アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新記事


最新コメント
プロフィール
Hachiojiさんの画像
Hachioji
 ひょんなことから、小さな家庭菜園をすることに。ついでに、庭の手入れもね。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

bnr02.gif

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月13日

これは、ミニトマトの芽かな???

D2017-VEG-0089.jpg 正体の知れないフタバが出てきました。昨年、ミニトマトの落下した実や赤くならなかった実を、庭に大量にばらまいておいたのです。肥料にもなりますし、実の中の種から発芽したものを育てたいとの思いがあったからです。昨年は、そのような3株を育てました。昨年は初体験でしたので、たまたま雑草の除草作業から逃れてある程度成長したものが残っていたのでトマトと認識できたのですが、こんな小さなフタバの状態では判断できません。果たして、これはミニトマトなのでしょうか?雑草なのでしょうか? しばらく、様子を見たいと思います。

2017年04月12日

植えたばかりのキュウリ「四葉キュウリ」の葉が、もう、虫にやられた

D2017-VEG-0067.jpg
D2017-VEG-0087.jpg
左: 「虫?にやられたキュウリの葉」   右: 「虫よけを設置」


D2017-VEG-0082.jpg
D2017-VEG-0085.jpg
「しきわらいらず」

 植えたばかりのキュウリ「四葉キュウリ」の葉が、もう、虫?にやられてしまいました。そこで、先日購入した、虫よけ「しきわらいらず」((株)フォレスト/5枚入り/753円で購入)を設置してみることにしました。もともとこの虫よけは、ナスのアブラムシ対策としてテスト購入したものです。

2017年04月11日

庭に「シロバナタンポポ」の種をまいた

D2017-VEG-0065T.jpg 昨日、昨年の秋に保存しておいたシロバナタンポポの種を庭にまきました。浅い溝を作り、種を置いて土を軽くかぶせました。果たして、実が出るでしょうか?当家にあるシロバナタンポポは、ほぼ一年中咲きます。いつ種をまいたらいいのか、分からないのですよね。

西洋石竹が開花

D2017-VEG-0049T.jpg 9日、庭の西洋石竹が、一輪だけ開花しました。
posted by Hachioji at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 西洋石竹

2017年04月10日

シャンデリアリリー「プミルム」の苗を購入

D2017-VEG-0037.jpg 4月8日、地元のホームセンターで、シャンデリアリリー「プミルム」の苗を購入しました。価格は213円。

2017年04月09日

ナス「米ナス/くろわし」の苗を購入

D2017-VEG-0038.jpg 4月8日、地元のホームセンターで、ナス「米ナス/くろわし」(※ちなみに、「米ナス」は「ベイナス」と発音するそうです)の苗を購入しました。価格は73円。初めて栽培する品種です。実は大きな卵型で、重さは300g以上になるそうです。
 私にとってナスは鬼門で、過去二年、栽培に成功していません。更新剪定後に、二年前は全く収穫できず、去年収穫できたのはたったの一個だけでした。つまり、秋ナスは収穫できていないのです。原因は分かりません。肥料不足だと、そのようなことが起こると指摘しているサイトもあります。さて、今年は…。

キュウリ「四葉(スウヨウ)」の苗を購入

D2017-VEG-0041.jpg 4月8日、地元のホームセンターで、キュウリ「四葉(スウヨウ)」の苗を購入しました。価格は他の品種よりも高く213円。
 この四葉は、昨年、何回かもう収穫は終わりだろうと思っても、とれ続けたので今年も選びました。

ミニトマト「イエロー」の苗を購入

D2017-VEG-0046.jpg 4月8日、地元のホームセンターで、ミニトマト「イエロー」の苗を購入しました。価格は73円。名前は「イエロー」としか書かれていなかったのですが、これが品種なのでしょうか?
 黄色いミニトマトは、「イエローアイコ」とこの「イエロー」の二種類が売られていました。イエローアイコは昨年栽培しましたので、今年のイエロー組は、この「イエロー」にすることにしました。値段も安かったですしね。イエローを栽培するのは初めてです。どんな味なのでしょうか?

ミニトマト「ミニキャロル」の苗を購入

D2017-VEG-0045.jpg

 4月8日、地元のホームセンターで、ミニトマト「ミニキャロル」の苗を購入しました。価格は73円という安さ。ミニキャロルは昨年栽培し活躍しましたので、今年もミニトマトのメイン種として起用しました。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。