アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月29日

二匹のお気に入り

京成お花茶屋駅から徒歩8分。
曳舟川親水公園脇に『葛飾区郷土と天文の博物館』があります。
ここのプラネタリウムが二匹のお気に入りです。

デジタルと光学式のプラネタリウム、6.2チャンネルのサウンドシステムで
オリジナル番組を投影しています。
春のプログラムになり二匹で行ってみました。

16時からの番組を鑑賞。
『プラネタリウム』がテーマの番組でデジタルと光学式の特徴を活かした内容。
が、途中で目が回り出し自分の席が動いているような錯覚になり
危うく酔う寸前の亀。
上映後、亀子に聞くと亀と同じような状態になっていたそうで、
「観覧席が回ってるみたい」と盛んに言っていました。


葛飾区郷土と天文の博物館HP:http://www.museum.city.katsushika.lg.jp/index.php


葛飾ドーム.jpg
葛飾区郷土と天文の博物館が入る『かつしかドーム』









2017年05月28日

早稲田松竹(訂正版)

早稲田通りと明治通りの交差点から高田馬場方面へ徒歩1分ぐらい。
今では珍しくなってしまった『名画座』があります。
『二本立て』で一般¥1,300-(ヒョェ〜!訂正前は0の数が一つ多かったです。
訂正してお詫びします。(校正には気をつけているのになぁ))153席の小さなシアターです。
『早稲田松竹』は話題作や名作映画を再上映して、映画ファンには嬉しいところです。
また普通の劇場では掛からないコアな作品も鑑賞することもできます。
二匹でイーサン・ホークの作品を見てきました。
一つは彼が監督し出演する『シーモアさんと、大人のための人生入門』。
もう一つは『ブルーに生まれついて』。
音楽をテーマに哲学的な作品とチェット・ベイカーの半生を描いたヒューマン・ドラマ。
概ね三時間の上演時間は瞬く間に過ぎ去って印象深く二匹の心に残る二作となりました。

早稲田松竹HP:http://www.wasedashochiku.co.jp/lineup/schedule.html




2017年05月25日

二匹で連日の出没(訂正版)

六本木にある国立新美術館では『ミュシャ展』が6月5日まで、
上野の国立博物館では『特別展 茶の湯』が6月4日までそれぞれ行われています。

二匹で連日の出没となりました。

で、ミュシャ展は月曜のランチ時に、茶の湯は翌日の早めに会場に向かったのですが
どちらも平日にもかかわらず見物客で会場は超満員。
特にミュシャ展はチケットを購入するのに40分待ち、鑑賞するのに40分待ち。
会場内に入れば大きな作品に圧倒され、どこから鑑賞すれば良いのか迷うことしばし。
が、『スラブ叙事詩』は確かなデッサン力とテクニックで見る者を圧倒します。

一方の茶の湯の方はといえば早い時間にもかかわらず数寄者が大勢。
んで、『国宝 卯花墻』を始めとして名品ぞろい。
小さな茶碗の中に大きな宇宙が広がっていました。

ミュシャ展.jpg
大勢の観覧者で一杯のミュシャ展会場

贅沢な気分を味わいたい特別な夜に『一休の夜景レストラン特集』


旅ならるるぶトラベル


ロリポップ!★104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん♪

EGOISM.JP / VIVIAN.JP / RAINDROP.JP / ZOMBIE.JP / MODS.JP ...

2017年05月15日

5月14日 日曜日

二匹で朝散歩に出発したのが7時少し前。
いつものコースを歩いて本郷給水所公苑に。
バラ園が見頃を迎えていました。
亀子はここが好き。バラの香りを楽しみつつ苑内をウロウロ。
亀はさて此処から何処を巡り歩こうかと悩んでいると
亀子から「明神様に行ってみない?」と提案。
そう言えば神田祭が行われていました。
二匹は本郷通りをノソノソ南に歩きます。
境内は宮入の前にもかかわらず大勢の見物客で賑わっていました。
「一番神輿の宮入りを見て行こう」と二匹も見物客の中に混じります。
待つこと大凡1時間。一番神輿が宮入するとギャラリーも一段と増え
広い境内が小さくなります。
三番神輿が入ると「そろそろ帰ろうか」と賑わう露店街を人の波の揉まれながら
住処へ戻ったのでした。


給水所公園.jpg
公苑のバラは見頃


神田祭.jpg
宮入で混み合う境内





2017年05月07日

美味しいビスケット

子供の頃はお菓子やさんで
あげたビスケットやアルファベットや数字の形をしたビスケットが
量り売りされていたように記憶しています。

このビスケットは何か懐かしくもクセになる美味しさです。
テレビで某タレントさんが絶賛していたビスケット。
ネットショッピングなんかでも買えるし、
亀子と亀は日比谷に映画を見に行った帰りに
銀座にある高知県のアンテナショップ『まるごと高知』で購入。
住処に帰ればあっという間にお腹の中に消えて行きました
(カロリーが高いので食べ過ぎに要注意です)。


ビスケット.jpg


ないものはない!お買い物なら楽天市場













2017年05月05日

春の光が丘公園

二匹のお腹は日毎に大きく膨れるばかり。
これじゃいけないと朝散歩を再開することに。
んで、ゴールデンウイーク後半の初日は車に乗って『光が丘公園』に。

公園は新緑の頃を迎えてとても気持ちが良いところ。
芝生広場で朝食を頂いて、公園の外周路をノソノソ、ウオーキング。
バードサンクチュアリでバードウオッチング。

広い園内を離れて住宅街へ。
ハーブガーデン・四季の香りローズガーデンなど
ここにも緑のスペースがあります。

散歩にショッピングなどいろいろ楽しめるエリアが光が丘には在ります。


銀杏並木.jpg
新緑の銀杏並木

芝生広場.jpg
芝生ひろば

バードウオッチング.jpg
バードサンクチュアリでバードウオッチングをする亀子

ローズガーデン.jpg
四季の香ローズガーデン

ハーブガーデン.jpg
ハーブガーデン




あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

2017年05月01日

ゴールデンウイークの初日は

ゴールデンウイーク初日は
映画『ムーンライト』を鑑賞。
「いい映画だったね」と二匹で感想を肴に
ビヤホールでジョッキ片手にカンバセーション。

翌日曜日は『黒門亭』で柳家三三さんの高座があるので行ってみようと二匹でお出かけ。
んで、陽気に誘われて上野から浅草までノソノソとウオーキング。
仲見世は大勢の観光客で(半分くらいは外国からのお客様?と思うくらい外国人が目立ちました)。
久しぶりに観音様にお参りをして浅草神社へ。
亀は初めての参詣です。三社祭の準備が行われていました。

ノソノソ、ウロウロと徘徊して
「水上バスに乗って隅田川を下ろうか」と亀。ちょうど『ホタルナ』が出航間近。
<TOKYO CRUISE HP:http://www.suijobus.co.jp

大凡1時間の船旅を『お台場海浜公園』までしました。
ついたお台場は黄昏時。人々が思い思いに過ぎ行く時を過ごしていました。
二匹はショッピングモールをウロウロ。
「お腹も空いたね』とデックス東京ビーチ5階の『新記(しんき)』に突入。
三宿に本店があり本格的な香港料理が美味しく楽しめます。
<新記HP:http://www.honkonmen-shinki.jp/

んで、またまた鱈腹食べて大きな腹を抱える二匹なのでした。


観音様.jpg
たくさんの観光客でごった返す浅草寺

ご神輿庫.jpg
浅草神社 御神輿蔵

ホタルナ.jpg
水上バス”ホタルナ”は松本零士氏デザイン

砂浜.jpg
浜辺で思い思いに楽しむ人たち

レインボーブリッジ.jpg
レインボーブリッジ

ライトアップ.jpg
イルミネーションが綺麗







プロフィール
ハゲの亀さんの画像
ハゲの亀
無知蒙昧な亀がノロノロ、ウロウロと徘徊。 知ったか亀の譫言にお付き合い下さい。そして間違え等有りましたら教えて下さいね。よろしく。
プロフィール
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。