プロフィール

シーチキン
一人暮らしを始めた19歳から臭いが気になり出し5年間臭いに悩まされました。私流ですが臭い対策ブログです。
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
愛犬の口臭・体臭対策。  


気になるワキのニオイに!スメルスウィートクリーム

 
加齢臭・汗・わきが マシュウソープ  


口臭もさわやかに!1日95円でもニオイに悩まない!『良香生活』

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

記事の投稿・編集を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog
2009年01月07日 Posted by シーチキン at 05:09 | 臭いの原因 | この記事のURL
OH〜!!NEW
半年振りにブログ書きます雪
お久しぶりです。
そして、あけましておめでとうございます。
管理人のシーチキンです。

昨日また気になる出来事があり、
久しぶりにブログを開いてみたら結構みなさんに見ていただけているのを実感しました。
ありがとうございます笑顔

その出来事というのは、"臭い"のことです。
最近臭いに敏感にならなくなってしまってちょっと気持ちが緩んでしまったのでしょうか?落ち込み
新品の洋服を何日か洗わずに何回か着てしまったのですが、
案の定嫌な臭いが出てしまいました・・・。

臭いに敏感になっていたときは、
新品の洋服は臭いがする為必ず洗ってから着ていたのに
最近はそれすらもしなかったのです。

ダメですね。。
気の緩みが一番ダメ。。

汗とその新品の臭いが混じり合ってタンスの奥にしまいこんだ時の臭いに変わってしまいました。

香水も時間が経つと自分の汗と混じり合い特別な臭いになるように、
服も自分の汗と混じり合うと独特な臭いになります。
特に自分の場合は・・・。

気を付けなくては・・。

そしてこの半年間、思う事が色々とありました。

また更新します^^
今回はこのへんで・・桃太郎

2008年07月20日 Posted by シーチキン at 11:13 | 対策 | この記事のURL
顔のニオイ対策
私は朝化粧をする時気を付けている事があります。

それは、洗顔(お風呂)の後準備をする時まず髪を乾かしそれから化粧をするのですがあまり時間を掛けると特に夏はすぐに汗を掻いてしまい汗のニオイがスポンジに付いてしまいます。
ですので出来るだけ化粧は時間を掛けないようにしています。

私は、朝化粧をするだけでその後は一切化粧直しはしません。

以前は暇があればトイレに行って化粧直しをしていました。
でも、ある日どの化粧品からもニオイがするようになりました。
その化粧品を付けると顔も同じニオイがします。
一式買い換えてもまたニオイがしました。

疲れ果て、「これで最後にしよう」と決め最後に一式買い換えて化粧直しを止めた所そのニオイは消えました。

この時から化粧直しはしていません。
化粧品もニオイがなくなりました。

ある日、私はランチに韓国料理屋さんに行きました。
唇が乾燥していたのでその後口の汚れを落としリップを付けました。
その後この以前嗅いだようなニオイに再開しました。

その時分かりました。

あの時あんなに苦労した原因がここにあったのです。
その時行ったのは韓国料理屋さんだったのでニオイがハッキリ分かったのです。

それからお昼はなるべく辛いもの、ご飯物、ニオイのあるもの、脂っこいものは控えるようになりました。

今では専らパンです。

そして、寝る前には一日の汚れは隅から隅まで落としてから寝ます。
特に小鼻の周りは汚れが溜まり易い為(溜まると玉葱やネギのニオイになる)しっかり落とします。

脂性の私は人と同じ事をしても人の何倍も苦労が必要なのだと思い知らされた出来事でした。

2008年07月19日 Posted by シーチキン at 10:12 | ニオイに対しての考え | この記事のURL
ニオイに対しての考え
これまで、ニオイに対して悩んできた分真剣に考えてきました。

ニオイに対して悩んでいた時、ラジオから聞こえてきた言葉が私を元気にしてくれました。
それはある人気ラジオ番組で、ニオイに対してのアンケート調査をした時の事です。
「ニオイがあるひとの近くには寄りたくない」「不潔」などの嫌な評価がある中
「毎日キチンとお風呂に入っていてするニオイはその人の個性なんだからいいと思う」
「人はみんな少なからずニオイがある生き物、生き物はニオイがあるもの」


この言葉を聞いて励まされた人は少なからず私だけではないと思いました。

私も今ニオイに敏感になっている人や、悩んでいる人にブログを見てもらう事で少しでも『ニオイだけを気にしている日々』から『毎日ニオイを気にしない充実した日々』になってもらえるように自分の経験から日々お伝え出来ればと思っています。
同じ体験をすることにより分かる事があります。

ニオイに対して悩んだ事がない人も心無い言葉は相手を傷つけます。
その人が悩んでいれば悩んでいる程です。

差別はしないで不可欠であれば一緒に解決出来る世の中になって欲しいと思います。

2008年07月18日 Posted by シーチキン at 23:55 | 対策 | この記事のURL
足のニオイ対策
足のニオイは結構気にしてる人いますよね。

私も足のニオイが気になります。
足がチャンと洗えているかどうかがひと目で分かる所があります。
それは足の親指の爪の中です。

爪の中に黒い物がありますか?
もしあるという人はキチンと洗えていない可能性があります。

私は指と指の間を毎日アカスリで洗うようになりました。
丁寧にゴシゴシ洗っています。

そうすると自然と足の親指の爪の中の黒い物が無くなりました。
もしまだ残っているという人は手の爪でその黒い部分を取る事も出来ますがこれが結構臭いので一週間くらい丁寧に洗っていれば自然に落ちますので焦らなくても大丈夫だと思います。

結構男の人が多いかもしれませんね^^
力仕事をしていると靴下が真っ黒になるように足も結構汚れてきますので・・・。
私の場合は女性ですが・・・。

2008年07月17日 Posted by シーチキン at 23:21 | 対策 | この記事のURL
人には聞けないお尻のニオイ対策
私は子供の頃からお尻を拭くのが下手でした。

子供の頃よく膀胱炎になりました。


私がお尻の臭いに気付かされた出来事は昔のカレの一言でした。
「臭いよ(・ω・`lll)」って・・・。

その一言が私はものすごくショックでした。

でも、カレはすごく年上だったのでこれから気を付ければいいよ。って言ってキチンとお風呂に入ったらお尻洗わなくちゃダメだよ。って教えてくれました。

それと、トイレが終わったらちゃんと落ちるまで拭きなさいって・・・。

こんな事大人になった私に教えてくれるんです。

でも、お陰で臭いはしなくなりました。

もう別れてしまいましたが、すごくいい人でした。
でも、いい人で終わってしまってゴメンナサイ男の子女の子

2008年07月16日 Posted by シーチキン at 23:36 | 対策 | この記事のURL
加齢臭のニオイ対策
加齢臭は中高年特有の臭いとされていますが、中高年から臭いの成分が多くなってくる事から資生堂により『加齢臭』と名付けられました。
加齢臭の代表的な体の部分は後頭部・耳の後ろ・背中と言われています。

私の場合は、特に後頭部が一番気になりました。

以前は加齢臭というと男性という認識が強かったのですが、昨今では女性も加齢臭があるというのが知られるようになりました。

しかも、私が臭いが気になりだしたのは19歳から24歳までで中高年と言われる年ではありませんでした。

私が加齢臭だと思ったのはちょうど24歳の時です。

それまではどこが臭うのかさえも分からず、とても嫌な日々でした。
私の場合、車に乗った時に左に曲がると自分の臭いがしました。
汗臭いような変な臭いです。

そして、電車で運転手さんがブレーキをかけた時やホームで電車待ちをしている時後ろから風が吹いた時などその臭いがしました。

ちょうどその頃タバコを止めようと決意しました。

もぅ臭いがする生活はしたくありませんでした。
出来るだけ体に悪影響を及ぼすものは止めようと決意しました。

私は普段お酒は飲みませんので。。

そして市販されている禁煙出来るガムを買い、見事禁煙に成功しました。
最初は体にタバコが残っていましたが序々に体から抜けていくのがわかりました。

次に髪の毛の洗い方を毎日色々工夫して洗ってみたところ洗い方がキチンとしていれば大丈夫だという事が分かりました。
それと、やはりシャンプーも香りが強いものは私の頭皮に合わないという事が分かりました。

まず洗い方ですが、

キチンと汚れが落ちるようにシャンプーを付けずにお湯だけで洗います。
 ここに一番時間を掛けます。

Aシャンプーを付けて汚れが落ちるように洗います。

B体と首と耳の後ろを丁寧に洗います。

C最後にもう一度シャンプーを付けて洗います。少量でOK。


ここで、あれ?リンスは?コンディショナーは?
って思われるかもしれませんがリンスやコンディショナーは匂いが強いのと元々脂性なので使わないようにしました。

シャンプーはやっと合うのが見つかりました。デオドラント効果のあるリンスインシャンプーが私にはピッタリでした^^

今はこの方法で毎日2回お風呂に入っています。
朝と夜です。

出掛ける前は必ずお風呂やシャワーを浴びてから出掛けると不思議と臭いががしなくなり毎日快適です。注意する事は必ず髪を乾かしてから出掛ける事です。

頭皮の臭いが気になる方は是非試してみて下さい(o^冖^o)

2008年07月15日 Posted by シーチキン at 23:27 | 臭いの原因 | この記事のURL
タバコ
19歳から吸い始めたタバコですが・・・
やはり体には良くないんですね^^;

でも、その時の私は全然止める気なんてなくて・・・
タバコ吸ってる事自体がかっこ良いと思っていました。

そして、家でも所構わず吸っていました。
実家は禁煙なのでアパートで友達が来て飲み明かしてジョッキ吸いたい放題タバコ
週末はオールなんて当たり前でした。

2LDKのアパートで全然気を使わないと洗濯物を干してある部屋でタバコを吸っちゃったり、今ではありえませんが。。

私は匂いを気にするようになったのはタバコを吸うようになった事が一番の原因だと思ってます。
特に私は8ミリのメンソールのタバコを吸っていました。
メンソールは特に体の匂いに影響すると聞いた事があります。
そして吸いだしてからちょうど3ヶ月位経ったある日、体の中から老廃物が溜まったような匂いがするようになります。
特にヒドイのは胃からする匂いです。
それは口臭となって外に排出されました。
ここでタバコを止めればすぐに消えたのですが、ヘビースモーカーになっていた私はもぅ止める事が出来ない位肺が侵されていました。

結局タバコを止めるのはそれから5年後になります。

止めてから数年経ちますがもっと早く止めていればこんなに長い年月匂いと戦わなくて良かったのに・・・と思ってしまいます。

私が居るところがすぐ臭くなる・・・会社のデスクやアパートや車・・・
洋服も何着も買いました。
臭くなっては捨てての繰り返しです。

やっと今体からヤニが無くなって快適な生活をしています。
今になって思うことがあります。
この間、道を歩いていたら妊婦さんがタバコを吸っていました。
絶対に妊婦さんはタバコを吸わないで下さい。
私の経験から言える事ですが、タバコの影響を受けて産まれてくる子供は可愛そうです。

少なからず害があります。

私の母はタバコは吸いません。
そして思います。

健康に産んでくれてありがとうと・・・。母に感謝します。

2008年07月14日 Posted by シーチキン at 21:08 | 臭いの原因 | この記事のURL
洗濯物
19歳で初めて一人暮らしを始めました。

念願の一人暮らし・快適なはずの一人暮らし・・・。

それまであまり家事をした事のなかった私が、掃除・洗濯・料理と全てうまくこなせるはずがありませんでした。
ましてや朝は早く、帰りは遅い仕事ですので尚更でした。

最初は何とかキチンとこなしていましたが、ある日クローゼットを覗くと嫌ぁ〜な匂いがしました。
あまりにすごかったのでお気に入りだったその服は捨てて新しい洋服を買いました。
また後日、同じクローゼットをたまたま開けるとまた同じ匂いがしました。
そのクローゼットはアパートに備え付けではなく貰い物でしたので、そのクローゼット自体が臭いのだと思い、使うのを止めました。

そうすると不思議と洋服の匂いがおさまりました。
匂いがしなくなったのでその洋服をたまたま会社に着て行きました。
仕事で少し動いて汗をかいた時、あの時の嫌な匂いがしました。
周りの人も気付いて鼻に手を当てました。

その嫌な匂いの原因は、洗濯機と私にありました。
私の体が臭いわけではなく洗濯の仕方が悪かったのです。

一つずつあげていきたいと思います。 

・同じ頃タバコを吸い始めた私は洗濯物と一緒に煙草を洗ってしまった事。

・洗濯物を一度にたくさん入れて洗った為キチンと洗えていなかった事。

・洗濯物の量、水の量、洗剤の量が合っていなかった事。

・洗濯した後何時間も干さずに時間が経ってから干してしまった事。

・時間が経ってしまった洗濯機の中の洗濯物をまた洗剤を入れて二度洗いしてしまった事。


以上5点は私の洗濯機の扱いが悪かった事や煙草を一緒に洗ってしまった事など自分の不注意で起きてしまった事です。
今洗濯をする上でとても気を付けています。


この5点以外に洗濯物を臭くしないようにする方法を自分なりに発見しました。
それは、

・洗剤・・・香りが強い物を選ばない。

・柔軟材・・・香りが強い為柔軟材は入れない。

・洗濯機・・・安い洗濯機は選ばない。


です。

まず、洗剤ですが香りが強い物を選ばないという事です。
万が一洗濯を干す時間が経ってしまった時それを着ていくと汗をかいた時すぐ匂いが周りに充満してしまいます。
特に冬は危険です。
私が思うにセーターなどと相性が悪いように感じます。

私が今一番良いと思う洗剤はあるコンビニの独自に開発した洗剤です。
香りはほのかにする程度でとても良い感じです。
だからと言って時間をおいて干すとどの洗剤でも匂いが強くなる為、夏は5分以内・冬は10分以内に干すのが良いと思います。
それでも干すのを忘れてしまった時は一度普通に干して乾かした後、また洗濯機で洗剤を入れて洗いキチンと5分以内に干せば大丈夫だと思います。


次に柔軟材ですが私は入れていません
実家は普通に入れていてとても良い香りがしますが、私は匂い恐怖症なので入れません。
フワフワするより匂いがしないようにする方が今の私には大切だからです。


最後に洗濯機ですが、やはり安い洗濯機はすぐに壊れますし汚れも落ちないように感じます
必要最低限毎日使う物はそれなりのお値段や機能があった方が良いと思います。
ちなみに当時使っていた洗濯機は1万円で購入したものです。安すぎました・・・(T▽T)

もし同じような悩みをお持ちの方や何の匂いがするのか分からないという人はまず試してみてください^^
一番匂いが分かりやすいのはタオルです。
通常使うフェイスタオルの匂いが雑巾の匂いがするという人は洗剤の量が多かったり汚れがキチンと落ちていない可能性があります。
あくまでも私の見解ですので特に気にならない人は必要以上に気にする必要はありません^^

長くなりましたが、それではまた次回〜リボン

2008年07月13日 Posted by シーチキン at 13:07 | 臭いの種類 | この記事のURL
臭いの種類
5年間臭いに悩まされた私ですが、長い期間臭いに付き合ってきて大体の臭いの種類が分かってきました。

頭皮臭(加齢臭と言われる)
 納豆の臭いに似ている

顔の皮膚臭
 玉葱の臭いに似ている

口臭

耳の後ろの臭い(加齢臭と言われる)
 納豆の臭いに似ている

・ワキの臭い(ワキガと言われる)
 ホコリ臭さや酸っぱい臭いがする

・おへその臭い
 酸っぱい臭いがする

・陰部やお尻の臭い
 排出物の臭いがする

・足の臭い
 ホコリ臭さや酸っぱい臭いがする


毎日お風呂に入っているのに何で午後にはもう臭いがするのか・・・
すごく苦労しました。
周りの人が鼻を抑える仕草がツラくてヒソヒソ話が怖かったです。
今はそうゆう事は無くなりました。
これから対策やどうしてそうなってしまったのか自己流ですが
ブログに書いていきたいと思います。

2008年07月12日 Posted by シーチキン at 21:34 | きっかけ | この記事のURL
気になる臭い
それまであまり臭いは気にした事はありませんでした。
一番最初に気になった出来事、それは19歳の冬友達の家でブーツを脱いで
靴下を脱いだ瞬間・・・フワァ〜っと嫌ぁ〜な臭いが・・・。

タバコを吸い出してから3ヵ月後の事でした。
一人暮らしをしてから3ヵ月後の事でした。

それから、いままで気にならなかった臭いが気になり出しました。
それから色々試しましたが何をやってもダメでした。

最初に気になったのは足でしたが、
その後は頭の臭い、ワキの臭い、口臭、体の全ての部分が臭くて
次の日も私と話す人の迷惑になってしまわないかと考えると夜も眠れませんでした。

年頃の女の子が体臭を気にしてるなんて誰にも相談出来ませんでした。
その前に今日は何の臭いがするのか、どこの臭いなのかさえ自分でも分かりませんでした。

就職をしていた私はその後会社を転々としました。
私が気にしている臭いの事を意地悪に言ってくる人もいました。
今の自分が完璧だとは思いませんが、
私のブログを読んでこうゆう人もいるんだなという事と
一人でも同じ悩みを持った人が元気を持てるようなブログにしたいと思います笑顔

>> 次へ