アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
写真ギャラリー
最新記事


最新コメント
プロフィール
Hachiojiさんの画像
Hachioji
 ひょんなことから、小さな家庭菜園をすることに。ついでに、庭の手入れもね。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

bnr02.gif

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月30日

これスゴイかも、超簡単? 果物や野菜から種を取って発芽させる方法動画



 この動画を見た時、「えっ、こんなに簡単に苗を育てることができるの?」と思いました。実際はそんなに簡単ではないかもしれませんが、この動画の通りにやれば簡単にできる気がしてしまいます。今年、私も試してみようと思います。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



posted by Hachioji at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合

こぼれ種から発芽したミニトマトの苗をあと2株追加で移植

D2017-VEG-0303T.JPG
D2017-VEG-0304T.JPG
左: 苗T93番   右: 苗T94番


 こぼれ種から発芽したミニトマトの苗を、2株(苗T93とT94)を追加で移植しました。ですが、どうも元気がないようです。

 とにかく、今年はこぼれ種の発芽が多いです。他の方のブログを読むと、こぼれ種から発芽した苗はあまり発育がよくない場合が多いようです。私が昨年育てたこぼれ種からの苗3株も、あまりいい状態ではありませんでした。また、こぼれ種からの発芽は時期が遅いですので、順調に育ったとしても収穫時期は購入した苗よりも一ヵ月以上遅くなります。それだけ、収穫量も少なくなりますよね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



ミニトマト「イエロー」の定植21日目

D2017-VEG-0292.jpg
D2017-VEG-0291.jpg

 ミニトマト「イエロー」の定植21日目です。少し成長してきましたね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



先日挿し木をしたミニトマトの「ミニキャロル」

D2017-VEG-0278.jpg
D2017-VEG-0277.jpg

 先日挿し木をした、ミニトマトの「ミニキャロル」です。葉や茎は元気がないような感じですが、花のつぼみは上方を向いて元気です。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




ミニトマト(ミニキャロル)3号ポット苗

価格:68円
(2017/4/29 23:00時点)
感想(0件)



2017年04月29日

食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の苗、追加購入

D2017-VEG-0267.jpgD2017-VEG-0269.jpg
左: 苗H3番   右: 苗H4番


 ホーム・センターで、食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の苗を2株追加購入しました。これで、合計4株となります。価格は、1株321円でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



先日挿し木をしたミニトマトの「ミニキャロル」

D2017-VEG-0278.jpg
D2017-VEG-0277.jpg

 先日挿し木をした、ミニトマトの「ミニキャロル」です。葉や茎は元気がないような感じですが、花のつぼみは上方を向いて元気です。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




ミニトマト(ミニキャロル)3号ポット苗

価格:68円
(2017/4/29 23:00時点)
感想(0件)



2017年04月28日

ミニトマト「イエロー」の第1花房が開花

D2017-VEG-0271.jpg

 ミニトマト「イエロー」の第1花房が開花しました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



ギャー、食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の葉がまたも食害に

D2017-VEG-0261.jpg
D2017-VEG-0263.jpg
 食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」(苗No.H2)の葉が、またしても食害にあってしまいました。虫よけの「しきわらいらず」を置いたのですが、効き目がありませんでした。やはり、犯人はナメクジかな? 基本、極力無農薬でやるという方針ですので、ナメクジ対策の第一弾で、インスタントコーヒーを苗の周囲にまいてみました。なんでも、ナメクジはカフェインに弱いのだとか。これ以上やられると、苗の生育が困難になってしまいます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




カダン ナメクジカダンスプレー(450mL)【カダン】

価格:548円
(2017/4/28 16:02時点)
感想(0件)


2017年04月27日

食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の葉が食べられてしまった

D2017-VEG-0260.jpg
D2017-VEG-0259.jpg
 食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の苗B(H2)の葉(写真下側)が、一枚丸々食べられました。ナメクジが這ったような跡がありましたが、犯人は不明です。調べたら、「ナメクジは、幼苗期の被害が大きい」とありました。犯人は、ナメクジかもしれませんね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




アース製薬 ナメクジいらっしゃ〜い 2.3g×4個(家庭菜園・ガーデニング・園芸 害虫・ナメクジ対策)

価格:598円
(2017/4/27 09:49時点)
感想(0件)


2017年04月25日

小さなもみじの木に葉が付いた

D2017-VEG-0251.jpg
D2017-VEG-0250.jpg
 いつの間にか、小さなもみじの木に葉が付きました。少し前まで、まる裸だったのですよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



posted by Hachioji at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。