アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ファンブログ再開します!

5年くらい休眠させていたこのブログも、思うところあって再開します。
立ち上げたときは、まぁマーケティングの勉強になるかなとか思い、いろんな商品の記事を上げていたのですが
仕事が忙しいのと、その後スマホに移行して、もっぱらSNSばっかりやっていたので、遠ざかっていました。

スマホは便利なんですが、SNSもつながる楽しみあるのですが、基本個人プレイの時間が増えるので一長一短ですね。
とくに、私は思春期中高校生たちの子供がいるので、そのリテラシーや向き合い方と格闘していたのも事実。
大人でもどうでしょうか、時間管理とかできている人って少数なんじゃないでしょうか?

とはいえ、全部禁止とか、もう無理ですよね。いかに必要な部分でうまく活用するかこれに軸足移して「教育」しないといけないんじゃないかな。

新生「たまいわHIT」はそんな情報リテラシーの向上目指したコンテンツにしたいと思います。
さっきスマホでw、パソコンに回帰している若者の記事を読みました。
記事リンク(ITMediaさんの記事)

まぁ東大に合格している3割位の生徒はPC机っていいますよね。勉強は基本的に調べる環境が一番です
スマホも便利だけどたぶんシングルタスクで終わる・・・

電子辞書もそう、実は調べるともっと疑問が出るはずなんですね。複数調べるのはやっぱりPCが親和性がいい。
そういう意味で、スマホでlineやFBやツイッターやインスタのチェック、あとYOUTUBEってネットの使い方は「非生産的」な消費コンテンツ中心の娯楽なので、そこに時間を費やすことの負の部分が勝ってきたのですね。(連絡手段としてのSNSはやはり便利ですね)PCに軸足を戻します!

ブログ中心の情報収集も減ったのですが、確実に情報量はそのほうが多いので、原点回帰、そちらを目指しますね。いくつかブログも休眠しているので、カテゴリごとに作り直しして、自分の備忘録と第三者の方が喜んでいただければそれで満足と、そんな感じで再開したいと思いますね。

どうぞよろしくお願いします。

追記ですが、当時と環境が全然違う^^; 
スマホでなんたらのほうが圧倒的に便利って感じる人がメジャーなんですね。個人的にはPC前提のブログ作業が一番滞空時間長いですが。調べるにしても。

あと、趣味でちょっと昔のPCをいじって使い続ける(スマホも)ことをしているので
ubuntu使用レポとか、素人レベルで気づいたこと、躓いたことなども上げていきます。
今書いているPCはディスプレイが壊れて、OSがVistaだったレガシーノートPC Satellite K31(core2duoP8600、memory3gb)にubuntumate18.04(32bit)入れてます。
ここらの記事は別ブログに書いてますので、
ここらへんは昔から反応がいい(笑)
長々書きました。
趣味ブログの記事
商用でないので、こっちにぶっさせばつながるwifi子機のリンク載せときます!
ubuntuのインストールはどうってことないのですが周辺機器とかで挫折する場合が多いので、困っている人に向けて貼っとくと喜んでくれるはず!


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。