アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月27日

髪の毛に必要な栄養素とは?

スポンサードリンク



髪の毛のためにすべきこと



AGA治療薬であるフィナステリドとミノキシジルは薄毛の状態改善を多くの人に期待できます。
しかし薄毛の改善にはそれ以外にも健康管理、頭皮のケアも当然重要となります。

フィナステリドは抜け毛の原因となるホルモンを抑える効果があり、ミノキシジルは毛を濃く太くする効果がありますが、

そもそもの髪の毛のための栄養が足りていなかったり、体の調子が悪ければ髪の毛はなかなか生えてきません。

それではせっかくのAGA治療薬も効果半減です。

でも髪の毛のため栄養とはなにか?
漠然と知っていてもしっかり調べた事がある人は少ないかもしれません。

ここではそんな髪の毛のために必要な栄養素を素人ながら調べてみました。

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s.jpg

髪の毛に必要な栄養素



タンパク質
髪の毛の材料の90%はケラチンというタンパク質で出来ているそうです。つまりタンパク質が足りていないとどんな薬や栄養をとっても髪の毛は成長しないということですね。
タンパク質を取るにははやはり肉や魚、大豆が効率がいいみたいです。
納豆や卵を食事に加えるのもおすすめです。

各種ビタミン
ビタミンも髪の毛には必要です。

ビタミンA皮膚(頭皮)の代謝に使い
ビタミンB群皮膚(頭皮)の維持やタンパク質を髪にする時に使い
ビタミンCコラーゲンの生成に使い、コラーゲンは髪の毛を太くし
ビタミンE血管を拡張し血液で髪に栄養を運ぶために使う

といった働きがあります。

ビタミンAが豊富なのは鶏のレバー、人参やモロヘイヤです。

ビタミンBには栄養に様々な種類があります。
B1は豚ヒレ肉や玄米、モロヘイヤ
B2は豚レバー、ししゃも、モロヘイヤ
B6はマグロの赤身、カツオや牛や鶏のレバー
B12はアサリや牡蠣、しじみ、サンマ

などがいいそうです。

ビタミンCは
柿、ブロッコリー、赤ピーマン、イチゴ、ほうれん草、モロヘイヤ、レンコンに多く入っていますが、少し注意が必要です。

それはビタミンCは壊れやすく、水につけたり、加熱したり、時間経過だけでも少なくなることです。
ですのでビタミンCはあらかじめ多めに取るようにしたほうがいいみたいです。
またタバコを吸う人やストレスが多い人はビタミンCを人より多く消費するのでより多く取るようにしましょう。

ビタミンE

アーモンド、モロヘイヤ、かぼちゃ、ほうれん草、赤ピーマンがいいそうです。

調べてみて思いましたが、モロヘイヤや赤ピーマンは栄養豊富なんですね。

これらの食材を覚えるだけでも大変ですが、いくつかの食材だけでも心に留めて採るようにしてビタミン不足に陥らないようにしたいですね。


ミネラル
ミネラルも髪の毛には必要ですが、特に、亜鉛、カルシウム、鉄分が必要です。

亜鉛はタンパク質の合成を助けてくれて、5aリダクターゼという薄毛ホルモンの原因となる物質を抑えてくれるそうです。吸収しづらい栄養素で男性は特に不足しやすいので注意です。

鉄分は血液のために必要で髪の毛に栄養を運ぶためにも必要です。

カルシウムはイライラ防止に効果的なのでストレス対策にいいです。

わかめやひじきはミネラルとビタミンを両方補給できるので海藻はおすすめです。
亜鉛は牡蠣に豊富です。
ヨーグルトは腸の働きを助けてくれて栄養の吸収に役立ちカルシウムも入っているのでおすすめです。


これらの食材を髪の毛のためにしっかりとることが理想ですが、覚えるだけでも大変なのに食べる事を考えたらもっと大変ですね。

これら髪のための不足しがちな栄養素を補うためにサプリメントを利用するのもいいと思います。

やっぱり手軽ですからね。

といってもすべてサプリで補うという考え方は不健康ですよね。

なるべく栄養のある食材を食べる習慣をつけつつ、自分のライフスタイル(どんなものを食べているか)を考え、どの栄養素が不足しているか考え、不足している栄養をサプリで補うようにしてみましょう。

サプリメントを使うとしたら亜鉛と各種ビタミンは不足している人が多いので一番の候補だと思います。

現在私は亜鉛のサプリメントと野菜の補充に青汁を飲んでいます。

まずは亜鉛の補給について考えていきましょう・





普通のサプリは足りない栄養素を栄養素ごとにとるものですが、 ブブカサプリには亜鉛やビタミンなど髪のための栄養素が考えられて入っている髪を生やすために作られたサプリメントです。
そのほかにも脱毛の原因物質を抑える大豆イソフラボン、ノコギリヤシにケラチンの合成を助けるミレットエキスが入っています。
少しお値段は張りますがこういった薄毛のために作られているサプリメントは心強いですね。

対して亜鉛サプリをコストで選ぶならやはりDHCでしょうか。
手頃なのでDHCサプリメントはいろいろを飲んでいました。



Amazonで60日分を定期便にして頼むととても安いです。
値段を薬局で売ってるものと比べてみて私は驚きました。
薬局もいいですが定期便だとどんな値段になるか比べてみるのもいいと思いますよ。

次にビタミンですが個人的にはサプリでなく青汁がおすすめです。

子供の頃からアトピー対策で飲んでいるのですが、毎日飲んでいる時と辞めてしまっているときの皮膚の調子が全然違います。

錠剤のサプリも飲んでいましたがでここまでの効果が出た事はありません。

飲んでいる間は肌荒れもかなり収まります。

肌全体の状態が良くなっているのでおそらく頭皮の状態にも効果があるのではないでしょうか。



コストパフォーマンスで青汁を選ぶならAmazonの定期便で 山本漢方製薬 大麦若葉粉末100%はいかがでしょうか。



定期便で頼むと安くなるので続けるにはお財布に優しいです。

でも中国で作っているので気になる人は気になるかも・・・

ただISO22000という安全基準を満たしている商品なので変な商品ではないと思いますよ。
公式ホームページを見るがぎりはしっかり自社で管理しているようですし。



コストがかかっても国産で安心を求めるならこのようなものがあります。
経済的に可能であれば多少お金をかけてこだわりの感じられる商品を飲むのもいいですね。



このやずやの青汁は原料の六条大麦若葉が大分県の契約農家で栽培されたものを使っており農薬や化学肥料も使用していないとの事です。
予算に余裕があるのならこういったものを飲みたいですね。

飲み方ですが青汁全般に言えるのですが牛乳に混ぜると味が飲みやすくなり、カルシウムも一緒にとれるのでおすすめです。

青汁歴の長い私ですがいろいろな方法で飲んできました。
冷たい牛乳に青汁の粉末を入れてスプーンでかき混ぜるとダマになってなかなか溶けないんですよ。
ダマになった青汁は粉末の塊ですのでとってもまずいです(笑)

専用の容器でかき混ぜればいいのですが面倒なんですよね。
そこで私は胃薬のように青汁を粉末でそのまま飲んでいましたw
そうすれば苦いのは一瞬です。

息を止めないと鼻に入ったり喉から変な所に粉末が入ったりして大変なことになります。
説明しますと粉末が粘膜にへばりつく異物感と独特の臭みを味わうことに・・・・

といった経験から最近は軽く牛乳を温めてぬるくしてから青汁を混ぜています。
すると簡単に溶けるので、完全に溶け切ることで青汁が飲みやすくなるんです。

熱くしてしまうと別の意味で飲みづらくなるので、軽く20秒くらいレンジ温めるといいですよ。


それでもまずい、飲みにくいという人がいると思います。
「青汁が苦手なんだからしょうがない諦めよう・・・」

となる前にこんなものを発見しました。
粒状タイプの青汁です。



“"
錠剤タイプで飲みやすいステラの贅沢青汁です。

青汁って野菜の塊なのでどうしても生臭かったり苦かったりするのですが、粒状タイプならあっという間に飲み干せるので手軽だと思います。

どうしても液体青汁を飲むのが無理という人は試してみてはいかがでしょうか?

以上長くなりましたが栄養と髪の毛で調べたことや今までの経験の話を書いてみました。
まだ調べ足りない部分があると思うので書き足していこうとも思っていますが参考になれば幸いです。

このサイトについて(目次)


スポンサードリンク


2014年09月26日

医薬品の個人輸入のリスクについて思うこと

スポンサードリンク



AGA治療薬の個人輸入していることについて


私が現在行っており当サイトで紹介している薬の個人輸入ですがもちろん100%安全とは言い切れません。

その安全とは言い切れない自己責任の行為について考えていたことがあるのでここで文章にしてみます。

79e5bc4a03f976ae3d2b97b1391f2801_s.jpg


そのリスクついて


厚生労働省のホームページに行くと
「医薬品、医療機器等の個人輸入は、危険性と必要性をよく考えて」
という文言で注意喚起を行っています。

簡単にまとめると、


・国内で正規に流通している医薬品は薬事法に基づき有効性及び安全性の確認がなされているが、個人輸入される外国製品にそのような保証はない

不衛生な場所や方法で製造されたものかもしれない

・虚偽又は誇大な効能・効果、安全性などを標ぼうして販売等されている可能性がある。

・正規のメーカー品を偽った、偽造製品かもしれない

・外国語のため注意書きを正しく理解できない可能性がある。

・このような医薬品を、医療機関を受診せずに安易に個人輸入して使用した場合、安全性が著しく損なわれる

・日本国内で販売等されている医薬品で適正に使用したにもかかわらず重大な健康被害があった場合、その救済制度があるが、個人輸入された医薬品による健康被害については救済対象とならない。

・自己判断で使用して副作用をはじめとする不都合が生じたら適切な処置ができない場合がある

・以上により医薬品等の個人輸入は、通常、メリットよりも危険性(リスク)のほうが大きい場合が多い

といった内容が書かれています。
安全にかかわる情報ですので是非ご一読をお勧めします。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/kojinyunyu/

見るとさすが役所の文言です。うまく逃げ道というか弾力のある言葉の数々で断定口調がないです(笑)



ではなぜ医薬品の個人輸入を行っているのか


これまで紹介してきたとおり、薬の個人輸入はリスクのあるすべて自己責任とされる行為です。

それでも私が個人輸入でAGA治療に踏み切った理由の一つは
私が薄毛で悩んでいたときにインターネット上で、これまで薄毛に悩んでおりそれを克服してきた人たちの体験談を見たからです。

その人たちは初めAGA専門医院に通っていたが、費用の関係で個人輸入に切り替えた人たちでした。
さまざまな人たちの体験談を見ていると薬の個人輸入でもある程度信頼できる所があって、それで手に入れた薬で変わらず改善しているということでした。

「今はまだ目立った騒ぎになっていない」だけかも知れません。
「インターネットの情報は当てにならない」という意見ももっともですが、これだけ多くの人が利用し続けているという点が私にとってリスクを取って行動する要因の一つになりました。

現在私は個人輸入の薬を飲みはじめて3カ月ですが目立った健康被害はありません

もちろん

経済的に余裕があれば今書いてきたようなリスクをとることも考えることも不要です(笑)


ぜひAGA専門医院で適切な値段で適切な治療を受けることをお勧めします。

私が薬の個人輸入をしている一番の理由はその安さです。
逆に言うと恥ずかしながら今の私の経済状況ではAGA専門医院には通えません^^;

現在私はフィンペシア(安価なフィナステリド)(とミノキシジルタブレット(10mgを2.5mgに割っています)飲んでいますが、合わせても一日30円程度の薬代で済んでいます。
この費用ですから続けられているんですね。

私は
・薬の個人輸入のリスク
・進行していく薄毛をそのまま適切に対処できないまま※放置してしまうリスク
経済的な問題
・ネットの情報、体験談を信じるリスク信じないリスク

これらを天秤にかけていった末の決断で自己責任で薬の個人輸入を行っています
※(AGA治療は進行が進む前のほうが効果的に治療できます。つまりはげる前に薄毛の段階で対処すべし、ということ)



↑個人輸入で安く手に入るフィンペシアとミノキシジルタブレットです
画像をクリックすると私が利用しているオオサカ堂のページに飛びます


ですが重ねていいますがAGAの専門医院へ行くのが安全で安心です。
予算があるのなら専門家に任せましょう。
費用は一般的にプロペシア(一般的なフィナステリドの薬)の費用だけで1日250円〜300円ほどかかるようです。(良心的な医院の相場で高いところはもっとします)

このサイトで紹介しているAGAスキンクリニック
は初診の診察や血液検査などでかかる初期費用が15000円で済み、薬代は初回だけ月/5500円で次回から月/7000円とのことです。(税別)




もう少しお金に余裕ができたら私も一度診てもらいたいと思っています・・・(前の記事は体験簡単ヘアチェックだけでした)



フィンペシアについて
ミノキシジルタブレットについて

このサイトについて(目次)
生活習慣による体質改善や頭皮のケアによる抜け毛対策

スポンサードリンク




posted by ナビ at 23:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | AGA治療薬

2014年09月15日

内蔵が弱っていると抜け毛が増える?

スポンサードリンク



内臓と薄毛の関係



抜け毛が気になる時一番最初に原因を疑うのは、頭皮や毛根、毛母細胞の状態ですよね。


でも実は体の内部が原因で抜け毛が起きている場合もがあるんです。


2902b9cc969749c0e1478baaeab15c35_m.jpg


肝機能や貧血、腎不全など内蔵の機能不全を起こしていると、食べ物をうまく吸収できなかったり、体の隅々に栄養を送れないなどの事態になります。

結果毛根に栄養がいかないので抜け毛や薄毛につながっていくということですね。

抜け毛が気になるときに頭皮のケアを念入りにやる事はいいことですが、体の中心である臓器が弱っていれば土台が脆くなっている状態です。
これではせっかくの頭皮のケアも効果半減です。

また内蔵の状態を悪化させる習慣として不規則な生活や飲酒や喫煙などがあげられます。
心当たりがある人は気をつけましょう。

内臓のために気をつけたいこと



具体的には

睡眠時間はしっかりとれているか
間食はしていないか
運動不足でないか
バランス良く栄養をとれているか(無理なダイエットを行っていないか)

などを気をつけましょう。

特に栄養が不足していると生命維持するだけで精一杯になってしまい髪の毛に栄養が行きません

飲酒はほどほどにして、タバコを吸っている人は減らしていく努力をしたほうがいいですね。大変だとは思いますが・・・

私も昔はタバコを吸っていたのですが金欠の時に辞めれました(笑)
もともとふかすように吸っていたみたいで禁断症状はほとんど出ませんでした。
肺にあまり取り込まれていなかったんですね。

みなさん禁煙には苦労なさっているようですが、もしかしたら私のように依存症にはなっていないスモーカーの人がいるかもしれまん。
その人は禁煙してみるとすんなり断てるのではないでしょうか。(自分が特殊なだけだったかもしれませんが)

薄毛が気になったら頭皮だけを見るのではなく、体の内部の健康にも気を使いましょう。

スポンサードリンク



薄毛の悩みをはじめ健康相談の無料カウンセリングを行っており、AGA治療が月に5,500円からで始められます。




内蔵に良い栄養素(タウリンやビタミン)がたくさん入っているサプリメントです。

スポンサードリンク




2014年09月10日

初めてのヘアチェック

スポンサードリンク




初めてヘアチェックを受けてみて



よくヘアサロンのCMであるカメラでのヘアチェックをしてもらう機会がありました。
専用のカメラで頭皮をお姉さんに見てもらうのは少し恥ずかしかったです(笑)


DSC_0739.JPG



画像は自分で撮った自分の髪の薄い箇所のアップです

映像の写真を取らせてもらいここでupできればわかりやすかったですが失念していました・・・




ヘアチェックの内容は?


ヘアチェックのカメラの映像は頭の横から始まり頭頂部へ続きます。

頭部の横側は一つの毛穴から三本の髪の毛が生えている事が多くこれが正常な頭皮のようです。


ですが画像のように私は頭頂部の髪の毛が心もとないです。
私の「薄い部分」は髪の毛が生えていない毛穴が多いのか毛が細いのか疑問だったのですが、専用カメラで見るととてもわかりやすいですね。
薄い部分の毛穴は三本生えるべきの髪の毛が一本しかなくで、しかもとても細いものばかり・・・。


細い髪の毛の部分は栄養が足りていないなどの指導も受けれたので、薬の個人輸入で薄毛治療をしている私にはとても新鮮でした。







上の画像のクリニックの人に見てもらったのですが、やはり専門家に見てもらうのは安心感がありますね。

費用の面で都合が付けば、AGA薄毛治療を専門家に委ねるのが安全、安心なのでおすすめです。


自分が行いながらでなんですが、薬の個人輸入のみでAGA治療を始めるのは自己責任ですし、すべての人にはお勧めできません。

私はミノキシジルの副作用で低血圧ぎみで、自己診断で生活しているのはやはり不安です。
少ない予算しかかけられないけどAGA治療を始めたい場合の最終手段として考えてください。


クリニックで治療が安定した後に薬だけ必要という場合に個人輸入に切り替えるなど、自分の体と予算をしっかり考えて個人輸入を活用するのがいいと思います。

せっかくの薄毛治療を行っているのに健康を損なっては本末転倒ということで自分によく合った方法を選ぶようにしたいですね。



フィンペシアについて
ミノキシジルタブレットについて
このサイトについて(目次)
生活習慣による体質改善や頭皮のケアによる抜け毛対策



スポンサードリンク


posted by ナビ at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2014年09月05日

AGA治療薬 経過と副作用について 二か月を過ぎて

スポンサードリンク




AGA治療薬を飲んでから2カ月経過



DSC_0730.JPG
とりあえず現状維持


AGA治療薬のフィンペシアミノキシジルタブレットを飲み始めてから二か月が過ぎました。
飲んでから一ヶ月半の間は脱毛がひどかったのですが、現在はだいぶ収まってます。
AGA治療薬は飲みはじめてからしばらくの間は抜けやすい不健康な髪の毛が抜けていき、その後抜けづらい髪の毛が生えてきます。これを初期脱毛と言います)




具体的に言うと薬を飲みはじめる以前よりも抜け毛は少ない気がします。
といっても最近までは結構な量の抜け毛があったので服薬以前の頭とそんなに見た目の変化はありません。

初期脱毛の量からいえば一時的に髪が薄くなる心配もあったのですが現状維持にとどまってくれてほっとしています。








これから予想される薬の効果


薬の説明通りに効果が出れば、
今後抜け毛はもっと少なくなり、濃く抜けづらい髪の毛が生えてきます

ここからが肝心ということですね!


ミノキシジルタブレットは前回と同じで2.5mg分を服用しています。
やはり低血圧気味なせいかこれ以上増やすと頭がぼーっとしそうなのでこの量を維持しています。

普通は5mgを飲むのですが、私の場合

5mg飲むと副作用でフラフラし、ボーとしてしまう。
2.5mgでも髭を筆頭に体毛が濃くなる効果は出ている。


ことから2.5mgでこのままもう少し様子を見ることにしています。


医者にかからずに個人輸入の自己責任でAGA薄毛治療をしていますので安全運転というですね

フィンペシア(フィナステリド)は通常の一日一錠を飲んでいます。
こちらの副作用は今のところ感じていません。


最後に同じくらいの長さに髪の毛を切った比較しやすい画像を用意しました。

服薬前
DSC_0634.JPG

服薬から2カ月過ぎ
DSC_0730.JPG

ほとんど変わっていません(笑)

しかし普通は飲んでから二カ月の間髪の毛が生えるよりも初期脱毛で抜ける方が多く、私も結構抜けていたので現状維持にはほっとしています。


今後もさまざまな抜け毛対策のページも作成していきますのでよろしくお願いします!
それでは!




↑クリックすると私が頼んだものと同じものが出ます


フィンペシアについて
ミノキシジルタブレットについて


このサイトについて(目次)
生活習慣による体質改善や頭皮のケアによる抜け毛対策

スポンサードリンク


posted by ナビ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪の経過
検索
最新記事
プロフィール
ナビさんの画像
ナビ
薄げに悩むアラサーの男。↑飼い猫も少し薄毛。 体調を整える事での主軸に薄毛の克服を目指す。 しかし早くも限界を感じ、AGA治療薬の輸入を試みる。 アトピーと花粉症をもち。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
月別アーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
サイトの説明 by 技無闘覇(ぎむとーは) (07/17)
サイトの説明 by 新開 (01/21)
医薬品の個人輸入のリスクについて思うこと by トヤマ堂 (01/11)
リンク集
増毛やカツラを作ろうとしている人に知って欲しい情報を集めたサイトです
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。