アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月04日

煽り運転の恐怖が減少!効果の高いドライブレコーダーと録画中ステッカーで、煽られない対策。

嘘っ・・・?

私もしかして煽られてる!?



pcarIMGL4600.jpg

みんなは、そんな経験ない?

私はありますし、嫌だな・・怖いなって毎回思う。





最近よくニュースで目にする煽り運転


追い越し運転をして前に来た車が、ブレーキを踏んで後続車を止める。

そして悲しい事故が発生してしまいましたよね。




車を運転している人なら

1度は煽り運転をされた事があると思います。




そんなニュースを目にするたびに思う事
@ 煽り運転をするのはなぜか

A 煽り運転をするのはどんな人か

B 煽り運転をされやすいのはどんな人か

C 煽り運転をされないためにどうしたらいいか

D 煽り運転をされたらどう対処したらいいか


私はそこまでひどい煽り運転にあった事はないけど



煽り運転が原因で起こる

高速道路の事件や一般道での事故が多すぎて



運転するのがかなり怖くなった。


そういえば、ここ一年くらいは高速道路を走ってないなぁ。



いざ自分が煽り運転にあったときどうすればいいのか


そもそも、煽り運転に合わないようにするためにはどうすればいいのか


真剣に考えてみた。

UNIDSC05254.jpg

@ 煽り運転をするのはなぜか
◆ 自分より大きな車という力を手に入れて攻撃的になっている。

◆ 何かの理由で急いでいる。

◆ 前方を走る車の運転が気に入らない。

◆ 車という密室で顔を合わせないからバレないと思っている。

◆ 自分の方が強いと、見下している。

◆ 面白半分に恐怖を与えて喜んでいる。


例えば車の中じゃなくて徒歩だったら?

煽り徒歩みたいな事にはなるケースは少ないだろう。


そう考えると

見てる人も少なくて、ドライバーと顔を合わせなくても良い車の中というのは

人を攻撃的な性格にする魔性を秘めているのかもしれない


ただし

どんな理由があったとしても、煽り運転をしていい道理はないですよね。




A 煽り運転をするのはどんな人か
◆ イライラしていて心に余裕のない人。

◆ ストレスを溜めすぎて常にイライラしている人。

◆ 傲慢で自己中心的で人を見下している人。

◆ 自分が強いと勘違いしている人。

◆ 嫉妬深い人。


色々な情報を調べたけど

やっぱり、イライラやストレスが一番の原因みたい


ちょっとした事でイライラして、ケンカを売って煽ってしまったり

対抗して危険運転をしてしまったり。


煽り運転をする人は

心に余裕の無い人が圧倒的に多そうだ




B 煽り運転をされやすいのはどんな人か
◆ 軽自動車やファミリーカーを運転している人

◆ 法定速度を下回って走っている人

◆ 車間距離を詰めすぎる人

◆ 抵抗できなそうな顔の人

◆ 運転が危ない人


煽り運転をする人の中には

相手が抵抗できないような人かどうかを見ている人もいるそうです。


あまりに遅い速度で走っていたり、ふらふら運転したり

煽られる側にも原因がある場合もありますね。


私も経験がありますが

軽自動車はなにかと煽られやすいですね。


例えるなら、学生時代のいじめのような

N112_DVcapple.jpg

する側・される側のような関係に似ているかもしれない。




C 煽り運転をされないためにどうしたらいいか
◆ 流れに沿ってしっかりと運転をする。

◆ ドライブレコーダーを設置する。

◆ ドラレコ録画中などのステッカーを貼る。

◆ 高級車や威圧感のある車に乗り換える(最後の手段です。)


しっかりと運転する事は車に乗るうえでの最低条件なので


煽り運転に過剰に反応しない事。

煽られる前にステッカーで相手を牽制する事。

ドライブレコーダーで証拠を残す事。



この3つが現実的な対処法だと言えます。



D 煽り運転をされたらどう対処したらいいか
◆ 煽り運転に過剰に反応しない。

◆ 近くのお店・パーキング・迷惑にならない場所に止める。

◆ 止めたら車から降りずに警察に連絡。

◆ 証拠があれば訴えられるから、こちらが優位と冷静になる。


まずは過剰に反応して対抗しないように

相手から遠ざかる事を心がけましょう


万が一逃げられず、降りて来いと言われても

窓も開けず降りないようにして警察に電話


ドラレコがあればこちらの優位を立証できる確率が高いので

ドラレコの設置は必須と言えるでしょう。




いろんな人がいる世界で

煽り運転にあってしまうのは仕方のないことかもしれないけど



少しでも煽り運転の人災から身を守るために

最低限、ドラレコ録画中のステッカーくらいは貼っておきたいものですね。



みなさんは


家族・恋人・親族・友人

大切な人を守るための対策は万全ですか


aomidoriIMGL1369.jpg

煽り運転をする人の考え方も、煽り運転の対処法も

人それぞれですが


私はすぐに

ドラレコ録画中のステッカーを人数分、大切な人たちに渡しました。


万が一のときに後悔しないように

出来る限りの事はしておきたいものです。


煽り運転に悩んでいる人の助けになれるかは分からないけど

よろしければ参考にしてみてくださいね。

2017年12月25日

ダミーでも良いから防犯カメラ設置したほうが良い!不審な出来事は危険な警告、冬の防犯を考える出来事。

冬は犯罪が多くなる季節。


私自身、小学生のころに空き巣に入られた嫌な記憶がある


その時は

母の指輪やブレスレッド

私のゲーム機や机の中に大切にしまっていたお年玉を盗まれた。


警察を呼んで調べてもらったら

犯人は割と身近な人物で、結構なショックを受けた事を今でも覚えている。

そして、盗まれた物は帰ってこなかった。

CHIHIROIMGL1418.jpg


それから、私はいろいろと苦しい人生ながらも

特に犯罪にかかわるような出来事に合わず生きてこられたんだけど


つい昨日

世間はクリスマスイブで賑わう中


防犯カメラを設置しなければ!

という出来事に遭遇した。




昨日は家に私一人

お風呂でのんびりしていた時にガチャリ!という音が聞こえた


その時は母が返ってきたんだなくらいに思ってて気にしなかった。


でも、少しして、あれっ?て思った。


ただいまーとか

お風呂に入っていても電気で分かるから

いつも私に声をかけてくる母の声がしない・・・


そういえば玄関からあがってくる音もしてなかったな・・・


聞き間違いでなければ

玄関のノブを回すような音だったのは間違いないとは思ったけど。



それが23時頃。



お風呂からあがってしばらくしたら母が帰ってきたから


さっき一回帰ってきて玄関開けた?って聞いたら


今帰ってきたばっかりだけど何かあったの?



いや、なんでもないけど



っていう会話をした。


母は車上荒らしにあった事があるから

不確かな情報で困惑させたくなかったから


この話を詳しく伝えるのはやめた。



夜中の1時頃

またガチャリ!という音がした。


2回にいたけどテレビをつけずにいたから

音が良く聞こえた。


周りに住宅はあるけど

自分の家の音くらいは把握してる




音がしないように扉を開け、ゆっくりと階段を降りて

半分くらい降りたところで

体制をそらして階段から玄関を見た。




すると



電機は全て消しているのに

玄関にあるはずのない光が見えた。




うゎっ!何かひかってる!!


車のライトや光の反射には見えなくて


明らかに

懐中電灯か何かで、一点を照らしているような光だった。



それを見て10秒くらい?

それから意を決して、音を立てて降りて玄関に向かったら


光が消えた



かなり怖かった。



ただ不思議な事に

玄関の近くで光を当てていた犯人がいたとしたら

慌てて逃げるような、足音が聞こえると思うんだけど


足音や人が動く音が、全く聞こえなかった。


辺りは寝静まっていて

かなり静かなんだけど聞こえなかった。



例えば、靴下とかで音をさせないように歩いたとか

色々考えたけど、実際のところ確認の使用がなかった。



不気味すぎて気になりすぎてどうしようもなかったから

しばらく玄関に息を潜めて、一時間くらい座り込んでたけど


その後は特におかしな事はなかった。




そして私は

母が寝ている事を確認して、念のため二回の電気をつけて眠りについた。



今日の朝になり

特に何事もなく一日が過ぎているけど


やっぱり昨日の件が気になってしょうがない。



同じような出来事にあった人っていないかな?


何かあってからでは遅いから

せめてダミーの安いやつでも良いから


早く防犯カメラを設置しようと思った。




冬は寒い季節で

心も懐も寒くなりやすいから、犯罪者が増えるのかもしれない。




何もしないよりは100倍安心できるから

防犯カメラを購入する事にした。



いつ何が起こるか分からない事は

以前体験して身に染みていたのに


いつの間にか

防犯に対する考えが甘く隙だらけの自分になってた

frreee0I9A9493.jpg

実際に空き巣にあった人なら分かると思うけど


ちょっとした音にものすごく敏感になるし

出かける事も苦痛になり、人間不信にすらなったりする。


私は、今でも仕事をしているときに

家は大丈夫か?と思って、ものすごい不安に襲われることもある。




そんな気持ちを二度と味合わないためにも



しっかりと防犯対策しなければと

改めて思わされた出来事でした。


私自身、防犯に対する知識をしっかりと身に着けないと!

そう思っていろいろと勉強中です。



遅くなりましたが、メリークリスマス♪


みなさんも冬の防犯対策は万全にして


晴れやかな気持ちで新年を迎えてほしいです。




プロフィール
はなさんの画像
はな
はじめまして、管理人のはなです。^-^。 テレビで紹介されたあの情報、あの商品。これは楽しいと思った番組の情報を素早くお伝えしています。 みなさんからの、『あ、そうか!これこれ!へぇー!』という言葉が聞けるような記事が提供できたらいいな。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
↓実際に使用した商品の記事を読む↓
◆エアフットマッサージャーの購入ポイントや実体験レポートの記事をチェック←
骨盤スリムチェア購入の購入ポイントや実体験レポートの記事をチェック←
マヌカハニーの購入ポイントや実食レポートをチェック←
↓応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。