アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月17日

メール送信時間に注意 メール送信のマナー改善 利便性改善

あなたはメールを打つときに気をつけることはありますか。
文面は当然ですが私は送信時間にも気をつけるようにしてます。
22559922.jpg

業務中に実際あったのですがメールだといつでも送れるということもあり
繁忙期だと夜中の十二時近くにメール送信していたりしておりました。
これをやると高確率で「まだ仕事してるのか」と先方に言われます。
心配してくれる方にも嫌がられている方にもとても申し訳ない話です。
パソコンしか確認できない人はいいのですが、たまにスマホに連動していて
迷惑を掛ける場合がありますのでご注意ください。

そこでお勧めしたいのはアウトルックに搭載されている“配信タイミング”の利用です。
下のスクリーンショットの赤枠のボタンが“配信タイミング”です。
スクリーンショット (1)修正.png

赤枠のボタンを押すと下の画面が出てきます。
赤丸の中の設定を行い、メール送信しておくと希望通りの日時にメール送信してくれます。
スクリーンショット (2)修正.png

こちらの操作はパソコンがシャットダウンしていると
アウトルックが動作せず送信できないのでご注意ください。
パソコンが“モダンスタンバイ”対応であれば上記の設定を行っておくと
スリープ中でもメール送信をしてくれるので大変便利です。

モダンスタンバイ対応機種であるか簡単に確認するには
“アラーム&クロック”アプリにてアラームを1分で設定
パソコンをスリープ状態後にアラームが起動するかどうかでわかります。

マナーと利便性の両方に効果があるテクニックです。
便利な機能なのでぜひ活用ください。

それではまた。

2022年06月16日

自分の市場価値を調べてみましょう 転職サイト登録のすすめ

あなたの貰っている給料はどれくらいでしょうか。
多いと思うでしょうか、それとも少ないでしょうか。

私は前回の記事に書いたように適応障害になってしまい、疑問に思うようになって
初めて自分の市場価値よりも給料が安いことを知りました。

自分の市場価値を客観的に知るには転職サイトのスカウトで確認するのをお勧めします。
転職する気がなくても自分の給料が高いか安いかを知るのはとても重要なことです。
22733642.jpg

私の場合はビズリーチでしたが自分の実績や資格等をサイトに登録していくうちに
自分の可能性が自分でわかってきますし、実績や資格があればスカウトの方からどんどん連絡がきます。

これにより登録された希望年収や希望職種を踏まえた上で自分の価値がわかります。
私の場合は最近取得した資格のおかげか概ね希望年収くらいのスカウトがきました。
これにより私は転職を決意したのです。


自分の為にも現状の待遇がふさわしいのかどうかは
実際に転職するかどうかは別にして一度確認してみてはいかがでしょうか。

それではまた会いましょう。

2022年02月01日

業務も勉強も読書も効率化 ハンズフリーイヤホン使用のすすめ

あなたは通勤する際や出張する際の
移動時間はどう過ごされてますか。

車等の乗り物での移動が多い場合はその移動時間を
ハンズフリーイヤホンを使用することにより
勉強したり読書をする時間に使用できます。
2660578.png

今回紹介するのはハンズフリーイヤホンです。
最近のモデルでは電話だけでなく、“オーディオブック”と言う
プロの人が読み上げる書籍を購入すれば勉強や読書にも使用できるので
移動が多いビジネスマンにはぜひ使って欲しいアイテムです。

電話で使用する際は手が塞がらないので仕事しながら電話できます。
私の経験でよくあったのですが上司が電話してきたがるので
トラブルが発生したときや忙しい時に何もできなくなってしまうのを
ハンズフリーイヤホンを使用することで防げます。

ただし、上司への返事がおざなりになりがちなので
適当に相手すればよい上司でない場合は
一旦切らせてもらった方が得策です。
(私は適当に相手をすればよい上司に適当に対応して
ギャーギャー言われながらトラブル対応をよくしておりますw)
22210447.png

ハンズフリーイヤホンを選ぶ場合はノイズキャンセリング機能があるものが
聞く場合も聞きやすく、相手先にも綺麗に音声が行くのでおすすめです。
ハンズフリーイヤホンのランキングのリンクを付けておきますので
気になった方は下記から探してみては如何でしょうか。

2022年01月31日

ポイント二重取りでプチハッピー 出張先の宿泊施設をお得に予約する方法

あなたは出張先の宿泊施設はどうしてますか。
もし会社で予約方法について指定がない場合は
ポイントの二重取りがおすすめです。
22398440.jpg

今回紹介するのはECサイトを経由してじゃらんを利用して
ポイントの二重取りでおこずかいを得る方法を紹介します。
出張が多い人はどんどんポイントが貯まるので
是非利用方法をマスターしていってください。

まずECサイトの登録は事前に行っておくとスムーズです。
ハピタスはこちらです↓



じゃらんはこちらです↓



次に今回の予約方法の手順は以下になります。
仮に1泊7,000円の宿を予約した場合のポイントバックを見てみましょう。
※ハピタス、じゃらんは定期的にポイントアップのキャンペーンをしております。
 以下のポイント率は2022年1月30日現在のポイント獲得率となります。

@ECサイト“ハピタス”経由でじゃらんサイトへ飛ぶ。
 ハピタス内でじゃらんサイトを検索するとすぐ出てきます。
         ↓
Aじゃらんサイトから出張先の宿泊施設を予約する。
 ハピタスサイトから飛んで来たら予約方法は通常と同じです。
         ↓
B実際に宿泊する。じゃらんからポイントバックされる
 予約金額の2% 140ポイント獲得

         ↓
C数日後にハピタスからポイントバックされる
 予約金額の2% 140ポイント獲得 合計280ポイント獲得

22210447.png


このように上記の方法を行うと1泊で280円分のポイントを得ることができます。
私の過去の経験では3か月程の出張で宿を予約した際に
上記の方法で千数百ポイントを得たことがあります。

特に会社で予約方法の指定が無ければ是非お試しください。
私は一応就業規則を見直して予約方法に指定がないことと
問題ないことを確認して行っております。

上記の方法で得たポイントは出張に行く負担を負う人の特権だと思います。
ポイントを得て出張ライフが少しでも楽しくなるのを願っております。

2022年01月30日

仕事効率化 休息も重要なテクニック

あなたは会社の昼休みとか午後の時間は眠くて辛くないですか。
そんなときは思い切って昼休みに“昼寝”をするのが効果的です。
22014834.png
たかが昼寝と思うかもしれませんが、午前中の仕事で疲れた頭や体が
短期間の睡眠をとることで疲れが緩和されてリフレッシュします。

時間はだいたい15分から20分以内が良いとされているのを
本で読んだことがあります。実際に私の経験でも15〜20分の昼寝だと
程よく頭がすっきりして丁度良い感じですが、昼寝時間が長すぎると
軽くぼーっとしてしまい、むしろもっと昼寝したいことが多い気がします。
(たまに疲れがたまりすぎて昼休みを過ぎているのもこんなときに多いです…)

昼寝を挟むことで仕事のスピードが上がり効率良く仕事ができるのでおすすめです。
勉強でも仕事でも眠りから覚めてからしばらくは効率的に頭が働くと
昔からよく言われておりますが、昼寝はその時間を再び獲得できる効率的な休息です。
是非このテクニックで身体を労り、同時にスピードアップを図りましょう!


前回紹介したストップウォッチを活用したテクニックと合わせると
仕事の作業効率がさらに良くなりますのでおすすめです。
宜しければ下のリンクから合わせて参照ください。
仕事効率化 作業時間を測ってスピードアップ

2022年01月29日

仕事効率化 作業時間を測ってスピードアップ

あなたは時間がないときに仕事を大急ぎでこなしているとき
「あれ、思ったより完成までに時間が掛かるな・・・。」と
だいたい考えていた作業時間と実際に掛かった作業時間が
違う時はないでしょうか。

時間がなくて忙しいときに予想していた時間よりも全然違う結果になると
定時に帰るどころか、人に迷惑をかけてしまうこともあり大変です。


今回紹介するのは一つの仕事を完了させるときの時間を
スマホのストップウォッチ機能等を使用して測るテクニックです。
仕事をするときにストップウォッチで作業時間をただ測るだけですが
このテクニックを行うことで2つの効果を期待できます。
22398440.jpg

1つめの効果は1つの作業がどれだけ時間がかかるかを把握できるようになります。
この作業を繰り返すことにより〇〇の書類を作成するときは何分かかる。
△△の作業をするときは何分かかると具体的な作業時間を把握できるようになります。
ベテランになればなるほど具体的な作業時間はなんとなくで把握しがちなので
このテクニックを使って行う作業の具体的な作業時間を蓄積していきましょう。

自分の作業時間を把握し、若手育成などで人の作業時間を把握することにより
自分の得意不得意が見えてくるようになり、また、人に教えるときにも役に立ちます。


2つめの効果はストップウォッチで作業時間を測定することにより
「良い記録を出したい」と言う気持ちになり作業時間が早まります。
記録を測れば測るほど今出した記録が良いのか悪いのか分かるようになり
掛かった作業時間が適正かどうかが今までの記録ではっきりわかるようになります。
22271607.png

会社支給のスマホにもストップウォッチ機能はついていると思いますので
スマホ一つで簡単にこのテクニックを導入することができます。
このテクニックで仕事を時間の観点から把握してみては如何でしょうか。

前回紹介したTo doアプリを使用すると仕事の管理がしやすくなります。
宜しければ下のリンクから合わせて参照ください。
Microsoft To doアプリ使用のすすめ
プロフィール
藤居 由季さんの画像
藤居 由季
適応障害から復活。自分らしく働ける環境を探してます。現在まで生き延びる為に試行錯誤した「仕事を終わらせる工夫」を紹介します。
プロフィール

人材・教育業ランキング 17時に帰る! - にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。