アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新記事


最新コメント
プロフィール
Hachiojiさんの画像
Hachioji
 ひょんなことから、小さな家庭菜園をすることに。ついでに、庭の手入れもね。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

bnr02.gif

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月27日

この苗は、ミニトマト「トゥインクル」らしい

D2017-VEG-0824.jpg

D2017-VEG-0826.jpg


D2017-VEG-0827.jpg

D2017-VEG-0825.jpg


 こぼれ種が発芽したT93番苗ですが、成長状態ががよくないので撤去しようと思っていたのです。ところが、実の形から、この苗が「トゥインクル」らしいことが分かりました。トゥインクルはこの苗1本だけですので、このまま育てることにしました。トゥインクルは、二年前に苗を購入して植え、昨年そのこぼれ種が発芽し、今年そのまたこぼれ種が発芽した三代目ということになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




(観葉)デルモンテ 野菜苗 大苗 トマト めちゃなり! トゥインクル(ミニトマト) 4号(1ポット) 家庭菜園

価格:680円
(2017/6/24 21:02時点)
感想(0件)


2017年06月26日

全ての食用ほおずきのポット苗を定植

D2017-VEG-0843.jpg
D2017-VEG-0844.jpg

左: H25番苗   右: H26番苗

 「ゴールドプッチーナ」も「ハニーゴールド」も、全ての食用ほおずきのポット苗を定植しました。上の写真は、「ハニーゴールド」の苗です。発芽直後はどうしようもない徒長状態だったのですが、成長は遅れましたがちゃんと立ち直りましたよ。根も、ポットいっぱいに張っていました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




葉菜類 種 食用ほおずき ストロベリートマト ハニーゴールド 小袋

新品価格
¥267から
(2017/6/24 20:49時点)


ミニトマト「イエロー」が初収穫

D2017-VEG-0790.jpg

D2017-VEG-0794.jpg


D2017-VEG-0792.jpg

D2017-VEG-0791.jpg


D2017-VEG-0793.jpg

D2017-VEG-0802.jpg


 ミニトマト「イエロー」が、初収穫となりました。まだ、食べていませんので、味は分かりません。また、この株は9段で摘芯しました。現在、8段までは花が付き、7段まで着果しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



防除成功? 梅からアブラムシとカイガラムシがいなくなった

D2017-VEG-0875.jpg

D2017-VEG-0876.jpg


D2017-VEG-0873.jpg

D2017-VEG-0874.jpg


 防除成功したのでしょうか?  梅(U1木)からアブラムシとカイガラムシがいなくなってから二週間ほどたちます。最後に施した対策は、キラキラと光るCDを近くに吊り下げたことです。これが効いたのでしようか?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



posted by Hachioji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年06月25日

庭で、大きなクモを発見

D2017-VEG-0870T.JPG

 庭で、大きなクモを発見しました。比べるものがないので大きさが分かりにくいかもしれませんが、長さが2cm近くありました。ジグモだと思うのですがね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



posted by Hachioji at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物

「ルピナス」の近況

D2017-VEG-0819.jpg

D2017-VEG-0820.jpg


D2017-VEG-0821.jpg

D2017-VEG-0822.jpg


 「ルピナス」の近況です。残念ながら、種をまいた年である今年は花が咲きません。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




【輸入種子】Johnsons SeedsLupin Snow Pixieルーピン(ルピナス)・スノ−・ピクシージョンソンズシード

価格:702円
(2017/6/24 23:18時点)
感想(0件)


posted by Hachioji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ルピナス

もう、ハボタンの芽が出てきた

D2017-VEG-0835.jpg

D2017-VEG-0836.jpg


 およそ一週間前にハボタンの茎を切ったのですが、もう芽が出てきました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




★送料90円メール便OK★【葉牡丹の種(ハボタン)】 F1 白はと【タキイ交配】0.5ml【RCP】02P05Nov16

価格:291円
(2017/6/24 23:04時点)
感想(0件)


posted by Hachioji at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハボタン

またも、食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」のこぼれ種からの発芽を発見

D2017-VEG-0851T.JPG

 さて、またしても庭の片隅に、食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」のこぼれ種からの発芽を発見しました。そして、ゴールドプッチーナのこぼれ種から発芽したものを整理することにしました。それで、合計17株を育てることにしたのです。この他に苗を購入したものが4株、ハニーゴールドの種から育てたものが5株あります。かなり多くなってしまいました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



今年、ミニトマトを初収穫「トマトベリーガーデン」

D2017-VEG-0782.jpg

D2017-VEG-0782-1.jpg


D2017-VEG-0783.jpg

D2017-VEG-0783-1.jpg


D2017-VEG-0783-2.jpg

D2017-VEG-0784.jpg


D2017-VEG-0786.jpg

D2017-VEG-0789.jpg


D2017-VEG-0800.jpg

D2017-VEG-0799.jpg


 今年、当家庭菜園でのミニトマト初収穫です。種類は「トマトベリーガーデン」。2個だけですがね。トマトベリーガーデンを栽培したのは初めてなのですが、味はトマトらしい酸味がないです。宣伝文の通り、ある意味甘いです。現在、花房は6段で、花が付いているのは6段まで、着果しているのは5段までです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



唐辛子「伏見甘長」の実が大きくなってきた

D2017-VEG-0857.jpg

D2017-VEG-0858.jpg

 
D2017-VEG-0859.jpg

D2017-VEG-0860.jpg


 唐辛子「伏見甘長」の実が大きくなってきました。1本だけなのですが、そろそろ収穫していいのかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




野菜苗唐辛子苗(伏見甘長)5本セット(9cmポット)メール便対応は出来ません。

価格:794円
(2017/6/24 22:57時点)
感想(0件)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。