2017年01月22日

萬字醬油屋本店 新札幌

今日も寒い札幌市です。
昨日ラーメン食べたあとに今日行くラーメン店を決めておりました。

「心繁」さんです。

生姜らーめんを食べるつもりで居たのですが
車に乗ってからですよ、女房(うんこたれ)が

「あそこの麺が嫌い」とかぬかしやがるんだよ。
だから一人でラーメン食べたい訳なんです。

結局、夕食の買い物もありで新札幌の複合ビルへと車を向けました。

私自身「萬字屋」は昔、毎週土曜日に行っていたので
好きなラーメン店ランキングの上位にはあるのですが
今日は違うのを食べたかったのです。

「うっせーぞ!このウンコ」とは


絶対に言えない訳がありまして・・・・


到着なり。

DSCN5243_R.JPG


DSCN5244_R.JPG


昔「野菜ラーメン」を食べたことがありますが
通常は「小鳩」「醤油」「萬字」の3種類を順番に食べているのです。

今日は

DSCN5245_R.JPG

二代目 醤油らーめんにしました。
連れのウンコは「小鳩」しか食べませぬ。

出来たぞホイ!

DSCN5246_R.JPG

他のとの違いは

DSCN5252_R.JPG


チャーシューが2種類入っている事とスープが違うのです。

DSCN5247_R.JPG

スープは、これが一番美味いかも・・・
徹底的に昭和に拘るのも宜しいかと思うのです。

DSCN5248_R.JPG

DSCN5249_R.JPG

DSCN5250_R.JPG


DSCN5251_R.JPG


ここで小鳩から卵が移動してきました。

DSCN5253_R.JPG


DSCN5254_R.JPG


今日も美味かったバイ。

で地下3階からエスカレーターで地下2階に新しく出来たお店を見学。
超懐かしいのを発見したのであります。


DSCN5256_R.JPG


あったり前田のクラッカーがあるではあーりませんか・かかかかか。

前田武彦という人がCMしていたと記憶してましたが解説がありました。


DSCN5257_R.JPG

これを見ると「藤田まこと」さんがCMしたと書いてあります。
しかし納得出来ないんですな。

ほな!

2017年01月21日

麺屋 菜々兵衛

昨日から今日のお昼は「菜々兵衛」さんでと決めておりました。
ミシュランガイド北海道が出版される前は自宅を10時45分に出発して
10時50(+少し)分着で余裕で食べる事が出来ました。

所がミシュランガイド北海道に掲載された直後は「マジすか?」て位
行列が凄かったのです。

少し落ち着きましたが早めに出ないと駐車場に停める事が出来なくなったのです。
本日は10時半に家を出て到着が10時45分でした。
冬道は夏より時間が掛かります。

で到着した時には

DSCN5226_R.JPG

既に一人並んでいるし・・・

でも寒いのでギリギリまで車の中に居ようとしたら
次に2名が並んだのであります。

仕方がないのでクソ寒いのに並びましたな。

DSCN5227_R.JPG

で写真撮影したら

「〇〇さん、お久しぶりです。」と声が掛かりました。
〇の中は本名の苗字です。

見ると以前、仕事でお世話になった女性でした。
所が名前を思い出せないのである。

市内のラーメン情報を色々話したら私ほどラヲタでは無いようでした。
初訪問との事で名古屋コーチン塩をお勧めしまして、やっと暖簾が出ました。

5番目につきカウンター席へと。

DSCN5228_R.JPG

名古屋コーチンの塩にするか醤油にするか悩んだ末に暫く食べていない
醤油を選択しました。

前回訪問時にも不在だった店主の姿が今日も見えませんでした。

で着丼。

DSCN5229_R.JPG

DSCN5230_R.JPG


「絶品でありんす」マジうまい!

DSCN5231_R.JPG

麺も自家製の中細で絶品だな。

メンマも存在感抜群。

DSCN5232_R.JPG

相変わらず美味しいラーメンですわ。

DSCN5233_R.JPG

チャーシューも分厚くてジューシーなり。

DSCN5234_R.JPG

おぬぬめでござる。
但し交通の便が非常に悪いのが欠点。

公共交通機関では、どのように行くのかが良いかは市民でも不明だす。
殆どの人が車で来店するお店でありまっせ。

以上、札幌本部

2017年01月16日

「ラーメン ツバメ」すすきのへ殴り込み決定だど。

先週に引き続き「ラーメン ツバメ」さんを訪問。
単純な夫婦につきお気に入りになると連続して訪問するのであります。

一時期、「らーめん千田」さんもターゲットになり
当時は子供達連れて4人で毎週行きましたな。

昨日(1月15日)は到着が10時59分とビンゴに着。
しかし駐車場には車が1台も無いという状況は先週と同じでした。

車を降りて店舗前に行くと丁度、店主が暖簾を出す所でした。

DSCN5182_R.JPG

私の顔を見るなり「お気に入りになりましたか?」
「ホイ!当然じゃ」

今日は昔風そば醤油に決めていたので券売機の前で迷うことなく
ボタンをポチ。

DSCN5183_R.JPG

着席するなり5名程がなだれ込んで来ましたな。

DSCN5184_R.JPG

麺の違いは、これで分かります。

一番につき直ぐに出来ました。

DSCN5185_R.JPG


DSCN5186_R.JPG

ここで前田店主と少し話をしました。
シュン「飛燕は曜日で行くの?」
店主「任せる事が出来る人が居るので、こっちのみに専念してます。」

との事で名物「前田店主」に会いたい人はツバメに行くと会えまっせ。
で話は続くのです。

店主「すすきのに店出します。」
シュン「マジすか?夜でしょう?」
店主「夜営業で煮干しの味噌だとか色々新しいのをメニューに入れます。
   入居する場所は決まりましたが人が居ないんです。」

立候補するべかと思いましたが夜9時に寝るおっさんなので辞めました。

今の店舗も若い人が来ては直ぐに辞めてしまうそうです。
ラーメン好きな若者なら暖簾分け狙いで応募するとよかんべ。

さてラーメンに戻ります。

DSCN5187_R.JPG

麺は「縮れ」で女房の丼から麺移動。

DSCN5188_R.JPG


昔風にはホウレン草とゆで卵が必須かも・・

DSCN5189_R.JPG

DSCN5191_R.JPG


当然の

DSCN5192_R.JPG


美味かったす。
気になる「すすきの店」は同じく「ツバメ」の名前を使うそうです。
誰か早く応募してチョンマゲ。

本日、風邪気味にて臨時休業です。

以上、札幌本部

2017年01月14日

らーめん吉山商店

今日は今年初のギターレッスンにつき
西区方面をと思っていたら至急の仕事が入り中央区へ戻る事になったのであります。

レッスンが終わったのが12時位でした。
仕事先に近い所で思いついたのが南1条東2丁目にある「らーめん吉山商店」でした。

ここは隣が有料駐車場なので金が掛かるのですが

DSCN5169_R.JPG

ラーメンが100円安くなりますが駐車場料金は300円也。

意外と混んでおりカウンターの一番奥へと着席したのです。

ここ数日、札幌は冷凍庫の中同然です。

昨日の7時に車に乗った時の外気温は

DSCN5154_R.JPG

今日は9時半に出発しましたが外気温は

DSCN5157_R.JPG

流石の道産子もタマキン縮こまる寒さにてノックダウン寸前ですわ。
従って熱い味噌ラーメンを欲するのも道産子魂かも知れません。

えっ?下品?  お好きでしょう、こういうの。

店舗の外観は

DSCN5159_R.JPG

DSCN5160_R.JPG


メニューを開いてみましたが最初から味噌ラーメンと決めておるのであーる。


DSCN5161_R.JPG


気付けば後ろの待合席は結構な人でした。
で着!

DSCN5162_R.JPG


このお店には今回で3度目の訪問ですが毎度思うのは照明が少し暗い事です。

当然のスープから

DSCN5163_R.JPG


冷えた身体が芯から温まった瞬間でした。

DSCN5164_R.JPG


チャーシューの上には擦り下ろした生姜があります。
私一押しの眞麺 穂高と同じです。

ムシャムシャ食べて

DSCN5165_R.JPG

DSCN5166_R.JPG


DSCN5167_R.JPG


DSCN5168_R.JPG


結論:うまかった。

以上、タマキンも縮こまる札幌市からお送り致しました。



2017年01月09日

ラーメン ツバメ

飛燕へ行ってセカンドブランドである「ラーメン ツバメ」さんへ行きたく
女房を誘い行きました。

飛燕に置いてあった

CIMG0809_R.JPG

これを手掛かりにて10時45分着。
結構な雪が降る中、駐車場と営業しているかを確認。
車は石山通りを南下して左に見えた「薬のツルハ」へ一旦駐車。

車を降りて店舗前へと

DSCN5057_R.JPG


DSCN5058_R.JPG



という人を不安にさせる注意書きがあったりする訳で
取りあえず車は正規の駐車場へと移動しました。

DSCN5059_R.JPG

所が車は1台も無し・・・で不安が募るのでした。

DSCN5069_R.JPG

開店5分前に車が1台来たので店舗前に並んだら男性2名が店舗内に見えたので
一安心なり。

暖簾を出したのは前田店主で思わず「ご無沙汰しておりました。」と挨拶したら
覚えていたかは不明ながら「お久し振り」と返事があったけど・・・

毎度、初訪問時に迷う何を食べるか

DSCN5060_R.JPG


煮干し中華そば 醤油を女房もポチっと。
一番奥に座り待つこと少しで出来ましたヨ。

DSCN5061_R.JPG

えー感じやないすか。

どれどれスープは

DSCN5062_R.JPG

「うめ〜〜〜〜」ぞい!

麺は暖簾情報から

DSCN5068_R.JPG


以前、暖簾に製麺所の名前を入れるのは北海道独特の物だと聞いた事があります。

DSCN5063_R.JPG

ここで女房の丼から麺が移動して大盛となりました。

DSCN5064_R.JPG


女房と結婚して良かったと思うのは
ラーメンの麺が大盛になる事、実家が函館なので冬は行きませんが
春から秋まで毎月、函館へ行ける事(しかもホテル代掛からず)位かも・・・


食べ始めて直ぐに女房が「これって、なかじまの味だよね。」
「煮干らぁめん なかじま」さんとスープは確かに似ているけど同じではないと思いますがな。


DSCN5065_R.JPG


DSCN5066_R.JPG

具材は、こんな感じでした。

DSCN5067_R.JPG

ここで前田店主が「お口に合いましたか?」と
「絶品じゃー」と返答しときました。

次回は昔風醤油ラーメンにするべと誓ったのであります。

ほな。

ラーメン専門店「玄咲」

本店は国道36号線沿いにあり初訪問は大昔の事です。
仕入れ先の営業マンが大のラーメン好きで
「ここ美味しいからお昼はここで」と誘われて食べたのが最初です。

以前は西区宮の沢にある「札幌市生涯学習センター」(ちえりあ)の1階にも
店舗がありましたが閉鎖したようです。

1月8日(日曜日)
午前中は私一人で出かけたので女房は自宅で何かを食べたようで
買い物最中にハラペコリンの私一人で訪問しました。

キャポ大谷地に昔からあったかは不明ですが気付けばあったりするのです。

DSCN5044_R.JPG

DSCN5045_R.JPG

何にしようかと店舗前で悩む事3分。
正しいと打ち「しい」を消して油と打つ面倒くさい「正油」に決定。

店内は半分位の入りでした。

改めてメニューを

DSCN5046_R.JPG

ちなみに税抜き表示です。

麺・スープなどの情報です。

DSCN5047_R.JPG

出来たぞ、ホイ!

DSCN5049_R.JPG

見た目は普通の醤油ラーメンです。

必ずスープから飲む私です。

DSCN5050_R.JPG

結構、美味しいですが特徴が無いと言えば無いかも・・・


DSCN5051_R.JPG

麺も普通かも・・

初訪問時には相当美味しいお店という印象があったのですが味が変わったのか
忘れたのかは不明ですが普通です。

具材は

DSCN5052_R.JPG

DSCN5053_R.JPG

チャーシューはうまかったす。

DSCN5054_R.JPG

食べ終える寸前に女房が買い物終わったようで車の鍵を取りに来たので
ここで中止なり。

DSCN5055_R.JPG


玄咲名物、ラーメン食べたら1本ご自由にどうぞ、というアイスキャンディー。

DSCN5056_R.JPG


こんなに小さかった?て訳で本日3連休最終日ですな。
明日から早くも年度末需要開始です。

毎年の事ながら地獄は3月末まで続きますだ。

2017年01月07日

我流麺舞 飛燕

相当久し振りの訪問となりました。
1年以上は経過しているはずです。

「ラーメン ツバメ」なるセカンドブランドを立ち上げたというのは
アメブロの何方かの記事にて知ってはおりました。

11時少し前に到着。
店舗横の駐車場は2台分空きがありました。

以前は斜め向かいの薬屋さんの所にも駐車OKでしたが
今現在ではNGとなったようです。

CIMG0806_R.JPG

11時ジャストに暖簾が出ました。

CIMG0805_R.JPG

暖簾を出したのは前田店主ではなかったので
「前田店主はツバメすか?」と聞いたら
「そうです。」との事で久し振りに顔を見る事が出来ませんでしたな。

券売機

CIMG0807_R.JPG


CIMG0808_R.JPG

なんつーか、来るたびに2種類を交互に食べているような気がするのですな。

結局「飛塩」をポチっと。
珍しく他にお客さんの姿は見えずでした。
なので直ぐに出来たぞ、ホイ!

CIMG0811_R.JPG

スープを一口。

CIMG0812_R.JPG

中々宜しいかと・・・

麺は縮れ麺なり。

CIMG0813_R.JPG

その他、具材は

CIMG0814_R.JPG

CIMG0815_R.JPG

CIMG0816_R.JPG

当然の

CIMG0817_R.JPG

店舗情報は

CIMG0809_R.JPG

「ラーメン ツバメ」は南22条西10丁目にあり、こっちの方が仕事で
近くを通り事があるので近いうちに訪問しようと思いますな。

飛燕の方面には仕事で行く事は無く厚別区からも遠いので
疎遠になってましたが美味かったぜい!

2017年01月04日

らーめん侘助

今年の初ラーは「らーめん侘助」さんへ。
以前、「大心」さんにて味噌ラーメン食べた時に、ゴマのすり鉢が出て
「侘助」さんの担々麺を思い出して無性に食べたくなったのです。

しかし年末は意外と忙しく近くへ行く事も無く断念しておりました。
今日は家族バラバラの行動をすることになりドドバシカメラにて買い物した帰路むかったのです。

昔は止め放題だった駐車場も有料となりました。

DSCN5024_R.JPG

隣の生協にて一番安いペットボトルのお茶を買う事にしておりスタンプ押してもらうと
無料となります。
しかしお茶を買う訳でラーメン代+αとなるのです。

DSCN5011_R.JPG

到着がビンゴ11時でお客さんは多くはありませんでした。
券売機の前に立ち当然の担々麵をぽちっと。


DSCN5012_R.JPG

担々麵は恐らく2年振りに食べるのではないかと思われます。

まずゴマ着。

DSCN5015_R.JPG

ゴリゴリして

DSCN5016_R.JPG

OK牧場!

で到着。

DSCN5017_R.JPG


う、う・・・・美し過ぎるのではあーりませぬか、かかかかかかか。

スープを一口。

DSCN5018_R.JPG


マジ、ウメーぞい!
辛さが最高!

自家製麺は相変わらず絶品すな。

DSCN5019_R.JPG

スープを飲む手が止まらないんだぜ。

DSCN5021_R.JPG

最後に残った赤いのを食べるか迷い、結局

DSCN5022_R.JPG

食べた。
全然辛くなく拍子抜け・・・

DSCN5023_R.JPG

絶品なり。

隣の生協で買った物は超大酒飲みだった私には信じられない事が起きているのです。
禁酒して3年半経過しましたが、以前は食べなかった「大福もち」を
毎日2個食べているのです。

そのうちお腹が出てまたスーツがきつくなるかも・・・

DSCN5025_R.JPG

2017年01月02日

謹賀新年

今年も宜しくお願い致します。
さて年末は忙しくラーメン店へ行く時間がありませんでした。

札幌市は12月としては50年振りの大雪で夏だと15分で移動できる距離に
1時間掛かり仕事が全然はかどりませんでした。

結局、年末挨拶も完了せず正月休みに入りました。

そんな訳で自宅でのインスタントラーメンばかりとなりました。

食べた物は

DSCN4959_R.JPG


マルちゃん「みそ味ラーメン」

DSCN4975_R.JPG

道民のソウルフードの「やきそば弁当」 これもマルちゃん。

最近、値段を下げない強気の日清「カップヌードル」

DSCN4976_R.JPG

こんなのばかりでした。

今年の初ラーメンは何処へ行こうか思案中です。


2016年12月24日

札幌らーめん共和国

今日(12月23日)の連休初日。
映画好きの女房からのリクエストで札幌駅の中にある映画館を事前予約。

12時20分スタートなので、その前に腹ごしらえ。
札幌駅の複合施設は入り組んでいて私一人では間違いなく迷子になる。

車は近くの1日1200円の立体駐車場へと。
横断歩道を渡り東急百貨店へ。

あとは全て通路にて繋がっているので外に出なくて良いのである。
札幌らーめん共和国はエスタの9階?にある。

到着時には既に並んでいる家族が居て女房に並ばせて同じフロアにある
喫煙室にて一服。
タバコを吸う人間は犯罪者的な扱いとなり肩身が狭い。


DSCN4866_R.JPG

開店5分前に戻り並んだら先頭の家族は中国語を話していた。
会話の内容から函館の「あじさい」に行くらしい事が判明。

DSCN4867_R.JPG


8店舗あり何処にしようかと迷ったが旭川ラーメンが食べたくなり
「梅光軒」に行く事にした。

券売機は無くオーダーを聞きに来るのである。
当然の醤油ラーメンをオーダー。

DSCN4869_R.JPG


すぐに到着。

DSCN4870_R.JPG


ええ感じやないすか・・
スープを一口。

DSCN4871_R.JPG


美味しいけど旭川ラーメンのスープって、こんなんだっけ・・・・

DSCN4872_R.JPG

DSCN4873_R.JPG

大きいメンマだが意外と柔らかい。
チャーシューは2枚。

DSCN4874_R.JPG

DSCN4875_R.JPG


結局、スープを残してしもた。

次がステラプレイスの7階?にある映画館へ移動。
全ての場所が凄い人なのである。

おっさん一人なら迷子確実。
札駅に詳しい女房のあとに続いて歩かないとヤバイ感じであった。

映画館の内部も凄い人。

DSCN4876_R.JPG

DSCN4877_R.JPG

時代は進んだと実感するネットにて購入したクレジットカードを入れると
発券されるのである。
予約時には座席まで指定出来るから凄いすな。

で見たけど意味不明であった。

見たのは

DSCN4878_R.JPG







プロフィール
ラーメン大好きおじさん シュンさんの画像
ラーメン大好きおじさん シュン
ブログ書く事が趣味です。 多くの人に役立つ情報をお知らせします。 音楽が大好きでオーディオ装置は安物ですが それなりに楽しんでおります。
ブログ
プロフィール
お歳暮・内祝い・お中元なら高級和牛のたわら屋
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事