広告

posted by fanblog

2015年05月12日

円形脱毛症の原因


円形脱毛症の要因には、果たして何があるものなのでしょう。免疫機構が誤った動きをしたために、毛根の細胞の状態が変わってしまったというのが、最たる原因であるという予想が立てられています。


何が原因で免疫機能の異常を発生させ、円形脱毛症の要因となるのでしょうか。ひとつがアトピー素因です。アトピー性疾患といわれるアトピー性皮膚炎、気管支炎、アレルギー性鼻炎を持っている人のことです。


アトピー体質と関係が指摘されている人は、円形脱毛症の4割近くです。ストレスの蓄積で、円形脱毛症になる人もいます。精神的にストレスを受けると、抵抗するために交感神経が活発に働き体がストレスと戦う準備をしてくれます。


円形脱毛症になるのは、ストレスのせいで交感神経が働きすぎるためというわけです。交感神経が暴走することで、頭皮へと流れる血液の量が少なくなり、頭髪をキープするための血流がなくなってしまいます。


治療法にはさまざまなものがあります。ステロイド局所注射といって炎症や免疫機能を抑える効果のあるステロイドを脱毛斑に注射するものがあります。もちろん内服薬もいろいろと出ていますし、外用薬もあります。


紫外線を円形脱毛症の部分にあてたり、ドライアイスで冷たくするというやり方もあります。円形脱毛症になってしまったら、病院でしっかりと診断を受け治療を早めに開始しましょう。


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3650567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
ファン
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。