アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真ギャラリー
最新記事


最新コメント
プロフィール
Hachiojiさんの画像
Hachioji
 ひょんなことから、小さな家庭菜園をすることに。ついでに、庭の手入れもね。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

bnr02.gif

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月07日

「米ナス」にも穴が開いている

D92017-VEG-1585.jpg

D92017-VEG-1570.jpg
D92017-VEG-1571.jpg

 「米ナス」の実にも、穴が開いていました。今年は、ずっと虫害がなかったのですがね。仕方ないので、網目の袋をかぶせることにしました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



なんということだ! 食用ほおずきの収穫の半分が虫害に

D92017-VEG-1505T.jpg
D92017-VEG-1533T.jpg

D92017-VEG-1508T.jpg
D92017-VEG-1513T.jpg

 ここ数日、食用ほおずきの収穫の半分が虫害に遭っているものでした。この状態が続くようだとまずいですね。犯人は、タバコガ又はオオタバコガという蛾の幼虫のようです。昨年は、こんなことはなかったのですが。今年は、ミニトマトの虫害も食用ほおずきほどではありませんが増えています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



「ヤマトシジミ」の交尾

D92017-VEG-1525T.jpg

 庭で見ることができた、「ヤマトシジミ」の交尾です。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



posted by Hachioji at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫

ミニトマトT92番苗の状態が悪く撤去

D92017-VEG-1566.jpg
D92017-VEG-1567.jpg

 ミニトマトT92番苗の状態が悪く、撤去しました。すでに主茎は枯れ、脇芽も状態がよくありませんでした。収穫量は、たったの27個でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。