アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
最新記事


最新コメント
プロフィール
Hachiojiさんの画像
Hachioji
 ひょんなことから、小さな家庭菜園をすることに。ついでに、庭の手入れもね。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

bnr02.gif

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月30日

やっと、米ナス「くろわし」に二番目の花が咲いた

D2017-VEG-0914.jpg

D2017-VEG-0916.jpg


D2017-VEG-0915.jpg

D2017-VEG-0917.jpg


 やっと、米ナス「くろわし」に、二番目の花が咲きました。ちなみに、一番花には実が付きませんでした。今度こそ・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




ナス種子・くろわし 米なす(40粒)

価格:459円
(2017/6/29 22:55時点)
感想(0件)


食用ほおずき「ハニーゴールド」の苗の背が高くなってきました

D2017-VEG-0884.jpg

D2017-VEG-0885.jpg


 食用ほおずき「ハニーゴールド」の苗(H21番)の背が、だんだんと高くなってきました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



庭に、小さなキノコが生えた

D2017-VEG-0902T.JPG

D2017-VEG-0903.jpg


D2017-VEG-0904.jpg

D2017-VEG-0905.jpg


 庭に、小さなキノコが生えてきました。たまに生えてくるのですが、湿度が高いということなのですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



posted by Hachioji at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

放任栽培のミニトマト(T96番苗)だが、摘芯した

D2017-VEG-0908.jpg

D2017-VEG-0909.jpg


D2017-VEG-0910.jpg

D2017-VEG-0911.jpg


D2017-VEG-0912.jpg

D2017-VEG-0913.jpg


 放任栽培のミニトマト(T96番苗)なのですが、背が高くなり過ぎても困るので何本かの茎を摘芯しました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



こぼれ種から発芽したミニトマト5株を育てることに

D2017-VEG-0877.jpg

上: 苗T99番


D2017-VEG-0803.jpg

D2017-VEG-0804.jpg


左: 苗T100番   右: 苗T101番

D2017-VEG-0878.jpg

D2017-VEG-0879.jpg


左: 苗T102番   右: 苗T103番

 こぼれ種から発芽したミニトマトをさらに5株(T99〜103番)育てることにしました。これで、今年育てているミニトマトは、合計で15株です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



放任栽培のミニトマトの実が小さい

D2017-VEG-0828.jpg

D2017-VEG-0830.jpg


D2017-VEG-0830.jpg

D2017-VEG-0833.jpg


D2017-VEG-0831.jpg

D2017-VEG-0834.jpg


 放任栽培のミニトマト(苗T96番)なのですが、草勢は強いものの実が小さいです。脇芽かきをしない放任栽培だからですかねえ? それとも、これから大きくなるのかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



2017年06月29日

「四葉キュウリ」にウドンコ病の症状がたびたび出現

D2017-VEG-0901.jpg

D2017-VEG-0900.jpg


D2017-VEG-0899.jpg

D2017-VEG-0898.jpg


D2017-VEG-0897.jpg

D2017-VEG-0896.jpg


 「四葉キュウリ」に、ウドンコ病の症状がたびたび表れています。梅雨ですから、仕方ないですね。対処法は、例によって砂糖水の吹き付けです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




サカタのタネ 漬け物バッチリ四葉キュウリ 味さんご

価格:487円
(2017/6/29 22:28時点)
感想(0件)


生育状態が悪い食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の苗(H12番)

D2017-VEG-0890.jpg

D2017-VEG-0891.jpg


 食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の苗(H12番)の生育状態が悪いです。葉には黄色の点々があり、波打っています。また、他の苗よりも生育が遅いのです。似た症状の苗が他にもあるのですが、病気なのかどうか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



ミニトマトT98番苗の実が丸々と太っています

D2017-VEG-0812.jpg

D2017-VEG-0813.jpg


D2017-VEG-0814.jpg

D2017-VEG-0815.jpg


 こぼれ種から発芽したミニトマトT98番苗の実が、当家庭菜園内のミニトマトの中では一番丸々と太っています。庭の端っこの根が思うように張ることができない場所なのですが、頑張っていますね。背は高くないですが、茎は太いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



2017年06月28日

食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」にウドンコ病が発生

D2017-VEG-0894.jpg
D2017-VEG-0895T.JPG

 食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」(苗H1とH3番)に、ウドンコ病が少し発生してしまいました。キュウリにはたびたび発生していますが、食用ほおずきにはほとんど発生しませんでした。対策として、ミニトマトと同じく、砂糖水に食器洗い用洗剤を2〜3滴たらしたものを吹きかけました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。