グラコレ考察
ワンピース考察ブログ
最新記事
カテゴリーアーカイブ

リンク集 日曜日は草野球

2018年10月13日

グラコレ 今更チーム戦振返りブースト機能追加


グラコレ チーム戦やってみました、今更ですが振り返ってみます。

今回極ボスにブーストアップ機能が追加されました、海戦のサポートフィギュアを応援すると強くなったり、時間が短縮されるよな感じで、最大10人がブーストボタンを押した状態で極ボスを倒すとポイントが3倍獲得できる。

ブーストはボス/強ボスを合わせて50体/500体倒すと1人当たり2個のブーストボタンがもらえます。

これも結構調べました、1度ボタンを押してから有効時間は15分です。

私は最初に押した人から15分と思っていたのですが、1人1人15分でした。

ここからは知っているとちょっとだけ有利。

ブーストチケットは極ボス挑戦してサポート終わってHP0になってからでも押せます。

アタッカーが最後倒すよって言ってから、全員で押して、確認してから倒しても10人押してれば獲得ポイントは3倍です。

15分でゆっくり4体倒せる、もしくは急げば5体倒せるか、普通に3体倒すかの違いでしかありませんが。

色々調べてえ、私がみなさんに言ったのは訳が分からなくなるのでサポート前にボタン押しましょうとシンプルにしました。

基本7人パーティー×2の14人チームです。ブーストボタンは28個

理想は10ボタン 10ボタン 8ボタン 3回チャレンジが理想だとは思います。

ちなみに11人押したら11人がブースト中と出ます、ボタン1個損したことになります。

私が実際に行ったのは、10人より少なくなったら継ぎ足して10にするような感じでやりました。

15分で3体を3回づつやっても9体です、アタックチケットの保有数を考えてもそんなにできないですね。

と言うことで継ぎ足しを選びました。

今回のブースト機能追加はチーム戦はこんなことができるよってことがみなさんにわかりやすくなったのかなって思います。

凄い仕様変更だって方もいますが、本当は3倍取れるようになっただけなんです、実はもともと極ボスがチーム戦の勝敗を分けるものとしてあったのですが有効に使われていなかったのだと思います。

こんなことを言ってる人がいました「仕様が変わってチケットを集めさせてくれないマクロのチームには勝てなくなりました」って・・・・仕様変わらなくてもチケット集めさせてくれないチームには勝てないですよ・・・ってコメ読んだ全ての人が思ったことだと思います(笑)



2018年09月30日

グラコレ チーム戦 開始前


グラコレチーム戦 ちょっと9月の話し(笑) ←先月かなり消化不良だったので、ちょっと楽しめたらと懐かしい仲間にお願いしてパーティー組んでみました。

ガシャは何となくエース&黒ひげか?そんな感じの絵でしたがどうでしょうか?

極ボス2回部の見分、武装役割に必要なチケット集めてくださいと頼んでみます。

おおよそ HP200,000でチケット60枚ぐらい使えたのではって記憶です。

7人パーティー良い方に参加していただいたので、合流いきなりマグロもいやだったので、弱弱の私がパーティーオーナーで立ち上げました。

強ボスはMAXレベル5,100 みたいですね、ポイントはいくつ何でしょうか?
極ボスも第3弾ではレベル250までなんですね。

極ボスレベル250を倒すのに詳しい人に聞いたら、第3弾までのガシャフルコンプが4人で、サポート900%で倒せるって聞きました。

確か 攻撃力 65,000 HP 600,000 って聞いた気がしました、プロフでのコメのやり取り消えたので定かではないですが。

サポートが2,000%行けば攻撃力が全部で 130,000 HPが 1,200,000 あればいいことになりますね。

攻撃力に階級ボーナスなんてあるとも聞きました、HPにもあるのかな?

極ボス討伐のアタックは、会心の一撃みたいのが何回でるかが結構大きいので、やはりアタック陣は人数いた方が良いかなとも思っています。

まぁ今日は豪傑スタートだったかな?、課金者は武装にしなくても簡単に強ボス倒せちゃうレベルですね(笑)

色々データが取れると良いのですが、まぁやってみます。


 

グラコレチーム戦 ちょっと9月の話し(笑)


かなり久し振りの投稿です。忘れられているので読んでくれる方も少ないと思いますが。

8月のチーム戦古くからのお仲間に3アカウント分スカウトもらっていたので、第3弾参加してみました少し前なので記憶定かではないですが、伝説で勝ったり負けたり。特に明確な意思も意図もない感じにやってる感じでした。

そんなもんで9月も野良でやってみました。第一弾は豪傑辺りで最後できる時はエクストリームステージを適当にやって勝って、第2弾は頂上スタートだったと思います。第3弾で伝説で遊びたかったので覇気が上がり切る程度にやっておきました。

第3弾は望み通り伝説スタートになりました、ここからが私の普通の人じゃないとことろ(笑)

自分でスカウトをした7つのサブアカウント一気に第3弾で合流させて、8アカウントの参加してみました。

パソコンの画面はこんな感じです・・・・・

8アカウントであっても、7アカウントは完全にサポート用のチケット集めだけです、私の意図がわからない合流さんは 鍵泥 だと思っていたことでしょう。

パソコンの画面はこんな感じ(汗) 8アカウントでメインアカウント3窓開いて10窓でやってました、操作もパソコンの処理能力も限界かな・・・・スカウト10アカウント呼べたら11アカウント13窓になるけどパソコン頑張れるかな?もう1台パソコン使うかな。


無題.png



続きを読む

2017年11月27日

グラコレ チーム戦 スカウト


グラコレ チーム戦の事前登録とパーティー参加継続中ですね。

私のパーティーはまだ6人です、後は武装の承認待ちです。


チーム戦にはスカウト設定があります。チームが再編成、再々編成されるようになってかなり不必要な設定になっていたところ、さらにスカウトできる条件が絞られて今となってはメニューに出るのにスカウト飛ばせない邪魔なものになってますね。

改めて先月を見直したのですが、12アカウント中スカウトを受けたのは4アカウントでした。

他の4アカウントと何が違うのかさっぱりわかりませんが、私が一度離れた3月の時は12アカウント全てスカウトできませんでした。

スカウト条件の変更がお知らせに来た覚えもあります。


無題.png



私のお仲間から来たスカウトは1つ、後は運営さんか、アイテム屋と言われているアカウントからばかりですね。

もし一般のユーザーがいましたら、お知らせください消しますので。


スカウト規制がされ出したのは、私のような複数アカウント持ちとの公平性のためかと思っていたのですが、原因はこっちの人達なのでしょうか?

普通に考えると運営さんがスカウト飛ばして、一般ユーザーが飛ばせなくなって、運営さんに徳はないですよね、よくわかりませんね???

前回、日が変わってログインした時にはもうスカウト飛ばせませんでした、なのにスカウトのメニューは3日目ぐらいまで出ていましたね。

昔の設定の名残なのでしょうか?それともスカウトできる人とできない人がいるのか???

基本1つのアカウントが受けれるスカウトは3つです、でも一番左のアカウントは4つ受けています。

今まで特に気にもしていませんでしたが、スカウト画面に顔が出れば送れるのではないでしょうか。

すでにこのアカウントはスカウトを3つ受けていますみたいな設定ではなく???

ちょっと難しいな、どーーーでも良い話なんですけどね(笑)


的当て切り替わったら報酬なんでしょうね?

2017年11月25日

グラコレ 12月チーム戦事前登録開始


グラコレ 12月チーム戦事前登録開始されました。

私は前回のチーム戦が終わってかなりの消化不良が残ったので、数少ない知り合いに水面下で頭を下げまくってメンバー集めていました(笑)

何とか6人に承諾いただきました、速くて頭の良い方に集まっていただきました。

ただ課金して武装してくれる方から、良い返事をもらえてないので合流さん次第になってしまうかもしれません。

極ボスが勝敗を左右するような、賢い戦い方ができたら良いなって思っています。



無題.png



《疑念の蜂起》

感じすら読めないのですが(汗)・・・・課金ガシャはなんでしょうね??

イラスト見ると 海 船 氷塊 炎 雷 ???

さっぱりわかりません、離れていたこともあるので尚更わかりません。

さらに的は1投もしてません、どうなることか(笑)



2017年11月22日

グラコレ 海賊戦争7日目


グラコレ 海賊戦争7日目終了しました。

私は頂上で3連敗でした(涙)

19時からはラスト10分できたのですが、2回の気絶ボーナスで1,500万逆転できず。

シャンクスとローをうまく使って2回気絶ボーナスとったのですが、属性技が少し痛かったですね。

シャンクス、ロー、と来てイワさんも出すの忘れてました、まだまだ慣れがたりませんね1人だとだめかな(笑)

ラストは不具合出た瞬間にやめて「ふて寝」しちゃいました。まぁラストナイトですし、相手も止まりませんこんな相手には勝てないですね。

お昼の相手は素晴らしかったですね。

これぞ海戦って感じの戦い方をされていました。

ラスト5分で1,000万対500万です、5分切ったあたりでカウント0にされて叩かずの気絶ボーナス、終わったと同時にシャンクスです、気絶ボーナス中にフォクシー、気絶ボーナス終わる少し前にフォークシー消してまたシャンクス、最後数秒はオーズです。

この流れで一番私が感心したのはフォクシーです、私の狙いは1体目のシャンクスと2体目のシャンクスの間でこちらがシャンクスを発動することです。発動できればこちらの勝ちです。

気絶ボーナス中は、気絶ボーナスを取った方はサポートフィギュアを準備できますが、取られた側は何もできません。なので次の助っ人フィギュアを発動させるのは気絶ボーナスをとった方がかなり有利です。

ワンポチに対してワンポチ+リロード+ワンポチになるので1秒以下のコンマの争いになりますが確実に気絶ボーナスを取った方が速い。

私は気絶ボーナスが終わった瞬間、準備+リロード+発動をねらいました、準備+リロードが終わった瞬間また気絶ボーナスを取られて負けた訳ですが、終わった後は相手が1体目のシャンクスを使った時にこっちもシャンクスを準備しておけば、ワンポチ争いだったかなって思っていたのですが。

相手はさらに深かったわけですね、私の考えではだめですね、相手はフォクシーで私のシャンクスの発動時間延ばせるんですね。

逆に考えれば私もフォクシーレベルMAXにしておけばひっくり返せる場面があったんだなって、かなり勉強にさせていただきました。

海賊戦争のサポートフィギュアは運営さんが考えた、こんなことできるってことにユーザーがついてってない感じですね。

あきらめるかあきらめさすかだけの単純な叩き合いだけしてる、同盟がほとんどだと思います。

カウントと気絶ボーナスそしてサポートフィギュア、もっと楽しめそうですね。





2017年11月21日

グラコレ 海賊戦争6日目終了


グラコレ 海賊戦争も6日目が終了しました。

私は豪傑で2勝1敗でした、やはりお昼は仕事でできませんでした。

19時からはラスト10分でワンパンだけしておこうと思ったら、まだ30万ぐらいしか取られてなかったので、勝っておくかと、夕飯の支度そっち抜けでちょっとたたきだしてしまいました(反省)

ラストは翌日頂上で遊びたいなって思い、ある程度取って良いなと思い適度に飴走りしながら止まらず叩きました、相手の同盟は復活もしてこなかったので得点積み上げました。

ついでに勝てました(笑)

初めてマンシェリーちゃん出す相手と当たりました、相手のレベル見てどっちにしても最後までにはカウント削り取れるなって思い何とも思わない状態でのマンシェリーちゃんでした。

どっちにしても、シャンクスもあるしってことが今の同盟戦にはありますね。どの状態でどれだけ取れるかを把握しておけば、焦る必要は全くありませんね。

相手はカウント4で止めていました、ラスト5分でこちらも何とかカウントリーチ、そのまま気絶ボーナス突入しました。

頂上のボーダーは超えていたので、叩かずの気絶ボーナスです。

気絶ボーナス終わる10秒前ぐらいにローを準備して、終わると同時に発動してカウントひっくり返して→全体スキルで再度気絶ボーナス突入

気絶ボーナスが終わる10秒前にシャンクス準備、終わると同時に再度気絶ボーナス×2です。

そんな感じで4分は稼げますね。

あんまり早くサポートフィギュア出すと、相手も構えてはやポチリ勝負されると面倒なので、できるだけ直前に出すようにしました。

明日は頂上です、どんな勝負になるか楽しみです(笑)




2017年11月20日

グラコレ 海賊戦争5日目


グラコレ海賊戦争5日目が終わりました。

豪傑に階級を上げて2勝1敗でした。

またお昼はINできませんでした、ワンパンもできず(涙)

19時とラストは相手頑張らずで拍子抜けでした、今日も豪傑です、相手がいまいちだったら明日は頂上にしてみようかな?

頂上だとやる気や強さの幅が大分ありそうですね。


対戦の前には準備室で次の相手がわかりますね、相手の攻撃力がわかります、他には?



無題.png



1試合前の属性構成がわかります、何となく運営さんが楽しめるように、見えるようにしたのだと思うのですが、気にして見てる方少ないかな?

これは次の私の相手です、何がわかります?

まずINしてないのが2人いること

相手に技が1人しかいないこと、技が1人しかいないってことは自分の守に効き目が出ます。

相手の幹部は恐らく守が3人、無が2人ですかね?

私は実際動かすのは1垢なので30分勝負なら技にしてカウント間に合うようにしたいところですが、お昼は1時間なので、攻で良いかなカウント25を55分掛けて削れば良いので。

まぁこんなこと考えながら属性考えるのも戦略のうちですね、戦争中も属性の効果が出るように誰が誰を倒すか優先順位つけたりと実は結構深い楽しみ方もあるのですが、設定にユーザーが追いついてない感じがしますね。

サポートフィギュアとカウントにおいても考え抜いて使ってる同盟は50組もいないのではないでしょうか?

今回久し振りにやってみて、やっぱり1人では楽しめないですね(涙)

来月は少し考えようかな???





2017年11月19日

グラコレ 海賊戦争4日目 スマホで頑張り


グラコレ 海賊戦争4日目終了

私の同盟と言うか私は1勝2敗でした(汗)

お昼は仕事中でしたが、手洗い休憩のすきに何とかスキル一発撃ちました、猛者なので鍵1本しかもらえませんが、もらえないよりもらった方が良いですね。

19時からは夕飯の段取りが終わり、ラスト5分できそうだとカバンからPC取りだそうとしたら

「PCがカバンにない」・・・・(汗)・・・仕事場に忘れてきてしまいました。

見たら600万位しか相手がとってなかったので、何とかスマホでシャンクス出せるように、適当にたたいて残り3分でシャンクス発動、スマホだしアニメーションがうざい・・・ブラウザバックとリロード試してみましたが、良くわかりません。

みなさん良くやっていると感心しました、PCの3分の1も叩けない(涙)

しかもシャンクス2回出せると勘違いしていたので、たった600万が全く取れませんした(涙)

ラストは何とかスマホで勝てました、カウント削って放置で監視です。

初めて相手にロー出されました、出すのは当然こちらはカウント20相手は1ですから普通に考えれば出しますよね。

ただ成長していないローを出す意味は???

私の対応は相手のローが発動可能時間になる前に気絶ボーナス突入です。

当たり前の対応ですよね(笑) これで相手はローが逆に邪魔になりますね。気絶ボーナスが終われば自分はカウント30です。

ただ他の助っ人フィギュア使うには発動させるしかありません。

ローの意味は?

「相手がいつくるかわからない気絶ボーナスを誘導させることができる」ってことでしょうか?

勝ってる時なのか負けてる時なのか、意味合いは変わると思いますが。

5日目は豪傑にしてみました。

ってアップしたのは5日目の19時の戦争が終わってからなのですが(笑)


2017年11月18日

グラコレ 海賊戦争3日目


グラコレ 海賊戦争3日目が終わりました。

2勝1敗でした、とうとう連勝途絶えてしまいました、お昼ラスト20分で仕事になってしまいできませんでした。

こんな時1人チームはだめですね。

シャンクスは1戦で2回も使えるんですね、戦争中は普通に書いてありましたね。


無題.png


何とかレベルMAXにしました、さらにラストの戦争で使ってみました(笑)

使おうとすると、アニメーションんが出るんですね、正直あれは対策しないと致命傷になりますね。

ダブルクリックで飛ばせないかな?だめならブラウザバックの後にリロードかな?

やっぱり猛者でもラストの相手はそれなりに頑張ってました、リードされて残り10分1体目のオーズ出していただきました。

残り10分オーズで逃げ切ろって安易に考える人多いですよね、カウント削って反撃してこない人は残り10分頃からドロドロの叩き合いはまずしてきません(笑)

なのでリードしている時のオーズは5分切ってからが良いですね、そうでなければ1体は崩す必要がなくなります、時間が来れば消えるのですから。

5分切ってから出せば、2体崩さないといけないわけなので大変です。

残り10分ちょっと前にカウント1にしてオーズ出すようにプレッシャー掛けたのですが。

ここでロー出されたらガチンコの殴り合いに行っても勝てないかなもう?でもまだまだそんなことをする人は少ない(笑)

普通にカウント削って気絶ボーナスさらにシャンクスで2回気絶ボーナスできるわけですね、3分間叩けたら凄い凄い

続きを読む