アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月19日

役職定年制を考える

あなたは“役職定年制”と言う制度はご存知でしょうか。

実際、現在の勤め先では“役職定年制”によって役職が
解除された社員を見たことがなく、就業規則にも
そのような項目がないので存在しているかどうかすら
知らない制度ですが調べてみると導入している企業は
2019年の時点で約3割もあるそうです。
22324615.png

また、実行される世代は50代の初めから中盤までの
課長や部長の役所を持った社員で制度を適用される平均年齢は
54歳だそうです。
※独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構調べより

この“役職定年制”を考えると現状を見据えて
このまま会社勤めをしてよいかどうか考えておかないと
住宅ローンやその他の事情も人によってはあるでしょうから
定年前にとんでもないことになってしまうかもしれません。

早いうちからNISA等で給料の一部を積み立てておくか
会社の給料以外にお金を稼ぐ術を見つけておくことをお勧めします。

2022年01月16日

求められること

こんばんは。

会社の規模で多少異なるとは思いますが30代後半から40代頃の
社内のポジションは概ねベテランと認められており
人によっては部下が居たりするのではないでしょうか。

実際私も同じ年代なので感触としては通常業務をそつなくこなしつつ
後輩の育成をして欲しいと会社から求められている様に感じます。
デキる先輩を見ててもやはり通常業務をバリバリこなして
後輩を集めてまとめて面倒見ておりますが、パッとしない上司は
仕事を無駄に増やし、後輩に大声を出したりしているのを見かけます。
22210447.png
私は大声出すような上司と毎日仕事せざるを得ない状況なので
そんな上司の仕事ぶりを見てますがまともに部下に指示ができず
勝手にイライラして大声を出すケースがほとんどです。

若手は世代が違うので何かと感覚が違うのは当然なので
それを踏まえて指示、教育ができない30〜40代は生き残れません。
できない人が多いからこそコミュニケーション能力は評価されます。
これは年齢が上がれば上がるほど知らず知らずにできる人と
できない人との差が広がります。

大人になると面と向かって教えてくれる人は少数です。
会社をやめたら“ただのおじさん”にならないように気をつけましょう。
これを回避するには学び続けるしかありません。
22319474.png

2022年01月11日

入力業務改善のすすめ

通常業務ではあまり長文をキーボードで入力し続けると
言うケースは少ないと思いますが入力が早いと
やはり仕事も早く終わります。

入力業務の改善点は以下の三つではないでしょうか。

@ブラインドタッチをマスターする。
A入力しやすいキーボードを使用する。
Bテンプレート、定型文、単語登録を徹底的に行う。


@は慣れればマスターできると思いますので
寿司打やタイピングソフトを行って訓練してください。
私の感覚ではやった分だけライバルと差が付くと思います。

私は初めはタイピングソフトで学習してホームポジションを学び
寿司打や派遣会社の研修を受けて訓練した過去があります。
慣れれば上司が喋っているスピードでタイピングできるようになり
書類作成の雑務が増えますが、社内で重宝されるようになります。

@のタイピングと合わせてAの使いやすいキーボードを
探して自分のスキルを磨いてライバルに差をつけましょう。
私のおすすめはやはりサンワサプライさんのキーボードです!
今もSKB-056BLで入力してますけど入力の感触と“カチカチ”音が最高です。
↓良かったらキーボードの記事もどうぞ。
サンワサプライさん好きです。

Bテンプレート、定型文、単語登録を徹底的に行う。
これについては先ほどの@、Aが不十分な人でも効率化が望める項目です。
テンプレートについてはアウトルックなら“クイックパーツ”
使用するのがおすすめです。

クイックパーツとは定型文をAlt+F3で定型文を登録しておくと
定型文を自在に入力してくれる機能です。
これは以下のアウトルック効率化に効く書籍で紹介してますので
宜しければ参照ください。
アウトルック効率化に効く書籍

単語登録についてはWindowsでは単語を範囲選択しているときに
Ctrl+F7を押すと
単語登録画面がショートカットで立ち上がります。
単語登録は思いついたらなんでも登録してください。
100個、200個となるうちに作業スピードはどんどん高まっていきます。
単語登録についても上記アウトルックの書籍に掲載されてます。
以上の入力業務の最適化を行い、仕事の効率化を高めましょう!

2022年01月05日

ブログランキングに登録しました!

このブログを人気ブログランキングに登録しました。
下のバナーをクリックすると応援ポイントが入る仕組みだそうです。

17時に帰る! - にほんブログ村
もし記事を気に入って頂けた時は
ホーム画面の右下に常駐する様にしましたので
応援お願い致します。
プロフィール
藤居 由季さんの画像
藤居 由季
適応障害から復活。自分らしく働ける環境を探してます。現在まで生き延びる為に試行錯誤した「仕事を終わらせる工夫」を紹介します。
プロフィール

人材・教育業ランキング 17時に帰る! - にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。