アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月25日

遺跡発掘現場のオジサンからクイズ

私が家庭教師をしている、と言ったら、

それじゃ、と
遺跡発掘現場の70過ぎのオジサンからクイズが出された。

(問題1)
一日に、階段を3段上って、2段下る、とすると、
30段上るのに何日かかる?

(問題2)
 □に1〜9の数字をいれよ。

  □□
×  □
  □□
+  □
  □□

簡単に解いてみせると
オジサンは驚きの表情。
”なんでわかるん”

実はちょっと苦労したところもあったんですが、
”こんなん、簡単だよ” と平然と答えてみせた。

さらに私からオジサンに問題を出した。

(問題a)
 □に1〜6の数字をいれよ。

  □□
×  □
 □□□


(問題a)
 □に0〜9の数字をいれよ。

 □□□
×  □□
□□□□□


暇な方は、ボケ防止に解いてみてはいかがでしょうか。
答えの知りたい方はコメントください。


2017年04月16日

チキンレース?って、 (アメリカ と 北朝鮮)

チキンレース?って、 (アメリカ と 北朝鮮)

アメリカと北朝鮮とのニュースで、チキンレースという言葉が使われた。
この表現、なんかわかる様な気もするけれど、わからない様なきもする。

そこでまずチキンレースのチキンから考えてみると、
チキン、鶏は臆病者のことを蔑んでいう俗語。
そうなった理由は、人が寒い時や何か恐怖を感じたとき、人は鳥肌がたつ。
この状態が鶏の羽根をむしった状態と似ていることや、
周囲にきを配っているかの様にキョロキョロしていることから、
臆病者として、チキンが使われるようになった。

その臆病者として表現されたチキンをつかったレースといういことで、
臆病試しということでチキンレースといわれる様になった。

具体的なレースとしては、
例えば二台の自動車を反対方向から走らせ、
正面衝突寸前で先にハンドルを切った方が負けになる、
様なゲームである。
一歩間違えれば大惨事である。

この表現を北朝鮮に当てはめると、
核開発と制裁、軍事圧力。
どちらが先に自制を働かせて、手を引くか?
そのまま進めば、大惨事である。

そんな俗語をつかって表現して、不謹慎な様な気もするが、
危ないことには変わりはありません。
どうなることやら。

2017年04月15日

チャート式ってどういう意味?

チャート式

チャート式って、なに式かよくわかりませんでした。
チャートってなにかわからないけれど、チャート式の問題集で勉強してきました。
チャートの意味はわからなかったけれど、チャート式ということばを使っていました。

この歳になって初めて、”チャート”とは船舶が航海する際に使用するときの海図ということを知りました。
私には、チャート式って海図というより、数学の問題集という意識しかありませんでした。

海図という語源より、数学の問題集という印象しかのこらないほど、問題集としてすごいって感じ。

2017年04月09日

脂肪 をとる (脂肪 カロリ 運動)

脂肪 をとる (脂肪 カロリ 運動)

1gの脂肪は 7kカロリに相当するそうです。
じゃ、1kカロリってどのくらいの運動量か?というと
ジョギングでは、ざっくり
 消費カロリ(Kcal) = 体重(Kg)×距離(Km)
とのこと。

ということは、70kgの人が 運動で1kg減量するには、7kカロリを消費する必要があります。
ということは、1kg減量するには、100kmジョギングすることになります。
仮に毎日5kmジョギングしたとしても、20日でやっと1kg減量できる計算になります。

え〜そんなことでは、ライザップであんな効果が出るはずはありません。
実際は運動時に消費されるカロリーと運動による基礎代謝のアップによる消費カロリアップが減量に影響します。
具体的には筋力アップによる基礎代謝量の増加による消費カロリアップの影響が大きいです。
みなさん知っていると言われるかとは思いますが、知らないのは具体的な数量のイメージを知っているかどうかです。

カロリーはもともと1gの水を1℃上げる熱量です。
人間の成分はほとんど水なので、70Kgの人間を1℃上げるのに70Kカロリー程度必要です。
人間の体温を1℃あげるのと、70Kgの人が1Kmジョギングするのと同じ様なものです。

テレビで見たのですが、ジムに通っている筋肉ムキムキの人の体温は高かった。
体温を測ると37℃を超えていました。
さらに、体温が上がることによって、免疫力も上がり、いいことだらけ。






2017年04月05日

エジソン 名言

エジソン 名言

エジソンの名言としてもっとも有名なものとして、
Genius is 1persent inspiration and 99 percent perspiration.
(天才は 1%のひらめきと99%の努力である。)
というものがあります。
しかし、その解釈によく誤解を受けています。
それはそのニュアンスで、99%の努力が大切であるかの様に感じてしましますが、
実は1%のひらめきが大切であるということをエジソンは言いたい様です。

それに関連する名言として、
From his neck down a man is worth a couple of dollars a day, from his neck up he is worth anything that his brain can produce.
(首から下で稼げるのは一日数ドルだけれど、首から上では無限のものを稼げる。)

ひらめきやアイデアを大切にしていることがわかります。

そこで、さらに名言
I never did a day's work in my life. It was all fun.
(私は労働をしたことがない、それはすべて楽しかった。)

ということで、エジソンはひらめきを大切にしているとともに、それは楽しくてたまらい。
さらに、楽しいことで大儲けできて、ウハウハしている様子が浮かんできます。

2017年04月03日

猿 湯冷めしないの 風邪ひかないの

猿 湯冷めしないの 風邪ひかないの


雪の中で、気持ちよさそうに風呂に入っている猿。
気持ちよさそうで、ほのぼのします。

あれ、風呂に浸かっているときは気持ちよさそうですが、
風呂を出るときは地獄では。
温かい脱衣所はないし、着る服もない。

風邪ひいてしまう。高血圧の猿は脳卒中になってしまうんじゃないか?
寝れなくなってしまって、調べてみました。

猿の毛は中に空気を含んでいて、湯につかっても毛の内部までお湯が入ってこない、とのこと。
毛の表面は油分が多くて、脂ぎった親父の汚い頭とおなじで水分をはじきます。
ぶるぶるっとすれば、水分を簡単に飛ばすことができます。
さらに、汗は人間に比べて少ないとのことで、体の内部から濡れることも少なそうです。

ということで、真冬で雪の中、風呂に入っても大丈夫、とのこと。
ということは、猿は寒中水泳もできそうで、滝に打たれても笑っていられそうです。
なんと、たくましい。



onsen_saru.png

2017年04月02日

七転び八起き ってちょっと考えるとどういうこと?

七転び八起き ってちょっと考えるとどういうこと?



なるほど、転んでも転んでも起き上がる。
粘り強くがんばってるなあ。感心感心。

と思いきや、ちょっと待った!!
七回転んで、なんで八回も起き上がれるんだよ??
七転び七起き、じゃないんかい!!
だれが言い始めたんだよ。いい加減に言っているんじゃないよ!!

ちょっと調べてみると、
いくつか説があるものの、次の様な感じでした。

もともと七とか八とかの数字は大変多いという意味があって、
さらに、語呂合わせで調子がいいので、”七転び八起き”となった、
ということが有力の様です。

同じ様に数字 七 と 八 をつかって、
七転八倒 というのがあります。
7回転んで、8回倒れて
よく考えると突っ込みたくなりますが、
さんざんな目にあって苦しんでいる様子が、直観的に、よく伝わってきます。

長い間、使い続けられてきた言葉は面白い。



2015年10月25日

10kmのタイムとフルマラソンのタイムの関係


10kmのタイムとフルマラソンのタイムの関係


 よくある質問として、10kmのタイムは 〜 ですが、フルマラソンではどのくらいになりすか?というものがあります。その答えとして、@10 kmのタイムの4.8倍がフルマラソンでのタイムです、とか、Aこのタイムより長くなるとスタミナ不足、とか、B30kmを過ぎるとガクッとくるので、長く走ってみないとわからない、とか、
 そこで、暇つぶしに、私なりに考えてみました。そこで出した式は次の様になりました。
   (フルマラソンのタイム) = 4.95 × (10kmのタイム)
これを拡大して、一般式にしてみました。特にエクセルの関数表記もつかって表現すると、
   推定タイム = ((推定する走行距離)/(10km))*(10kmのタイム)*POWER(1.08,LOG((推定する走行距離)/(10km),2))

 試しに、これをつかって、世界記録をつかって導いてみました。
 男子の10kmの世界記録は26分17秒、これからフルマラソンのタイムを推定すると、2時間10分8秒、実際の世界記録は2時間3分59秒。
 女子の10kmの世界記録は29分31秒、これからフルマラソンのタイムを推定すると、2時間26分8秒、実際の世界記録は2時間18分47秒。

 ついでに,この10kmの記録をつかって、この式で100mのタイムを推定すると、
 男子は、9.46秒、女子は、10.62秒。実際は男子は9.58秒、女子は10.49秒。

 それなりに一致しています。

 私自身のランニングタイムについていうと、実際は調子がいいときで、10kmで49分、1kmで2分12秒。
 この式で、10kmのタイムから1kmのタイムを推定すると、3分47秒41秒。
 この式からいうと、10kmのタイムに対して、1kmのタイムが遅いことになります。なので、パワー不足ということで、もうすこしパワーをつけたい、と思っています。

2015年10月15日

犬も猫も娘も目覚めの”伸び”をする。

犬も猫も娘も目覚めの”伸び”をする。

 誰に教えられたわけでもないのに、娘は目覚めに”伸び”をする。よく考えてみれば、犬も猫も牛も豚も”伸び”をする。そういう私も気づいたら、目覚めに”伸び”をしていた。なんと気持ちがいいものか。誰に教えたれてもらったものでもない。
 そこで、ちょっと調べてみると、”伸び”によって、血行が良くなるとのこと。血の巡りが良くなれば、老廃物やむくんでいる原因の水分が出やすくなる。さらに、これだけで基礎代謝が上がり、ダイエットに効果があるとのこと。朝起きた時の伸びは、睡眠中に萎縮した筋肉をほぐすために無意識にするが、身体の覚醒を促すこともできる、とのこと。
 身体が欲することで、無意識に身体にいいことをしている。何気ない動作に意味を感じて、妙に面白く感じた。

2015年07月21日

人差指と薬指


人差指と薬指

 人差し指と薬指の長さを比べたことはありますか。どちらが長いかわかりますか?私の場合は人差し指が70mm、薬指が74mm、で薬指の方が長いです。それがどうした?と言われる方もいるかと思いますが、実はこれが意外と深いことでした。
 ある博士によると、人差し指と薬指の長さのバランスは胎児期に母親の胎内で浴びた男性ホルモンの濃度によって、決まるそうです。なので、男性ホルモンを浴びた男児は薬指が人差し指より長くなり、女性ホルモンを多くあびた胎児は人差し指が薬指より長くなるそうです。但し、女性のうち3割ぐらいは、男性に匹敵するくらいの男性ホルモンを分泌していることがわかってきていて、薬指の方が長い女性も多いそうです。因みにオリンピックに出場する女性アスリートなどは薬指の方が長い人の比率が大きいそうです。
 だからなんなんだ!という方もいるかもしれませんが、全くその通りです。しかし、彼女が女性っぽいかどうかは指の長さをみればわかることになります。ニューハーフの方を見たときの楽しみが増えます。コンパで話しに行き詰ったときには使えます。私は子ども相手にこのネタを使うとよくうけます。このネタに併せて別の指ネタをつかえばさらに効果的です。
 因みに片方の指がのびる、というネタがあります。両手を強く合せた状態で、伸びろと念じて片方の手のひらを上に押しながら擦り上げます。それを5・6回すると、あら不思議片方の指だけが伸びます。関節が緩んで一次的に伸びた様に見えるだけですが、うまく話しを繋げれればうけること間違いなしです。

 冷静に考えれば、どうでもいい話ですが、私にとっては妙に面白かった。今まで気にも止めなかったどうでもいいことにも男女差がでている。他に注目することはあるだろう、思いつつも、なぜか面白い。そこに気づいたことそのものがおもしろい。塾で子どもを教えているときの一休みネタにも使っています。

自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
エジソン 名言 by Tasha (04/24)
エジソン 名言 by Esperanza (04/24)
エジソン 名言 by Denisha (04/24)
エジソン 名言 by Nora (04/24)
エジソン 名言 by Emil (04/24)
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。