アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月26日

個別指導塾で、塾講師バイトをしていて、思うことあるある10

個別指導塾で、塾講師バイトをしていて、思うことあるある10

  (塾にきても無駄では、と思う子)
1. 勉強と関係ない話をし続ける。
2. 勉強の時間となると眠り始める。
3. 自習室でやたらとスマホをいじっている。
4. わからないにもかかわらず、質問をして来ない。
5. 先週学んだことが頭に入っていない。なにをやったかも覚えていない。
 (塾に来なくても自分で勉強できるのでは、と思う子)
6. 個別指導の場で自習をしている。
7. 答えをみて自己解決している。
 (個別指導塾にぴったり、と思う子)
8.真面目に勉強に取り組んでいるが、勉強の仕方がまずい。
9.変なところにつまずいて、勉強が進んでいない。
10. 間違え直しはしているが、そのポイントを掴んでいない。

 いろいろな生徒をみていて、人それぞれと思ってはいるものの、ある程度パターン化できるなとも考えています。
それを意識して、それぞれの子に合わせられる様に考えて講師バイトをしています。合わせられないこともありますが、徐々に合わせられる様になってきて面白くなってきています。後はかみさんから後ろ指をさされない程度の実入りが入れば、と思っています。

2016年06月18日

スカイプでの浪平教室

スカイプでの浪平教室

 スカイプで教室をしてみたいと思います。ご希望の方はいませんか。
 ご希望の方はいませんか。ご希望の方はコメント入力お願いします。

(狙い)
  わからないところを手軽にすぐに教えてもらいたい。勉強の仕方について他の人の意見を聞きたいという生徒は多いと思います。しかし、塾に通う時間がない。わざわざ通うまでの価値が塾にあるとは思えない、という生徒は多いのではないでしょうか?その様な生徒を対象にスカイプを使って、早く・安く・うまく、個別授業にて生徒個人に合わせて楽しんで勉強していく。
  ネットでは生徒本人はさぼろうと思えば、さぼることができてしまいます。そこで対象とする生徒は、勉強する習慣や意欲があることが前提です。その様な生徒に効率の良いその生徒にあった勉強方法を探しながら、その生徒の性格・目標に合わせた勉強内容を進めて楽しみながら成績アップできる様に進めていきます。また精神面のサポートとして、私の経験も伝えていければ、と思っています。生徒にとって進学・就職は未経験であって不安でいっぱいです。しかも一回勝負でこれでよいか不安でいっぱいです。
  生徒にとっては、今の自分でよいかどうかわからず、不安です。私の経験を話すことによって、その不安を少しでも和らげて学生生活を楽しんでもらいたい、と思っています。


(授業)
  頻度:  週1〜2回  一回 55分
  形態:  スカイプを使って、わからないところを中心に教えていく
(個別の1対1を基本として進める。)

   内容ははじめに以下のパターンを参考に、どの様に進めるか協議してから進める。
    パターン@ 学校のワークなど、学校でわからないところの質問を受け、それを解説する。
    パターンA 生徒に合わせた教材(一般教材をそれぞれで購入)を相談の上、
          御自身で市販の教材を用意していただきます。
選択する教材: 1) 難関校を目指す生徒向け : 入試問題・応用問題を中心とした問題集
        2) 平均的な生徒向け   : 教科書準拠の問題集  
        3) 苦手な生徒向け : 基本問題集、場合によってはつまづいた学年に戻っての問題集

(対象教科)
    中学: 数学、英語、理科
    高校: 数学、英語、物理

  料金:
    週1回 :   7000円/月
    週2回 :  12000円/月

    満足されなかった場合はその月の料金は頂きません。
    −> 1か月実施して、満足できない場合、は一切料金をいただきません。
      満足された場合は振り込みをお願いします。その確認ができた後、次の一か月へと続けます。
      一か月単位で続け、辞める月は請求はいたしません。
       (私の事情で続けられなくなった場合も同じです。)

  特徴:   
     早く、安く、安全に進める。
     わからないところを素早く解決し、経費がかからないので授業料は安く、
    自宅でご家族の目の届くところで安全に進められます。  
    希望があれば、匿名でも構いません。
    希望があれば、個人を特定できる情報の提出は要求いたしません。
    しかし、この形式に合わない生徒もおられるとは思います。
    一か月と長い期間のじっくり試して、判断できます。

  興味のある方は御連絡(コメント)ください。

2016年06月11日

認知症

認知症


 かみさんの母親が認知症になって、その対応に苦慮している。教科書通りの対応ができません。
 
 認知症っていっても病名ではなく、症状で人それぞれ。認知症の方への対応もそれぞれであるものの、対応の基本はよく紹介されている。
  例えば、@責めない、A否定しない、B議論しない、というものがあります。
  確かに、理屈で話し合ってうまくいったことはありません。相手のいうことに、”はい”、とか”そうだね”といって受け入れたときだけ治まります。
  また、@笑顔で、A尊厳を冒さない丁寧な言葉遣い B やさしく受け入れる
  
 確かに、これを意識すればできそうな気がしていましたが、そんな甘いもんではありません。
これでうまくいくのは性格そのものがもともと穏やかな人が変わった場合ではないかと思っています。

 認知症を発症する前から、気性荒く、わがままなところ、自分本位のところがあった人は、その人の発言をやさしく受け入れると自分本位の性格が表面に出てきて、これはまたこれで大変なことになってしまいます。
 結局、おばあさんに接触すると私を罵倒し始めます。おばあさんからみた私は、@偉ぶっている A いじめる B おそろしい男 とのことです。

 そこで、私は距離をできるだけおいて暮らしています。いってみれば、@見ざるA言わざるB聞かざる、です。しかし、放っておくと近所に迷惑をかけるので、最低限の接触で済ませて、できるだけ接触を避けています。
 具体的には、いっしょの家に寝泊まりしていますが、昼は外に出て、夜は自分の部屋にいて、なにかあれば面倒をみれるが接触は最小限に済ませています。

 なにかよい方法など、ご意見のある方はコメントください。

2016年06月10日

already と yet

already と yet

中学3年になって、現在完了形をわかった様な気になったか、と思ったその矢先に新たな問題発生。
  ”肯定文では alreadyを使って、否定文、疑問文ではyet を使う”
 当面のテストはこれで乗り越えられても、これではすぐにわからなくなってしまう。
 やはり、already と yet の気持ちを考えましょう。
  まずは ”already"
al と ready で、ready が al で強調されています。
 つまり、終わったということが協調されていて、肯定文に当てはまることが多いということです。
 疑問文であえて使えば、もう終わったの!ということが強調され、驚きなどを表現することになります。

  次に ”yet" ですが、
 alreadyは終わったという事実に焦点を当てているのにたいして、yet は終わったという”時点”に焦点を当てています。
 ということで、疑問文では”当然終わっているよね”という気持ちが入って、”もう” と訳す場合が多くなります。
 否定文では、”当然終わっているのに、終わっていない”という気持ちが入って、”まだ” と訳す場合が多くなります。

 子供をみていて、とてもこんなことも考えている余裕はなさそうです。同じ間違えを繰り返しながら、問題を解いています。英語の勉強が嫌にならなければ、と思いながら、英語のイメージを伝え様と思う今日この頃です。


自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。