google-site-verification: googled6c2032e8c7de1cf.html

2017年08月17日

お盆:雑感

小学 白地図 まとめノート: 書き込むだけで得点アップ!

新品価格
¥1,080から
(2017/8/17 07:18時点)




皆さん こんにちは


小学生くんの塾は、お盆休み

中学生ちゃんは、未だ短期留学中。

パパは「夏期休暇」はなく
 有給休暇を1週間取得。


ハハは…

ほぼ、通常通り
お仕事です…


ハハ以外の二人と
ばあちゃん&親類の数人にて
群馬北部の山荘にてのんびり…。


宿題をやっている…はず。


雨続きだし、遊べないよね…?



ハハは、ろくに食事も作らず
一人独身気分…と行きたいところですが

学習状況と宿題の進行が気になり
見えない分、むしろ
イライラ…


以前、
「宿題全部、やったよ〜」

と言われ、安心していたら
帰宅後にチェックした処

「酷すぎて殆どを やり直し」
した事が、あるのです…。


パパとおばあでは、甘々。
まともにいう事、聞かせられません。


「なんじゃこれ?
 こんなの先生様に見せられないよ!!」

「え=、パパはこれでOKって言った〜」


昔の悪夢。
はあ〜…

今年こそ、宿題ばっちり頼んます。



サッカーで日本一、勉強で東大現役合格~國學院久我山サッカー部の挑戦

新品価格
¥1,512から
(2017/8/11 17:59時点)




来年の計画を考えるに…

今年の、夏期講習・部活の日程を眺めて
考えています。

「登校日…邪魔…」


中学の登校日って
行かないとだめかな?


掃除して、中体連の結果発表を聞く
…そんな内容だったみたい。


塾の夏期講習を休んでまで、出席するのが
無駄に思えて、仕方がありません。


中学生ちゃんとしては、
「欠席」扱いになるから、と休む気はない


中学生って「内申書&推薦対策」で
「欠席」が出来ないのが辛い。

何があるかわからない。
なるべく欠席はせずにいきたい、と。


まあ、そうだよね。


じゃあ
小学生は…休んでもいいのかな。



1日休むと、3日分位の学習がはかどる。
3日休むと、2週間分近く、進む。
7日休むと…


あ〜やばい。

学校に行かせたく
なくなってしまう。

受験直前に、一か月休ませる人の
気持ちがわかるようになってしまった。


…来年までに、よく考えます。


山川 詳説日本史図録 第7版: 日B309準拠

新品価格
¥929から
(2017/8/11 17:57時点)





先週読んだ
結構、良かったです。
元、予備校人気講師
現、スタディサプリ講師、お二人が書かれています。


中学生〜高校生向けに、書かれているようですが
親にもいいと思います。


特にお勧めするのは、
「勉強への腰が重い中高生」に。


「はじめに」より

「学歴は大事」

「受験勉強は人生で役立つ」

こんな当たり前の事を、なかなか大人たちは
口にしません。

現代は「頑張っていない人」を認めてあげる
優しい言葉が流行ります。



…こんな言葉で始まります。

「頑張っていない人」を装飾する言葉として

「草食系」
「まったり過ごす」
「ナンバーワンよりオンリーワン」
「学歴よりも、君の個性・可能性」


との例が挙げられています。

…頑張ってない人の事だったのか。
いや?でも
そうか=…。


中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・図形問題

新品価格
¥1,944から
(2017/8/17 07:04時点)





「草食系男子」は、褒めていないと
薄々気が付いていましたが

草食系=積極性がない=頑張ってない人


はっきり言われちゃいましたね。


「学歴はいらない」と言っている人の
使っているものは、全て
頑張って学歴をもった人が作ったもの

スマホも、カラオケも、バイクも。


学歴を付けて、頑張ってきた人たちが
やっぱり、世の中を動かしている。


なのにどの口が
「受験勉強なんて、学歴なんて無駄〜」
と言うのか?


悩んでいる間があったら
とっとと勉強しなさい、という本です。


また、きちんとレビューしたいと
考えています。


それによって、ベッドサイドで
ざ=っと一気読みした内容を
もう一度
噛んで、頭に含んでいくつもり。


中学生ちゃんにも
読ませたいな



図説 日本史通覧

新品価格
¥930から
(2017/8/11 17:56時点)





「熱血・気合」と「冷静・冷淡」と…


最近、受験勉強をする親における
これらの「適切なバランス」について…

ある方のブログを拝見して
自分はどうかなあと、考えました。


私は、幼少期から「冷淡」と母から言われ
自分でも、ちょっと
悩むこともあります。


「自分の子供に対して、
周りの良くしてくれる人たちに対して、
こんなに冷淡でいいのだろうか…」と。


「冷淡・冷静」って結局は「自己中」なのかな、と。


子供の受験勉強に際しても
なかなか「熱血・気合」!とは
なれません…。


一所懸命な親御さんを見て、聞いて
引け目を感じる事も、しばしば…。


多分、最後まで無理なんだろうなあ。


でも、最近
受験勉強を見守る親としては
その位でも、いいような気がしています。


落ちても、どうにかなる

恥ずかしいのは、私じゃないし

恥ずかしいなら、自分で勉強しなさいね。


子供たちには
そう言っています。

「熱血」成分、かなり低め


来年の今頃⇒受験戦争の渦中

自分がどうなっているのか

慌てふためく自分に
生まれて初めて会えるのでしょうか???



強い体をつくる部活ごはん

新品価格
¥1,404から
(2017/8/11 17:55時点)





夏休み前半の学習評価


先日、出かける際に車中で

についている「地理暗記カード」を用い
小学生くんの、知識定着度の
確認をしてみました。


凄く解けてびっくり。
1か月前と 全くの別人!
殆どを、すらすら解答。



7月の時点では、四国・九州の県名も
言えなかったのに。


もう、なんかこれだけで
かなり、ほっとしてしまった。


「夏休みは、地理の復習を完璧に」。
達成としちゃえ


算数も、復習カードが5月号まで終了。
繰り返した事で、良くはなっている。

とはいえ、まだ詰まる問題も多い。



Z会自体は、まだ7月号の中間地点、と
かな〜り遅れてはいますが

夏休み前半の学習評価は
「よし」とします。


引き続き、残り10日程ですが

・Z会 算数復習カード

・Z会 各教科の学習

・基礎ドリ(語句・理科)

・地理(白地図)


これらを、継続の予定。

コアプラス地理は、除外しています。
(やりきれない…)。



これにて9月10日の
首都模試に臨みます。


やる気は満々?継続中。

(学校の宿題以外)


今、はまっているのは
「信長の忍び」アニメ。

見るために、学習課題は
毎日頑張っています。


しかし、冬期講習は
行きたいくないそうな…。

「Z会の復習だけでいいじゃん」

…また冬の前に
再評価と、話し合いですねえ




最新版 だって更年期なんだもーん ーそうか! そうだったんだ! この不調・・・・・・

新品価格
¥1,296から
(2017/8/11 17:58時点)



参考になるブログがあります

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(Z会)へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6583409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
バナー中.gif バナー中黒板.gif
プロフィール
ぽにこさんの画像
ぽにこ
小学生くん(小5)と、中学生ちゃん(中2)の母です。 地方暮らし&送迎が出来ない共働き家庭で 二人に出来る事を、日々模索しています。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
どんどん先取り 毎日添削 英作文や国語の要約も。
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30