2021年10月15日

40代の髪の悩みをケアする方法☆

40代の髪の悩みをケアする方法☆



1.白髪


白髪ができる仕組みとは?
そもそも、白髪はなぜできるのでしょうか?白髪のケア方法や対策を理解するうえでは、白髪ができる仕組みを把握しておくことが重要です。

人間の髪の毛は、髪の中にある「メラニン色素」という色素によって色が決まります。髪の毛の色が黒いのはこのメラニン色素がちゃんと生成され髪の毛に行き渡っているからなのです。

一方で、メラニン色素の生成がちゃんと行われていない、もしくは髪の毛にメラニン色素が行き渡っていないと白髪になってしまいます。では、なぜメラニン色素が生成されない・髪の毛に行き渡らないという状態になるのかというと、以下のような原因が考えられます。

メラニン色素を作る細胞である「メラノサイト」の機能が低下している
血流が悪いため「メラノサイト」まで栄養が届かず、結果的にメラニン色素が生成されない
メラニン色素を作るための十分な栄養を摂取していない



白髪を改善する食べ物とは
・黒ゴマ


黒ゴマには、代謝に関係するビタミンB2、頭皮の血流を促すビタミンE、髪の健康に関わるパントテン酸、頭皮の健康に関わるビオチンなどさまざまな栄養が含まれています。そのため、黒ゴマを食事に取り入れることで、白髪に良い影響を与えられる可能性があるのです。

・海藻類
海藻は髪に良いという噂を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。海藻にはビタミンB群や抗酸化作用のあるカロテン、健康な髪や頭皮を作るための亜鉛などが含まれているため、白髪対策に効果的と言えます。

・チーズ
チーズには、タンパク質やビタミンB2、粘膜を丈夫にするビタミンAなどが豊富に含まれています。そのため白髪を含むさまざまな髪のトラブルに効果的です。普段の食事にチーズを取り入れて継続的に摂りましょう。ただし脂質も多く含まれているため、食べ過ぎには注意してください。





頭皮ケア
頭皮をケアすることで頭皮の炎症を抑え、頭皮のコリをほぐして血行促進させることが出来ます。

普段は何気なく頭皮を扱っているかもしれませんが、この機会に自分の頭皮の扱いを見直して改善してみるのはいかがですか?

頭皮マッサージをする
頭皮マッサージは血液の流れを良くして、酸素や栄養が髪の毛に届くようにすることが出来ます。

メラノサイトというメラニン色素を生成している細胞に、しっかり栄養が届くようになると、白髪が生えていた毛根から、次は黒髪が生えてくるはずです。

頭皮は自分の意志で動かすのが難しいため、凝りやすく、血行が滞ってしまいやすい場所です。

ですからマッサージをして血流を良い状態に保つように意識的に努力しなければなりません。

頭皮を保湿する
頭皮が乾燥していると、炎症を起こしたり、過剰な皮脂分泌により毛根が詰まったりします。

頭皮の状態が弱く、悪いものを排除する力が少ないのに毛穴が詰まってしまうと、健康な髪の毛を作り出すのが非常に難しくなります。

そのため、黒髪が成長しにくくなりますし、白髪以外にも抜け毛や薄毛などの悩みも発生することでしょう。

保湿オイルを使って頭皮をケアし、乾燥から保護する必要があるのです。

ヘッドスパをして頭皮ケアを始めましょう♪





2.ボリューム

「髪がヘナっとしてぺったんこになってしまう」「髪のボリュームがなくなってしまった気がする…」などと悩んでいませんか?

そもそも、髪のボリュームがなくなってしまうというのは、髪が細くなったり弱くなったりして、ピンとしたハリがなくなることで、髪の立ちが悪くなったり、髪が少なく見えてしまう現象です。

ちょっとしたスタイリングなどでも簡単にフォローできてしまうので、このページでは対策を紹介していきますが、その前に、髪のボリュームが減って見える2つの要因を紹介します。

薄毛
髪が重すぎる


@ 薄毛
髪のボリュームがなくなった人の頭髪は、上図のように、髪が細く短くなってしまっている状態です。世間ではこれを薄毛などと呼んでいます。

髪が細くなることによって、切れ毛や抜け毛なども増え、髪が薄く見えてしまいます。



A 髪が重すぎる
髪が薄くなっているのではなく、「髪がぺたんとしている」と感じる人は、髪の重みが原因である可能性があります。

髪の量が多い場合、髪の重みで立ち上がりにくくなります。

また、髪が長い人や、年配の方で洗髪の回数を減らしている人は、皮脂汚れが髪に残り、髪が重くなってしまっている可能性も考えられます。



こちらも定期的に頭皮ケアが重要になります。



3.うねり


35歳を過ぎるとホルモンバランスが変わり、体内のコラーゲン量が徐々に減少していきます。

すると、栄養が十分に届かず、毛髪も乾燥状態に。梅雨時期は、

この乾燥している毛髪が大気中の湿気を吸収し、水分を含むことで膨らみます。

これがうねりや広がりを引き起こしている原因なのです。


40代に入ると、くせやうねりといった髪質の変化に直面する女性が増えてきます。



くせ毛のいちばんの原因は、毛穴の歪みです。



齢による顔の筋肉や頭皮の筋膜の衰えによって、毛髪を取り囲む組織層である毛包が緩み、丸かった毛穴が楕円形に…。そうなると、毛母細胞でつくられた髪が成長するときに、くせやうねりがでやすくなってしまいます。



皮膚のたるみが集まる耳上や襟足などを中心に、急にくせやうねりが強く出る場合も…。

とくに頭皮の弾力がない人や皮膚が薄い人は、毛穴も歪みやすいので注意が必要です。













【最大6000円OFF★最大P24.5倍 ★楽天総合1位獲得★TV・雑誌で紹介★月間MVP受賞★WAVEWAVE Release SPA】ヘッドスパ 頭皮マッサージ ヘッドマッサージ ヘッドマッサージャー ヘッドスパブラシ 頭皮ケア 自宅 健康グッズ 頭皮エステ リラックス クリスマスプレゼント ギフト

価格:10,680円
(2021/10/15 16:31時点)
感想(1184件)









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/11035488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
ファン
ドコモ回線がデータ量無制限なのに月額4,950円で使える! 人気ブログランキングへ
写真ギャラリー
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
美容師ブログさんの画像
美容師ブログ
プロフィール