google-site-verification: googled6c2032e8c7de1cf.html

2017年08月23日

夏休みの仕上げ






皆さん こんにちは


中学生ちゃん、無事に帰国。



少し体調にトラブルがあったようですが…
それも含めて、いい体験。


ホストファミリーの食事は
サバイバルキャンプ慣れした我が子にとっても
かなり美味しくなかったらしい。

これも、いい経験


向こうの子供たちは
自分で、朝食と弁当を用意。

火を使わない、簡易なものですが
「自分の事は自分で」
…是非、見習って欲しいもの。



ホストファミリー毎の食事例:

・ピザハット尽くし

・レンジでチンした、コーンフレーク毎日

・肉とポテトのみの1週間

・油まみれのベジタリアンカレー

・毎日ピーナツバターパン

・3食とも外食

・ボソボソの生クリームと砂糖てんこ盛りのケーキ

・毎日野菜は、山盛りニンジンスティックのみ


…リアルな食生活を、垣間見た仲間たち。

これが世界の標準だよ=と教育。


日本のごはんが、いかにおいしいか

日本の母親が、いかに頑張っているか
毎日違うメニューである事は
どんなにか贅沢か


いい勉強になった夏でした


勿論、英語力はアップしたようです。
多分…。


埼玉県公・私立高校進学ガイド 2018年度版

新品価格
¥1,080から
(2017/8/23 14:30時点)





学校の宿題は
行く前に全て終わっていた筈でしたが

絵画の仕上げが、まだだったようで
ちまちま、いじっています。


「ここ数年で、こんなに長く勉強しなかったの始めて〜」

未だ、絶賛「海外&夏休みボケ」中


期初めテスト対策として
「秀英ID予備校自宅コース」による、復習。


9月からの通塾(予定)に向けて
数学の中2範囲を終わらせる。

あと、僅かで中2範囲の
「応用・発展問題」が、全て終わる。


本当に、分厚いよ。
秀英テキスト…


「海外体験レポート」などもあって
未だ、勉強に集中が出来ていないようですが…。


ペースを取り戻さないと
もう、学校始まるよ=


中学受験進学レーダー2017年9月号 合格に向けて 今から入試までにやること。

新品価格
¥1,296から
(2017/8/23 13:21時点)





9月からの、週末の用事が
凄い事になっています。

習い事を、整理して良かった…


文化祭&説明会…って
どの程度の候補校まで
行ったらいいのだろう。

ついつい、疲労感からサボりたくなる…  

大事な子供の一生が決まる選択。
でも…面倒。
疲れる。お金かかる。学習が出来ない。


子供の前では
「わ〜、この学校も行ってみたいね。
 楽しみ〜」って演技してますが…

本当は、毎週・毎週
用事があって、疲れてるから

外出したくないんだよ==。



更年期のハハ …ガラスの体力。


大学入試全記録 2017 2017年 6/17 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

新品価格
¥3,978から
(2017/8/23 19:21時点)





去年、7校も
他県の学校見学に行ったのですが

諸事情により
ことごとく候補から外れそうなので…

今年も周ります。
仕方がありません。



候補から外れた学校で仕入れた情報は
そのうちアップして
共有にしたいです。


ママは楽しく息を抜く~中学受験超成功法~

新品価格
¥1,074から
(2017/8/23 13:25時点)






小学生くんの「模試」。

9月・10月は「首都模試だけ」。
「四谷大塚」「日能研」等々の、受験はなし。

首都模試の出題範囲を目標に
全ての範囲のやり直しを、カバーしたい

「四谷」の合不合に
来年になったら挑戦すると、決めました。



学習はZ会を主軸に…というか
ほぼZ会のみ。


学習の遅れには、多少目をつむり

*算数の復習:過去の練習問題と添削 3回

*国語:Z会テキスト・Z会のブック・基礎ドリ(語句)

*社会「白地図」

*理科「基礎ドリ」


これだけで正直
いっぱいいっぱい


あまり半端に手を出したくない。
というか、無理〜…。


Z会の履修だけで
毎日、120分×25日間分ある。

全て、手ごたえはある。
(遅れているけどね)


モチベーションも、変わらず
そこそこ継続。

お陰で、喧嘩になっていません


中学受験 頻出漢字 無料





学校の宿題は、もうちょっと。

・自由でない「自由研究」の仕上げ。
・「標語」
…くらい?


あとは、上履きや外靴を、洗わせて…
新学期の用意は、終わりそう


通知表へのコメントは、毎度

「頑張っていたようです。
 引き続き宜しくお願い致します」。


つまらな過ぎるが
いつも書くことが、思いうかばない…。


先生ごめんなさい。
子供も、先生の事も
信用しているからです。


今年の先生は、宿題少な目。


「意味わからん。無駄」と、感じるものが
ほぼありません。

日記とか、天気つけとか。

来年はもっと「自由」だといいな


中学受験公立中高一貫校面接対策 [DVD]

新品価格
¥3,065から
(2017/8/23 13:41時点)





しかし毎年、そして今年も
「自由研究」が、自由でない。

理科 自由研究発表会の 候補作」という
縛りがある。


自分が子供の時は、本当に自由で
興味の赴くまま、調べ事をしていた。


振り返ると
私は4年間、全て「社会科の自由研究(調べ事)」。


夏休み中、用事のない日は
小遣いを貰い、一人で昼食を食べつつ

ずっと、図書館にいました。


・合掌造りの構造
・大陸移動説

…ノートに何冊も、調べてまとめた。
楽しかった。


中学受験志望校合格・親子の受験ハンドブック―“現在(いま)”から“直前45日”の過ごし方〈2018年度〉

新品価格
¥1,350から
(2017/8/23 19:23時点)




しかし、うちの子供達の学校は、
理科に限定

「実験・観察・データまとめ」せよと。


自由じゃない。つまんない。
何でなの〜



今年は、いいネタを見つけたが、
来年の分は、どうしよう。

もうやってしまいたい。
冬休みに、何かで出来ないかな



でも、宿題の世話も、あと1年で終わり。

あとは、知ったことではない
中学生の宿題なんて
見る気もしません。


そう思うと、感慨があります。


運動会もあと2回で終わりか〜。
嬉しいなあ。

面倒なんだもん、運動会。

興味あるふり
応援するふり
感動するふり

いい保護者のふり…



残り少なくなった、小学生生活。
もうちょっと、頑張ろう。


首都圏模試受験生の2人に1人が解ける基本問題 理科 (中学入試 首都圏模試で実力判定)

新品価格
¥1,404から
(2017/8/23 13:51時点)





この夏休みは
毎朝「やることリスト」を書き

目標の設定が、少ない日もあったけど
ほぼ毎日、目標を達成

WIN_20170823_12_45_34_Pro.jpg

WIN_20170823_12_43_28_Pro.jpg


写真の2枚目
使用後の「備考欄」に、㋠×4とあるのは
学習によって得られるポイント。


=「チーズスイートホーム(他、好きな3分アニメ)」
×4=「4話見てよい」


塾のない日には毎日やっていましたが
1日で溜まるポイントは
10話(30分)〜16話(48分)
程度でした。


塾のない日は宿題も並行なので
それ以上は、出来なかった。

来年はやはり
宿題は終わらせておこう。


公立・私立高校への進学 関西版〈2018〉 (「がくあん」シリーズ)

新品価格
¥2,160から
(2017/8/23 14:29時点)




ホワイトボードには「TO DO LIST」も。

チェック表が、重複して
2つになってしまいましたが…


一つ学習すると、2つの表をチェックし
まるで2つの項目が終わったように
錯覚するのか??


嘘でも、達成感が2倍になり

単純な小学生には
良かったのかもしれません


ご褒美の「3分アニメ」以外の視聴は
「ニュース845」
「ニュースウォッチ9」
「直虎」
…NHKの番組ばかりで、ゲームもなし。


いい夏になった。

来年への布石としては
上出来ではなかろうか。

もちろん課題も、見つかりましたけど



この夏の成績は、今後どう出るか。

5年生だし
…まだ上がって欲しい。


感想に見合った成果?

単なる自己満足であったと判明?

実は、嘘学習の積み上げ???

楽しみではあります。







「受験情報」
中学:
・私立中学受験応援:進学ネット(関西版)
・大手塾のフォロー・個別指導SS-1:中学受験情報
・日能研:模試・中学受験情報
・JS日本の学校(小〜大学まで)最大級情報サイト
・市進中学受験情報ナビ(中学受験版)
・首都圏中高学覧:各校デジタルパンフ・過去問
・四谷大塚ドットコム:偏差値・公開テスト・過去問
・STUDY中学受験(首都圏版):説明会カレンダー&予約&資料請求/
・STUDY中学受験(関西版):説明会カレンダー&予約&資料請求

高校:
・みんなの高校情報(全国):偏差値&口コミも多数
・市進受験情報ナビ(高校)
・受験情報Vスタジオ(関西近畿圏・高校イベント・入試・Vもし情報)
・明光義塾・全国公立高校入試情報
・進研ゼミ 全国高校受験情報
・高校情報ステーション(首都圏):Vもぎ
・STUDY高校受験(首都圏版):説明会カレンダー&予約&資料請求



参考になるブログがあります

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(Z会)へ
にほんブログ村



親なら知っておきたい 学歴の経済学

新品価格
¥1,512から
(2017/8/23 14:39時点)




この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6602105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
バナー中.gif バナー中黒板.gif
プロフィール
ぽにこさんの画像
ぽにこ
小学生くん(小5)と、中学生ちゃん(中2)の母です。 地方暮らし&送迎が出来ない共働き家庭で 二人に出来る事を、日々模索しています。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
どんどん先取り 毎日添削 英作文や国語の要約も。
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30