アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月12日

円形脱毛症の原因


円形脱毛症の要因には、果たして何があるものなのでしょう。免疫機構が誤った動きをしたために、毛根の細胞の状態が変わってしまったというのが、最たる原因であるという予想が立てられています。


何が原因で免疫機能の異常を発生させ、円形脱毛症の要因となるのでしょうか。ひとつがアトピー素因です。アトピー性疾患といわれるアトピー性皮膚炎、気管支炎、アレルギー性鼻炎を持っている人のことです。


アトピー体質と関係が指摘されている人は、円形脱毛症の4割近くです。ストレスの蓄積で、円形脱毛症になる人もいます。精神的にストレスを受けると、抵抗するために交感神経が活発に働き体がストレスと戦う準備をしてくれます。


円形脱毛症になるのは、ストレスのせいで交感神経が働きすぎるためというわけです。交感神経が暴走することで、頭皮へと流れる血液の量が少なくなり、頭髪をキープするための血流がなくなってしまいます。


治療法にはさまざまなものがあります。ステロイド局所注射といって炎症や免疫機能を抑える効果のあるステロイドを脱毛斑に注射するものがあります。もちろん内服薬もいろいろと出ていますし、外用薬もあります。


紫外線を円形脱毛症の部分にあてたり、ドライアイスで冷たくするというやり方もあります。円形脱毛症になってしまったら、病院でしっかりと診断を受け治療を早めに開始しましょう。


2015年05月01日

円形脱毛症について


 この頃、円形脱毛症になる人が多いようですが、円形脱毛症になるとどんな状態になるのでしょう。


急に髪が抜けて、抜けた部分が円形や楕円形の頭皮が露出します。一般的には10円玉くらいの脱毛と思われていますが、頭全体に広がるものもあり、いくつか種類があります。眉毛やまつげ、体毛などにも及ぶ重症な円形脱毛症もあります。


どんな症状が、円形脱毛症では起きるでしょう。何の兆候もなく始まったり、爪に小さなでこぼこがあったり、アトピー性疾患を患っていたり、脱毛斑の境目がはっきりしていたりすると、円形脱毛症の疑いがあります。


症状によっては、円形脱毛症が一層悪くなってしまうこともあると言われています。仮に、円形脱毛症が悪くなっているならば、患部近くの髪を抜くと、手応えなく抜けてしまいます。その時の抜け毛には毛根がついてなく尖端がとがっていて、朝、起きると枕には抜け落ちた毛が数本確認できるという状態になるようです。



 もし円形脱毛症かなと思ったら、まずは皮膚科などの専門機関を受診しましょう。円形脱毛症なのかどうかを診断してもらい、治療が必要であれば治療を開始することです。


自分の手に負えないことであれば、専門家のアドバイスを受けることは重要です。精神的に悩むことは円形脱毛症の大敵なので、病院へ思いきって行ってみることが重要ではないでしょうか。



最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
ファン
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。