新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年12月07日
割り算ができない
割り算ができない
0.1秒で10cm進んだ時、秒速いくつでしょう?
ときくと、わからない子がけっこういます。
これがわからない子でも2秒で10cm進んだ時の秒速はわかります。
分数・小数で割るとなると、固まってしまいます。
結局、割り算というものがわかってない様です。
できない子は割り算をどうイメージしているか?
言葉通リに割るということから分けるというイメージだけで、
割る数は整数しかイメージがわかない様です。
なにがわからないか、わからず、考えている内にあきらめてしまっている様です。
そこで、割り算を説明する親御さんもいっしょに考えてみましょう。
割り算の基本イメージは ”分ける” です。
1000円を4人で分けるといくらでしょう。
では、 1000 ÷ 4 = 250
このイメージはみなさん掴んでいる様です。
しかし、困ったこと、このイメージだけに満足している子がいます。
その子には次のイメージを伝えましょう。
割り算の応用イメージは、”何倍” です。
1000円は4円の何倍でしょう。
では、 1000 ÷ 4 = 250
ここまでは、なんとかいけるでしょう。
次から、いよいよわからなくなります。
割り算の発展イメージは、”決まった量当たりの数” です。
4秒で1000m進みました。一秒あたり何m進んだでしょう。
では、 1000 ÷ 4 = 250
これらのイメージがつかめていないと、割る数が分数や小数になると
子どもはパニックになります。
ただただ、わからない、の連発。
この時点で いままで問題を解けている様にみえていても
実は、理解していなかったんだ、と発覚します。
0.1秒で10cm進んだ時、秒速いくつでしょう?
ときくと、わからない子がけっこういます。
これがわからない子でも2秒で10cm進んだ時の秒速はわかります。
分数・小数で割るとなると、固まってしまいます。
結局、割り算というものがわかってない様です。
できない子は割り算をどうイメージしているか?
言葉通リに割るということから分けるというイメージだけで、
割る数は整数しかイメージがわかない様です。
なにがわからないか、わからず、考えている内にあきらめてしまっている様です。
そこで、割り算を説明する親御さんもいっしょに考えてみましょう。
割り算の基本イメージは ”分ける” です。
1000円を4人で分けるといくらでしょう。
では、 1000 ÷ 4 = 250
このイメージはみなさん掴んでいる様です。
しかし、困ったこと、このイメージだけに満足している子がいます。
その子には次のイメージを伝えましょう。
割り算の応用イメージは、”何倍” です。
1000円は4円の何倍でしょう。
では、 1000 ÷ 4 = 250
ここまでは、なんとかいけるでしょう。
次から、いよいよわからなくなります。
割り算の発展イメージは、”決まった量当たりの数” です。
4秒で1000m進みました。一秒あたり何m進んだでしょう。
では、 1000 ÷ 4 = 250
これらのイメージがつかめていないと、割る数が分数や小数になると
子どもはパニックになります。
ただただ、わからない、の連発。
この時点で いままで問題を解けている様にみえていても
実は、理解していなかったんだ、と発覚します。