アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新記事


最新コメント
プロフィール
Hachiojiさんの画像
Hachioji
 ひょんなことから、小さな家庭菜園をすることに。ついでに、庭の手入れもね。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

bnr02.gif

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

こぼれ種から発芽したものを移植した「ミニトマト」の苗T94番が、消えてなくなった

D2017-VEG-0375.jpg

D2017-VEG-0374.jpg


写真: 苗(T95番)

 こぼれ種から発芽したものを移植した「ミニトマト」の苗T94番が、消えてなくなってしまいました。どうしてだ? 元気がなくフニャッていたので、強風に飛ばされたのか? ですので、新規に、こぼれ種から発芽した苗(T95番)を移植しました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



黄色い「菖蒲(あやめ)」が咲いた

D2017-VEG-0330.jpg

D2017-VEG-0331.jpg


 庭の黄色い「菖蒲(あやめ)」が咲きました。ですが、白い菖蒲はもう咲ききってしまって、終盤を迎えています。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




黄花姫アヤメ「☆」

価格:1,080円
(2017/5/6 12:01時点)
感想(0件)


2017年05月03日

「梅」のアブラムシ対策で牛乳を吹きかけてみる

D2017-VEG-0326.jpg
D2017-VEG-0327.jpg

D2017-VEG-0328.jpg

D2017-VEG-0329.jpg


 梅に発生したのアブラムシ対策をどうしようか迷ったのですが、とりあえず牛乳を吹きかけてみることにしました。当家庭菜園はできる限り無農薬でやるという方針ですので、そうしてみることにしたのです。ただ、キュウリのアブラムシに牛乳をかけたことがあるのですが、あまり効かなかったのですよね。その時とは、アブラムシの種類が違うみたいなのですが。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




フマキラー カダンセーフ 450ml アブラムシ、ハダニ、うどんこ病

価格:554円
(2017/5/3 22:49時点)
感想(1件)


posted by Hachioji at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月02日

ミニトマト「トスカーナバイオレット」を定植

D2017-VEG-0320.jpg


D2017-VEG-0321.jpg
 ミニトマト「トスカーナバイオレット」の苗を購入して定植しました。てしまの苗屋で購入し、送料込みで948円(苗は298円)でした。結構大きな苗で、根はポットいっぱいに張っていました。初めて育てる種類ですので、楽しみです。これで、今年のミニトマトのラインナップをそろえるのは終わりにします。今年は、合計、4株を購入しました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




【てしまの苗】H29年4月上旬より順次発送【1株】ミニトマト苗 トスカーナバイオレット 断根接木苗 9cmポット10P18Jun16野菜苗

価格:298円
(2017/5/2 13:38時点)
感想(6件)


おっと、梅の木にアブラムシが・・・

D2017-VEG-0309.JPG

 庭には小さな梅の木が三本あるのですが、その内の一本にアブラムシがたかっていました。枝が真っ白になっていました。さて、どうしたらいいのか?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



posted by Hachioji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

唐辛子の「伏見甘長」を定植

D2017-VEG-0322.jpg

D2017-VEG-0323.jpg

 いただいた、唐辛子の「伏見甘長」の苗を定植。これは、辛くない唐辛子だそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




マルトヨの苗 トウガラシ 伏見甘長 9cmポット苗 【唐辛子】【とうがらし】【野菜】【苗】【ポット】【ポット苗】

価格:130円
(2017/5/2 12:34時点)
感想(0件)


「西洋石竹」が満開

D2017-VEG-0324.jpg
D2017-VEG-0325.jpg

 西洋石竹が、満開になりました。小さな花ですが、なかなかきれいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




【メール便対応】種子西洋石竹(セキチク)春まき(春薪・たね・タネ):02P03Dec19

価格:145円
(2017/5/2 12:36時点)
感想(0件)


posted by Hachioji at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 西洋石竹

2017年04月30日

これスゴイかも、超簡単? 果物や野菜から種を取って発芽させる方法動画



 この動画を見た時、「えっ、こんなに簡単に苗を育てることができるの?」と思いました。実際はそんなに簡単ではないかもしれませんが、この動画の通りにやれば簡単にできる気がしてしまいます。今年、私も試してみようと思います。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



posted by Hachioji at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。