アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

変額保険(終身型)のススメ

変額保険(終身型)は3つの特徴があります。

 @ 保険金額に最低保証がある事
  ・ 運用実績に応じて増加する場合あり

 A 解約返戻金に最低保証がない事
  ・ 運用実績に応じて増加する事もあれば、解約返戻金がゼロになる場合がある。

 B 保険料が安い
  ・ 同一の保険金額で比較すると通常の終身保険や積立利率変動型終身保険に比べて保険料が安い。

です。


これをもとに変額保険(終身型)をA.「死亡保障のため」、B.「資産運用するため」の2つについて考えてみましょう。

A.「死亡保障のため」

 死亡保障のために終身保険をかけるのであれば、保険に対して期待する事は被保険者死亡時の保険金です。つまりこの目的に関しては、「解約返戻金」は増えようがゼロになろうが関係ないのです。よって「死亡保障」を最も効率よく得るためには、保険料が最も安い変額保険(終身)が最高になるのです。

B.「資産運用するため」

 解約返戻金を増やす事によって、資産運用の金融商品として活用する事も可能です。他の投信とかと比較すると保険を運用する分資産運用としては割高になりますが、隠れた元本保証があります。それが死亡保険金です。1つの考え方として、万が一、解約返戻金が投下保険料を下回る事があれば、このリターンを解約返戻金ではなく、死亡保険金でリターンを得るという事に切り替えます。本人が死亡するまでリターンを得る事は出来なくなってしまいますが、この本人やそれを相続する人を踏まえてトータルで考えると投下保険料を下回る事がないのです。


このように死亡保障としても、保険金による保証付きの資産運用としても十分メリットがあるのが、変額保険なのです。但し上記の裏を返せば、ある時期に運用実績に応じたリターンを期待する場合には向かない商品です。そのような場合は、投資信託などの方が投下コストに対してのリターンは大きくなります。





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。