アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月13日

【レトロゲーム】天野ゲーム博物館に行ってきた!【3画面ダライアスも!】

1_IMG_0304.JPG

先日愛知県にある「天野ゲーム博物館」に行ってきました。

レトロゲーム好きにはたまらない懐かしいゲームばかりで感動でした!!

天野ゲーム博物館


場所:愛知県の西尾市にあります。地図だとこの辺です。
スクリーンショット 2018-07-19 17.05.54.png

営業時間:9:00〜24:00 (年中無休)
 遠方から行く人は一応問い合わせてから出掛けることをオススメします。

駐車場:お店に駐車場はありませんが、平日は銀行とか市営駐車場とかありますので、来館時に館長さんに聞いた方が良いでしょう。
路駐はダメですよ。

3_IMG_0322.JPG

館長さんはなんと81歳!見た目は10歳は若く見えます。
気さくな館長さんでレトロゲームの昔話を丁寧に説明してくれます。

博物館のルール

天野博物館には館内にルールの書いたポスターが貼ってありますので初めての方は読んでから遊んでください。

ーー天野博物館ルールーー

その1. ゲームの電源が入っていない機種は自分で電源スイッチをONにしてください。


その2. 電源を入れたゲームを遊んだ後は電源を切らないようにお願いします。 (電源on,offによる故障を防ぐため、だそうです)


その3. 博物館の奥には「VIPルーム」があり会員証がないと入れません。


・会員証の作り方:年齢が30歳以上が対象です。申し込み用紙に記入し身分証明書があればその場で仮会員証を貸してくれるので行った日に入ることも可能です。

申し込み用紙には「やってみたいゲーム5つ」「やってみたいシューティングゲーム」などのアンケートも記入するので考えておくとスムーズに書けます。

ちなみに私が一番やりたいゲームは「バーチャロン」シューティングゲームは「フェリオス」と書きました。

5_IMG_0329.JPG
VIPルームの様子。奥には「ダライアス」の姿も!!!


その4. タバコは・・OKです。なんとVIPルームでも喫煙できます。

ほとんどのゲーム機に灰皿が置いてあります。
館長さんにVIPルームは禁煙にした方が良いのでは?と訪ねたところ、隠れて吸って灰を落とされると故障の原因になるので、どこでも吸っていいようにしている。とのこと。

ちなみに館長さんはタバコ嫌いだそうです・・

博物館ゲーム紹介


1. ツインビー
9_2_IMG_0327.JPG
9_IMG_0326.JPG

初代のツインビーで日本で遊べるのはここだけ!
実機を見るのは初めてかも。
FC版と比べると結構むずかしくて2面序盤で絶滅・・でした。

2. グラディウス1〜4+沙羅曼蛇
10_IMG_0314.JPG

伝説のシューティングゲーム
グラディウスの1〜4まで揃っているのは当店だけ!
行った時は「沙羅曼蛇」もありました。好きです。面白い!

3. パロディウスシリーズ
10_1_IMG_0315.JPG

初代・極上・セクシーと揃ってました!
名作ですね。難易度もグラディウスと比べて低いので遊びやすい。

4. ファイナルファイト
11_IMG_0305.JPG

ベルトアクションの金字塔
今やっても充分楽しめます。2人協力プレイが面白い。

5. ギャルズパニックS
17_IMG_0312.JPG

陣取りゲーム+ギャルという異色のゲーム
陣地を90パーセント以上とるといいことがあります(ハート️)

6. アサルト
18_2_IMG_0317.JPG

知る人ぞ知るシューティングゲーム
2本のスティックで自機を動かすためホントに戦車を操縦しているような感覚で楽しめます。
これが置いてあるお店もなかなかないのではないでしょうか。

7. ベラボーマン
19_IMG_0318.JPG

ナムコらしいコメディタッチのアクションゲーム
先日、入荷したそうです。

8. テトリス
24_IMG_0331.JPG

「テトリスTAグランドマスター2プラス」これの他にもレトロな「テトリス」ありました。
これだけの為に遠方から来館する方もいるそうです。


他にもゲーム機は多数ありました。

博物館ゲーム紹介【VIPルーム】


v1. ダライアス
v8_IMG_0287.JPG

3画面筐体のダライアスです!感動もの!!
迫力の音響、振動するシート、BGMも素晴らしい!
これだけの為に来てもいいくらい貴重なゲーム。

v5_IMG_0284.JPG
この筐体の後ろには2画面筐体のダライアスもありましたが現在修理中でした・・残念

v2. アフターバーナー2
v14_IMG_0294.JPG

スピード感がたまらないセガの名作3Dシューティングゲーム
BGMも好きなゲームです。

v3. スペースハリアー
v7_IMG_0286.JPG

セガの代表作といえばこれをあげる人もいるくらい画期的なゲームでした。
大型筐体のゲームは没入感があっていいです。

あなたも天野ゲーム博物館へ是非!!


来館して3時間ほど遊び倒しました。楽しい時間でした。
気さくな館長さんで昔話やレトロゲームセンターの現状など色々お話しさせてもらえました。
本当に昔のゲームセンターという雰囲気の館内でコーヒーを飲みながらレトロゲームを眺めるだけでも時間を過ごせます。

今年は「バーチャロン」も稼働予定とのことなので近いうちに再訪問したいと思います。

ブロトピ:今日のゲーム情報



→スイッチのおすすめゲームレビューまとめ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8384201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村  ⇨はいだらペーターYouTube⇦
記事ランキング
  1. 1. 「任天堂スイッチ」ソフトレビューまとめ・評価
  2. 2. 「ニンテンドースイッチ」おすすめソフトランキング【レビューまとめ】
  3. 3. 「もしも」でちょっとしたお小遣いになりました。
  4. 4. 簡単にiPhoneでゲーム画面を録画する方法【iPhoneだけでゲーム実況録画もできるよ】
  5. 5. no img 景品と交換できるゲームで実際遊んでみました。「スロット」「ガチャ」「麻雀」
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。