アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

哲学・思想ランキング

広告

posted by fanblog

2017年04月11日

スティーブン・ジェイ・グールド『ワンダブル・ライフ』


恐竜は確かにカッコイイですが、古生物の世界には他にもまだまだ魅力的なモンスターがたくさんいます。

たとえば、エビのような形の2本の触手で獲物を捕らえる「アノマロカリス」。5つの目と像の鼻のような触手を持った「オパビニア」。

これらは皆カンブリア紀の生き物たちです。カンブリア紀とは、約5億年前、目を持つなどの高度な進化を遂げた生物の痕跡が、初めて見られる地質年代です。

そんなカンブリア紀の生物たちのについて分かりやすく紹介し、一躍ブームの火付け役となったのが、この『ワンダフル・ライフ』です。

著者のグールドは、自身一流な古生物学者でありながら、エッセイストとしても非常に優秀で、たくさんの面白い本を遺しています。それらはグールド特有のユーモアで楽しみながら学べる、価値ある科学読み物と言えるでしょう。

さて、カンブリア紀のモンスターたちはあまりにも珍奇なので、数々の議論や謎を生むことになりました。

特筆すべきは、その多様性です。なんとカンブリア紀にはすでに、現在みられる動物体制の全ての「門」が、すでに出揃っていたというのです。

この現象は「カンブリア爆発の謎」として知られています。ダーウィンもこの謎については頭を悩ませました。

カンブリア紀に至るまでの生物進化において、一体何が起こったのか。喧喧諤諤の議論が続いていますが、それは結局、新たな化石がもっと見つからない限り、想像の域を超えることはできないでしょう。

「断続平衡説」を唱えたグールドと、『利己的な遺伝子』を著したドーキンスとの対立は良く知られています。還元するとこの対立は、進化に対して古生物学者のようなマクロ的視点をもつか、分子生物学者のようなミクロ的視点をもつか、という構造になっていると考えます。

この問題について語るには、一つの記事ではとても足りないので、ひとまず筆(正確に言うとスマホを動かす指)を置きます。とりあえず次のことだけは言っておこうとおもいます。

答えは「中庸」にあるかも知れない。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6153050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
グサオさんの画像
グサオ
理学部生物科学科卒業。 大学の一般教養時代に哲学に目覚め、サラリーマンをしながら生物学と哲学の融合の道を日々模索しています。 特に進化論の考察を中心に進めています。 よろしくお願い致します。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。