グラコレ考察
ワンピース考察ブログ
最新記事
カテゴリーアーカイブ

リンク集 日曜日は草野球

2018年11月30日

グラコレ コロシアム 後半戦


グラコレ コロシアム 後半戦も終わりました。

私は王の資質で頑張りました。

初日15万ぐらいしか取れず、どこまで落ちてしまうんだって感じでしたが、最終日は600万以上取れました終わって見れば王の資質残留です。初日がなければ★ついたかな


無題12.png無題ll.png


左が今回の2デッキ、右が先月の2デッキです、先月のデッキ攻撃力出てなくて残念・・・・

左のデッキから見ていくと

赤犬&マルコ&バギーがOUT
黄猿&マルコ&バギーがIN ←赤犬&ジョズ&バギーってフィギュアもあります、どっち買うか迷いましたが、NO2が掛かるので選びました。来月へ考えると正解だったかどうか?

後グレードアップしたフィギュア多数です、ただ上段のルフィ&ゾロ&サンジが良い出品なく超のままだったので、来月へのパワーアップ材料です。

ゾロ&シャンクス&ガープ、連携用に必要なのはガープだけです。

期間中考えてたのは

IN
サボ&ジンベイ&ガープ
白ひげ&レイリー
シャンクス&ジョズ

OUT
レイリー&ジンベイ&ジョズ
白ひげ&サボ
ゾロ&シャンクス&ガープ

こんなと所で少し強くなるでしょうか? ジョズの2体での良いフィギュアがないですね、3体以上が多い今回終わってから、赤犬&ジョズ&バギーにすれば良かったかなって思ったのはそんな当たりです。



次に右のデッキ

OUT
ティーチ&ジンベイ&黄猿
シャンクス&ジョズ
ルフィ&バギー&サンジ
ガープ&マルコ

IN
赤犬&ジョズ&バギー
サンジ&レイリー
シャンクス&ガープ
ジンベイ&センゴク&ジンベイ

ジンベイ&センゴク&ジンベイは取ってつけたような連携要因ですね。

赤犬&ジョズ&バギーが戦力フィギュアで加わったって感じのデッキです。

上段にいまだにKR+進化済みを2体使ってるのが、私のこだわりか(笑)

2体とも GS1が130% GS2が40% 両方掛かれば2.3×1.4で3.12になります。

GSが212%になり今のBR+進化の最上位クラスと変わらないので今でも使っています。

ちなみにBR+進化の215%が上段3体なら、3.15×3.15×3.15で31.255になり

GSが3,125.%となります、凄いですね。

エース&ティーチがGS1が160% GS2が30%ですの2.6×1.3で3.18になりGSが218%です、BR+進化の215%より高くなります。

右のデッキは前回も終わってから思ったのが赤犬&ルフィーはGSが1,999%しか掛からないので、ここにMAX掛かる高GSのフィギュアを置きたいと、ちょっとそこまでできなかったのですが。

ちなみに赤犬&ルフィを外したKR+進化済みの2体のGSは

ローグと前史
ロギア
船長
NO.2

NO2とロギアの組み合わせがちょっと厄介


無題111.png


ゾロorマルコorレイリー+ロギア系船長?エースとティーチの他は?カリブー(笑)

もしくはサボ+ローグ系船長or前史の船長
ルフィ
ロジャー
白ひげ
シャンクス
ドフラミンゴ
バギー
バルトロメオ(笑)

うーーん考えてたのは「赤犬&白ひげ&サボ」です、まだ高いですね上段以外は肉50で買えるフィギュアで揃えています。

赤犬&白ひげ&サボはBR進化でGS能力者とNO.2 180% レイリーやゾロまで掛かるようになってます。
当然上段に入ります。

GSが上段2.8×2.3×1.4×2.3×1.4で2,903%

戦力フィギュアが2,903%なら後数か月はBR+進化がデッキになくても遊べるかな?

来月も頑張ってみます。

【このカテゴリーの最新記事】

グラコレ コロシアム 前半戦


グラコレ コロシアムも頑張ってました。

前半戦は四皇の副船長★、FGSは四皇の海賊団でした。

無題i.png


遊んだデッキはこんな感じです、終わった後なのでFGSが掛ってない数値なのでわかりずらいのですが、FGSが掛かってないのは以下

ルフィ&ゾロ&サンジ
ゾロ&ロー&青キジ

上記2フィギュアは連携、4個目のGS重視のフィギュアです。

コロシアムは無傷連勝を伸ばして、ポイントを上げていくものですね。

なので強い3体のフィギュアがずっとスキル発動していけば、連勝伸びていきます。

ですが発動確率は40%なのでそう言う訳にはいきませんが、何が言いたいか・・・理想は9体すべてが戦力フィギュアですが、そうでなくても良いということです。

そんなところを意識してフィギュアは並べると同じ上段3体、中下段6体でも連勝数は全く変わってきます。

無題11.png


こんな感じで数値化してどのフィギュアが一番強いか把握しておけば迷いなくできるのでいいですね、実際にはこの後4個目のGSが発動しますので、攻撃ラインを選ぶときはよく考えて。

こうやって数値化してしまえば、グレードは関係ありません、BR進化の白ひげ&レイリーよりKR+進化の白ひげ&サボの方が強いと分かれば強い方をデッキに入れれば良いだけです。


こんなデッキで何とか王の資質まで上がれました(笑)



2018年11月22日

グラコレ 海賊戦争 終了


グラコレ 海賊戦争も終了しました。

今回は10勝10敗でした、半分もしっかりINできなかった感じです。

先月はと言うと グラコレ 海賊戦争 ←11勝9敗だったみたいです、先月の方が仕事さぼって頑張って負けたので全然勝てなかったって感じでした。

頂上下位調整がいんじゃないって話が出てコンバット翌々日の6日目きっちりランクを1,000位近くまで落とした3戦でした、それでも1勝できたので翌日3連勝すれば10勝できそうだと見通しがつきました。

そして最終日前日、本当に頂上下位だって相手とお昼と、19時に対戦して見てるだけで勝てました。

これはこれでやはりやりがいがないのですが(汗) ラストナイトの3戦目は大きく勝ち越してる強い攻撃力の人がいる同盟、私も全くINできない見通しだったので厳しいなって思っていたのですが、結果は勝利です。相手は全くINしてこなかったようです。

ただ、600万しかとって来ない相手に、お昼、19時と我慢して叩かないようにしていたのに、私がいないところで2億とってました(汗)

まぁゲームですのでストレス発散、ストレスを逆にためたら何のためにやってるかわかりませんね。

この2億が悪かったの、最終日の相手は仲の良い同盟と対戦になりました、私がいてもいなくても変わらなかったとは思いますが、30分で大きく離され勝敗は決まっていました。

勝敗決まればサポートフィギュアをゆっくり落ち着いて試せます、試したかったのは当然ローです。

残り6分ぐらいから相手の幹部を2人虫の息にしておいて、ゆっくりこちらのカウントを2にしてもらいます、今回勉強したのは、当たりまえなのですが、カウント2にしてもらた時に気絶していない幹部が2人いたら自殺行為ですね(笑) ←でも今回2回やっちゃいました。

終わってからも仲間と話していて、相手火力があってあっと言う間に気絶させられちゃうからロー使うの難しいねって・・・・説明しても理解はできない(笑)

自分のカウントが5以下になっても、復活しなければもうカウントは減らないんです7分間も、正確には同時に気絶されてないので7分ではないですが、わかりやすく言えば7分です。

このカウントを削るにはシャンクスを使うしかないんです、ただカウントが2や1になったら相手バカだなって思って、幹部の復活待ちますよね、カウント1からシャンクス使う人はかなりのゲームマスターですね。

整えばローは防ぎようがありません(笑) でも私はやっぱり焦ってたな(汗) 虫の息にしていた幹部を考えローを先に使ってしまった、それでもやっぱりシャンクス→シャンクス→で良かった、こちらがいくら気絶ボーナスとっても、自分のカウントは相手は変えられず2のままなのだから。

ただ強い同盟の幹部ってHP高いですよね、攻と技の幹部をスキルで気絶させて、守の幹部は技の人が気絶させる。これをよーいドンのラスト数分前に確認しておきましょう。

もう1か月やってみます、なのでコロコロ頑張ります。


2018年11月20日

グラコレ 海賊戦争 残すは7戦


グラコレ 海賊戦争 もう折り返して残すは7戦か、少ないですね。

現在6勝7敗と負け越してしまいました。

前回と違って勝てそうだったのに自分が失敗したってのがないのであまり悔しさもないところです。

1戦勝てそうなのにってのはありましたが、あららってなってだめだこりゃって負けたぐらいでしょうか。

攻撃力が低く、人数が少ないチームは弱い(笑) 当たり前、そこでどうやったら勝てるか考えましょう。

単純に調整日作って、翌日3勝して、また翌日調整日ってことでもいいですが、楽しくはないでしょうね。

私のチームが負け越しているのは、間違いなくコンバット前日に頑張りすぎたからです、コンバットの日は翌日の順位を気にせず叩けるので、最終日みたいなものです、こうなると攻撃力が低くて、人数少ないチームに勝ち目はないです。

そして昨日がコンバット翌日、コンバット前日のランクが適応されます、19時とラストの相手はコンバットとその翌日6戦を見越してあえて伝説にしていたような、とんでもなく強い相手でした。

この2日間で1勝5敗です。 1勝できただけでもラッキーだと私は理解できるのですが、コンバット前に頑張った本人たちは、1勝5敗に不満のようで頂上下位が理想って言ってます(汗)

来月からはコンバット前日に気づきましょう(笑)

順位落として、3勝して、また翌日落とす。これはチームの作戦でしょうか? 作戦はやっぱり戦い方ですよね。

どんな戦い方がいいのでしょうかね。

私が考えるのはチーム戦と同じです。

チケット集め=カウント 集中して頑張るところ
強ボス=船体 無駄に叩かないところ

チーム戦でも海賊戦争でも相手は翌日考えて止まります、そのポイント見極めて勝ちに行くのか、あきらめるのか話してから行動すれば良いのではないかと思います。

それまでは船体いかずに、復活ともぐらたたきしていれば。

気絶ボーナスを取られれば取られるほど、復活時のカウントは増えます。たたきこまれない気絶ボーナスなら
たくさんとってもらった方がいいです、復活後カウント40ならシャンクス1発で連続気絶は取られません。

復活後カウント45なら、シャンクスで35削られて復活した幹部削られても、その後復活しなければ気絶ボーナス取られません。これは運営さんが良く考えた使える設定です。






2018年11月19日

グラコレ 海賊戦争


グラコレ 海賊戦争も進んでいるのにブログは全く更新できず(汗)

11月19日 現在17時を回り、11戦終わりまして、6勝5敗です。

昨日のコンバットは伝説で3連敗と予想通りの結果でした(涙)

今月は19時からしか参加できていない状況でなんとも厳しい状況です。

さてグランドコンバット


無題.png


勝つと鍵が2倍、参加賞は1.5倍

伝説の参加賞は鍵が9個
頂上の勝利では鍵が12個

鍵の数だけ考えると頂上の方がもらえます、正直頂上はかなり広い301位〜1,000位です。

1,000位は想像を超えるほどほとんど何もしないんじゃないかな?

本日のお昼の部の1,000位が1,700万です。うーーん良く頂上全勝ですってコメ良く見ますが、良く頂上に居続けてさらに勝ち続けられますね。

憶測ですがきっと対戦相手が、勝負しても無駄だと思わせる攻撃力の差がある階級にいることで勝負をせずに自分の目標のポイントで勝ち続けられている、そんな感じではないでしょうか? 違うかな???

私の同盟はかなり弱いので、まず相手はラッキー勝てそうだと頑張ります、頑張った相手に勝とうとするとランクは上がりますね。

とにかく頑張ります、オートもいまいち合わない・・・って言うか大きな画面変化がありました。おかげで四苦八苦

戦う
みかん1
みかん5
叩く
リロード

これでなんとなくうまくいってますが、画面の位置がずれますね、何パターンか作っておかないとダメ見たいです。

まだしびれる、サポートフィギュア戦もない感じです、前回みたいにあの時失敗したみたいな繰り返しの方が実は楽しかったかもしれない・・・・

19時は参加できるので頑張ってみますが、相手は間違いなく覇王クラスの全勝のチームです、でもこういうチームに勝ちたいですね。


2018年11月15日

グラコレ 11月海賊戦争 開始前


グラコレ 海賊戦争が今日から始まります。

今月もやってみます、満足行く結果を残し最後にしたいとも思っています(笑)

先月は全くうまくいきませんでした。

グラコレ 海賊戦争 ←先月終わってからの感想を書いたのはこちたら(汗)

半分程しか勝てなかったので今月は4戦で3勝はしたいと思っています。

初日はデッキの攻撃力の強い人が幹部になってしまうので、少し動きが変わりますね。

先月との同盟で変わったのは、サブサブ垢がスマホ交換の時にメアド、PASSがわからなくなり幹部の1人が無属性だったので、同盟から外していただきました。

その代わり私が8アカウント参加させていただきました、前回デッキを組んだ3アカウントは全て幹部から外してみます。

先月やっているので、前回のオーズ会心フィギュアの 青キジ&黄猿&マルコがデッキに入れられること、コロシアムちょっとやったので階級分攻撃力が上がること、前回よりスタートで少し攻撃力上がりますね。


無題.png


こんな感じでデッキ3アカウント組んでみました。

この3アカウントは気絶ボーナス時オートで叩かせてもらいます。

グラコレ チーム戦 第3弾スカウト参加 サポートマクロ ←チーム戦でやりたかったサポートマクロはうまくいったので、今度は海賊戦争で頑張ります、基本戦争時2人なのでどうしても連続気絶ボーナス中サポートフィギュアの準備に追われてしまいます、なので気絶ボーナス中のみオート使います、お許し下さい。

チーム戦のサポートは同じところをマウスでポチルの繰り返しだったので問題なく一発でオート組めました。

気絶ボーナス中のオート作業は、3アカウント戦闘画面まで手動で行き。

みかん5個選択
叩く
ブラウザバック
リロード
4秒、間が空く用に待機
みかん5個選択
以下繰り返し・・・と組もうと思ったのですが何せ素人なのでうまく組めません。

なので

戦闘画面へ
少し間をおく(1秒)※※画面切り替わるので
みかん5個選択
叩く
ブラウザバック
ブラウザバック ←これで最初の画面に戻るはず
少し間をおく(2.5秒)程度

×3アカウントです、何とかなりそうな気がします(笑)

うまく行けば落ち着いてサポートフィギュアに集中できるので、PC複数アカウント、気絶ボーナス時同時オートとスマホ1台1アカウントの人にはとんでもなく不公平でしょうが、すいません許して下さい。


 






2018年11月10日

グラコレ チーム戦サポートマクロとミッションオート


グラコレ チーム戦も今日で終わりです。

私の入ったチームは1勝2敗です、昨日はまじめに仕事して全くINできず、少しだけで来たのですがパーティーメンバーのマクロの方が走って、ミッションはオート叩かないサブにワンパン残しでミッション譲ろうとしたらミッション取られちゃうし、コメいれても画面見てないし

ちょっとやる気がた落ちでした。

マクロもいいですが、せめて画面から目を切らないでチャットは読んで欲しいですね。

こちらにマクロがいて相手にいない時一番のメリットは敵がボス触れないのでミッションの出る比率が違いますねこれは大きい。

特にチケット集め勝負の第3弾においては違いでますね、ただ見てると強ボスが出た時のコンボが120じゃないので小肉拾いの最低限のコンボでの用です、結局武装の気合の差で全部最多取られて負けてましたが。

マクロ見分がいてもこのパーティーは3勝です、最終日も厳しそう。少し勉強しましたやっぱり見分と武装の息が合わないとだめですね。

ミッションワンパンででバンバンリリースしてくれるような、マクロ組めたらチームのサポートチケット保持数上がるのでしょうが、1人が多く持っても人に渡せるのは1人60枚です。



と、言うことでラストナイトからちょっとやる気ダウンです、目標のサポートオートもできたので、意外に簡単にできました、同時に画面一面にサポートしていくのを見ると爽快でした(笑)

全てのアカウント同じ動きのマウスポチの記憶なので、3%、2%って使う枚数自分で決めて、オートで進めて手動で止めて、切り替えてサポート再始動みたいな感じにはなりますね。

9アカウントやるのに、今までの1アカウントより速そうでした。

次は海戦です、人数少ないからサポートフィギュア出したりしてる時に叩けないをこのオート使ってしまおうかと考えています、手動スマホの人には申し訳ないですが。マウスポチしかできないからうまくできるかわかりませんが。やってみます。


2018年11月08日

グラコレ チーム戦再々編成 第3弾


グラコレ チーム戦も再々編成されて第3弾です。

まず、MYページに入る前の時点で、お帰りボーナスがもらえます・・・物をもらうとログインカウントされてスカウトから呼んでもらったパーティーに合流できないんじゃないかって心配しましたが。

無事合流できました、ついでに全部入っておきました、スカウトの良くわかってない人はチームが14人以上になることすら不思議に思っていました。

まぁ第3弾で入るのも、9アカウントで入るのも私ぐらいしかいないかもしれませんが(笑)

第3弾初日は、3連敗で学んだのか、敵も見ないで今日は調整して明日勝とうって・・・学んでないですよね・・・いつでも相手より強いと思ったら勝ちに行く戦い方しないとだめですね。

チケット集めだけして、敵チームがいる時は最多ねらわず、討伐ねらい。

私は昨夜のうちに2アカウント覇気MAXにしときました。

グラコレ チーム戦 第3弾スカウト参加 サポートマクロ ←ここで書いたマウス自動ポチソフト使うとあっという間でした、叩く間隔も設定できるので確実に4秒に1度叩けるのは大きいですね。

書いた通り、同じ位置をマウスがポチってくれるだけなので、24時過ぎて応援やミッションがない時間じゃないとちょっと使えませんが、覇気上げるだけなら十分楽に出来ました。




2018年11月07日

グラコレ チーム戦 気づいてびくり!!


グラコレ チーム戦も再編成された第2弾も終わりました。

私がスカウトを受けてるチームは3連敗・・・連敗するチームは頭の弱いチーム・・・

朝早起きして合流さん確認してからINするか決めることにします。

お帰りボーナスを受け取ったアカウントがちゃんとスカウトされたパーティーの所にどうなるかは確実に確認しておきたいと思っています。




話し変わりまして、スカウトを受けれなったアカウントガシャだけでも回しておこうと覗いたら、伝説にいました。



無題0.png無題.png


伝説に飛ばされたアカウントの第一弾の4日間はチームも全て0ポイント、当然個人も0ポイントです、最初びっくりして、初めましてのチームメイトに恐る恐る聞いてみました、最初の階級は何だったんですかって?伝説と聞いてびっくりと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


こんなこともあるんですね。

切り替わってまた伝説になっていたらまた書き込みます。



2018年11月06日

グラコレ チーム戦 再編成3日目


グラコレ チーム戦も再編成されて3日目、今月は中盤は3日間と一番短いのですね。

私がスカウトいただいているパーティーは、第一弾不運な合流さんでしたが、第2弾はしっかりしたパーティーと合流できましたが。

連敗しています、初日の相手は有名どころで対戦相手見て心が折れてしまったようです。

昨日は1兆越え勝負で極ボス勝負で負けてました、しっかり見てたわけではないですが、相手が特別うまくやったわけではなく、こちらが下手だっただけのようでした。

グラコレ チーム戦 第3弾スカウト参加 サポートマクロ ←ここでも書きました



アタックもサポートも1人だけが多く持っていても、余ったから送ろうとしても受け取れるのは1人60枚だけです。

バランスの良いチケット保持がチームの強さになります。



まさにこれです、特に1兆超えたらチケットどう考えても他の人が追いつかないほど持ってる人は、強ボス叩く意味がありません。ポイントも勝敗分ける程増えるわけではないですし。

このチームは見分のマクロがいます、自分のチケット集めのために叩くのはもう必要ないですね。

チームのエース武装はサブと2アカウント参加で、サブもチームで3番目の攻撃力です、見分を選ぶのは全く悪くありませんが、アタックチケットは集めてませんでした。いくらスマホで2アカウント操作とはいえ2窓アタックミッション選んだら、強ボス3体、5体と倒す必要があると思います、その間に一度くらい、切り替えてミッション選択ぐらいできないでんでしょうか?

極ボスが導入されてから数年たちますが、そのことに気付かないでずっとやってる?自分のパーティーにも、合流した人にも言われたことがないんでしょうね。

昨日は負けてさらにチームランクは1桁です、弱いチームは実はチームランク1桁にもいます、1桁ランクはマクロばっかりで、極ボスも凄いやるって言ってた人がいましたが、そんなことは全くないんです。

第2弾になって、極ボスが勝敗を分けるようになってきました。けどやってることが変わらないと勝てないですね。



続きを読む