アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新記事


最新コメント
プロフィール
Hachiojiさんの画像
Hachioji
 ひょんなことから、小さな家庭菜園をすることに。ついでに、庭の手入れもね。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

bnr02.gif

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月24日

弱々しかった米ナス「くろわし」が、急に元気になってきたぞ

D2017-VEG-0853.jpg

D2017-VEG-0855.jpg


D2017-VEG-0854.jpg

D2017-VEG-0856.jpg


 葉に元気がなく心配していた米ナス「くろわし」なのですが、急に元気になってきたのです。花も、ずいぶん前に一輪咲いて以来咲いていません。それが、葉が急に大きくなり花芽も出てきました。もうダメかもしれないと思っていたので、一安心なのですが・・・。なにせ初めて栽培する品種で、要領が分かりません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




ナス種子・くろわし 米なす(40粒)

価格:459円
(2017/6/24 22:43時点)
感想(0件)


まだまだ遠い収穫への道、食用ほおずき「ハニーゴールド」

D2017-VEG-0780.jpg

D2017-VEG-0781.jpg


 食用ほおずき「ハニーゴールド」(H21番苗)が大きくなってはきましたが、収穫できるのはまだまだ先のようです。あっ、あくまで小さな苗の段階の話ですが、「ゴールドプッチーナ」よりも「ハニーゴールド」の方が成長が早いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




【世界の果菜】早生ストロベリートマト ハニーゴールド(食用ホオズキトマト)/小袋

価格:292円
(2017/6/22 22:47時点)
感想(8件)


2017年06月23日

色付いてきた、食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」

D2017-VEG-0768.jpg

D2017-VEG-0769.jpg

D2017-VEG-0770.jpg


D2017-VEG-0766.jpg

D2017-VEG-0767.jpg


 食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の実が、だんだんと色付いてきました。上の写真は、苗H4番のものです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



2017年06月22日

食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の実が落ち出した

D2017-VEG-0756.jpg

D2017-VEG-0758.jpg


D2017-VEG-0760.jpg

D2017-VEG-0765.jpg


 食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の実が、落ち出しました。実の袋も黄色味を帯びたものが、出始めています。実が3個ほど落ちていたので、中を開けてみました。すると、2個は緑色だったのですが、1個は黄色くなっていました。そして食してみると、味は三者三様でした。まだ、甘いとは言えませんね。もう少しです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



2017年06月21日

食用ほおずき「ハニーゴールド」の苗が、二週間でこんなに大きくなりました

D2017-VEG-0604T.jpg
D2017-VEG-0605T.jpg

左右: 二週間前の苗

D2017-VEG-0746.jpg
D2017-VEG-0747.jpg

左右: 現在の苗

 約二週間前には小さくて徒長しており瀕死の状態だった食用ほおずき「ハニーゴールド」の苗が、こんなに大きくなりました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




【 食用ほおずき ストロベリートマト ハニーゴールド 】 種子 小袋 ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 ゴールデンベリー スーパーフード )

価格:238円
(2017/6/17 16:23時点)
感想(0件)


放任栽培のミニトマト(苗T96番)がとても元気

D2017-VEG-0723.jpg

D2017-VEG-0724.jpg


D2017-VEG-0725.jpg

D2017-VEG-0726.jpg


 放任栽培のミニトマト(苗T96番)が、とても元気です。当家庭菜園内のミニトマトの中では、一番元気かもしれません。茎は太いですし、脇芽もたくさん出ています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



ミニトマトT93番苗に実が付きました

D2017-VEG-0730.jpg

D2017-VEG-0731.jpg


 成長が遅かった、ミニトマトT93番苗に小さな実が付きました。ですが、苗自体がかなり小さいですので、実がたくさん付きますかどうか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




2017年06月20日

食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」、もうすぐ収穫?

D2017-VEG-0750.jpg

D2017-VEG-0753.jpg


D2017-VEG-0751.jpg

D2017-VEG-0752.jpg


 苗を購入して来た食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」(H2番苗)が、こんなに大きくなりました。もうすぐ収穫かな? 試しに一つとって食べてみたのですが、まだ甘くありませんね。昨年の今頃は、もう甘いものが取れ始めていたのですが。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



ミニトマト「ミニキャロル」に小さな実が付いた

D2017-VEG-0732.jpg

D2017-VEG-0733.jpg


 ミニトマト「ミニキャロル」に、小さな実が付きました。現在、花房は7段まであり(下2段は死んでしまっています)、花は6段まで咲き、3段目に小さな実が付いています。この苗は、急速に成長しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




【ミニトマト】ミニキャロル〔サカタ交配〕/小袋

価格:432円
(2017/6/17 15:51時点)
感想(2件)


2017年06月19日

食用ほおずき「ハニーゴールド」の苗を定植

D2017-VEG-0743.jpg
D2017-VEG-0745.jpg

左: 苗H22番   右: 苗H23番

 食用ほおずき「ハニーゴールド」の苗(H22番、23番)が大きくなりましたので、2株を定植しました。発芽したのは、5月10日頃でした。両方とも、5枚目の本葉が出かかっています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




春まき種の苗つくりセット:早生ストロベリートマト(食用ほおずき)ハニーゴールド

価格:910円
(2017/6/17 14:37時点)
感想(0件)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。