アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月03日

カフェインとAGA治療薬と副作用(仮説)

スポンサードリンク




AGA治療薬服用中のカフェインは体調不良につながるのか?


今回の文章は素人による想像と感想がほとんどの内容ですので「そんなこと感じた人がいるんだ」程度の感覚で読んでいただければ幸いです。


先日カフェインと薄毛の話で最近体調が悪いと書いていましたが、
あれから原因を検索したり考えていました。

ネットで同じような経験をした人がいないか調べたところ何人かいるみたいですね。
立ちくらみやめまいを感じる日があり、そんな日にはカフェインを摂っていた、という話です。

他にもカフェインやミノキシジル、フィンペシア(フィナステリド、プロペシア)についての副作用を調べていると
「もしかしたらこんなことが自分の体に起きているんじゃないか・・・?」
というそれぞれのつながりみたいなものを感じたので今回ここで書いてみます。

重ね重ねですが素人の推測の範囲をでない文章です。
ですが同じようなことで悩んでいた人のヒントにでもなれれば幸いと思い書いてみます。

長いので最後に簡単にまとめています。

81b2609a048f084153bb0824fb91f47d_s.jpg


フィンペシアとミノキシジルタブレットの副作用のおさらい



まずAGA治療薬であるフィンペシア(プロペシア、フィナステリド)とミノキシジルタブレットの副作用と注意事項のおさらいをしたいと思います。
オオサカ堂のページから一部参照します。

まずフィンペシアは
◆注意事項

男性成人のみ服用してください。(女性には効果が認められていません)
妊娠中・授乳中の方、また妊娠している可能性のある方は絶対にフィナステリドを服用しないで下さい。
肝機能障害のある方がフィナステリドを服用する場合は、医師にご相談ください。

フィナステリドを服用中、及び服用中止後1ヶ月間は献血をしないで下さい。
*フィナステリド製品は、女性が手で触ることも禁忌とされています。

フィナステリド(Finasteride)1mg(有名AGA治療薬「プロペシア」と同一成分です)
フィナステリドは、AGA(エージーエー)を引き起こす原因である5αリダクターゼ(還元酵素)が
ジヒドロテストステロン(DHT)に変換される活動を阻害する働きを持っています。
日本はもとより世界60カ国以上で使用され世界的に注目されている成分の一つです。
◆副作用

肝機能障害、食欲不振の症状があらわれる可能性があります。
異常を感じた場合は、すぐに医師へ相談して下さい。

とあります。

最後にまとめていきますが、ここでは肝機能に障害が現れる可能性がある、という文章に注目します。

次にミノキシジルは

◆注意事項

ミノキシジルにアレルギーのある方、人工透析を受けておられる方は服用ができません。
また、高齢の方、高血圧、低血圧、心臓、腎臓、肝臓に疾病のある方は、予期せぬ身体的弊害をきたす場合がありますので、必ず医師に相談をしてください。薬品のみに依存をせず、規則正しい食生活と睡眠を心がけてください。
◆副作用

多毛症、めまい、胸痛、顔のむくみ、頭部炎症、低血圧などが報告されています。

と書いてあります。
このミノキシジルタブレットの項目では、
注意事項の、「心臓、腎臓、肝臓に疾病のある方は、予期せぬ身体的弊害をきたす場合があります」という文章と、副作用の「めまい」という言葉に注目してみます。

カフェインとの影響は?


次にカフェインの効果を見てみます。

カフェインは
・脳内にでる疲労を感じる物質を軽減する効果(その効果は少しずつ効かなくなり、より多量を欲すようになる)
血圧を高くする
・自律神経を刺激するので飲み過ぎると自律神経が乱れやすくなる
・強心作用(心臓を強く動かす)

効果などがあります。

ここで今回の体調不良である(動悸、息切れ、吐き気)と関係ありそうな箇所をピックアップすると

・カフェイン 強心作用 血圧を高くする
・フィンペシア 肝機能に悪影響
・ミノキシジル 血管拡張作用 血圧を下げる

となると思います。

まずカフェインとフィンペシアの影響を考えてみます。

カフェインは体内に入ると肝臓で分解されるそうです。
そしてカフェインを悪影響なく摂取できる量はその人の体格と肝機能(分解力)が大きく影響するとのこと。

そんな大切な肝機能は、
プロペシアを始めとするフィナステリドの薬(私が飲んでいるのはフィンペシア)でその機能に悪影響を与えます。(個人差があり、すべての人とは限りません)

カフェインは肝臓の調子が悪くうまく分解できないと体に悪い物質のままとなるので体調不良につながります。

次にカフェインとミノキシジルを考えます。

カフェインには血圧を上げる効果があり、強心作用(心臓を強く動かす)もありますがそれは心臓に負担がかかります。
心臓が悪い人はカフェインはなるべく避けるよう医者から言われるそうです。

ミノキシジルは元々高血圧の人用の薬で血圧を下げる効果があり、心臓が悪い人は飲めないと書いてあるので心臓に負担がかかるのだと思います。

この2つミノキシジルが血圧を下げてカフェインが血圧を下げているので+ーでその効果が軽減するのかな・・・?
とも思えますが、
お互い心臓に負担をかけるとの情報がありますし、自分の症状も考えると、2つの効果が消し合うのではなく、

むしろ心臓により負担をかけているのかもしれません。

まとめると



長くなってしまいましたが結論(仮説)を簡単にまとめてみます。

フィナステリド(プロペシア、フィンペシア)によって肝機能が低下しカフェインを体がうまく分解できなくなり、その悪影響(吐き気など)が出ているのかもしれない。

ミノキシジルタブレットとカフェインの「血圧や心臓に影響を与える効果」が相乗効果を起こして動悸や息切れを起こしているのかもしれない。

と考えてみました。

仮説というかただの素人考えで、この話に私は何も責任が持てませんm(_ _)m

同じような症状がでた人はまず医者に相談するのが安全です。



“"
AGAスキンクリニックでは診察や血液検査などでかかる初期費用が15000円で済み、薬代は初回だけ月/5500円で次回から月/7000円とのことです。(税別)

特にミノキシジルはかなり副作用が強くて有名ですからね・・・
このような心配ごとがあっても信頼できる医者と相談できれば安心してAGA治療を続けられると思います。




posted by ナビ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | AGA治療薬

2014年10月01日

フォリクロンローションを購入してみた感想

スポンサードリンク




フォリクロンローションとは?



フォリクロンローションとは薬の個人輸入代行業者のオオサカ堂のサイトで買えるミノキシジル配合のAGA治療薬です。

これまで塗るタイプの薄毛対策の薬はフロジンを使っていたのですが、これは抜け毛対策の薬ではありますが本格的なAGA治療の薬ではありません。
そこでオオサカ堂でミノキシジルが配合された手頃な商品はないかと探していたところこのフォリクロンを見つけました。

このフォリクロンのBM1という商品を買ったのですがこれはミノキシジルが1%入っています、という意味です。
このミノキシジルの量は女性は1〜2%が適量で男性は5%などもっと濃い薬を使って良いそうです。
BM2だと2%、BM5だと5%という意味だそうです。


フォリクロンローションのBN1を買った理由


今回私が買ったのは1%ですがそれにはいくつか理由があります。

それは
2%が売ってなかった
このフォリクロンは2%は売り切れの状態でした

・いきなり5%は怖い
私は皮膚が弱いのと副作用が気になったので弱いものから始めました

45%引きのセール
なんと45%引きのセールをしていたため1000円しない値段で買えました。
2本まとめ買いしたため813円というお得な値段に。

などが理由です。

値段が手頃(安すぎる?)なのはやはり重要です。

このフォリクロンローションはアルコールとプロピレングリコールを含まないウォーターベースのミノキシジル5%ローションで、保湿効果のあるヒアルロン酸を配合しているとのこと。

なんだかとっても肌に優しそうな謳い文句ですよね。
アトピー性皮膚炎持ちの私には気になる一文です。

といった理由から塗る方のミノキシジルにもこの機会に挑戦しようと思った、ということですね。

届いて思ったこと


これを買った方みんながそうなのかよくわからないのであまり断定口調で書けないのですが、
このフォリクロンローション・・・・



容器が貧相で中身が少し漏れてました(泣)

DSC_0756.JPGDSC_0753.JPG
開けてみて撮った画像ですがうっすらと水滴がついてるの見えますかね?
触ってみるとベタベタでした・・・


箱も水分漏れのために結構へこんで歪んでますね。
長時間船で揺られてきたのは理解しますが・・・もう少しなんとか・・・

なんというかこれは最初使うのに勇気が要りましたよ(笑)

使ってみるとシュッシュとプッシュ式のスプレーで液体を出すタイプでまぁ・・・安っぽいですね^^:

ただ使用感は謳い文句通り、刺激になるものが何も入っていないようで今まで使ってきた育毛剤よりも低刺激で使えました。
少し独特の臭いがしますが我慢できる範囲です。

容器はとっても安っぽいですがそこは中身にお金がかかっていると信じたいですね。
それに現在セール中でとっても安いくて低刺激なので、これまでの薬の刺激に困っていた人や、ミノキシジルを試したくて迷っていた人に気になる商品だと思います。


注意事項は
薬の個人輸入はすべて自己責任となることと、
あとオオサカ堂のページの注意書きには
心臓病の方、血圧を下げる薬を服用している方は、本商品をご使用にならないでください。本商品使用後に胸の痛みや、心臓がドキドキする感覚を覚えた方は、速やかに医師の診断を受けてください。18才以下の方、妊娠中の方や授乳中の方はご使用を避けてください。今までに薬や化粧品などによりアレルギー症状(例えば、発疹・発赤、かゆみ、かぶれ等)を起こしたことがある人はご使用にならないでください。


とあります。
せっかくの低刺激なのに今まで薬でアレルギー症状をお起こしてしまった人は使うなって書いてありますね。
ご利用の判断は慎重にしたほうがよいということですね。


画像をクリックするとオオサカ堂のフォリクロンローションのページに飛びます。



こちらがミノキシジル5%のフォリクロンローションで


こちららはミノキシジル1%となります


在庫限りのセールですので気になる人はお早めに注文したほうがいいですね。

私は次回分も欲しいですが多分その頃には売り切れてそうです。(薬の個人輸入には個数制限があります)

スポンサードリンク



posted by ナビ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | AGA治療薬

2014年09月30日

AGA治療三ヶ月を過ぎて

スポンサードリンク





治療三ヶ月の画像公開



治療を初めて三ヶ月以上経ちました。

DSC_0772.JPG

画像を見ると少し地肌が隠れてきたような気がします。
そう見えますよね?(笑)

治療を始める前はシャンプーで洗っている時に髪の毛のボリュームが少なくてシュコシュコとしか手応えがなかったのですが、現在はワシャワシャと洗えてきました。

感覚的なことなので伝えるのが難しいのですが触った感じも少し増えているということです^^;

まだまだボリュームは少ないのですが・・・
次回予定の4ヶ月を過ぎた頃はもっと地肌が隠れていると信じています。

治療方法の整理



治療には主にフィンペシアミノキジジルタブレットを使っていますが整理しますね。

この2つ以外では塗り薬としてフロジンを三ヶ月のうちの後半一ヶ月半ほど使っています。
皮膚科に行く機会があったのでもらったのですがフロジンもやはり効きますね。
この薬は特に髪の毛にコシが出る感じがします。
髪の毛にコシが出ると本数が変わらなくても薄毛が改善したような気もするんですよね。
もちろん抜け毛も減ってました。

フロジンは皮膚科学会のレポートではC1の効果判定を持つの塩化カルプロニウムという成分が入っています。
AGAss1.jpg
唯一保険が効く抜け毛対策の薬ということで有名ですね。


そしてこの画像の後にフォリクロンローションBM1というミノキジジル1%の塗り薬を個人輸入で購入して使用しています。

この薬を購入してみて書きたいことがあったので近々紹介します。

体調について



最近の体調ですが少し悪いです。
簡単に説明すると動悸と息切れ、悪心(吐き気、気持ち悪い)などです。

それでいろいろ考え、副作用が積もり積もって来たのかなとも思っていたのですが、先日カフェイン関係の記事を書いていてこれかな・・・と思いつきました。

最近コーヒーを一日二杯は飲んでいたのでカフェインの取り過ぎなのかもしれないと考えたのです。

今日はカフェインの入ったものを取らなかったのですが調子がいい気がします。

ただ過剰摂取に当たるほどは飲んでいませんでしたし、ここまで気になる症状が出たのはAGA治療を初めてからだと思います。

ということでAGA治療薬、カフェイン、コーヒーあたりの関係ももう少し調べていきますね。


スポンサードリンク



posted by ナビ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪の経過

コーヒーとカフェインと薄毛

スポンサードリンク



コーヒー好きのカフェインの話



コーヒーやお茶、エナジードリンクや栄養ドリンクは好きですか?
私は最近コーヒーミルを買ってドリップコーヒを毎日家で1,2杯、外でも喫茶店でも毎日のようにコーヒーを飲んでいます。

そんな私は胃腸が弱いので飲み過ぎるとすぐに気持ち悪くなったり胃が痛くなります。

なら止めればいいのですがやめられない。今回はそんなコーヒーとカフェインについてです。

9c80eb1faced1406d54cc3347f707007_s.jpg


カフェインの作用について



カフェインには覚醒作用や強心作用、利尿作用があります。
また呼吸量の増加と発熱作用皮下脂肪燃焼作用なんてものまであるんですね。

カフェインが医薬用で使われる場合は、
眠気、倦怠感の防止のために使われます。
副作用としては不眠やめまいが現れるそうです。

普段から多くの人がお茶やコーヒーなどでカフェインを摂取していると思います。
でも上記のような効果を起こすため過度の摂取は避けたほうがよく、特に妊娠中の人は気をつけたほうが良いとのことです。

女性はもちろん男性も大切な人が妊娠したら気をつけてあげてください。

そしてここからが当サイトの目的である薄毛対策と関係してくるのですが、このカフェインは覚醒作用があるため不眠症の人はカフェインを避けましょう。

この不眠症の人と覚醒作用ですがたまに悪循環に陥ってしまっている人がいます。
つまり不眠症で昼間から眠く倦怠感があるためカフェインなどに頼ってしまう人です。

飲んだ直後は少し元気になったような気がしますがそれは体に借金をして元気になっているようなもの。効果が切れると倦怠感が増えて襲ってきます。

しかも覚醒作用で不眠症が悪化しているので夜も良く眠れません。

これでは体はどんどんぼろぼろになっていきますよね。倦怠感でストレスを感じるのは髪の毛に悪いですし、なにより睡眠の質と時間の低下は髪の毛の成長を妨げます

自分がよく寝れているかも考えながらカフェインの量を考えたいですね。

カフェインとAGA副作用の話



現在私は動悸と悪心(気持ち悪さと吐き気)に悩んでいるのですが、それがカフェインの取り過ぎなのかフィンペシア、ミノキシジルタブレットの副作用なのかそれとも両者の飲み合わせの悪さなのかよくわからなくて調べている途中です。

調べていたらカフェイン中毒などの怖い話が出てきたり長くなりそうなので後日別に取り上げますね。

やはり薬の個人輸入でのAGA治療はこういう時に暗い夜道を懐中電灯一つで歩くような心細い心地がします。

皆さんはAGAの専門医院と相談しながら安全に薄毛の治療を進めることをおすすめします(泣)





“"
AGAスキンクリニックでは診察や血液検査などでかかる初期費用が15000円で済み、薬代は初回だけ月/5500円で次回から月/7000円とのことです。(税別)


スポンサードリンク


2014年09月29日

白湯で体から不要なもの排出して薄毛改善を目指す

スポンサードリンク



胃腸の健康と髪の毛




胃腸に不要なものがたまっているとそれが毒素となり血液が汚れ、それが体中に流れます
体に巡っていった悪い物質は体中を傷つけます。

髪の毛だって例外ではありません。
毛根は血液から栄養を受け取っているので当然髪の毛の質にも関わってくると思います。

胃腸の調子を整えること、悪いものをしっかり体外に排出することは大切ということですね。

先日体の調子を整えるために青汁を猛プッシュしたのですが、今回はお金のかからなくて大抵の人の環境ですぐに出来るおすすめの方法があるのでご紹介します。

775b9dd4b2a5f522d97551f51017728e_s.jpg

白湯を活用して薄毛改善の一助とする



みなさん白湯をご存知でしょうか?

便秘対策や、冷え対策で紹介する人が多いですね。
白湯とは沸騰させた水を50℃〜60℃程度に冷ました温かい水のことを言います。

作り方は簡単でやかんに水を入れて火で沸騰させるだけです。

それをゆっくりとすするように飲むことが体に良いのです。


白湯の作り方

正式な作り方は
・水を火にかけられる鍋なりやかんにいれて沸騰させる
・沸騰したらふたを空けて10分間はそのままにする
・できたものをゆっくりと時間をかけてすする

となります。

沸かし続けることにより水に風の性質を入れるという意味があるそうですが少し宗教チックですね。

わかりやすく言うと沸騰させて蓋を空けてそのままにすると、不要なものが蒸気となり抜けていき、体にやさしい「白湯」となります。
沸騰の時間は3分程度でも効果があるとのことです。

もっと手軽に白湯を愛用していく



白湯の作り方は簡単ですが、毎日やかんに水を入れて沸騰するのを待って蓋を空けてまた三分・・・とやるのが面倒なのもまた事実ですね。

私は面倒なのでティファールの電気ケトルで沸かした水を冷まして飲んでいます
ティファールの電気ケトルを使えばコップ一杯の水なら数十秒で沸くので毎日飲むのに便利です。



忙しい朝にピッタリですので朝起きたら水をケトルに入れて軽くストレッチでもしながら白湯ができるのを待ちましょう。

正式な作り方ではありませんがこれでも便通改善の効果はありますよ。

白湯は、冬は体があたたまるし、夏には冷房や冷たい飲み物で冷えて弱った内臓を温めてくれます。
内蔵があたたまることで胃や腸の働きが高まって毒素が排出されやすくなっていきます。

内蔵を温めてくれる効果もありますが、もう一つ効果があります。

汚れをとる時って冷たい水よりも温かい水のほうがより汚れが落ちますよね。
この効果が胃腸でも起こるとのこと。
つまり胃や腸に付着していた汚れが流れやすくなるんです。

こう見ていくとたかが沸騰させた水である白湯が馬鹿にできない存在であると思えてくるはずです。

便秘にも効果がありますし、飲むおすすめの時間は朝一に白湯を飲むことです。

飲むことで寝ている間に乾いた体を潤わせつつ胃腸ををすっきりさせましょう。

少し余裕をもって起き、朝に白湯をゆっくりすする習慣なんてできたら心にも余裕ができて、心身の健康に最適だと思います

髪の毛に必要な栄養素

このサイトについて(目次)
生活習慣による体質改善や頭皮のケアによる抜け毛対策


スポンサードリンク


検索
最新記事
プロフィール
ナビさんの画像
ナビ
薄げに悩むアラサーの男。↑飼い猫も少し薄毛。 体調を整える事での主軸に薄毛の克服を目指す。 しかし早くも限界を感じ、AGA治療薬の輸入を試みる。 アトピーと花粉症をもち。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
月別アーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
サイトの説明 by 技無闘覇(ぎむとーは) (07/17)
サイトの説明 by 新開 (01/21)
医薬品の個人輸入のリスクについて思うこと by トヤマ堂 (01/11)
リンク集
増毛やカツラを作ろうとしている人に知って欲しい情報を集めたサイトです
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。