アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月09日

カメとカメ子のお正月吉例 神峰山ハイキング  その一

毎年、大晦日から二泊三日を日立で過ごすことが恒例となり6年が経ちました。
今年も初日の出を日立駅近くで拝み、その後、神峰山を登り羽黒山から神峰公園へと足を伸ばしました。
今年はゲストお二人を招いての山行。カメ子の高校時代の親友です。

数年前の山行では道に迷い難儀をしたり、カメが転けたりと毎年のように事件が起こります。
今年は大晦日の日に『助川山市民の森』へ出向いたのですが、
ここで下山の時に道を間違え、後で車を取りにタクシーを使うというミスをしでかしました。

助川山.jpg
助川山頂上にある四阿と広がる太平洋

 『助川山市民の森』は1991年3月に起きた山林火災の後地を整備して12の遊歩道を設けて
 市民の憩いの場所としたもので、助川山頂からは360°の展望が見る事が出来ます。
 西には高鈴山、北には福島、南は鹿島灘、天候に恵まれれば銚子まで見る事が出来ます。
 森の中は整備され道標やトイレも多く迷うこと無くネイチャートレイルを
 楽しめます(標高は328.3mと低山ですがアップダウンの在るコースも有りますので
 足下はしっかりと)。

んで、その日の夜は宿の近くの銭湯で汗を流しました。
小さな銭湯で<昭和>の匂いを色濃く残しています。
福の湯.jpg


で、サッパリした後は近くのスーパーへ買い出しに出かけ、
その後は宿の部屋で年越しの宴会のはずでしたが、10時近くで睡魔に襲われ早々にお開き。

歳と共にお酒も弱く、夜にも弱くなったと嘆くカメでした。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8455111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハゲの亀さんの画像
ハゲの亀
無知蒙昧な亀がノロノロ、ウロウロと徘徊。 知ったか亀の譫言にお付き合い下さい。そして間違え等有りましたら教えて下さいね。よろしく。
プロフィール
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。