アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月16日

”ずつ” か ”ずつ” か

”ずつ” か ”ずつ” か

”つ”に点か、”す”に点か、迷うときがあります。

私は、みかづき(三日月)のように、濁る前がつだったときにはつに点、
程度にしか、気に留めていなかった。

しかし、小学生に質問されます。
”ずつ” か ”づつ” かどっち?

確か?? つが続く場合は”つ”に点だったんでは?
いやいや、 多くの場合は”す”に点だったんでは?

と思いつつ、小学生の問題がわからず、調べてみました。
結局、”ずつ”と”づつ”の場合、正しいのは”ずつ”だけど、”づつ”でも間違いはない、
との結論。

歴史的に”づつ”になったり、”ずつ”になったり、
今は”ずつ”が正解だけど、”づつ”でもOK、

というわかりずらくて、わかっても面白くない結論。
これを小学生の頭に残る様に説明できるか?
する必要があるのか?
説明してかえって勉強がつまらないものにならないか?

いろいろと感じつつ、その場で小学生の質問に答えられなかった不甲斐なさを感じました。

2017年02月27日

俺の塾

俺の塾

 (料金)
   1か月間体験授業  (1か月の間は、いつ辞めても無料)
4回/月 90分/1回  16000円/月  
    (時間追加は、1000円/30分)
   (満足できなければ、該当月は無料)

 (形態)
   スカイプによる対面授業
   市販の教材(お互いにネット(または本屋)で購入。場合によっては学校のワーク。)

 (対象の生徒)

  @ 近くに塾がないけど、塾で勉強したい生徒、勉強の進め方を相談したい生徒。
  A 社会に出てから、資格をとるために、基礎学力が必要な社会人。基礎教科のおさらい。
  B 知りたいことを教えてもらえる環境がほしい生徒。一人ではちょっと不安な生徒。

  但し、本人自ら勉強しようとする生徒限定
   (テレビ電話による指導ですので、さぼろうと思えばさぼれます。本人の意識が必要です。)

 (コメント)
  なぜ1か月も体験なの?、魂胆があるのでは? と思う方もいるかと思いますが、
  確かに魂胆があります。
   私とすれば、インターネットを使って、教える仕事ができれば、
   時間野無駄もなく、どこからも教える楽しみを味わいながら仕事ができます。
   極端に言えば、世界中を回りながら、楽しみつつ仕事もできるってことです。
   さらに、年齢に関係なく、仕事ができます。元気をもらいながらボケ防止にもなります。
   儲からなくてもいいですが、年金にちょっとプラスアルファの収入を得て、
   楽しみながら人生を送りたいです。

   しかし、実際にできるだろうか?
   実際に効果があるか、授業料を払ってまで受講してくれるか、は不明です。
   また、どういう進め方がいいか、機材は効果的に使えるかも不明です。
   結局、3か月間はそれを探すための調査期間ということですので無料です。

   私は、大学卒業後、29年間務めた大手電機メーカを辞めました。
   その後、3年とちょっと個別指導塾でバイトをしてまいりました。
   3年とちょっと、いろいろな子供を目の前にして、いろいろと感じることもありました。
   一人で黙々と頑張る子、勉強しない子、ひたすら話相手として無駄話をしている子。
   これなら、きても効果ないんじゃないか、とか、わざわざ塾に来なくても一人でできるんじゃないか?
   とか感じて、いい刺激を受けました。
   
   また、他人の子だけでなく、自分の娘を中学・高校とみてきました。
   いろいろな子をみてきた目で自分の娘をみると、また新鮮な思いで、
   いろいろと試してみました。

   生徒によっては、それなりに教えられることはあると思っています。

  (教えられる教科)
     中学: 数学、理科、英語
     高校: 数学、物理、化学基礎

  (特徴)
    基礎が足りない生徒:  つまずいたところから勉強  (読み、書き、計算より、)
    平均的な生徒:      教科書準拠の参考書をネット(または本屋)で買って授業。
    勉強の得意な生徒:   ハイクラスの参考書を相談の上、選んで授業。

   人間は忘れる動物であるとともに、
   必要でないと判断したこと、嫌なことは覚えられません。
   精神論では成績は上がりません。精神論で成績を上げても将来役に立ちません。
   動物としての特性を考えて、勉強を進めていきましょう。

  (問い合わせ先)
        ukigusanamihei@yahoo.co.jp



2017年02月15日

家庭教師への応募

家庭教師への応募

 家庭教師のいいところは、なんでしょうか?

 個別指導塾に3年経験して、たまに少人数の授業をしてみて、今度は家庭教師に応募してみた。
 いままで、いろいろな子供をみていて、ギャーギャー騒がれて疲れたり、元気をもらって、感動したり。
 それなりに面白かったのですが、ちょっとマンネリぎみ、
 3年もしてくると指導塾での限界も見えてくる。
 塾の経営も大事だし、それぞれの塾にオーナーがいて、いろいろと方針を打ち出してくる。
 現場の講師は生徒ばかり見がちになってしまうが、その欠点を経営者は注力している。
  教材は去年の分が残っているからそれを使うようにとか、
  教材をまんべんなく使って、親御さんがみても勉強している様にみえる様にとか、
  宿題の内容ではなく宿題をだすことそのことが重要で、親御さんを意識しての宿題だったり、とか
  個別指導といっても、教師一人に何人も相手して経費削減だったり、とか

 ということで家庭教師ではどうだろうか、と思い始めた。
 経費は高くなるのではあるが、子供に合わせた指導のできる可能性は上がる。
 うまくいけばやりがいがあるだろう。

  生徒に対する対応として、大きく三つのパターンを想定している。

 1. 勉強が苦手な生徒 (平均点より、20〜30点 低い)
     脳のトレーニング: 基礎固め (読み、書き、計算)    
 2. 普通の生徒
     脳を騙して勉強: 笑顔をつくって記憶 (繰り返し勉強)
 3. 得意な生徒 (平均点より、15点以上 高い)
     覚えない記憶術: 応用問題を解く構想力、全体の見る力を養う。


 子どもの成長力はすごい。なんとか、やってみたい、と思う今日この頃です。

2016年06月18日

スカイプでの浪平教室

スカイプでの浪平教室

 スカイプで教室をしてみたいと思います。ご希望の方はいませんか。
 ご希望の方はいませんか。ご希望の方はコメント入力お願いします。

(狙い)
  わからないところを手軽にすぐに教えてもらいたい。勉強の仕方について他の人の意見を聞きたいという生徒は多いと思います。しかし、塾に通う時間がない。わざわざ通うまでの価値が塾にあるとは思えない、という生徒は多いのではないでしょうか?その様な生徒を対象にスカイプを使って、早く・安く・うまく、個別授業にて生徒個人に合わせて楽しんで勉強していく。
  ネットでは生徒本人はさぼろうと思えば、さぼることができてしまいます。そこで対象とする生徒は、勉強する習慣や意欲があることが前提です。その様な生徒に効率の良いその生徒にあった勉強方法を探しながら、その生徒の性格・目標に合わせた勉強内容を進めて楽しみながら成績アップできる様に進めていきます。また精神面のサポートとして、私の経験も伝えていければ、と思っています。生徒にとって進学・就職は未経験であって不安でいっぱいです。しかも一回勝負でこれでよいか不安でいっぱいです。
  生徒にとっては、今の自分でよいかどうかわからず、不安です。私の経験を話すことによって、その不安を少しでも和らげて学生生活を楽しんでもらいたい、と思っています。


(授業)
  頻度:  週1〜2回  一回 55分
  形態:  スカイプを使って、わからないところを中心に教えていく
(個別の1対1を基本として進める。)

   内容ははじめに以下のパターンを参考に、どの様に進めるか協議してから進める。
    パターン@ 学校のワークなど、学校でわからないところの質問を受け、それを解説する。
    パターンA 生徒に合わせた教材(一般教材をそれぞれで購入)を相談の上、
          御自身で市販の教材を用意していただきます。
選択する教材: 1) 難関校を目指す生徒向け : 入試問題・応用問題を中心とした問題集
        2) 平均的な生徒向け   : 教科書準拠の問題集  
        3) 苦手な生徒向け : 基本問題集、場合によってはつまづいた学年に戻っての問題集

(対象教科)
    中学: 数学、英語、理科
    高校: 数学、英語、物理

  料金:
    週1回 :   7000円/月
    週2回 :  12000円/月

    満足されなかった場合はその月の料金は頂きません。
    −> 1か月実施して、満足できない場合、は一切料金をいただきません。
      満足された場合は振り込みをお願いします。その確認ができた後、次の一か月へと続けます。
      一か月単位で続け、辞める月は請求はいたしません。
       (私の事情で続けられなくなった場合も同じです。)

  特徴:   
     早く、安く、安全に進める。
     わからないところを素早く解決し、経費がかからないので授業料は安く、
    自宅でご家族の目の届くところで安全に進められます。  
    希望があれば、匿名でも構いません。
    希望があれば、個人を特定できる情報の提出は要求いたしません。
    しかし、この形式に合わない生徒もおられるとは思います。
    一か月と長い期間のじっくり試して、判断できます。

  興味のある方は御連絡(コメント)ください。

自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
エジソン 名言 by Leonardo (04/20)
エジソン 名言 by Marcy (04/20)
エジソン 名言 by Margene (04/20)
エジソン 名言 by Sean (04/20)
エジソン 名言 by Jeanne (04/20)
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。