アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サクサク使えて安いパソコンでubuntuとデュアルブートして遊びたい(予算は20000円ってところで)

パソコン道楽の日々です。
もっぱら職場や家庭で使っているPCにubuntuをデュアルブートして遊んでるのですが
職場の同僚の方が新規にPC(windows7の64ビットのノート)を新調されたとか。
スマホ全盛のこのご時世型落ちのPCで喜ぶのはどうかと思いますが、「使える」「使えない」で言えば間違いなく「使える」です。だって98年製でも最新の「firefox」「GoogleChrome」が動いちゃってるんですよ。(サクサクストレスなくかどうかは別問題ですが)

それにスマホやipad、ケータイもCPU自体は1ギガ程度。しかも「やれないこと」は未だかつてある。
個人的にはモバイルはまだまだ様子見。ubuntu_padみたいなものがでてくれば考えますけどね。

今頃になって「ubuntu one」を使ってみました。また感想や使用法など記事にします。

やっぱりまだまだxp機も欲しい。実は個人的に1台も持ってない(汗)
windows7の使い勝手にすっかり慣れてしまったので(もっとも9割はubuntuと向きあってますが)
xp懐古主義は無いのですが、

価格とスペックと体感のストレスを加味したら、実は未だに「core2duo+2ギガ以上メモリ+xp」が最強なんじゃないかって気がしています。グラボも欲しいが

そうなるとvista以降の年代マシンのそこそこハイスペック機を中古で探してxp(これは中古再生用xpが多いのかな?)乗っかってるマシンを探してみるのもありかと。

だいたいxpは新規にはもう買えないって建前がありますから。
みんなのパソコンでおなじみの「デジタルドラゴン」さん
のHPをいろいろ探してみました。

ってか職場のPCに実は10台ほどこちらから購入した実績がありましてどれもよく使えております。
そのときは安いセレロンMのノートPCだったんですが、サクサクまではいかないまでも十分動きます。熱も大丈夫みたい。ファンはほとんど回らない。安かったですよ。

今回は個人的にモバイルもOKでxp+core2duoって組み合わせで、しかも「安い」PCを探してみます。予算は2万前半、できたら2万以内

ちなみにヤフオクは何故かここんところ高値が続いています。はっきり言えば、あの値段なら「今のdual-coreのセレロンマシンの新品」を買ったほうがお得ですよ。

デジタルドラゴンさんのHP
を見てもらえばわかりますがきちんとCPUの違いだとか、わかりやすく解説していますね。良心的です。

これなんてどうでしょうか!!core2duoで20000円ちょっと!

実際に使ってないんでなんとも言えませんけど、グラフィックに少し不安はあるものの、あとは全く問題ないと思います。メモリは2ギガでもいいですね。
これにubuntuをwubiでデュアルブートして遊ぼうと目論んでます。

今もし、windows7を新品で買うなら、usb3.0とsata3.0が乗ってて、coreiは5以上でメモリ8ギガってところで買っとかないと、絶対後悔する自分がいますね。するとねどんなに頑張っても10万近く出費しちゃうんです。2万なら多分満足感出てきますよ。



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。