アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月08日

HSK単語力 記憶方法、打倒ニガテ単語するまとめ

laptop-3087585_1920.jpg




英語を覚える際、単語帳を付箋でいっぱいにして、
大学受験をしていた人も多いと思います。

HSKの試験ではどのように単語に向き合えば良いでしょうか??

今回は単語を記憶するためにしてきた順序+習慣づくりについてご紹介します。
どのようにしてHSK6級を半年で取ることができたのか

勉強嫌いな私が。。。
如何に勉強をしないで、効率的に


ノーストレスでHSKを取得していった過程をお伝えします!

(以下記事はHSKを最短で取ることを目的としております。
そのため、各級において180点を合格としており、それ以上の点数を求めるものではありません。)


HSK単語力 記憶方法 とは


study-1968077_1920.jpg




英語を覚える際、単語帳を付箋でいっぱいにして、
大学受験をしていた人も多いと思います。


HSKの試験ではどのように単語に向き合えば良いでしょうか??

今回は単語を記憶するためにしてきた順序+習慣づくりについてご紹介します。


ただし、順序は一般的に言われていることと変わりません。



  1. 過去問解く
  2. 復習する


一つずつ詳しく理由・方法をご紹介していきます。


1 過去問を解く



前回にも過去問の効率的な解き方をご紹介しております。
もったいない時間を使わぬよう、以下も確認しておいて下さい。


なぜ過去問を解くのか?


・HSKは日本では毎年
・中国では毎年ほぼ24回(筆記・ネット受験)の月一回実施されています。


中国では毎年24回の頻度で行われている試験。

過去に出題された問題と似通っている文章構造・文章内容が多い、ということです。

理由は、

・各月との難易度の差が出ないようするため。
・HSK製作者に限りがあること。

以上のことから、単語帳を買ってにらめっこをするよりも
HSKの過去問を解いて、知らなかった単語を書き写していく方が効率的であることがわかります。

2 復習する


復習が長期記憶に結びつけるために必須なことはお伝えしてきました。

では、単語の復習はどのようにすれば良いでしょうか?

スキマ時間を利用しよう!という方法に耳タコな人は、次の心理学法を試してみましょう。

If Then ルール


rules-1752415_1920.jpg


このルールとは習慣を作る方法として用いられることが多いものです。
人間は一つのことを習慣化するには66日間必要と言われています。

その習慣作りを補助するために、If Thenルールを使用します。


If 〜 Then   〜
既に身についている習慣をするときに、新しく始めたいことを行う



Ifの部分には、歯磨き、電車に乗っているとき、タバコを吸うとき。。。
Thenの部分には、自作の単語帳を見る

電車に乗ったとき無意識にニュースを見ていたり、ゲームをしていませんか?

そのもったいない習慣をIf Thenルールを意識して、変えていくだけです。

是非、試してください。

<<HSK4級のおすすめ本は↓>>

【店内全品5倍】中国語検定HSK公認テキスト4級/宮岸雄介【3000円以上送料無料】

価格:3,542円
(2019/2/21 12:30時点)




中国語検定HSK公式過去問集4級 2018年度版[本/雑誌] / 孔子学院総部国家漢弁/問題文・音声

価格:3,218円
(2019/2/21 12:23時点)






posted by hajimen at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学習
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8620926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
hajimenさんの画像
hajimen
社会人3年目 仕事をしながら一年間でTOEIC600点→830点 HSK6級・HSKK中級を半年で取得。 現在HSKK高級取得を目指して頑張っています!!
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。