


年賀状イラストを自分で作成したいと思って

 検索する方が、

 若い世代〜65歳以上の幅広い層の方がいるので、

 どの世代の方にとっても

 わかりやすいようなチュートリアル動画があると

 喜んでもらえる可能性があるかもしれない。



といったようなことが

考えられるのではないかと思います。







また、

十二支の周期を考慮すると

毎年干支が変わるので、


毎年、

 年賀状が届く年の干支を検索する可能性が高い。



ことも考えられます。










YouTubeの動画投稿に関して、

視聴回数の伸び悩みを抱えている方がいましたら、

今回の情報を元に

干支イラスト作成に関連する

動画作品を検討してみると、

年末にかけての

YouTubeの視聴回数が伸びやすくなるのではないかと

思います。








この記事で

書かさせていただいている内容について、

ここまで読んでくださった方の中には、


そんなことは言われなくてもわかる!

 当たり前だろう
」 


などと思う方もいるかもしれませんが、

実際に、

自分でコンテンツを作った経験のない方が、

自分で何かしたのコンテンツを作り始めるてみると

当たり前すぎて

以外に単純なことが見えてこない方も

中にはいるのではないかと思いますので

記事として

まとめさせていただきました。










2018年(平成30年)の干支は、


戌(いぬ)


のようですが、

この記事を投稿時点では、

まだ時間はたっぷりありますので、

デジタルイラスト作成が好きな方は、

今から

戌(イヌ・犬)のイラスト作成関連の

コンテンツを考えておくと

みなさんのお役に立てる動画コンテンツなどが

作れるかもしれませんよ。








視聴してくださった方の

評価はともかく

何かしらのお役に立つことがあれば

作成者としては

嬉しいものですね。















[ スポンサードリンク ]












                    by はじめてのコンピュータ・パソコン








              ▲ この記事のトップへ








デジタルライフコラム | はじめてのコンピュータ・パソコン.png
バナーをクリックすると
デジタルライフコラムの一覧ページにリンクします。



無料?? プログラマー希望者必見の「 プログラマカレッジ 」をチェック | #336 デジタルライフコラム 


複数ソフト同時起動の悩み。CG制作・動画編集の初心者向けパソコン(PC)をチェック | #353 デジタルライフコラム


今年は、オンライン講座でWebサイトの作り方を学んでみよう。- Webサイト制作特集 | #354 デジタルライフコラム











右向き三角1サイトマップ


右向き三角1プロフィール | サイトポリシー・免責事項など


右向き三角1CONTENTS(コンテンツ)一覧


右向き三角1パソコンでイラスト作成入門講座 | 基礎から求人探しまで 












Parallels Desktop 18 for Mac クーポン情報




MacでWindowsを使えるソフトウェア【Parallels】

Parallels Desktop for Macをレビュー中。
【レビュー】Parallels Desktop 15 for Mac(一覧へ) 


Parallels Desktop 15 for Mac以降のレビューなど
子供プログラマーのサイトにリンクします。
【長期レビュー】Parallels Desktop for Macの感想(一覧)

子供プログラマーのサイトにリンクします。
【クーポン情報 - 10% OFF】Parallels Desktop 18 for Mac(2023年7月25日〜2023年8月8日まで) New♪
サイト内検索


おすすめ入門講座・特集コンテンツ
このサイトで作成している入門講座や、特集関連などのおすすめコンテンツです。お気に入りの講座コンテンツや、気になる特集探しなどにお役立てください 
  1. 1. 【Mac版】データ復元・復旧SOS講座(一覧)
  2. 2. no img パソコン便利機能関連記事(一覧) | エクセル・ワード・パワーポイント
  3. 3. Pythonで機械学習・人工知能(AI)プログラミング入門 | 数字の画像認識(anaconda - Jupyterノートブック版)
  4. 4. no img 人工知能(AI)・機械学習プログラミング入門者のための数学入門講座
  5. 5. 独学プログラマーのためのAI(人工知能・無能)プログラム入門講座
  6. 6. Macでアフィリエイトのやり方・始め方入門講座
  7. 7. Xcode(Mac)で覚えるSwiftプログラミング入門講座(一覧)
  8. 8. デジタルライフコラム(Column)
  9. 9. パソコンでイラスト作成入門講座 | 基礎から求人探しまで
最新記事


サイトポリシー・免責
HajimeteCPCさんの画像
HajimeteCPC
子供プログラマー | プログラミング入門ウェブ教室


子供プログラマー | プログラミング入門ウェブ教室_イメージ.png

子供と一緒にプログラミングを楽しむために、大人がプログラミングを学ぶための学習支援サイトです。

こちらの記事ページもご活用ください。
日本人のための人工知能プログラマー入門講座(機械学習)

メニュー | はじめてのコンピュータ・パソコン


・ サイトマップ

・ プライバシーポリシー・サイトポリシー・免責事項など

・ はじめに

・ トップページ

・ CONTENTS(コンテンツ)一覧

・ 年賀状をパソコンで自宅で作ろう講座

・ エクセル・ワード・パワーポイントの使い方入門

・ 独学プログラマーのためのAI(人工知能・無能)プログラム入門講座

・ Xcode(Mac)で覚えるC言語入門講座

・ Xcode(Mac)で覚えるSwiftプログラミング入門講座

・ Mac関連

・ コンピュータ・プログラミング書籍関連 | まとめ・書評など(一覧)

・ パソコンでイラスト作成入門講座

・ アフィリエイトのやり方・始め方入門講座 

・ SEO・レンタルサーバー入門講座

・ 確定申告・会計 特集 

・ デジタルライフコラム

・ エンジニア求人探し



[ スポンサードリンク ]



タグクラウド




QRコード
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
You Tubeチャンネルぺージ


RehabC | イメージ.png
You Tubeのチャンネルもあります。
エクセル、ワード、パワーポイントなどの
基本的な操作方法の学習や、
プログラミングやイラスト作成をはじめとした、
パソコン学習の補助などにご活用ください。
よろしくお願いいたします。

Macの買取サービス


【Mac買取ネット】
ユーザー満足度98%のMac買取専門店

「梱包キット」も頼めて、おおよその価格の仮見積もり金額もすぐに調べられるので、Macを売りたい方にとっては、ありがたいサービスですね。


【オンラインMac買取ストア | 中古・壊れたMac高額買取専門店
壊れたMacを売りたい方にはありがたいですね。

【オンラインMac買取ストア】

以前、壊れてしまって、使えないMacBook Pro 17インチを買い取っていただいた時の体験談もまとめておきましたので、壊れて使えないMacを売りたい方の参考になることがありましたら幸いです。 :【体験者は語る - 評判】故障したMacBook Pro 17インチが買取サービスで無事、仮査定金額通りに売れました。| #429 デジタルライフコラム

現在は、iMacでこのサイトを運営中です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。