google-site-verification: googled6c2032e8c7de1cf.html

2017年03月15日

大学合格者&中学生のテスト結果







みなさんこんにちは


大学受験結果 ランキングや
高校別合格者数が出て話題ですね。


外部リンク:
・インターエデュ 難関大学合格数 ランキング

群馬県人には
結構、悲しい結果


「親や祖父母の時代とは違う」
という事が
よ〜〜〜くわかります。


中学受験に反対する
祖父母がいる場合には、
説得材料に、使えそう。


田舎の公立高校から
難関大学は、厳しいと。



ばあば:「あんただって、田舎公立高校から、いいとこに行ったじゃん」
 :「最近は、無理なの」
ばあば:「じゃあ、群大医学部でいいじゃない」
 :「…。」


医学部人気が凄いらしい。
(過去記事:・東大よりも医学部が人気だそうで


群馬県人は、とうとう
群大医学部に、入れなくなった


前橋高校からの入学者、大幅・!)


前橋高校から、現役4名・浪人1名。
本当に?? 悪すぎない?
推薦枠も含めて?


中央中等から群大医は
浪人の1名のみって…。
他大学へも、内容が芳しくない。

「現役合格率 90%以上」。
長い人生です。そんな小さ事に…。
親のニーズでしょうか?


中央中等の目標は「世界市民」。
親御さんたちは
学歴も欲しいと思うけど…。


最終結果が、学校側から発表され
もっと増えている事を
全県、まだ期待していますよ=。







昨日の新聞には
「四谷学院・河合塾
・東進ハイスクール・駿台」の大きな広告。

東大や医学部の合格者が
掲載されています。


群馬には 河合塾マナビス・東進衛星予備校だけ。
生の授業がない=
(映像だけ)。


群馬の難関校行きは
Z会が一番実績いいかも
…笑えない。


新聞には、群馬県から予備校に通われ(寮も?)
合格した方々が、数人掲載されています。
この環境から、大変でしたね。
おめでとうございます。


あ、今日は公立高校後期の
合格発表もあるのですね。


地方は色々と問題がありますが

「前橋市の小中学校、全校で無線LAN構築。
 災害時と、ICT環境の準備が実現した。」:3月9日

このニュースで、和みましょう。





サンデー毎日 2017年 3/26 号 [雑誌]






さて、うちの中学生ちゃん


・標準学力検査CRT(学校)
・学力テスト(能開)
・期末テスト

の結果を
上の記事とは関係なく
まったりと、振り返ります。


「教研式 CRT」

学習指導要項準拠の問題。

平均点が50点になるように作成。

各教科の、全国平均の得点率:70%程度。
得点率95%以上の回答者は:5〜8%。

先生の指導力を
客観的に判断するために行う。


中学生ちゃんの成績
国語 96
数学 100
英語 95
理科 96
社会 98

まあ、こんなものでしょうか。
よく頑張りました。








「学力テスト(能開)」
偏差値 数学  58
    国語  52
    英語  57

3教科偏差値  57


駿台偏差値より、+5程度の
偏差値が出るであろう、テスト。

今回は、悪いですね。
特に、これまで得意だった、国語。


ワオスタディーを始めてから
文章読解で、間違える事は
あまり、なかったのですが…。


「到着してから1時間も待って、眠かった」

なんて、言ってます。


…確かに、朝早くに、おばあちゃんちに行き
お昼を沢山食べてから、会場へ。

1時間待っての、国語。


無理があったかな。


今後、気を付けよう
(親の模試練習に、なっちゃった)。



塾で教える高校入試 理科 塾技80 (高校入試 塾技)

新品価格
¥1,728から
(2017/3/12 22:39時点)





しかし、
・「襟を正す」
・「手につかない」
を、知らず
誤答したのには、驚きました。


中学受験をやらないと
慣用句に弱いのか…。


漢検3級とった、中学生ちゃん
漢検で、4文字熟語はやっても
慣用句はやりませんね。
そういえば



本を良く読む子。
しかし、高学年以降は、図鑑が多かった…。



「慣用句」
課題がわかって、良かった。


小学生くんの、中学受験対策と一緒に
やりましょう。



プレジデントFamily(ファミリー)2017年04月号(2017春号:わが子の受験大激変! )

新品価格
¥980から
(2017/3/12 22:09時点)





今回の受験者は、2650人程度。

群馬県からは、69人と聞きました。
(今回、県外受験にて…電話聴取)。
関西圏がメインの模試。


「総合問題」では
「合成分解」の項目が、満点。
規則性やルールの
理解力をみるテスト。


まあ、一応
喜んでおくとする


しかし、このテストは
中1では、あまり有用ではなかったかも。
関東人には、データが少なすぎました。



中学生 高校入試のパーフェクト準備と勉強法

新品価格
¥1,512から
(2017/3/12 22:11時点)





「3学期 期末テスト」

5教科も、9教科も
男女別2位。総合3位

変わらずでした。


今回、こちらも
国語の語彙問題で落としたのが、大きい。


100点は、ありませんでしたが
国語以外は、95点以上。
実技教科は、84〜98点。


実技教科を勉強する際の
ポイントが、解ってきた様子


この調子で行けば
県内トップ校に、塾なしで
行けそうかな?


高校受験ガイドブック 2017 3 サクセス15

新品価格
¥864から
(2017/3/12 22:16時点)




今年の模試予定は、
「駿台」と「群馬県統一模試」。


前回の駿台模試で、きつかった
「英語の長文読解」対策を
英検の勉強と共に、考え中。


次は3級ですが、準2級まで
とっておきたいものです。


ワオスタディーは、
長期休みなどに
大量に、まとめて学習を進める事は、出来ません。
1日1教科につき、2セットまで。
それが、欠点。


以前は、「1か月50セット」だったので、
調節出来たのですが。


本人は、城郭検定と
歴史検定の勉強ばかり
気にしています。


好きな事を、とことん学べるのも
中2のうち、ですよね。

でも、バランスが、難しい。


夕べは、
部活とテニスのダブルで疲れ、
ワオスタディーと
秀英ID予備校の、英語(中1総復習)を1単元やったら
お風呂で、寝てしまっていました…。


頑張れ




過去記事:

・公文・ワオスタディー&英検
・全国学力テスト オンライン自宅受験も
・学力テスト(能開)うけます
・駿台模試 結果:中1月
・期初めテスト3位陥落。でも成果あり
・秀英ID予備校 自宅コース 受講中
・算数検定・日本城郭検定






自宅でオンラインフィットネス
posted by ぽにこ at 08:00 | 学校生活・制度
バナー中.gif バナー中黒板.gif
プロフィール
ぽにこさんの画像
ぽにこ
小学生くん(小5)と、中学生ちゃん(中2)の母です。 地方暮らし&送迎が出来ない共働き家庭で 二人に出来る事を、日々模索しています。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
どんどん先取り 毎日添削 英作文や国語の要約も。
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
中学生ちゃんは     これで学習しています。  「定期テスト対策講座」が    無料で付いています ーーーーー秀英予備校自宅コース受講中 中高一貫校コースも新設。