アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2021年01月10日

1月10日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【1月10日】あくまで参考までに。

A型:68点≪3位≫
運気は低迷します。これまで親しくつき合って来た人との仲に、暗い影が差し込むかもしれません。誰かあなたを良く思わない人にそそのかされて、友人が離れていってしまうようなことがあるでしょう。寂しい思いをするかもしれません。でも、その結果、あなたには、もっとふさわしい出会いと新しい世界の訪れがありますから、こだわらず、黙って見送りましょう。時間が経てば、その友人ともまた、親しく語り合うときがやってきます。。。。。。

B型:90点≪1位≫
運勢が少しずつ上昇していく日です。早めの着手が高く評価されて、年長者からうれしい言葉をかけられるかもしれません。また、仕事上の好情報が入ってくるなど、収穫の多い一日になりそうです。恋愛面は、好きな人との縁が深まったり、恋人との絆が強くなるような出来事があります。出会いを求めている場合は、好みのタイプの異性を見つけることができるなど、発展的な状況となるでしょう。過去の経験を生かすことによって、好調の波に乗ることができます。。。。。。。

O型:52点4位≫
残念ながら人間関係に暗い影がさしてしまいそうな日です。自分の意見が通らなかったり、頼んだことを断られたということから、友人を責めたり友情を疑ったりというようなことをしてしまいそうです。それが無邪気な反応と好意的には受けとめられず、親しくしていた友人が急にあなたから距離を取り始めてしまうことがあるかもしれません。うっかり失言したことが長年の友情にヒビを入れる恐れもありますから、気を緩めないでいてください。。。。。。。

AB型:79点≪2位≫
運勢が順調に発展していく日です。最近、顔ぶれが変わった場でも、あなたの気さくな態度が好印象を与え、皆に受け入れられたと感じる瞬間がありそうです。周囲を楽しませることを心がけ、サービス精神旺盛なところを表に出していってください。また、古くからの友人と日常生活を離れた場所でのんびり過ごすと、友情を確認できそうです。短時間でも、気分がガラリと変わる場所へ行ってみましょう。思い出に残る楽しい時間が過ごせる可能性があります。。。。。。


【1月10日生まれの人って?】あくまで参考までに。

1月10日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

1月10日生まれは「頭の回転を生かして鋭い突っ込みを入れるところが鼻につく。

1月10日生まれの向いている仕事(職業適性)
色々な情報を正しく整理して的確な答えが出せるあなたは、人にアドバイスする仕事が向いています。
ファイナンシャルプランナー、不動産鑑定士など。。。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
頭がよく回り、鋭いことをよく口にするタイプ。ただし、ロ先だけの評論家ではなく、実行も伴いますので、職場などでは「やり手」と高い評価を受けるでしょう。また、物の価値を見抜く目がありますので、買物で掘り出し物を見つけたり、率のいい投資法に詳しかったりと、得することが多いのもこの生まれの特徴です。

恋愛:
かなりシャイな人ですが、目的意識が強いので、ひとたぴターゲットが定まると、人が変わったように積極的になるタイプりしかも、相手の泣き所をつくのがうまいので、アタックの成功率はハイレペル。ただし、裏切りを非常に嫌います。相手に浮気されると、交際中はもちろんのこと、結婚していてもいとも簡単に別れてしまう傾向が……。ちょっと潔癖すぎるようです。

相性のいい人:
誠実な異性、ハッキリものを言う人、インテリタイプ、水瓶座の人。

相性の悪い人:
二枚舌の人、鈍感な異性、メンツにこだわる上司、牡牛座の0型。

ラッキ−ポイント:
ダークグリーン、会議室、電子手帳。。。。。。。



人のフォローやアドバイスが上手。
のんびりしているように見える人もいるが、頭の回転が速く知性と行動力を兼ね備えた天才型。会議などでの鋭い問題提起や鋭い意見を発したりするが、人のミスや責任を厳しく追及しすぎる点が玉に傷。
交渉事などは大の得意。うまいこと上司を言いくるめて出世街道を突っ走ることも。また、物の価値を見抜く目の長けているので、本当にいいものを手に入れることが多いです。。。。。。。



掘り出し物や、隠れた名品を見つけるのが大の得意。自他ともに認める買い物上手といえる。この才能を自分のためだけでなく、他の人のためにも生かせたらいいのに…。本人の金運はいいです。。。。。。。

健康

無駄に筋肉や骨格がしっかりしているので、けがや病気になることはめったにありません。しかも、病気になったとしても人よりも早く回復してしまうので、みんなに心配などされた経験が少なく、ちょっとさびしい思いをしていたりします。。。。。。。

1月10日生まれの男性の恋愛運・傾向

タイプの女性を見つけるとあらゆる手段を尽くしてモノにしようとしますが、もともと恋愛に器用なタイプではないので、数々の作戦は大概失敗に終わります。施行をからした作戦を諦めて、オーソドックスな戦略に切り替えた瞬間ゲットできるようになることも多く、交際に発展するまでにそれなりの時間を要します。不器用です。
結婚後は、妻を裏切るようなことは絶対にありませんが、仕事に熱中するあまり家庭を顧みなくなる傾向が。
「男は外で稼いでくるもの、女は家庭を守るもの」という志向が頭から離れないタイプです。。。。。。。

1月10日生まれの女性の恋愛運・傾向

相手の気持ちを察知する能力が長けている人なので、悪い男にだまされるようなことはまずありません。相手が何をしてほしいかということが苦労せずわかる人なので、順調に交際を進めてゴールインまで行くので恋愛運は相当いい人といえます。
結婚後は、家庭を守るといったこともそつなくこなしつつ、仕事に忙しく勤しんだり、社会的な活動に従事したり多忙な日々を送り充実した人生を歩むでしょう。。。。。。。

1月10日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
ガーネット
– Garnet –

1月10日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

金、ゴールド

1月10日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ビリヤードグリーン(billiard green)  
ラッキースポット ブランコのある公園
ラッキーファッション ヘアバンド
ラッキーナンバー 2.11.65
ラッキーアイテム 幅広のベルト
ラッキーフード アイスクリーム
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) アナナス(Ananas) たくわえる 

誕生日が1月10日の人と相性の良い星座:双子座・天秤座・水瓶座



1月10日生まれの有名人・偉人

1871年 島村抱月(しまむら・ほうげつ)【文芸評論家、演出家、劇作家、小説家、詩人】明治4年1月10日(1871年2月28日)
1877年 塩原 又策 (しおばら・またさく)【経営者】※三共 共同創業者
1903年 バーバラ・ヘップワース(Dame Barbara Hepworth, DBE)【芸術家・彫刻家】
1908年 伴淳三郎(ばん・じゅんざぶろう)【俳優】
1916年 福武 哲彦 (ふくたけ・てつひこ)【出版人、経営者】※ベネッセ・コーポレーション 創業者
1926年 いいだもも(いいだ・もも)【作家、評論家】
1928年 森毅(もり・つよし)【数学者】
1929年 三遊亭円歌(落語家) 画像
1930年 野村 万蔵 〈7代目〉 (のむら・まんぞう)【能楽師】
1930年 三宅久之(みやけ・ひさゆき)【政治評論家】
1933年 船井 幸雄 (ふない・ゆきお)【経営コンサルタント】※船井総合研究所 創業者
1934年 重里 進 (しげさと・すすむ)【経営者】※サト 創業者
1934年 長門裕之(ながと・ひろゆき)【俳優】
1935年 塙嘉彦(はなわ・よしひこ)【編集者】
1935年 浜村純(はまむら・じゅん)【タレント、映画評論家】
1939年 村田満(むらた・まん)【鮎釣り名人】
1942年 嵐山 光三郎 (あらしやま・こうざぶろう)【作家】
1942年 小松政夫 (こまつ・まさお)【タレント】
1945年 ロッド・スチュワート (Rod Stewart)【歌手】
1945年 佐良 直美 (さがら・なおみ)【歌手、女優】
1948年 あおい輝彦(あおい・てるひこ)【俳優】
1948年 ベルナール・テブネ(Bernard Thevenet)【自転車レーサー】
1949年 ジョージ・フォアマン(George Forman)【ボクシング】
1952年 高木美也子(たかぎ・みやこ)【生命倫理学者】
1954年 稲葉 敦央 (いなば・あつひろ)【経営者】※いなば食品 社長
1954年 高橋 ゲタ夫 (たかはし・げたお)【ミュージシャン】
1955年 マイケル・シェンカー(Michael Schenker)【ミュージシャン】元《Scorpions (スコーピオンズ)》
1961年 石嶺和彦(いしみね・かずひこ)【野球】
1963年 宣銅烈(Sun Dong-Yol)【野球】
1965年 平川弘(ひらかわ・ひろし)【サッカー】
1965年 田中裕二 (たなか・ゆうじ)【タレント】 〔日本(東京都)〕 《爆笑問題》
1966年 財前直見(ざいぜん・なおみ)【女優】
1971年 フランシスコ・フィリョ (Francisco Filho)【格闘家】(極真空手)
1972年 山口達也(やまぐち・たつや)【ミュージシャン、俳優】元《TOKIO》
1973年 AKKO(あっこ)【ミュージシャン】《MY LITTLE LOVER》
1974年 吉田真由子(よしだ・まゆこ)【タレント】
1976年 レミー・ボンヤスキー(Remy Bonjasky)【格闘家】
1981年 井村 久美子 (いむら・くみこ)【陸上競技/走り幅跳び】※旧名:池田 久美子 (いけだ・くみこ)
1987年 伊藤 千晃 (いとう・ちあき)【歌手】元《AAA (トリプルエー)》
1996年 大原 櫻子 (おおはら・さくらこ)【女優、歌手】

1月9日の主な出来事・事件など

主な出来事

1863年 ロンドンで世界初の地下鉄開業
1922年 大隈重信(元首相・早稲田大学創設)、没(享年84歳)
1924年 第2次護憲運動開始
1946年 第1回国際連合総会、ロンドンで開幕
1959年 NHK教育テレビが放送開始
1985年 グリコ・森永事件で大阪府警「キツネ目の男」似顔絵公開
2000年 AOLが米タイム・ワーナー買収を発表

1873年―国民皆兵
この日、明治政府は国民皆兵の方針にも基づき徴兵令を公布した。これで士族だけでなく、四民が平等に徴兵の義務を負うこととなった。満20歳以上の男子は徴兵検査で甲乙丙に分けられ、甲種合格者の一部が抽選で3年間の兵役に服することに。しかし代人料270円が支払える富裕層の子弟は兵役を免れるなど不平等な制度だった。

1900年―二葉幼稚園、開園
クリスチャンの野口幽香(ゆか)らが、貧困で普通幼稚園に入園できない子どもたちのために麹町区下六番町に二葉幼稚園を開園した。慈善音楽会などで資金を貯めて小さな借家からの出発。3歳児以上を1日7〜8時間保育するという画期的な園だった。1906年には皇室御料地を無料で借り、四谷に移転する。

1922年―大隈重信(享年83歳)没す
早朝、早稲田大学の創設者で民衆政治家の大隈が前立腺ガンで亡くなった。晩年は朝5時には起床し、東京・早稲田にあった自宅の庭を1時間以上歩き、夜は9時に就寝するという生活を送っていた。17日には自宅での告別式のあと、日比谷公園で「国民葬」が行なわれ、30万人が参集したという。

1946年―紙芝居、復活!
この日、戦時中に途絶えていた紙芝居が東京で復活した。子どもたちのお楽しみの商品は煎餅とイモあめ。煎餅といっても物不足の折でもあり、小麦粉のカスを練って薄く延ばし、魚油で揚げたものだった。長い戦争で子どもたちも娯楽から遠ざかって久しく、紙芝居説明者の名調子に大喜びだった。

1958年―ガス釜の登場
この日、大阪瓦斯(ガス)はバイメタル自動消火方式のガス自動炊飯器を発売した。6合炊きで3200円。上部は内釜と外釜で、下部のコンロの上にのせて炊き上げた。独立した下部コンロは鍋の煮炊きにも使えて人気が出る。国産初のガス自動炊飯器は57年11月に東京ガスが出していたが、こちらは一体型だった。

<その他の10日の記念日・年中行事>

交通安全の日
LPガス消費者保安デー
植物油の日



110番の日
さんま寿司の日
十日戎
明太子の日
かんぴょうの日
糸引き納豆の日(糸の日)
インテリア検定の日
初金比羅
豊後高田市移住の日
ワンテンの日
イトウの日
インターンの日
インターンシップの日
百十郎の日
ひものの日
伊藤くんの日
ten.めばえの日
補幸器の日
糖化の日
(毎月10日 記念日)
パンケーキの日(毎月10日 記念日)
アメリカンフライドポテトの日(毎月10日 記念日)
バイナリーオプションの日(毎月10日 記念日)
コッペパンの日(毎月10日 記念日)
Windows 10 の日(毎月10日 記念日)
スカイプロポーズの日(毎月10日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)

善哉忌(1月10日 記念日)
昭和時代の小説家・織田作之助(おだ さくのすけ、1913〜1947年)の忌日。
代表作である短編小説『夫婦善哉』(めおとぜんざい)にちなみ「善哉忌」と呼ばれる。
<織田作之助について>
1913年(大正2年)10月26日、大阪府大阪市南区生玉前町(現:天王寺区上汐)に生まれる。1938年(昭和13年)、デビュー作『雨』を発表して同郷の先輩作家・武田麟太郎の注目を受ける。
1940年(昭和15年)、『夫婦善哉』を発表して新進作家としての地位を確立する。終戦後、太宰治、坂口安吾、石川淳らと共に無頼派、新戯作派と呼ばれ「織田作(おださく)」の愛称で親しまれる。
1947年(昭和22年)1月10日、結核により33歳で死去。代表作に『青春の逆説』(1941年)、『土曜夫人』(1946年)などがある。



*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1420

2021年01月09日

1月9日は何の日

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【1月9日】あくまで参考までに。

A型:52点≪4位≫
あなたの運勢が大きく広がっていく幸運な日です。上司や先輩など年上の人とは、特に縁が深くなるでしょう。人の短所を先に見てもなんにもなりません。良い面だけを見ることと、その長所や魅力を自分にも加えることができないかと考えてみることをおすすめします。自分にプラスになることは、なんでも吸収していこうという貪欲さが、あなたの成長を促します。また、知的なことに興味をもつと吉。追求していく中で、尊敬できる人を見つけることができます。。。。。

B型:79点≪2位≫
家族と一緒に過ごすことが幸運のカギとなる日です。家族に頼みたいことがあったり、恋人を家族に紹介するのなら、今日は絶好のチャンスです。込み入った話もすんなり受け入れてもらえそうです。特に家族との間に急を要することがなくても、できるだけ早めに帰宅して、家族と会話する時間を大切にしてください。家族と離れて暮らしている場合は、電話やメールで近況報告をしましょう。あなたの近い未来に役立つ情報を聞くことができるうえ、大いに励まされることになりそうです。。。。。。

O型:89点1位≫
周囲と円満にコミュニケーションがとれる日です。まとめ役を買って出るといいでしょう。ポジションが上の人にあなたの采配が認められ、称賛されることがありそう。一方、そのほかの人たちから、あれこれ身勝手な言い分を聞かされて、少々退屈してしまうこともあるでしょう。しかし、そんな状況の中からあなたの立場に同情し、強く援護していってくれる人も現れます。迷ったときは本来の目的を思い出すと、再びやる気とパワーが湧いてくるはずです。。。。。。

AB型:90点≪1位≫
積極的な行動が幸運につながる日です。仕事でもプライベートでも、以前からやってみたいことがあれば、チャレンジしてみてください。すぐに挑戦することが難しい場合は、その準備を進めましょう。計画性をもってあたれば、良い結果を得られます。恋愛面でも、あなたの前向きな姿勢がものを言うときです。意中の人がいるあなたは、勇気を出してアプローチしてみてください。出会いを求めている場合は、人が大勢集まる場所で、ピンと来る人が見つかるでしょう。。。。。


【1月9日生まれの人って?】あくまで参考までに。

1月9日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

1月9日生まれは「溢れるエネルギーを余すことなく使い切る行動派。

1月9日生まれの向いている仕事(職業適性)
人に頼らず自分の力で出来る仕事で実力を発揮します。
冒険家、華道家など。。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
パイタリティーが旺盛な野心家。たぐいまれな実務能力とスケールの大きい発想の持ち主です。つねにトップを目指し、人の何倍も努力をしますので、必ずと言っていいほど大目標を達成します。「宇宙飛行士になりたい」といった、子供の頃に抱いた夢を実現させる人が多いのもこの生まれです。また、徹夜が続いてもへこたれない体力があります。

恋愛:
エネルギッシュで手堅さもありますので、この人と狙いを定めたら必ずモノにするタイプ。根が真面目な性格なので、その成功はそのままゴールインにつながることが多いようです。女性の場合なら「玉の輿」の可能性も大。ただし、あなた本来の堅実さを忘れてしまうと運気は暗転。何があっても先を急ぐことだけは避けてください。

相性のいい人:
大物タイプ、タフな人、ワイルドな男性、獅子座の0型。

相性の悪い人:
短気な人、すぐ疲れた疲れたと言う人、有言不実行型、末っ子。

ラッキ−ポイント:
ブラウンゴールド、高原、肉料理。。。。。。



常にトップを目指す頑張り屋。負けず嫌いで、成功するまで努力し続けます。
勝気でしっかり者であり、エネルギッシュで有能な野心家。普段から周りに何かと頼りにされやすい運勢の持ち主で、学生のころは学級委員や生徒会などに推薦されることもしばしば。面倒見もよく割としっかり者なので「頼りになる先輩」と意外と好評。しかし、年上からの評価は、豪快な性格が災いしてか「生意気」とあまりよくない様子。自分ができる人間だからと言って目上の人を敬う気持ちを忘れないで。。。。。。



出すべきお金はド〜ンとだしてしまう豪快なお金の使い方をするタイプ。後輩との飲みに行った時などは大盤振る舞いしてしまうこともあるので結構慕われたりするはず。しかし、締めるところはきっちり節約するのでそこそこのお金は持っていられます。おごりすぎビンボーに注意。。。。。。

健康

多少の無理をしても耐えられるだけの強い体の持ち主で、ちょっとした病気などなら気合で治してしまいます。過信は禁物ですが、健康運は総じて良く、それほど神経質に考える必要はないでしょう。。。。。。

1月9日生まれの男性の恋愛運・傾向

持ち前のパワーと手堅さで確実に狙いを定めた相手をゲットしていく完全肉食タイプ。見た目も、たくましく男性的な魅力を持っている人が多いでしょうから、誰もが羨むような美女をものにするようなことのお手の物。派手好きの感がありますので、かなりゴージャスな結婚式を挙げる傾向があります。
結婚後は、一家の大黒柱としてしっかりと君臨し、家庭をっ引っ張っていきます。。。。。。

1月9日生まれの女性の恋愛運・傾向

おしゃれもメイクも質の高さを重視するタイプ。かわいい自分よりもきれいな自分でいたい人。そしてそれがまたあなたにぴったりフィットしているので、世の男性がほっておくわけがありません。多くの男性にモテると同時に、自分からもせっきょ的に動いて行くので恋人に事欠く様なことは少ないでしょう。また、この積極性が功を奏し、アイドル的な男性や玉の輿をねらうのも悪くありません、十分チャンスがあります。恋愛運はよいです。
結婚してからは、自分の思い通りに人生を楽しむことができるでしょう。。。。。。

1月9日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
クリソプレーズ
– Chrysoprase –

【サポート系の誕生石】
ガーネット
– Garnet –

1月9日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

グロシュラライトガーネット、グリーンガーネット

1月9日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー バイオレット(violet) 
ラッキースポット スポーツセンター
ラッキーファッション 和服
ラッキーナンバー 1.55.82
ラッキーアイテム 扇子
ラッキーフード 緑茶
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 観音竹(かんのんちく) スマートな淑女 

誕生日が1月9日の人と相性の良い星座:牡牛座・獅子座・射手座



1月9日生まれの有名人・偉人

1830年 メイヤー=リーマン (Mayer Lehman)【経営者】 ※リーマン・ブラザーズ 創業者
1835年 岩崎 弥太郎 (いわさき・やたろう)【実業家】(三菱財閥の創業者)
1864年 アルヴァ=ローバック (Alvah Curtis Roebuck)【経営者】※シアーズ・ローバック 共同創業者
1904年 角田 司馬太郎 (つのだ・しめたろう)【経営者】※ツノダ 創業者
1908年 シモーヌ=ド=ボーボワール (Simone de Beauvoir)【作家】
1913年 リチャード・ニクソン(Richard Milhous Nixon)【政治家】※アメリカ第37代大統領
1922年 中山あい子(なかやま・あいこ)【小説家】
1927年 中山研一 (なかやま・けんいち)【刑法学者】
1929年 樫尾和雄(かしお・かずお)【経営者】※カシオ計算機 元社長・元会長
1937年 森祗晶(もり・まさあき)【野球】
1938年 大林宣彦(おおばやし・のぶひこ)【映画監督】
1939年 西田佐知子(にしだ・さちこ)【歌手】
1940年 田島征彦(たじま・ゆきひこ)【絵本作家】
1940年 田島 征三 (たじま・せいぞう)【画家、絵本作家】
1940年 東君平(ひがし・くんぺい)【絵本作家】
1941年 ジョーン・バエズ(Joan Baez)【歌手】
1941年 龍虎 勢朋 (りゅうこ・せいほう)【相撲→タレント】
1944年 ジミー・ペイジ (Jimmy Page)【ミュージシャン】《Led Zeppelin (レッド・ツェッペリン)》
1947年 岸部 一徳 (きしべ・いっとく)【俳優】※旧名:岸部 修三 (きしべ・しゅうぞう)(元タイガース)
1953年 宗茂 (そう・しげる)【陸上競技/マラソン】
1953年 宗 猛(そう・たけし)【陸上競技/マラソン】
1954年 尾崎 健夫 (おざき・たけお)【ゴルフ】
1954年 竹内 春樹 (たけうち・はるき)【俳優】
1954年 原田 浩 (はらだ・ひろし)【経営者】※マルタイ 社長
1965年 一路真輝(いちろ・まき)【女優】
1966年 向島 建 (むこうじま・たつる)【サッカー】
1970年 及川麻衣 (おいかわ・まい)【女優】※旧名:竜岡 麻衣 (たつおか・まい)
1970年 合田雅史 (ごうだ・まさし)【俳優】
1974年 岡本真夜(おかもと・まよ)【シンガーソングライター】
1975年 赤江珠緒 (あかえ・たまお)【アナウンサー】
1978年 平山智規(ひらやま・とものり)【サッカー】
1978年 高野八誠(たかの・はっせい)【俳優】
1979年 伴都美子 (ばん・とみこ)【ミュージシャン】元《Do As Infinity》
1981年 橘実里(たちばな・みさと)【タレント】
1987年 井上真央(いのうえ・まお)【女優】
1987年 甲斐麻美(かい・あさみ)【女優】
1990年 井上 和馬 (いのうえ・かずま)【サッカー】
1990年 廣永 遼太郎 (ひろなが・りょうたろう)【サッカー】
1990年 伊藤未希(いとう みき)【女優】
1991年 オカモト レイジ (おかもと・れいじ)【ミュージシャン】《OKAMOTO’S (オカモトズ)》
1997年 西畑大吾(にしはた・だいご)【アイドル】(関西ジャニーズJr.、なにわ男子)

1月9日の主な出来事・事件など

主な出来事

1867年 明治天皇即位(16歳)
1933年 大島・三原山で初めて投身自殺
1968年 アラブ石油輸出国機構(OAPEC)結成
1968年 円谷幸吉(マラソン)、没(享年28歳)
1969年 TV番組『クイズタイムショック』放送開始
1983年 中川一郎(政治家)、没(享年58歳)
1985年 東京・両国に新国技館が落成
1988年 宇野重吉(俳優)、没(享年74歳)
2007年 防衛庁が防衛省に昇格

1768年―史上初! 近代的サーカス
この日、ロンドンで史上初の近代的なサーカス興行が幕を開けた。手品・曲芸・ピエロ・動物の芸などの出し物はこの頃すでにあった。しかし騎兵隊兵士だったフィリップ・アストリーは、小さな円の中で馬にギャロップをさせてその背の上で曲芸を行ない大絶賛を浴びた。これが円形劇場型サーカスのはじまりだった。

風邪の日
1795年のこの日、横綱・谷風梶之介がスペイン風邪(インフルエンザ)にかかり、46歳という若さで亡くなった。身長は約190センチ、体重は約180キロという巨漢であり、生涯成績は285勝14敗という強い横綱をも倒す風邪が恐れられた。今は新型インフルエンザが猛威を振るいそうだ。くれぐれもご用心を。

1933年―三原山の自殺事件
伊豆大島の三原山の噴火口に実践女学校の学生(24)が投身自殺した。2月22日にまた、同校の学生(21)が投身自殺。動機は死へのあこがれと思われ、大きな問題になる事件ではなかった。しかし2件の自殺に同じ女子学生が立ち会っていたことが分かり、大騒ぎに。この女子学生は新聞などに「死の案内人」と書き立てられ、4月29日に病死。

1945年―米軍、ルソン島に上陸
この日の早朝、米艦隊の上陸用舟艇・約800隻がフィリピン・ルソン島のリンガエン湾から上陸を開始した。11日までに第1弾19万1000人が上陸。日本軍はマニラ湾口のコレヒドール島に難攻不落と思われる要塞を築いていたが、2月に入ると米軍落下傘部隊などによる猛攻撃でほぼ全滅した。

1983年―中川一郎(享年57歳)没す
この日の早朝、衆議院議員が滞在先の札幌パークホテルの浴室で縊死しているのを夫人が発見した。北海道出身で「北海道のヒグマ」と呼ばれたタカ派議員の死因は最初、急性心筋梗塞。2日後には自殺に訂正されたが遺書もなく、遺族や秘書、警察、病院ぐるみで隠したために様々な憶測を呼んだ。

<その他の9日の記念日・年中行事>

宵ゑびす
節車の日(東京都)
クジラの日


とんちの日・クイズの日
風邪の日
ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日

クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)
パソコン検定の日(毎月9日 記念日)
えのすいクラゲの日(毎月9日 記念日)
VSOP運動の日(毎月第2土曜日 記念日)

青々忌(1月9日 記念日)
ホトトギス派の俳人・松瀬青々(まつせ せいせい)の1937年(昭和12年)の忌日。
<松瀬青々について>
青々は、1869年(明治2年)に大阪市で生まれ、本名は弥三郎。1897年(明治30年)、松山発行の俳句雑誌「ほととぎす」第4号にて虚子選に入選。1898年(明治31年)、青々に改号。正岡子規にみとめられ、勤めていた銀行を同年に退社し上京。「ホトトギス」の編集係に就く。
1900年(明治33年)、ホトトギスを退社、大阪に戻り大阪朝日新聞社に入社。会計部に務めながら「朝日俳壇」を担当する。1901年(明治34年)、俳句雑誌「宝船(たからぶね)」を創刊・主宰。後に「倦鳥(けんちょう)」と改題。青木月斗(げっと)とともに関西俳壇に重きをなした。狭心症により死去。69歳。句集に「妻木」、俳話集に「倦鳥巻頭言集」がある。



*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1419

2021年01月08日

1月8日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【1月8日】あくまで参考までに。

A型:79点≪2位≫
あなたの運勢が大きく広がっていく幸運な日です。上司や先輩など年上の人とは、特に縁が深くなるでしょう。人の短所を先に見てもなんにもなりません。良い面だけを見ることと、その長所や魅力を自分にも加えることができないかと考えてみることをおすすめします。自分にプラスになることは、なんでも吸収していこうという貪欲さが、あなたの成長を促します。また、知的なことに興味をもつと吉。追求していく中で、尊敬できる人を見つけることができます。。。。。

B型:53点≪4位≫
今日は、頭の回転がいまひとつ冴えないようです。ちょっとした言い間違いやミスが原因で、周囲にいい加減な人との印象をもたれやすいよう。発言にはくれぐれも慎重になったほうがいいでしょう。また、知ったかぶりやでしゃばったマネは、人間関係にいざこざをもたらすもとになりますから、できるだけ抑えるようにしてください。もし、どうしても人のことに干渉したくなったときは、あくまでも謙虚な態度で接するようにしましょう。。。。。

O型:68点3位≫
緊張を強いられることがあり、疲労を感じやすい日でしょう。せっぱつまった状態で行動を起こすと、失敗につながりやすいので、何事もゆとりをもって行動するよう努めてください。特に、時間にルーズにならないように心がけましょう。一方、うれしいこともあります。近くに年長者がいる場合は、思いがけない助言やプレゼントがありそう。あなたに対する評価の表れですから、しっかりと受けとめてください。苦労が報われ、気持ちが癒されるはずです。。。。。

AB型:90点≪1位≫
積極的な行動が幸運につながる日です。仕事でもプライベートでも、以前からやってみたいことがあれば、チャレンジしてみてください。すぐに挑戦することが難しい場合は、その準備を進めましょう。計画性をもってあたれば、良い結果を得られます。恋愛面でも、あなたの前向きな姿勢がものを言うときです。意中の人がいるあなたは、勇気を出してアプローチしてみてください。出会いを求めている場合は、人が大勢集まる場所で、ピンと来る人が見つかるでしょう。。。。。


【1月8日生まれの人って?】あくまで参考までに。

1月8日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

1月8日生まれは「現実主義の仕事狂。地に足がついてないとダメ。

1月8日生まれの向いている仕事(職業適性)
あなたのチャレンジ精神は、会社運営に向いています。
貿易商、レストランオーナーなど。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
上辺には目もくれず、中身を何よりも大切にする実質主義者。自分を飾りませんし、華やかな生活に憧れることもありません。当然、おしゃれには興味が薄く、仕事、お金儲けが主な関心事。男性の場合は、仕事フリークの人が他の生まれに比べて圧倒的に多いはず。また、合理性が発達し、それが金銭面に発揮されると、ドライこのうえないタイプになります。

恋愛:
恋でもドライな傾向が目立ち、惚れた腫れたではなく、つねに自分にとってメリットのある相手を求め、有意義な恋をしようとします。結婚も、財産や社会的地位や主婦としての有能さを最も重視する人が多いよう。当然ながら、見合い結婚が多くなります。また、生活力、経済力がありますので、夫、妻として非常に頼もしい存在であるのは間違いありません。

相性のいい人:
家庭的な異性、投資家、仕事のできる上司、乙女座の0型。

相性の悪い人:
ヒステリックな女性、怒りっぽい男性、浪費家、獅子座のB型。

ラッキ−ポイント:
こげ茶色、株式市場、クレジットカード。。。。。



好奇心が強く、色々な事にチャレンジして自分の特技をどんどん増やしていきます。
虚栄を嫌い実質を重んじ、仕事熱心で独立心が強いタイプ。とにかく稼ぐことが好きで、若いころからアルバイトに勤しみ、社会に出てからも仕事中心の生活を送ります。一人暮らしなども早くから始め、30代などの早い時期に会社を興して独立するなどの行動に出ることも。しかし、背伸びをせずに地に足の着いた行動を心がけるところもあるので、無茶な企業などはせずにしっかりと実力をつけて起業するはず。THE仕事人間です。。。。。



「ちりも積もれば山となる」を地で行くような金運を持っている人。極貧生活にも耐えられるような精神力を持っていて、損得勘定にも敏感です。元々の金運は良くも悪くもありませんが、自力で良化させるような方です。。。。。

健康

根っからの仕事人間だけに、体を壊す原因もやはり仕事にあり。仕事を頑張りすぎるあまり体を壊す可能性がかなり高めです。特に責任ある立場についた時や、独立して間もない時などは必要以上に頑張ってしまいがち。体力を使い切る前にきちんと静養をとる必要あり。健康運は良くありません。。。。。

1月8日生まれの男性の恋愛運・傾向

恋愛や結婚にはあまり興味がない人が多い傾向にあります。常に自分にとってどのようなメリットがあるのかが最大の関心ごとであるので、恋愛などの不確定要素の多いことは興味がわかない様子。女性との付き合い方もかなりドライな関係を望みます。多くの仕事人間の歩むお見合い結婚率高めです。仕事が恋人ですから。
結婚後も、家庭より仕事を優先します。仕事に熱中するあまり、家庭で孤立してしまうことも。注意が必要です。。。。。

1月8日生まれの女性の恋愛運・傾向

オシャレに関心が薄くパッとしない1月8日生まれの女性。本人いわく「化粧品代がかからないのがGOOD」。
かなりドライな恋愛を好む傾向あり。遊びの交際などはしないのですが、ただ好きだという感情だけで動くようなこともありません。必ず、相手の経済力や仕事ができる人間かどうかなどの情報を仕入れたうえで交際するかどうか決めていく計算高いタイプといえるでしょう。
結婚後は、持ち前の生活力を発揮して夫の仕事をサポートしたり、自ら働きに出て家計を支える肝っ玉母さんになるでしょう。。。。。

1月8日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ルチルクォーツ
– Rutile quartz –

【サポート系の誕生石】
ガーネット
– Garnet –

1月8日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

グリーントルマリン

1月8日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ブラック(black)
ラッキースポット 草原
ラッキーファッション スマイル柄
ラッキーナンバー 9.36.99
ラッキーアイテム 銀貨
ラッキーフード ロールケーキ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 母子草(ははこぐさ) 温かい気持ち 

誕生日が1月8日の人と相性の良い星座:牡牛座・乙女座・山羊座






1月8日生まれの有名人・偉人

1556年 上杉 景勝 (うえすぎ・かげかつ)【武将、政治家】
1646年 徳川綱吉(とくがわ つなよし)【第5代征夷大将軍】第3代将軍・徳川家光の四男。正保3年1月8日(1646年2月23日)
1851年 岩崎弥之助(いわさき・やのすけ)【実業家】三菱財閥の2代目総帥。三菱の創業者・岩崎弥太郎の弟にあたる。嘉永4年1月8日(1851年2月8日)
1881年 続木 斉 (つづき・ひとし)【経営者】※進々堂 創業者
1892年 堀口大学(ほりぐち・だいがく)【詩人】
1902年 舟橋 高次 (ふなはし・たかじ)【経営者】※シヤチハタ 創業者
1909年 ホセ・フェラー(Jose Ferrer)【俳優】
1912年 今井 正 (いまい・ただし)【映画監督】
1926年 森英恵(もり・はなえ)【ファッションデザイナー】
1929年 初井言栄(はつい・ことえ)【女優】
1930年 小山内美江子(おさない・みえこ)【脚本家】
1930年 林 康治 (はやし・こうじ)【経営者】※ニコニコ堂 創業者
1935年 エルビス・プレスリー (Elvis Presley)【ミュージシャン】
1937年 シャーリー=バッシー (Shirley Veronica Bassey)【歌手】
1941年 グレアム・チャップマン (Graham Chapman)【俳優】
1942年 スティーブン=ホーキング (Stephen William Hawking)【物理学者】
1942年 落合 信彦 (おちあい・のぶひこ)【ジャーナリスト】
1942年 角川春樹(かどかわ・はるき)【出版人、経営者】
1942年 小泉純一郎(こいずみ・じゅんいちろう)【政治家】※元・総理大臣
1942年 真屋順子(まや・じゅんこ)【女優】
1946年 ロビー・クリーガー(ドアーズ・ミュージシャン) 画像
1947年 寺田 千代乃 (てらだ・ちよの)【経営者】※アートコーポレーション 創業者
1947年 デビット・ボウイ(David Bowie)【ミュージシャン、俳優】
1947年 阿修羅原(あしゅら・はら)【格闘家/プロレス】
1948年 木野花 (きの・はな)【女優】
1949年 木之本 興三 (きのもと・こうぞう)【サッカー】
1950年 南佳孝(みなみ・よしたか)【シンガーソングライター】
1952年 門田 頼命 (もんた・よしのり)【ミュージシャン】元《もんた&ブラザーズ》
1953年 鮫島有美子 (さめじま・ゆみこ)【声楽家】
1954年 関川 誠 (せきかわ・まこと)【編集者】
1954年 田尾 安志 (たお・やすし)【野球】
1954年 三木 ひろし (みき・ひろし)【タレント】
1963年 小林浩美(こばやし・ひろみ)【ゴルフ】
1968年 蛍原徹(ほとはら・とおる)【タレント】《雨上がり決死隊》
1968年 小達敏昭(おだて・としあき)【ゴルフ】
1969年 ブル中野(ぶる・なかの)【格闘家/プロレス】
1969年 井岡弘樹(いおか・ひろき)【ボクシング】
1970年 原田 徳子 (はらだ・のりこ)【タレント】元《C. C. ガールズ》
1970年 種馬マン (たねうままん)【タレント】《モリマン》
1971年 森崎めぐみ(もりさき・めぐみ)【女優】
1971年 川崎憲次郎(かわさき・けんじろう)【野球】
1972年 広重玲子(ひろしげ・れいこ)【アナウンサー】
1972年 田村亮(たむら・りょう)【タレント】《ロンドンブーツ1号2号》
1973年 松本 幸四郎 〈10代目〉 (まつもと・こうしろう)【俳優】※旧名:市川 染五郎 〈7代目〉
1975年 磯山 和司 (いそやま・かずし)【サッカー】
1975年 千葉麗子 (ちば・れいこ)【タレント、実業家、ヨーガインストラクター、元女優・元声優・元アイドル】 
愛称は「チバレイ」。
1982年 鮎川ナオミ(タレント) 画像
1983年 金 正恩 〈キム=ジョンウン〉 (Kim Jong-un)【政治家、軍人】
1985年 長谷川恵美(はせがわ・えみ)【女優】
1990年 八反田康平(はったんだ・こうへい)【サッカー】
1991年 小泉 貴裕 (こいずみ・たかひろ)【ミュージシャン】《KANA-BOON (カナブーン)》
1996年 篠崎 彩奈 (しのざき・あやな)【タレント】《AKB48》
1996年 佐野玲於(さの・れお)【パフォーマー】(GENERATIONS from EXILE TRIBE)


1月8日の主な出来事・事件など

主な出来事

1297年 モナコ独立
1324年 マルコ・ポーロ、没(享年70歳)
1642年 ガリレオ・ガリレイ、没(享年78歳)
1872年 仙台県が宮城県に改称
1875年 横浜郵便局外国郵便が開業
1912年 国鉄上野駅に初の発車ベル設置
1976年 周恩来(中国首相)、没(享年78歳)
1989年 昭和から平成に改元
1996年 ミッテラン(仏大統領)、没(享年80歳)

1324年―マルコ・ポーロ(享年60歳)没す
17歳で故郷のベネチアから商売のために東方に旅立ったマルコ・ポーロ。蒙古帝国の王フビライ汗に仕え、帰国できたのは40歳を過ぎてからだった。後に冒険を回想した『東方見聞録』を口述筆記。このなかで黄金の国ジパングを紹介したため、ヨーロッパは探検熱に浮かされる。病死。

1642年―ガリレオ・ガリレイ(享年77歳)没す
前年11月に熱病にかかっていたガリレオだが、回復せずに死亡。天文学者としてコペルニクスの地動説を証明したが、聖書を冒涜したとして宗教裁判で終身刑に。死後もカトリック教徒として葬ることが許されず、その棺は教会の地下室におよそ100年間も置かれたままだった。

1934年―京都駅ホームで惨事
午後10時過ぎ、呉海兵団に向かう入営者を乗せた臨時列車が京都駅3番ホームに停車していた。京都からの入営者と見送りの群集がひしめくなかで、跨線橋の階段で一人が転んだ。それがきっかけで群集が将棋倒しとなり、発車間際のホーム付近で77人が圧死した。翌日には、事故現場で慰霊祭が行なわれた。

1946年―ドレスメーカー女学院
この日、ドレスメーカー女学院の入学願書受付が行なわれた。1926年に杉野芳子が創立した洋裁学校で、戦時中は閉鎖されていた。しかし、終戦とともに焼け跡の学院に入学希望者が現われ始め、杉野は再開を決意。志願者は多くはないだろうと願書を30枚用意したが、千数百人の希望者が列を作った。この騒ぎにMP(軍警察)も交通整理に出動。

1951年―ブリヂストン美術館開館
東京京橋に新築されたブリヂストンビル2階(400坪)に、ブリヂストン美術館が開館した。創業者・石橋正二郎が収集した西洋近代美術と日本洋画などを展示。交通の便利な都心のビル内の美術館は当時珍しかった。現在まで2度の改修を経て床面積も広がり、日本有数の西洋美術コレクションを有する館となった。

<その他の8日の記念日・年中行事>

正月事納め(1月8日 年中行事)
正月の各種行事・飾りを終える日。
正月を迎える準備を始めるのは「正月事始め」で、かつては旧暦12月13日、現在は新暦12月13日に行われる。「煤(すす)払い」や、門松などに用いる松を山から切ってくる「松迎え」などの正月の準備にとりかかる日である。
これに対して、「正月事納め」は「松の内」または「注連(しめ)の内」の期間に飾られた門松や注連縄(しめなわ)の飾りを取り外す日である。「松の内」「注連の内」はかつては1月1日の「元日」から1月15日までとされていたが、現在は1月7日までとするところが多い。また、関東では1月7日、関西では1月15日までとする地域が多い。


エルビス・プレスリーの日
初薬師・どんと焼き
二輪・自転車安全日
屋根の日
果物の日


勝負事の日
ロックの日
外国郵便の日
イヤホンの日
遺影撮影の日
大戸屋・定食の日

信州地酒で乾杯の日(毎月8日 記念日)
歯ブラシ交換デー(毎月8日 記念日)
ホールケーキの日(毎月8日 記念日)
生パスタの日(7月8日、毎月7日・8日 記念日)
薬師縁日(毎月8日 記念日)

「平成」改元の日(1月8日 記念日)
新しい元号「平成」が始まった日。この日は「平成スタートの日」や「平成はじまりの日」などとも呼ばれる。
1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇の崩御をうけて、皇太子であった明仁(あきひと)親王(現:上皇)が新天皇に即位された。それと共に元号が「平成」と決定した。
当時の内閣官房長官だった小渕恵三(おぶち けいぞう)が、記者会見で「平成」の元号が書かれた台紙を公開した。そして、翌日の1月8日より「平成」がスタートした。
小渕官房長官が「新しい元号は、『平成』であります」と言いながら、官僚・書家の河東純一(かとう じゅんいち)の揮毫した新元号「平成」を墨書した台紙を示す姿は、新時代の象徴とされた。
※揮毫(きごう:毛筆で文字を書くこと)、墨書(ぼくしょ:墨で書くこと)
新元号「平成」を発表する小渕官房長官(1月7日、首相官邸)
「平成」の新元号を発表する小渕官房長官
<「平成」の由来>
「平成」は「大化」以来、247番目の元号。中国の歴史書『史記』五帝本紀の「内平外成」(内平らかに外成る)と、中国最古の歴史書『書経』大禹謨の「地平天成」(地平らかに天成る)の言葉から「平」と「成」の字が選ばれた。「国の内外にも天地にも平和が達成される」という意味である。
江戸時代最末期、「慶応」と改元された際の別案に「平成」が有り、出典も同じ『史記』と『書経』からとされている。
「改元の日」関連記事
「大化」元号の日(6月19日 記念日)
「明治」改元の日(9月8日 記念日)
「大正」改元の日(7月30日 記念日)
「昭和」改元の日(12月25日 記念日)
「令和」改元の日(5月1日 記念日)



*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1418

2021年01月07日

1月7日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【1月7日】あくまで参考までに。

A型:66点≪3位≫
重苦しい空気が漂ってしまう日です。聞きたくなかった話が耳に入るかもしれません。そのうえ、今日のあなたは、少し自己中心的です。人に頼ったり甘えたりする気持ちが、いつもよりも表に出やすくなっています。ですから、頭に浮かんだままの言葉を口にするのでなく、どう表現したら周囲の人たちに気持ちよく受け入れてもらえるかを考えながら伝えるといいでしょう。そんな慎重な姿勢のあなたを見直す人もきっと近くにいるはずです。。。。

B型:89点≪1位≫
運気が非常に活発で、さまざまな面が発展していく幸運な日です。たとえ、初対面の人とでも、ずっと前からお互いを知っているような気心の知れた関係が築けるでしょう。あなたの目を、しっかり見つめて話をする笑顔を絶やさない人に注目してみてください。きっと、あなたの良き理解者となってくれるはずです。今日あなたが新しく出会う人は、かなり波長が合う人のようです。ピンと感じたら、あなたからも笑顔でこたえてみてください。。。。

O型:51点4位≫
運勢が大きな波乱の様相を呈しています。冗談を言ったつもりが、本気に取られるようなことがあるでしょう。異性には、伝えたいことが伝わらず、知らせたくないことばかり知られてしまうという暗示。また、家族とも口論になりがちです。ひとりとの言い争いが、周囲をも巻き込んだ争いに発展する恐れもありそう。できるだけ控えめな表現を心がけたほうがいいでしょう。ただ、時間が経つにつれて鎮静化していきますので、こういう日もあるととらえてください。。。。

AB型:78点≪2位≫
新たな人間関係がつくられていく日です。同じ場に所属していても今まであまり口をきいたことのない人と、意気投合するようなことがあるでしょう。また、皆でひとつの目的に向かっているという実感があって、そこから仕事仲間や友人というだけではない連帯感が生まれる可能性もあります。これまで、きちんと経験できないでいた感動体験が期待できます。仲間の期待に俊敏に応えられるような体勢を常に整えておくようにしてください。。。。


【1月7日生まれの人って?】あくまで参考までに。

1月7日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

1月7日生まれは「どっしりと構えて、逆境に負けない努力家。

1月7日生まれの向いている仕事(職業適性)
自分の好きな事に頑張るあなたは専門職が向いています。
科学者、料理研究家など。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
とても思慮深い人。何事もとことん考え、思いつきで行動することはまったくと言っていいほどありません。それだけに判断ミスをすることは少ないし、誤った人生を歩む可能性も低めです。また、非常に忍耐強く、つらい情況が続いても決して音をあげません。不遇や逆境にとても強いタイプと言えます。

恋愛:
つねに全力投球の恋をするタイプ。ただし、用心深い性格ですから、自分から愛を打ち明けることは減多にありません。熱い思いを胸に秘め、どこからか幸運が降ってくるのを辛抱強く待つ人です。せめて親友や家族に思いを打ち明け、仲を取り持ってもらいたいもの。また、決してよそ見をしないのもこの生まれの特徴。ですから、十中八九添い遂げます。

相性のいい人:
頑張り屋、朴訥な男性、飾らない女性、精神的にオトナの人、山羊座。

相性の悪い人:
お世辞のうまい人、派手好きな異性、イケイケのりの後輩。

ラッキ−ポイント:
えんじ、図書館、哲学書。。。。



好きな事には友達が驚くほどの頑張りを見せます。
超がつくほどの頑張り屋。堅実で思慮深い。何をするにもじっくりと考えて行動し、真面目で我慢強く、手を抜くことなく真剣に物事に取り組む。自分の思うようにいかなくても、あきらめず黙々と努力を重ね最終的には満足のいく結果を手に入れていきます。
上司などからの信頼や評価も高く、正直近くにいると煙たいやつです。こんなのが兄貴や姉だったら、いつも比べられる兄弟姉妹は最悪でしょう。。。。



欲しいものなどがあってもじっくりと考え、手が出ないものは我慢もします。しかし、それを不快に感じにくく節約上手なので、お金を貯めるのは得意なはず。また、お金がなければないなりの生活をすることができるので、金運は程よくいいといえます。。。。

健康

頑張る自分が好きなタイプにありがちな、我慢しすぎて病状を悪化させてしまう傾向があります。お医者さんに「なんでこんなになるまで病院に来なかったの!」と怒られることもしばしば。少しでも体の異変を感じたら迅速な対応を!健康運はあまりよくないですね。。。。

1月7日生まれの男性の恋愛運・傾向

一人の女性を思う強さはだれにも負けない。交際や、相手を恋する気持ちでここまで一途になれる人はそうはいません。一度好きな人ができようものなら、四六時中相手のことが頭の中を支配して他のことが手につかなくなるほど。相手を思う気持ちは真剣そのものです。もしイケメンでなかったら相当気持ち悪いです。
交際がめでたく始まると、相手との距離を近づけようと、ひたむきにあらゆる努力をします。そんな思いがかなってゴールインできれば、結婚後も一途に妻を愛し続けます。。。。

1月7日生まれの女性の恋愛運・傾向

自分を着飾ってかわいく見せたり、自分から告白するなんてことは死んでもできません。そのくせ、恋に対する情熱は人一倍。片思いコレクター率の高さは相当高いです。
交際に進展するような場合は、間違いなく親や友達・姉妹などの後押しがあってようやく交際が開始されます。このようにして掴んだ恋は絶対に離しません、スッポンもびっくりなくらい執着します。
結婚後も、全身全霊で相手を愛し抜き幸せな家庭を築いていくでしょう。結婚するまでが大変です。。。。

1月7日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ラピスラズリ
– Lapis lazuli –

【サポート系の誕生石】
ガーネット
– Garnet –

1月7日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

アンモライト

1月7日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ルビーレッド(ruby red) 
ラッキースポット 美術館
ラッキーファッション スキニーパンツ
ラッキーナンバー 8.35.44
ラッキーアイテム サングラス
ラッキーフード ドーナツ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 芹(せり) 清廉で高潔 

誕生日が1月7日の人と相性の良い星座:牡牛座・乙女座・山羊座






1月7日生まれの有名人・偉人

1800年 ミラード・フィルモア(Millard Fillmore)【政治家】※〔アメリカ〕第13代大統領
1835年 前島密(まえじま・ひそか)【官僚、政治家】(日本郵便の父) 天保6年1月7日(1835年2月4日)
1867年 上田萬年(うえだ・かずとし)【国語学者、言語学者】 慶応3年1月7日(1867年2月11日)
1882年 木下 唯助 (きのした・ただすけ)【興行師】※木下サーカス 創業者
1902年 住井すゑ(すみい・すえ)【作家】
1903年 森茉莉(もり・まり)【作家】
1910年 白洲正子(しらす・まさこ)【作家】
1912年 ギュンター・ヴァント(Günter Wand)【指揮者】
1917年 山田 六一 (やまだ・ろくいち)【経営者】※三協精機製作所 創業者
1919年 初代 吉田 玉男(しょだい よしだ たまお)【文楽人形浄瑠璃の人形遣い】
1931年 三好徹みよし・とおる)【作家】
1937年 柳生博(やぎゅう・ひろし)【俳優】
1944年 はしだのりひこ(はしだ・のりひこ)【シンガーソングライター】
1944年 吉田日出子(よしだ・ひでこ)【女優】
1948年 ケニー・ロギンス (Kenneth Clark “Kenny” Loggins)【ミュージシャン】
1950年 矢内 廣 (やない・ひろし)【経営者】※ぴあ 創業者
1949年 チャボ・ゲレロ(Chavo Guerrero, Sr.)【プロレスラー】
1952年 サモ=ハン=キンポー 〈洪 金寶〉 (Sammo Hung Gimpo)【俳優、映画監督】
1954年 江上 剛 (えがみ・ごう)【作家】
1958年 荻原 紀男 (おぎわら・のりお)【公認会計士、経営者】※豆蔵ホールディングス 創業者
1962年 西山毅(にしやま・たけし)【ミュージシャン】元《HOUND DOG (ハウンドドッグ)》
1963年 デビル雅美(でびる・まさみ)【格闘家/プロレス】
1963年 沖田浩之(おきた・ひろゆき)【俳優】
1963年 朱川湊人(しゅかわ・みなと)【作家】
1964年 ニコラス・ケイジ(Nicolas Cage)【俳優】
1966年 住田隆(すみた・たかし)【タレント】
1970年 永堀剛敏(ながほり・たけとし)【俳優】
1974年 高橋由美子(たかはし・ゆみこ)【歌手、女優】
1975年 伊藤里絵(いとう・りえ)【アナウンサー】
1980年 本名陽子(ほんな・ようこ)【声優】
1982年 梁 勇基 〈リャン=ヨンギ〉 (Ryang Yong-Gi)【サッカー】
1983年 青木裕子(あおき・ゆうこ)【アナウンサーー】
1985年 ルイス・ハミルトン (Lewis Carl Davidson Hamilton)【レーシングドライバー】(F1)
1986年 船谷 圭祐 (ふなたに・けいすけ)【サッカー】
1997年 石田 亜佑美 (いしだ・あゆみ)【歌手】《モーニング娘。》



1月7日の主な出来事・事件など

主な出来事

1610年 ガリレオ・ガリレイが木星の3衛星を発見
1950年 初の千円札発行。肖像は聖徳太子
1970年 コメディアン榎本健一(エノケン)、没(享年66歳)
1979年 カンボジアのポル・ポト政権崩壊
1979年 ボクシング具志堅用高が7連続防衛達成
1989年 昭和天皇崩御(享年87歳、昭和最後の日)
1996年 岡本太郎(芸術家)、没(享年85歳)
2008年 NTTドコモがPHSサービス終了

1932年―初の国産パイプオルガン
日本楽器(現ヤマハ)が日本初の国産パイプオルガンの製作に成功した。1900年ごろから構造の研究を始め、海外製品の調律や補修を請け負って技術を磨いたようだ。この国産パイプオルガンは2段鍵盤8ストップの本格的なもので、東京・弥生の聖テモテ教会礼拝堂に設置された(東京大空襲で消失)。

1950年―初の千円札発行
この日、はじめて千円札が発行された。表面は聖徳太子の肖像で、裏面は法隆寺夢殿の図柄だった。大きさは縦76mm×横164mmで、現在のものよりもやや大きめ。支払い停止日は1965年1月4日だったが、もちろん、いまも有効。じつに風格のある札だった。ちなみに、聖徳太子は紙幣に7回も登場している常連である。最高の技術を駆使して作ったが、3月には京都で偽札が見つかる。

1952年―朝日新聞の珍記事
この日の朝日新聞には「韓国できく日本品の評判」という記事が。休戦会談中の板門店で国連側・共産側の記者に取材した「日本で一番よいものトップ3はウヰスキー、女、カメラ」というくだらん内容。喜んだのは寿屋(サントリー)。翌月、「本場のスコッチに負けないと折紙付き」の新聞広告を打って大きく宣伝された。

1955年―トヨペットクラウン
トヨタ自動車工業(現トヨタ自動車)が純国産設計の「トヨペットクラウンRS」を発表した。1453ccの6人乗りで最高時速は100キロ。サイドドアが観音開きという斬新なデザインで、悪路にも耐えられる前輪独立懸架式だった。価格は101万5000円。当時、従業員500人以上の企業の平均月給は1万9268円だから高嶺の花もいいところ。

<その他の7日の記念日・年中行事>

うそ替・鬼すべ(福岡県)
高崎市だるま市(群馬県高崎市少林山遠磨寺)
七草爪(爪切りの日)
七日堂裸詣り(福島県)
正教会クリスマス(東欧・ロシアなど)

人日の節句・七日正月
七草の日
爪切りの日
千円札発行の日
消救車の日
生パスタの日
(7月8日、毎月7日・8日 記念日)

夕霧忌(1月7日 記念日)
大坂・新町の扇屋の遊女・夕霧太夫(ゆうぎりたゆう)の1678年(延宝6年)の忌日。
名妓として知られ、大坂中がその死を悼んだという。死後、夕霧と愛人・藤屋伊左衛門を主人公とする浄瑠璃・歌舞伎などの作品が多く作られ、それらは「夕霧伊左衛門」または「夕霧」と総称された。近松門左衛門の浄瑠璃『夕霧阿波鳴渡』を始めとして、浄瑠璃の『廓文章』、歌舞伎の『夕霧名残の正月』『夕霧七年忌』などがある。
「夕霧忌」は俳句の季語にもなっている。毎年11月第2日曜日に夕霧の墓がある京都の清涼寺にて「夕霧供養祭」が催され、本堂での法要、島原太夫による奉納舞、太夫道中や墓参が行われる。



*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1417

2021年01月06日

1月6日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【1月6日】あくまで参考までに。

A型:51点≪4位≫
思い通りにならないことが多く、イライラしてしまいそうな一日でしょう。そのせいで集中力が持続せず、仕事面や勉強面でケアレスミスが多くなりがちなので、十分注意してください。特に、人の話をよく聞くことを心がけましょう。いい加減に解釈すると、あとでトラブルになってしまいます。また、体調も崩しやすいときなので、暴飲暴食を控えるようにしてください。規則正しい生活をすることで、幸運を引き寄せることが可能になります。。。

B型:78点≪2位≫
友人との順調な交流にともなって、金銭的にも物質的にもツキのある日です。仕事仲間や友だちと一緒にいることで、何かと得することがありそうです。一緒に買い物に出かけると友人のアドバイスが得られて、満足感の高い買い物ができるでしょう。親しいグループで宝くじを共同購入してみると、後日、うれしい結果が出るかもしれません。気の張らない楽しい時間を過ごすことで絆が深まり、明るいムードが満ちる一日となります。。。

O型:89点1位≫
恋が生まれやすい日です。いつも身近にいる異性の知人と、ちょっとしたことがきっかけで親密度が増す予感があります。また、久しぶりに再会した異性の友人との間に、いいムードが流れるかもしれません。また、忘れられない人がいるのなら、なんとか会う機会をつくれるよう、動いてみてください。恋人がいる場合、遊びに行くのなら、ふたりきりでなく、気の合う人も交えて出かけることをおすすめします。相手に対して新たな発見があるでしょう。。。

AB型:67点≪3位≫
人間関係に微妙な変化が起こり始めています。たとえば、頼りにされていることをうれしく思っていた人が、あなたの手を借りなくてもすむようになったり、親友に自分よりも親しい人ができてしまって寂しい思いをするかもしれません。環境の変化が友人との離別を余儀なくさせることも考えられます。でも、あなた自身にも変化は起こりつつありますから、出来事を素直に受け入れたほうがいいでしょう。やがて、すべては落ち着きを取り戻します。。。


【1月6日生まれの人って?】あくまで参考までに。

1月6日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

1月6日生まれは「真面目で正義感が強いと見せかけて、融通が利かないだけ。。

1月6日生まれの向いている仕事(職業適性)
おしゃれセンスをいかせる仕事で実力を発揮します。
アートディレクター、スタイリストなど。。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
真面目で責任感が強く、なんでもきちんど仕上げるタイプ。正義感も強く、決して不正に手を染めません。パランス感覚が発達していますので、まったくの堅物かといえぱそうではなく、けっこう生活を楽しむすべを心得ています。とくにおしやれには関心が高く、センスもいい人が多いようです。そのため「ステキな人」と、中年になっても周囲から評判です。

恋愛:
恋に関するかぎり、自分から積極的に動くことはほとんどありません。おしやれでステキなあなたですから、ただ待っているだけでも十分チャンスは訪れます。交際であれ結婚であれ、何人もの候補の中から一番気に入った人を選ぶというケースが多いでしょう。ただ、決断力があるほうではありませんので、時問をかけすぎないように注意して。

相性のいい人:
おしやれな人、育ちのいい異性、実務家タイプ、天秤座の人。

相性の悪い人:
優柔不断な人、嫉妬心の強い異性、蛾座のA型。

ラッキ−ポイント:
口一ズピンク、香水、ティーサロン。。。



とてもおしゃれ好きでファションセンスが良い人が多い。裏表のない性格で、自分の思った通りに行動します。
男性と女性でがらりと印象が変わる誕生日。
男性の場合は、ルールや規則は守るためにあるということが心情。どんな状況であってもルールは厳守する堅物。ハッキリ言って堅すぎて煙たい。また、正義感が強いといえば聞こえがいいが正義の定義は聞いてもわかっていないことがほとんど。
女性の場合は、うってかわって堅物のイメージはあまりなく温和な人が多い。ルールや規則違反を見つけてもやんわり是正を求める程度で穏やかな性格傾向です。また、生活は楽しむものというのが心情でとにかく楽しんで楽しんで楽しみまくります。傍から見ていると何が楽しいのかよくわかりません。。。



基本的に大きくお金を使うことはなく、大きく入ってくるようなこともありません。男性の場合、お金を使った遊びをするようなことはあまりしない人が多いのでタンマリため込む傾向にあり、女性の場合は服飾関係に浪費する傾向があるのであまり貯蓄は多くないでしょう。金運は中の下といったところです。。。

健康

体調管理や検診などに配慮を怠らないタイプなので病気などの発見は早いでしょう。しかし、運動嫌いの人が多いので、筋力や免疫力の低下などで成人病や現代病にかかりやすい傾向にあります。手軽な運動などをして対策を練っておかないとメタボ確定です。。。

1月6日生まれの男性の恋愛運・傾向

女性に声をかけるなどできるはずがないこの誕生日の人。自分の真剣な思いを伝えることなんて命がけでないとできませんので、相手からしてみるとこれほど重たい告白はありません。もちろん、異性と交際をするとか結婚にいきつくなんてことはものすごく遠いこと。
結婚後は、妻のみが世界の中で女性であるかのごとく一筋に妻を思い続けます。不倫なんてもってのほか、浮気心を持つことさえないといっていいでしょう。
こんな1月6日生まれの男性と付き合える数少ない女性は恋に不器用で身持ちの良い女性のみです。。。

1月6日生まれの女性の恋愛運・傾向

なかなかオシャレで温和な性格のあなたは、どこでも男性のアプローチを受けないことはないほどモテモテのはずです。しかし、根が真面目なので「とりあえずキープ」といった不誠実なことは出来ず、多くの男性の中からベストと思われる一人を選び出し、順調な交際を経て結婚に至るでしょう。
恋愛運はとても良いので、焦らず自分を信じていればおのずと幸せは訪れます。。。

1月6日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
ガーネット
– Garnet –

1月6日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

スターガーネット

1月6日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー バーミリオン(vermilion) 
ラッキースポット 神社
ラッキーファッション アンクレット
ラッキーナンバー 7.35.88
ラッキーアイテム 文庫本
ラッキーフード レモン
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 譲葉(ゆずりは) 若返り 

誕生日が1月6日の人と相性の良い星座:天秤座・牡牛座・山羊座






1月6日生まれの有名人・偉人

1412年 ジャンヌ・ダルク(フランス語: Jeanne d'Arc、古綴:Jehanne Darc、IPA: [ʒan daʁk]、英: Joan of Arc)【軍人】(聖女)ユリウス暦1412年ごろ1月6日
1556年 藤堂高虎(とうどう・たかとら)【武将・大名】(戦国武将)弘治2年1月6日(1556年2月16日
1822年 ハインリッヒ=シュリーマン (Heinrich Schliemann)【考古学者】 (トロイア遺跡発見)
1854年 シャーロック・ホームズ (Sherlock Holmes)【名探偵】(作者ドナンコイル)
1902年 今西錦司 (いまにし・きんじ)【生態学者、人類学者】
1909年 杉村春子(すぎむら・はるこ)【女優】
1909年 市川團十郎〈11代目〉 (いちかわ・だんじゅうろう)【俳優】
1913年 ロレッタ・ヤング(Loretta Young)【女優】
1926年 立原正秋 (たちはら・まさあき)【作家】
1931年 八千草薫(やちぐさ・かおる)【女優】
1936年 原知佐子 (はら・ちさこ)【女優】
1946年 シド・バレット(Syd Barrett)【ミュージシャン】《Pink Floyd (ピンク・フロイド)》
1946年 松原智恵子(まつばら・ちえこ)【女優】
1949年 矢吹二朗(やぶき・じろう)【俳優】
1953年 マルコム・ヤング (Malcolm Mitchell Young)【ミュージシャン】《AC/DC》
1954年 岡崎 薫 (おかざき・かおる)【スーツアクター】
1954年 小林 政広 (こばやし・まさひろ)【脚本家、映画監督】
1954年 杉浦 昌彦 (すぎうら・まさひこ)【経営者】※三陽商会 社長
1954年 高橋 はるみ (たかはし・はるみ)【政治家】
1954年 高橋 まこと (たかはし・まこと)【ミュージシャン】元《BOØWY》
1954年 中畑 清 (なかはた・きよし)【野球】
1954年 平賀 和人 (ひらが・かずと)【ミュージシャン】《N.S.P.》
1954年 堀井 雄二 (ほりい・ゆうじ)【ゲームデザイナー】
1954年 アンソニー=ミンゲラ (Anthony Minghella)【映画監督】
1955年 ローワン・アトキンソン(Rowan Atkinson)【俳優】
1957年 ナンシー・ロペス(Nancy Lopez)【ゴルフ】
1958年 チャゲ(ちゃげ)【ミュージシャン】元《CHAGE&ASKA》
1960年 大場久美子 (おおば・くみこ)【タレント】
1961年 木村優子(きむら・ゆうこ)【アナウンサー/キャスター】
1962年 中島マリ(なかじま・まり)【女優】
1965年 麗美(れいみ)【シンガーソングライター】
1970年 飯島 寿久 (いいじま・かずひさ)【サッカー】
1978年 つじあやの(つじ・あやの)【歌手】(ウクレレ奏者)
1978年 レイナ(れいな)【歌手】《宮内玲奈、MAX》
1979年 竹川美子(たけがわ・みこ)【歌手】
1979年 宝来眞紀子(ほうらい・まきこ)【バレーボール】
1980年 YUKO (ゆうこ)【歌手】 《FLIP FLAP》
1980年 AIKO (あいこ)【歌手】《FLIP FLAP》
1980年 中江里香(なかえ・りか)【女優】
1981年 オオシマ・ヒロミ【モデル】(日本人初のプレイメイト)
1981年 菊地凛子(きくち・りんこ)【女優】
1982年 亜波根綾乃 (あはね・あやの)【歌手】
1989年 亀田大毅(かめだ・だいき)【ボクシング】
1994年 小笹 大輔 (おざさ・だいすけ)【ミュージシャン】《Official髭男dism》
1994年 稲見友剛(ジャニーズJr.・タレント)
1999年 梅澤 美波 (うめざわ・みなみ)【タレント】《乃木坂46》

1月6日の主な出来事・事件など

主な出来事

1920年 日本初の水上競技大会開催
1941年 ルーズベルト「4つの自由」を演説
1974年 東京競馬場でハイセイコー引退式

1937年―国宝の金のうろこ盗難
名古屋城の天守閣実測工事中のこの日、2名の調査技手が櫓(やぐら)左側の金鯱のうろこ58枚が盗まれているのを発見、すぐに警察に通報した。大凧に乗って金鯱を盗んだという怪盗・柿ノ木金助の伝説再来と話題になったが、1月27日に犯人の男(40)が大阪で逮捕された。既に金は溶かされて、2130円で売られていた。

1959年―秩父宮記念館の開館
この日、58年3月に完成していた東京千駄ヶ谷の国立競技場スタンド下に秩父宮記念スポーツ博物館が開館した。館内には「スポーツの宮様」と呼ばれた故秩父宮の愛用したピッケルやスキーなどの遺品30点、オリンピック選手の記念品など約2500点が展示された。これは日本初のスポーツ博物館。

1964年―『七人の孫』放映開始
TBSでナショナル劇場『七人の孫』の放映がはじまった。当時50歳の森繁久彌が70歳の老け役を演じたもので、大坂志郎や加藤治子などの芸達者が脇を固めて人気番組となった。主題歌は森繁が作詞した『人生讃歌』。『七人の孫』は元祖・大家族ホームドラマであり、脚本家・向田邦子の出世作となった。

1967年―米海兵隊、南ベトナムへ
米海兵隊のベトナム派兵軍(47万3000人)が、南ベトナムのメコンデルタ地域に初侵攻した。前年12月中旬のハノイ市内襲撃に次ぐ作戦で、アメリカのベトナムに対する攻勢は本格化していく。メコンデルタ作戦開始後1週間で米軍側は144人が戦死し、1044人が負傷した。米国内では反戦運動が活発化。

<その他の6日の記念日・年中行事>

公現節/公現祭/主顕節/顕現節

東京消防出初式
六日年越し
顕現日
色の日
ホーリー・スリー・キングス・デー
ケーキの日
佐久鯉誕生の日
まくらの日
カラーの日
イチロクの日
手巻きロールケーキの日(毎月6日 記念日)
メロンの日
(毎月6日 記念日)

良寛忌(1月6日 記念日)
禅僧・良寛(りょうかん)の1831年(天保2年)の忌日(旧暦)。
<良寛について>
良寛は、江戸時代後期の曹洞宗の僧侶・歌人・漢詩人・書家。号は大愚。
1758年(宝暦8年)、越後国出雲崎(現:新潟県三島郡出雲崎町)に生まれる。出家後、1779年(安永8年)22歳の時、備中玉島(現:岡山県倉敷市)の円通寺の国仙和尚を「生涯の師」と定め、師事する。
その後、諸国を行脚し、生涯寺を持たず、故郷の国上山(くがみやま)の国上寺(こくじょうじ)の五合庵に隠棲(いんせい)して、独自の枯淡な境地を和歌・書・漢詩に表現する。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1416

2021年01月05日

1月5日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【1月5日】あくまで参考までに。

A型:88点≪1位≫
順調に、あなたの思いが広がっていく日です。明るい笑顔を絶やさずに、優しい気持ちで周囲に接していくようにしてください。ごく親しい人とは、肩に手を置くなどの何げないスキンシップが相手の心を和やかにさせ、いい雰囲気をつくり出していくでしょう。もし、親しい友人や異性の家に招待されるようなことがあった場合は、ふだんよりも丁寧な言葉遣いや挨拶を心がけることです。相手の家族の目が、あなたをチェックしようと光っているでしょう。。

B型:66点≪3位≫
あなたを陥れようとする人が現れそうな要注意日です。あなたをライバル視している人が悪いウワサを流し、あなたの評価を一気に下げてしまおうと考えているようです。そんな気持ちを抱くことになったのは、あなたの側にも少なからず原因があるようですから、計画が実行されないうちに思い当たる点を探してみてください。ただし、このために人間関係に消極的になってしまう必要はありません。あなたらしさを大切にして、伸び伸びとしていましょう。。

O型:77点2位≫
周囲との関係がさらに強いものへと発展していく幸運の日です。周囲に何かと頼られてしまい、損な役回りを引き受けなければならないこともありそうですが、それによって、あなたの評判はぐんとアップしていきます。面倒がらずに協力を惜しまないようにしましょう。今日、深みを増した信頼関係によって、トラブルに巻き込まれたときも頼もしい協力者が得られるようになります。多少やっかいでも、自分のことより人のことを優先させましょう。。

AB型:50点≪4位≫
今日はツキに恵まれないでしょう。なぜか周囲とのコミュニケーションがスムーズにいかないようです。人に会うことが面倒になってしまって、ひとりでいるほうが気楽に感じられるかもしれません。でも、誤解やトラブルを抱えたまま、なんのフォローもせずに、その場を去ることは、決してあなたのためにはなりません。伝えるべきことは、きちんと伝えてください。あなたのすべきことをてきぱきとこなしていくリズムを崩さないようにしましょう。。


【1月5日生まれの人って?】あくまで参考までに。

1月5日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

1月5日生まれは「友達は現地調達!一人で旅行もなんのそのの行動派。

1月5日生まれの向いている仕事(職業適性)
行動力がありすぎるあなたは、体を動かす仕事が向いています。
スポーツインストラクター、酪農家など。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
根は堅実で穏やかな気性ですが、行動力があるので、けっこうはしゃいだり騒いだりする賑やがな人です。あるときはのんぴり構え、またあるときは大騒ぎして周囲のひんしゆくを買ったりします。また、体力に恵まれ、しかも健康管理もしっかりしていますので、生涯、大病とは無縁の人が多いでしょう。

恋愛:
かなり不器用なタイプ。自分の思いを異性に告げる勇気は十分ですが、TPOを無視したり、相手の気持ちへの配慮に欠けるので、なかなかいい結果が得られません。アタックにしろ、プロポ−ズにしろ、自分の願望や欲望だけで突っ走らない自制心を持つことが、幸運をつかむキ−ポイントとなるでしょう。

基本的には受け身のあなた。でも、ここ一番というときは予想外の行動力を発揮して見事に恋をゲットする。その手際のよさには目を見張るものがあるようです。結婚に関してもほぽ同じ。相手が煮え切らないようなら、みずから手はずを整えてトントンと話を進めていって0Kです。なお、子供があっという間にできる暗示が.…・・。この点には慎重になりたいもの。

相性のいい人:
スポ―ツマンタイプ、太っ腹な上司や先輩、営業職の異性。

相性の悪い人:
気の小さい上司、デリケ−トなタイプ、病弱な人、乙女座のAB型。

ラッキ−ポイント:ブラウン、ヘルスメ−タ−、チャイニ−ズ・レストラン。。



パワフルで行動力がある傾向。
根は温厚で穏やかな性格ですが、自分のペースを乱されるのを嫌う傾向にありますので基本一人で行動することが多いようですし、そのほうが本人にとっても楽なのです。このような性格なので彼の辞書には“協調性”といった文字はなく、女性の場合には多少協調性があるように見えますが、本音はそうでもないはずです。
非常に行動力があり、運動好きの人が多く、又、誰にも相談せずに旅行の計画などを立て、突然一人で海外旅行などに行ってしまうようなことも。お酒を飲むと大はしゃぎっしますので、一人で旅行に行っても友達は現地で調達してしまいます。。



基本的に安定的な金運を持っている誕生日ですが、気持ちが大きくなったとき、男性ではギャンブルなどで泡銭を手にしたとき、女性ではお酒が入って盛り上がったとき等に散財してしまうことが…
しかし、ギャンブルでは持ち前の手堅さと思い切りの良さで大勝ちすることも多く、かなり強いほうです。その大金も散財してしまうので手元には残りませんが。。

健康

スタミナに恵まれ、パワフルに生きているが、ちゃっかり健康管理もしているので、生涯大病などには縁遠い人が多いです。しかし、気持ちがHIになった時などは自制が効かなくなり大怪我をすることがあるので注意が必要です。周りはいい迷惑です。。

1月5日生まれの男性の恋愛運・傾向

手堅く、行動派の傾向の強いこの誕生日の人は、グイグイ引っ張っていき意中の女性をゲットしていきます。口説きの達人と呼ばれることもあるはず。
もたもたしているライバルを横目にさっさと意中の女性をゲットしていきます。プロポーズもモタモタせず一発で決めてきます。
ただし、グイグイ引っ張りすぎて相手のペースを考えずに行動してしまうのでアッサリとフラれてしまうことも多いので注意が必要です。自分勝手すぎるのはNGです。。

1月5日生まれの女性の恋愛運・傾向

生活の延長上に恋人をお求める傾向が強く出ていますので、自宅でのバーベキューパーティーなど生活との境界があいまいな部分での出会いや交際をすることで二人の仲を深めていくことができます。
飲み会などの席で気が大きくなった状態でフィーリングが合った男性との一夜の関係を結ぶなど、ガードが低すぎる感が否めない事に注意が必要です。元々子宝に恵まれやすい運勢なので、意図しないできちゃった結婚などにご注意を。ただの尻軽女と思われてしまいがちです。。

1月5日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
ガーネット
– Garnet –

1月5日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

ジルコン、水晶

1月5日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー アイボリー(ivory)
ラッキースポット 図書館
ラッキーファッション デニムショートパンツ
ラッキーナンバー 6.33.42
ラッキーアイテム プリントシール
ラッキーフード サプリメント
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 裏白(うらじろ) 無限に 

誕生日が1月5日の人と相性の良い星座:牡羊座・獅子座・山羊座






1月5日生まれの有名人・偉人

1762年 コンスタンツェ・モーツァルト(Constanze Mozart)【作曲家】(モーツァルトの妻)
1863年 コンスタンチン・スタニスラフスキー(Константин Сергеевич Станиславский, 英語: Konstantin Stanislavski (Constantin Stanislavsky)【俳優・演出家】 ロシア暦1月5日(1863年1月17日)
1867年 夏目漱石(なつめ そうせき)【小説家、評論家、英文学者、俳人】 慶応3年1月5日〈1867年2月9日〉
1876年 アデナウアー(Konrad Adenauer)【政治家】 (独・元首相)
1883年 阪田 久五郎 (さかた・ひさごろう)【経営者】※セーラー万年筆 創業者
1886年 河合 小市 (かわい・こいち)【技術者、経営者】※河合楽器 創業者
1897年 三木清(みき・きよし)【哲学者】
1904年 平澤 貞二郎 (ひらさわ・ていじろう)【経営者】※協栄産業 創業者
1905年 片岡球子(かたおか・たまこ)【日本画家】
1917年 ジェーン・ワイマン(Jane Wyman)【女優】
1921年 土井勝(どい・まさる)【料理研究家】
1931年 ロバート・デュヴァル (Robert Duvall)【俳優】
1932年 宜保愛子 (ぎぼ・あいこ)【霊能者】
1934年 玉置宏(たまおき・ひろし)【アナウンサー、司会者】
1938年 フアン・カルロス1世(Juan Carlos I)【王族】
1941年 宮崎駿(みやざき・はやお)【アニメーター、映画監督、漫画家】
1943年 沢村忠(さわむら・ただし)【格闘家/キックボクシング】
1946年 三笠宮 寛仁親王 (みかさのみや・ともひと)【皇族】
1946年 ダイアン・キートン(Diane Keaton)【女優】
1947年 石橋 博良 (いしばし・ひろよし)【経営者】※ウェザーニューズ 創業者
1947年 高田美和(たかだ・みわ)【歌手】
1947年 石川好 (いしかわ・よしみ)【ノンフィクション作家】
1948年 チャーリー・ハフ(Charles Oliver Hough)【野球選手】)(代表的なナックルボーラー)
1948年 高橋三千綱(たかはし・みちつな)【作家】
1951年 桂きん枝(かつら・きんし)【落語家】
1951年 沢松和子(さわまつ・かずこ)【テニス】
1952年 南部 靖之 (なんぶ・やすゆき)【経営者】※パソナ 創業者
1954年 アレックス=イングリッシュ (Alex English)【バスケットボール】
1954年 ラースロー=クラスナホルカイ (László Krasznahorkai)【作家】
1955年 渡辺えり子(わたなべ・えりこ)【女優、演出家】
1956年 榎木孝明(えのき・たかあき)【俳優】
1956年 陳建一 (ちん・けんいち)【料理人】
1957年 塚本 慶一郎 (つかもと・けいいちろう)【経営者】※アスキー 元副社長、インプレス 創業者
1958年 八神純子(やがみ・じゅんこ)【シンガーソングライター】
1959年 高見恭子(たかみ・きょうこ)【タレント】
1964年 千疋 美徳 (せんびき・よしのり)【サッカー】
1965年 佐久間レイ (さくま・れい)【声優】
1969年 川尻哲郎(かわじり・てつろう)【野球】
1971年 高田万由子(たかた・まゆこ)【タレント】
1972年 楠本柊生(くすもと・しゅうせい)【演出家・脚本家・劇作家・俳優】
1973年 宮澤篤司(みやざわ・あつし)【ヴォーカリスト】
1973年 櫻井淳子(さくらい・あつこ)【女優】
1977年 瀬戸カトリーヌ(せと・かとりーぬ)【タレント】
1979年 元ちとせ(はじめ・ちとせ)【歌手】
1979年 田中雅美(たなか・まさみ)【水泳】
1979年 藤崎ルキノ(ふじさき・るきの)【女優】
1982年 相澤 貴志 (あいざわ・たかし)【サッカー】
1982年 青木宣親(あおき・のりちか)【野球】
1982年 塚田真希(つかだ・まき)【柔道】(アテネ五輪金メダル)
1985年 小出由華(こいで・ゆか)【タレント】
1986年 小池徹平 (こいけ・てっぺい)【俳優】(元WaT)
1991年 国山 ハセン (くにやま・はせん)【アナウンサー/TBS】
1996年 谷 真理佳 (たに・まりか)【タレント】《SKE48》

1月5日の主な出来事・事件など

主な出来事

1348年 小楠公(楠正行)自決
1904年 大阪朝日新聞で「天声人語」スタート
1919年 ナチス結成
1927年 日本大相撲協会発足
1933年 禁酒法の廃止(アメリカ)
1956年 グレース・ケリー、モナコ国王と結婚
1956年 女優グレース・ケリーがモナコのレーニエ大公と婚約発表
1988年 六本木ディスコ「トゥーリア」で照明落下事故
1995年 愛犬家連続殺人事件

1914年―愛鷹丸、沈没
駿河湾汽船の貨客船「愛鷹丸」が、静岡県戸田(へだ)村舟山沖で烈風にあおられて沈没した。死者は乗客・乗員合わせて121名、生存者は20数名のみだった。愛鷹丸は定員26名の小型木造船だったが、その5倍もの乗客を乗せていたことがこの惨事につながった。

1939年―平沼内閣成立
前日に総辞職した第一次近衛文麿内閣。近衛は後継首班に平沼騏一郎を推し、結局この日、平沼内閣が成立した。そのため、12人の閣僚のうち残留組は7人、おまけに枢密院議長の近衛が無任所大臣として入閣。さすがにこの組閣には政党も批判的だった。東京朝日新聞は「平沼・近衛の交流内閣」と揶揄。

1963年―『少女フレンド』創刊
講談社が少女漫画雑誌『少女フレンド』を創刊。小学生でも1週間の小遣いを貯めれば買える50円だった。表紙はコリー犬を抱く青い目の少女。特集は「世界の王女さまのおしゃれあんない」と「ナルちゃんと美智子さまのおうち見学『ぼくのお城』」。夢を売る少女雑誌も週刊誌の時代に突入した。

<その他の5日の記念日・年中行事>

小寒(1月6日頃 二十四節気)
「小寒(しょうかん)」は、「二十四節気」の一つで第23番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が285度のときで1月6日頃。
「小寒」の日付は、近年では1月5日または1月6日であり、年によって異なる。
「小寒」の一つ前の節気は「冬至」(12月22日頃)、一つ後の節気は「大寒」(1月20日頃)。「小寒」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「大寒」前日までである。
この日から「節分」(2月4日頃の「立春」の前日)までを「寒(かん)」または「寒中」「寒の内」という。この日は「寒の入り」ともいい、寒さの始まりを意味する。ただし、実際にはすでに寒さの厳しい時期である。
この日から「大寒」に向かい、寒さがより厳しくなっていく。暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半である。
江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』では「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」と説明している。この日から「寒中見舞い」を出し始める。

初水天宮
全日本書き初め大会

新年宴会
囲碁の日
いちごの日・いちご世代の日
つむぎの日
シンデレラの日
魚河岸初競り
ホームセキュリティの日
遺言の日
長城清心丸の日
(毎月5日 記念日)

みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1415

2021年01月04日

1月4日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【1月4日】あくまで参考までに。

A型:77点≪2位≫
今日、あなたの運勢が活発に発展していくようです。知的好奇心からかかわるようになった場所で、今後、親友となる人との出会いがもたらされそうです。もし、その人が異性であれば、近い将来、恋人や結婚相手に発展する可能性もないとは言えません。さまざまなタイプの人と積極的に話をする機会をつくって、その中から気の合う人に注目していってください。このチャンスを生かすために、興味をもったことに対して追求する姿勢をもちましょう。

B型:50点≪4位≫
あまり幸運な日とは言えないでしょう。あなたのストレートすぎるものの言い方が誰かを傷つけることがあるかもしれません。そのため、人間関係が円滑に進まず、ささいなことがトラブルに発展してしまいやすいときです。今日は礼儀正しさや丁寧さを心がけて発言するようにしたいところです。メールの文面も必ず読み直して修正すると、誤解なく、主旨が伝わるでしょう。正否にこだわって意地を張るよりも、周囲への思いやりを大切にしてください。

O型:65点3位≫
トラブルが起こりやすい日でしょう。ささいなことを気にして、人に厳しく接しすぎてしまいそうです。たとえば、ちょっと場違いなことを言う友人に対して不快な顔をして見せたり、約束の時間にわずかに遅れて来た友人に感情的になって当たるようなことがあるかもしれません。自分の価値観だけで物事を切り捨てていくのではなく、人の価値観やそうしなければならなかった事情を聞く耳をもつゆとりを持つといいでしょう。あなたの気持ちも落ち着きます。

AB型:88点≪1位≫
運勢は高めで安定しています。言いにくいことでも周囲が察して気を利かせてくれたり、ちょっとしたことで誤解が解けたりと、スムーズさを実感できるでしょう。今日はできるだけ自分の気持ちは率直に口にしたほうがラッキーです。逆に曖昧な態度や変な気遣いは、つまらない誤解を招いてしまうので注意してください。また、借金の催促も遠慮なく言ったほうが、お互いにしこりを残さずにすみそうです。お人好しでいると、損をしてしまいます。


【1月4日生まれの人って?】あくまで参考までに。

1月4日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

1月4日生まれは「着実で堅実と思ってるのは自分だけ、融通はききません。

1月4日生まれの向いている仕事(職業適性)
医療の仕事で実力を発揮します。
薬剤師、栄養士など。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
根っから慎重で堅実な超安全運転タイプ。やることが確実でほとんどミスをしない人。それはいいのですが、石橋を叩いても渡らないところがあるので、チャンスをみすみす逃すことが多いようです。イザというときには、リスクを覚悟でチャレンジすることも必要です。また、抜群の忍耐力の持ち主です。ダイエットや禁酒禁煙など、いったん着手すれぱ必ず成功するでしょう。

恋愛:
真面目で誠実ですが、とても不器用。要領のいい異性からは簡単に手玉にとられてしまいます。その手のタイプにはハナから近づかないのが賢明でしょう。交際中は誠心誠意相手に尽くすタイプ。もちろん結婚を前提にしたおつきあい。ただ、不器用なので、まわりにうまく話を進めてくれる人がいないと、なかなかゴールヘ到達できません。

相性のいい人:
ウソをつかない人、地味な異性、総務畑の管理職、山羊座のA型。

相性の悪い人:
冒険家、遊び人タイプ、噂好きな同僚、双子座の人。

ラッキ−ポイント:
ライトブラウン、ペンダントウォッチ、フラワ−ガ−デン。

基本性格

着実で堅実、何事もじっくりと考え、一歩一歩確実にことを進めていきます。非常に手堅い手段を好む傾向にあり、大きなミスをすることもなく、トラブルに巻き込まれるようなこともありません。石橋をたたいて壊す、キングオブビビりです。



無駄という言葉が大好きな人。コストダウンや節約といえば聞こえは良いのですが、周りからはただのケチとしか思われていません。しかし、会社の経理部などには最適な性格。コンプライアンス意識が非常に高いのでたとえ上司からの申し出であっても会社の経費はそう簡単に落としません。この頑固さはそう簡単にマネできるものではありません。

健康

健康管理には気を使うタイプといえますし、無理をすることも少なく危険なことはしない人なので病気やけがといったものには縁遠いです。ただし、仕事に夢中になりすぎると疲れをため込みやすいので、適度な息抜きをするようにしましょう。

1月4日生まれの男性の恋愛運・傾向

恋愛運や結婚運はさほど良くないのですが、こと安定感だけはズバ抜けていい傾向にあります。交際相手を見つけて実際に交際したり、結婚に行きつくまでにはそこそこ苦労するでしょうが、その後は順調そのものとなるでしょう。持ち前の頑固さと深い愛情でしっかりとした絆を築いていきます。
結婚後は、夫としての役割と仕事場での役割をしっかりとこなし、妻側の両親や親族からも信頼を得ることが多いようで、同居などを望まれ“マスオサン”になる人も多いはず。
しっかりと家を守ってくれるタイプの女性との相性が抜群です。

1月4日生まれの女性の恋愛運・傾向

異性に愛嬌をふりまいたり、かわいい自分をアピールするといったことが苦手なので、男性からちやほやされるといったことはあまりないでしょう。なので、恋愛に発展するようなチャンスや出会いをみすみす逃し続けてしまいます。しかし、仕事面でその堅実さなどが買われ、サポートを頼まれたりする場面があったりすると、一緒に仕事をする中で相手が貴女の良さに気付いてくれることも。
結婚後も仕事を続けていく傾向が強く、旦那を主夫に仕立て上げるようなこともしかねません。妻の仕事に理解のある男性が結婚相手としては必須条件になってくるでしょう。

1月4日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
カイヤナイト
– Kyanite –

【サポート系の誕生石】
ガーネット
– Garnet –

1月4日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

クリソコラ、マラカイト

1月4日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ジョンブリアン(jaune brillant)
ラッキースポット 花壇
ラッキーファッション フルーツ柄
ラッキーナンバー 5.68.77
ラッキーアイテム アロマグッズ
ラッキーフード ハーブティー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 水仙(すいせん) 自己愛 

誕生日が1月4日の人と相性の良い星座:山羊座・乙女座・牡牛座






1月4日生まれの有名人・偉人

1592年 松平忠輝(まつだいら・ただてる)【大名】(徳川家康の六男) 天正20年1月4日(1592年2月16日)
1785年 ヤーコプ・グリム(Jacob Ludwig Carl Grimm)【言語学者】(グリム兄弟の弟)
1809年 ルイ・ブライユ(Louis Braille)【盲人】 (点字の開発者)
1848年 桂 太郎 (かつら・たろう)【政治家】※元・総理大臣
1889年 夢野久作(ゆめの・きゅうさく)【作家】
1896年 A.マッソン(André-Aimé-René Masson)【画家】
1913年 マリエトア・タヌマフィリ2世(サモア語: Malietoa Tanumafili II)【国家元首】(サモア大首長)
1922年 山田風太郎 (やまだ・ふうたろう)【作家】
1930年 武井 保雄 (たけい・やすお)【経営者】※武富士 創業者
1933年 市川昭介(いちかわ・しょうすけ)【作曲家】
1937年 ダイアン・キャノン(Dyan Cannon)【女優】
1944年 金原 弘周 (かねはら・ひろのり)【経営者】※本家かまどや 創業者
1944年 子門 真人 (しもん・まさと)【歌手】(泳げ!たい焼きくん)
1944年 チャーリー・マニエル(Charles Fuqua “Charlie” Manuel)【野球】
1950年 丹古母鬼馬二(たんこぼ・きばじ)【俳優】
1954年 オレグ=ロマンツェフ (Oleg Romantsev)【サッカー】
1958年 宮本亜門(みやもと・あもん)【演出家】
1960年 マリーン(Marlene)【歌手】
1963年 トレイ・ヒルマン(Trey Hillman)【野球】
1964年 竹内力(たけうち・りき)【俳優】
1965年 那洲雪絵(なす・ゆきえ)【漫画家】
1965年 一本木蛮 (いっぽんぎ・ばん)【漫画家】
1968年 巽 一久 (たつみ・かずひさ)【経営者】※日本駐車場開発 創業者
1971年 柿崎順一(かきざき・じゅんいち)【現代美術家】
1974年 胡桃沢ひろ子 (くるみざわ・ひろこ)【タレント】
1980年 高山梨香(たかやま・りか)【アナウンサー】
1982年 落合真理(おちあい・まり)【バレーボール】
1983年 植村花菜(うえむら・かな)【シンガーソングライター】
1992年 福永マリカ(ふくなが・まりか)【女優】
1995年 マリア・イサベル(María Isabel López Rodríguez)【歌手】
1997年 市來杏香(いちき・きょうか)【歌手、パフォーマー】(元Flower、元E-girls)
1997年 上村莉菜(うえむら・りな)【歌手】(櫻坂46)

1月4日の主な出来事・事件など

主な出来事

1937年 名古屋城の金鯱のウロコ58枚盗難
1948年 ビルマ(現ミャンマー)が独立
1953年 NHK初のマラソンラジオ中継
1958年 人工衛星スプートニク1号が地球に墜落
1977年 毒入りコーラ事件
1992年 新日本プロレスが初の東京ドーム興行

1879年―さらし首の廃止
太政大臣の三条実美は名例律(現在の刑法総則に相当)のなかの「梟示(キョウジ)ノ刑ヲ廃シ、其罪梟示ニ該ル者ハ一体ニ斬ニ処ス」と公布した。それまでは死刑になった場合は「さらし首」になっていたが、梟示の刑の廃止で首をさらされることはなくなった。欧米列強の拒否反応を考慮した措置である。

1947年―箱根駅伝の再開
戦争のために1943年から中断していた東京箱根間往復大学専門学校対抗駅伝競走(現略称・箱根駅伝)が復活した。この日の午前7時、10校の選手たちは主催の読売新聞社前(東京都京橋区)をスタート。往路首位の明治大学が復路は3位になったものの優勝を飾った。記録は14時間42分48秒。2位は中央大学、3位は慶應大学。

1948年―国際電話の再開
日米間に民間用電話回線が再開され、国際電話が可能となった。太平洋戦争開戦と同時に、交戦国との間の回線は閉鎖されたままだった(公的機関のみ46年に東京―サンフランシスコ間で開通)。これで海外との距離が少し縮まった。ちなみに戦時中は中立国のスイスのベルンとアフガニスタンのカブールのみ開通。

1999年―欧州に単一通貨
この日、ヨーロッパに単一通貨「ユーロ」が誕生した。欧州連合に加盟する国のうちの11カ国が銀行間取り引きなどの通貨として導入したもの(現金は2002年1月1日から流通開始)。初日の取引レートは1ユーロが1.17ドルと好調なスタートを切ったが、この年の12月にはユーロのレートはドルより下落した。

<その他の4日の記念日・年中行事>

鏡開き

御用始め・仕事始め(1月4日 年中行事)
官公庁では「御用始め」とも呼ばれ、年末年始の休日が明けて、その年の最初の事務を執ることを意味する。また、多くの民間企業でもこの日が「仕事始め」となる。
古くは1873年(明治6年)から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、1月4日が「仕事始め」となる。
現在では1988年(昭和63年)に施行された「行政機関の休日に関する法律」により定められている。また、裁判所については「裁判所の休日に関する法律」、地方公共団体については「条例」において定められている。
通常は1月4日であるが、土曜日・日曜日の場合は直後の月曜日となり、それぞれ1月6日(月)、1月5日(月)が「仕事始め」となる。2021年(令和3年)は1月4日が月曜日のため、通常通り一般的な「仕事始め」は1月4日である。
また、通常は12月28日が「御用納め・仕事納め」の日となる。官公庁や企業において、年始に「仕事始め式」、年末に「仕事納め式」が実施される場合もある。一方で、近年では「働き方改革」の一環として、年末年始に連続休暇が取りやすいように、これらの式を廃止する動きも見られる。

取引所大発会(1月4日 年中行事)
「大発会」(だいはっかい)は、証券取引所での新年初めての立会いを意味し、転じて、その営業日を指す場合もある。
この日はかつて午前(前場)で取引を終了し、午後(後場)は休場となっていたが、現在は通常通り前場・後場とも行われる。
また、かつては1月6日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために「大発会」が1月6日から4日へ、一年最後の立会いである「大納会」(だいのうかい)が12月28日から30日へ変更された。
1月4日が土曜日・日曜日の場合は、その直後の営業日となる。当日には、各界からのゲストを招いた「手締め」または「万歳三唱」が行われるのが恒例である。2021年(令和3年)は1月4日が平日の月曜日のため、「大発会」は例年通り1月4日となる。

世界点字デー
石の日
みたらしだんごの日
(毎月3日・4日・5日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1414

2021年01月03日

1月3日は何の日?

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【1月3日】あくまで参考までに。

A型:66点≪・位≫
ささいなことが心に引っかかり、気分が晴れない日です。それは、自力では解決しにくい内容でしょう。ただ、それがあるため、人と話をしていても集中できず、ずれた返事をしてしまいそうです。会話がうまく続かず、気まずくなることもあるでしょう。あるいは、自分の正当性を主張しようと屁理屈ばかり並べ立ててしまうようです。誠実さに欠ける態度を取り続けると、友情にヒビが入ってしまいますので、険悪な雰囲気をつくらないように注意してください。

B型:88点≪・位≫
いい兆しが見えてきそうな日です。仲間内の集まりやイベントなどがあれば、必ず参加するようにしましょう。あなたから声をかけて招集することもおすすめです。そのために、それなりの額のお金を使ってしまうことになるかもしれません。しかし、それ以上の幸福があるでしょう。ほかの出費をできるだけ切り詰めるようにして、なんとか交際費を捻出してください。今日につくった楽しい思い出は、かけがえのない時間となるでしょう。。。。。。。

O型:50点・位≫
かなり不安定な一日となるでしょう。特に対人面ではストレスがたまりやすく、あなたの気分はアップダウンを繰り返しそうです。それが人と接するときの態度にも表れてしまうようです。そのため、周囲から敬遠されたり、逆にとても気遣われたりすることがあるかもしれません。心配をかけないためにも親しい友人には、悩みや不安を打ち明けておいたほうがいいでしょう。さらに、人のアドバイスには反論せず、素直に聞くことをおすすめします。

AB型:77点≪・位≫
順調に友情が発展し、育っていく日です。今まで親しくしてきた人との友情がさらにもう一段階、深いところで結ばれるようになるでしょう。たとえば、将来の夢の話をしていて、偶然にも互いの目標が一致して意気投合し、より深い信頼関係が得られることがあるかもしれません。また、問題意識の持ち方が近かったり、何かを観ていて自分と同じところで心を動かす相手の姿に、大きな共感を覚えることもあるでしょう。共通点を大切に、これからも交流していってください。


【1月3日生まれの人って?】あくまで参考までに。

1月3日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

1月3日生まれは「世渡り上手なのに憎めない。ビジュアルが完璧なら言うことなし!

1月3日生まれの向いている仕事(職業適性)
まじめで計画性があるあなたは、お金を扱う仕事が向いています。
税理士、銀行員など。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
柔軟性のある頑張り屋。何事にも着実に努力を重ねると同時に、「これ以上は難しいな」と感じたら、すみやかに方向転換できるフレキシビリティーも持っています。仕事や各種活動では相当有能な人でしょう。また、お金の計算が早く、目端(めはし)もきくので金融関係に適性が高く、投資で相当な利益が期待できます。

恋愛:
コツコツタイプのあなただけに、焦ったり、先を急いだりは禁物です。じっくり計画を練ってステップバイステップで歩んでください。アタック、メイクラブ、プロポーズなど、少なくとも1年はかけるつもりで取り組めぱ、必ずいい結果が出るでしょう。なお、電話によるコミュニケーションがラッキーです。とくにケンカの仲直りや復縁は、電話以外ではなかなかうまくいきません。

相性のいい人:
紳士的な男性、育ちのよさそうな女性、ツッコミタイプ、天秤座の人。

相性の悪い人:
せっかちな人、ガサツな異性、ワー力ホリックタイプ、射手座の0型。

ラッキ−ポイント:
カ−キ−イエロ−、都市銀行、モバイル機器。

基本性格

計画を立てる事が大好きで、コツコツとまじめに頑張ります。
のんびりしていて飄々(ヒョウヒョウ)としているように見えて、実は頭の切れるしっかり者。男性の場合その世渡りのうまさとキレる頭を使って出世街道まっしぐらということも珍しくありません。女性の場合もこの世渡りのうまさは如何(イカン)なく発揮され、おいしい役をちゃっかり頂くような抜け目なさや、もめ事も持ち前の柔軟性で難なくすり抜ける強者です。敵にしないほうが無難です。



お金に関しても、その頭の良さを生かして投資などで大きな利益を得ることも。ギャンブルなども、その本質を素早く見抜き簡単に買って見せる強者。しかし、基本的に堅実な性格なのではまるようなことはなく、サクッと勝って潔く引くといった感じです。
所謂、勝ち逃げタイプなのでこの人と勝負はしないほうがいいでしょう。

健康

頑丈な体を持って生まれる人が多いので、健康運はそれほど悪くありませんが、自分の健康管理に無頓着な人が多いのもこの誕生日に多い特徴。特に仕事に打ち込みすぎる男性は、知らず知らずのうちに自分の限界を超えて頑張ってしまう傾向があります。
自分の限界というものをしっかりと認識しましょう。

1月3日生まれの男性の恋愛運・傾向

狙った女性を確実に落とす。告白成功率はかなり高め、というか成功しなさそうな告白はしない主義。女性の弱点を突くのがうまく、口説くのはお手の物。しかし、釣った魚には餌をやらないといったことはなく、遊び人気質も無いといっていいのでしっかりと自分にふさわしい相手を選ぶ傾向が強いです。
結婚後もかなり女性からは持てる傾向がありますが、浮気などといったことはせず誠実に家庭を大事にする人が多いです。誠実な愛をじっくり育てたいという人にとってはベストな相手といえるでしょう。

1月3日生まれの女性の恋愛運・傾向

自分の人生を預けることができる男性をじっくりと、そしてしっかりと品定めするため結婚までの交際相手の数はかなり多め。品定めのためなら多少の浮気もご愛嬌といった男子の敵です。しかし、遊びや趣味の波長が合えばさっさとゴールインといったことも。
結婚後は、子供の数やマイホームの計画など重要な問題をしっかりと話し合って着実に実現していく手堅い女房となるでしょう。社交性があり遊び上手な男性に惹かれる傾向にあります。

1月3日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
強化系の誕生石
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
ガーネット
– Garnet –

1月3日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

トパーズ、トパゾライトガーネット(イエロー〜グリーン)

1月3日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー シルバーグレイ(silver grey)  
ラッキースポット 郵便局
ラッキーファッション ショートブーツ
ラッキーナンバー 4.13.22
ラッキーアイテム 手帳
ラッキーフード コーヒー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 福寿草(ふくじゅうそう) 幸せを招く 

誕生日が1月3日の人と相性の良い星座:天秤座・牡牛座・双子座






1月3日生まれの有名人・偉人

0106年 マルクス・トゥッリウス・キケロ(ラテン語: Marcus Tullius Cicero)【政治家、弁護士、文筆家、哲学者】 紀元前106年1月3日
1836年 坂本 龍馬 (さかもと・りょうま)【幕末の志士】
1873年 小林一三 (こばやし・いちぞう)【実業家】※阪急電鉄 創業者(阪急・宝塚歌劇団創設)
1885年 鶴見祐輔 (つるみ・ゆうすけ)【政治家】
1886年 ジョセフィン・ハル(Josephine Hull)【女優】
1892年 J.R.R.トールキン(John Ronald Reuel Tolkien)【作家】
1905年 三岸節子(みぎし・せつこ)【洋画家】
1905年 レイ・ミランド (Ray Milland)【俳優】
1914年 柴崎 勝男 (しばさき・かつお)【経営者】※サンウエーブ工業 創業者
1916年 平山 秀雄 (ひらやま・ひでお)【経営者】※電波新聞社 創業者
1928年 市原 茂 (いちはら・しげる)【経営者】※大一商会 創業者
1929年 ゴードン=ムーア (Gordon Earle Moore)【物理学者】※インテル(Intel) 創業者
1931年 道場六三郎 (みちば・ろくさぶろう)【料理人】
1935年 浄弘 博光 (じょうぐ・ひろみつ)【経営者】 ※上新電機 創業者
1937年 山本學(やまもと・がく)【俳優】
1939年 藤村志保(ふじむら・しほ)【女優】
1940年 ゼンジー北京 (ぜんじー・ぺきん)【マジシャン】
1941年 岩下志麻(いわした・しま)【女優】
1941年 天地総子(あまち・ふさこ)【歌手、女優】
1943年 ヴァン・ダイク・パークス(Van Dyke Park)【作曲家、編曲家、音楽プロデューサー】
1943年 鳥居ユキ(とりい・ゆき)【ファッションデザイナー】
1946年 ジョン・ポール・ジョーンズ(John Paul Jones)【ミュージシャン】《Led Zeppelin (レッド・ツェッペリン)》
1948年 中村晃子 (なかむら・あきこ)【歌手、女優】
1954年 高瀬 春奈 (たかせ・はるな)【女優】
1954年 平松 誠四郎 (ひらまつ・せいしろう)【アナウンサー/長崎放送】
1956年 メル・ギブソン (Mel Gibson)【俳優、映画監督】
1956年 小堺一機(こさかい・かずき)【タレント】
1959年 ダンカン (だんかん)【タレント】
1960年 山崎浩子(やまさき・ひろこ)【新体操】
1961年 柳葉敏郎 (やなぎば・としろう)【俳優】
1963年 ケラリーノ・サンドロヴィッチけらりーの・さんどろびっち)【演出家】
1964年 堀江敏幸(ほりえ・としゆき)【作家】
1967年 若村麻由美(わかむら・まゆみ)【女優】
1967年 野島卓 (のじま・たかし)【アナウンサー】
1969年 ミハエル=シューマッハ (Michael Schumacher)【レーシングドライバー】
1969年 吉田栄作(よしだ・えいさく)【俳優】
1969年 北浦共笑(きたうら ともえ)【モデル・女優】
1970年 長井秀和 (ながい・ひでかず)【タレント】
1973年 川越美和(かわごえ・みわ)【歌手、女優】
1974年 伊藤 健太郎 (いとう・けんたろう)【声優】
1977年 小沢真珠(おざわ・まじゅ)【女優】
1978年 パク・ソルミ(Park Sol-Mi)【女優】
1978年 リヤ・ケベデ(Liya Kebede)【スーパーモデル・女優】
1979年 田中 理恵 (たなか・りえ)【声優】
1985年 田中 史朗 (たなか・ふみあき)【ラグビー】
1989年 内村 航平 (うちむら・こうへい)【体操】
1989年 梅田彩佳(うめだ・あやか)【タレント】元《AKB48》→元《NMB48》
1990年 柿谷 曜一朗 (かきたに・よういちろう)【サッカー】

1月3日の主な出来事・事件など

主な出来事

1851年 ジョン万次郎が10年ぶりに帰国(沖縄)
1868年 鳥羽伏見の戦い
1922年 ツタンカーメン王の墓発見
1945年 エドガー・ケイシー(予言者)、没(享年62歳)
1951年 ラジオで第1回紅白歌合戦放送
1958年 エドモンド・ヒラリー、南極点に到達
1959年 米・アラスカ州が誕生
1961年 アメリカとキューバが国交断絶
1976年 TV「クイズダービー」放送開始

1925年―ムッソリーニの独裁宣言
この日、イタリアの議会でムッソリーニが信任投票を拒否して、独裁を宣言した。曰く「私ひとりで事態の政治的道徳的歴史的責任を取る」。そして国家ファシスタ党は唯一の政党となり、ムッソリーニは1943年まで約20年間、権力を掌握し続けることに。45年4月、パルチザンに逮捕され銃殺される。

1940年―橿原神宮に125万人
1日からこの日までの三が日に、橿原神宮にやってきた参拝者は、1889年の創建以来最高の125万人となった。奈良県の橿原神宮は初代天皇とされる神武天皇をまつっている神社。この参拝者増加の理由は1940年が「皇元2600年」の記念すべき年だったから。祝賀気分で前年の20倍の参拝者に膨らんだ。

1949年―新番組『とんち教室』
この日、NHKラジオでバラエティ番組『とんち教室』が始まった。それまでの人気番組はアメリカの番組の模倣だったが、これは純国産の授業形式のクイズ番組。アナウンサーが先生という設定で出題し、玉川一郎や長崎抜天などがとんちを効かせた答えをする。たちまち人気番組になり、69年まで続いた。

1955年―『シェーン』で暴発
この日、東京浅草の大勝館地下劇場では流れ者のガンマンが主人公の映画『シェーン』が上映されていた。終映直後の午後8時頃、満員の立ち見席で射撃音が。二十代後半の男が所持していたブリキ製の手製ピストルが暴発した音だった。男はすばやく立ち去ったが、そばにいた男性は右足に鉛の玉が命中して2週間の怪我。

<その他の3日の記念日・年中行事>

ライスボウル(アメフト日本一決定戦)

元始祭(1月3日 旧祝祭日)
「元始祭」(げんしさい)は、かつての祝祭日(休日)の一つ。
宮中三殿(賢所・皇霊殿・神殿)において天皇自ら主宰する「親祭」で、皇位の元始を祝(ことほ)ぐ儀式である。1908年(明治41年)に制定された「皇室祭祀令」で大祭に指定された。一年で最初の大祭である。
同法は第二次世界大戦後の1947年(昭和22年)に廃止され、現在は祝祭日ではないが、宮中では従来通りの「元始祭」が行われている。

ひとみの日
駆け落ちの日
戊辰戦争開戦の日
箱根駅伝
(1月2日・1月3日)
くるみパンの日(毎月3日 記念日)
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)
ビースリーの日(毎月3日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1413

2021年01月02日

1月2日は何の日?

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【1月2日】あくまで参考までに。

A型:77点≪・位≫
人間関係に関して、いい方向への発展が見られる日でしょう。新しくどこかのグループに加わったりすると、今まで、あなたの周囲にはいなかったタイプの友人ができそうです。異性から注目され、熱い視線を感じるようなこともあるかもしれません。もし、その中に気に入った人がいれば、あなたも相手に関心を持っていることをにおわせるといいでしょう。また、ネットで、あなたと同じ分野で活躍していたり頑張っている人が書いたものを読むと、共感できることが多いはずです。。。。。。

B型:98点≪・位≫
運勢が最高潮になる一日です。悩みや問題を抱えている場合でも、思い切って周囲に相談してみると、すぐに解決するでしょう。自分のことのように親身になってもらえ、悩む前の状況より良くなります。自分の幸運を感じ、感激することもありそうです。恋愛面では、異性との仲介役を友人に頼むと、スムーズでしょう。素晴らしい恋の訪れとなりそうです。ただし、きっかけ以上のことは人に甘えすぎず、できることは自分でしましょう。。。。。。

O型:66点・位≫
運気には暗雲がたち込めています。特に、仕事仲間や友人と気まずい雰囲気になりやすいようです。わかり合えていると思っていた人の口から、あなたの思いと裏腹な言葉が出たりして、戸惑うこともあるかもしれません。自分と相手が同じような考えを持っていると決めつけると、誤解が生まれやすくなってしまうでしょう。何事も相手に聞いてみるという姿勢が大切です。ふだんはなんでも賛成してくれるような異性とも、今日は歯車がかみ合いにくいようです。。。。。。

AB型:87点≪・位≫
カンが抜群に冴えている日です。インスピレーションに自信をもって言動に反映させてください。周囲の意見に流されず、自分の思った通りに行動したほうが、うまくいきます。逆にやりたくないと感じたことには手を出さないほうが賢明です。親しい人に頼まれたことでも、意に反することはキッパリと断ったほうがいいでしょう。また、恋愛面では一目惚れの出会いが期待できそうです。こちらも第一印象を大切にすることがポイントになります。。。。。。


【1月2日生まれの人って?】あくまで参考までに。

1月2日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

1月2日生まれは「ストレスってなんですか?穏やかな努力家のケチ。

1月2日生まれの向いている仕事(職業適性)
家庭的な仕事で、実力を発揮します。
保育士、シェフなど。。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
穏やかで強調性のあるタイプ。根はかなり気の強い人ですが、それをストレートに出すことはありません。相手の顔色や周囲の雰囲気をうかがいながら、上手に自分の意見や願望を通す賢さがあります。また、仕事熱心であると同時にプライペートも大切にし、とくに結婚すると仕事と家庭を立派に両立させる運を持っています。

恋愛:
巣作り願望が強く、若いうちから結婚したがるタイフです。根が真面目ですから、遊ぴの恋はまったくできず、つねに誠実に、そして結婚を念頭において異性に近づき、交際しようとします。まだ、金銭へのこだわりが強く、お相手には高い経済力や家計管理能力を求めます結婚すると、よき夫・よき妻になって、離婚の心配はほとんどありません。

相性のいい人:
しっかり者の異性、家庭的な人、上司、おおらかな舅・姑、蟹座の人。

相性の悪い人:
遊び好きな異性、独身主義者、神経質な人、射手座のB型。

ラッキ−ポイント:
ベ−ジュ、郊外のベッドタウン、家計簿・家計ソフト。

基本性格

世話好きで、家庭的な事が得意なお母さんタイプ。
基本的に穏やかで協調性にも富んでいて物腰も柔らかめですので非常に人づきあいがうまいタイプですが、いったんへそを曲げると頑なに自分の意見を通そうとする厄介な面もあります。
気遣いもうまく、努力家で面倒見もいいので、へそさえ曲げなければすごくいい人です。。。。。



お金へのこだわりが強く、無駄遣いはしない。一駅分くらいなら歩く、タクシーなんてありえない。交際費や遊興費も抑える傾向にあり、周囲の反感を買うこともしばしば。つまり、ケチです。適度に財布のひもを緩めて周囲と合わせるくらいはお金を使いましょう。。。。。

健康

基本的に穏やかな気性なのでストレス性の病気などにかかることはあまりありません。健康運は良好といっていいでしょう。しかし、結婚など一区切りの安定を得た場合急激に太りだす可能性が大!
マラソンなどの運動を趣味にするなど、常に運動をする習慣をつけておくと良いでしょう。太らないために。。。。。。

1月2日生まれの男性の恋愛運・傾向

“このひと”と心に決めると、その思いを何があろうと最後まで貫きとおす。心変わりなどすることもなく、軽いところもありません。しかし、もともと恋や愛といった部類のものは不器用な人なので交際や結婚といった方面の発展にはかなりの時間を費やす必要があります。
このような性格なので、初恋の人と長年の交際を実らせ誰もが羨むような過程を築くか、ストーカーとしてウザがられるかのどちらかの道を歩む傾向が強いです。。。。。

1月2日生まれの女性の恋愛運・傾向

愛情深く家庭的、愛する人のために尽くすことに喜びを感じる何とも良妻のお手本のような人。結婚願望も強く、良い相手さえいれば20代前半での結婚というケースも珍しくありません。しかし、尽くしすぎる傾向もあるのでダメ男子に引っかかる可能性も大。
結婚後は、家事に夫の世話にと良妻っぷりをいかんなく発揮するでしょう。
子供好きの人も多いので家計が許す限り何人でも子供を授かりたいと思っているはず。少子化を止めるためにぜひ頑張ってほしいです。。。。。。

1月2日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
強化系の誕生石
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
ガーネット
– Garnet –

1月2日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

メノウ、ランドスケープ(デンドリック)アゲート

1月2日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ブルー(blue)
ラッキースポット 自分の部屋
ラッキーファッション ビーズアクセサリー
ラッキーナンバー 3.29.39
ラッキーアイテム デジカメ
ラッキーフード ミルク
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 竹(たけ) 節度 

誕生日が1月2日の人と相性の良い星座:山羊座・蟹座・蠍座






1月2日生まれの有名人・偉人

1200年 道元(どうげん)【禅僧】(曹洞宗開祖)正治2年1月2日(1200年1月19日)
1436年 足利義政(あしかが よしまさ)【室町幕府第8代将軍】(室町幕府将軍) 永享8年1月2日(1436年1月20日)
1601年 徳川 義直 (とくがわ・よしなお)【政治家】
1882年 石山 賢吉 (いしやま・けんきち)【出版人、経営者】※ダイヤモンド社 創業者
1884年 シャルドンヌ【作家】
1905年 マイケル・ティペット(Sir Michael Kemp Tippett)【作曲家、指揮者】
1907年 泰道 照山 (たいどう・しょうざん)【経営者】※エスエス製薬 創業者
1907年 辻嘉一(つじ・かいち)【料理研究家】
1909年 磯部 徳三 (いそべ・とくぞう)【経営者】※フットマーク 創業者
1912年 木村庄之助〈26代目〉(きむら・しょうのすけ)【相撲】
1915年 柳家小さん〈5代目〉(やなぎや・こさん)【落語家】
1918年 大内 豊春 (おおうち・とよはる)【経営者】 ※OMMG 創業者
1920年 アイザック・アジモフ (Isaac Asimov)【SF作家】
1920年 丹下 キヨ子 (たんげ・きよこ)【女優】
1921年 中島 健吉 (なかじま・けんきち)【経営者】※平和 創業者
1924年 河合雅雄(かわい・まさお)【動物学者】
1925年 鈴木 彦治 (すずき・ひこじ)【経営者】 ※サンエス(現:バイタルネット) 創業者
1926年 天本英世(あまもと・ひでよ)【俳優】
1928年 池田大作(いけだ・だいさく)【宗教家】
1930年 梶山季之(かじやま・としゆき)【作家】
1931年 海部俊樹(かいふ・としき)【政治家】※元・総理大臣
1932年 神津善行 (こうづ・よしゆき)【作曲家】
1932年 二上達也(ふたかみ・たつや)【将棋】
1932年 野末陳平(のずえ・ちんぺい)【政治家】
1933年 森村誠一(もりむら・せいいち)【作家】
1936年 はせさん治 (はせ・さんじ)【声優】
1936年 立川談志(たてかわ・だんし)【落語家】
1937年 花紀京(はなき・きょう)【タレント】
1937年 沢たまき (さわ・たまき)【女優、政治家】
1938年 野田知佑(のだ・ともすけ)【作家】
1940年 津川雅彦(つがわ・まさひこ)【俳優、映画監督】
1944年 古谷一行(ふるや・いっこう)【俳優】
1946年 伊吹吾朗(いぶき・ごろう)【俳優】
1948年 岡本信人(おかもと・のぶと)【俳優】
1952年 京子スペクター(きょうこ・すぺくたー)【タレント】
1954年 村田 和人 (むらた・かずひと)【シンガーソングライター】
1955年 佐藤直子 (さとう・なおこ)【テニス】
1956年 蔵前仁一(くらまえ じんいち)【イラストレーター、旅行作家、編集者、装幀家】
1960年 浦沢直樹(うらさわ・なおき)【漫画家】
1961年 斉藤仁(さいとう・ひとし)【柔道】
1962年 速水けんたろう(はやみ・けんたろう)【歌手】(うたのおにいさん)
1964年 パーネル・ウィテカー (Pernell Whitaker)【ボクシング】
1968年 キューバ・グッディングJr. (Cuba Gooding, Jr.)【俳優】
1969年 クリスティ・ターリントン(Christy Turlington)【ファッションモデル】
1969年 上口龍生(かみぐち・りゅうせい)【マジシャン】
1971年 吉村美紀(よしむら・みき)【タレント】
1971年 竹野内豊(たけのうち・ゆたか)【俳優】
1973年 高橋真紀子(たかはし・まきこ)【アナウンサー/テレビ朝日】
1973年 中嶋 ミチヨ (なかじま・みちよ)【歌手、女優】※旧名:中嶋 美智代
1974年 さとう珠緒(さとう・たまお)【タレント】
1977年 殿馬一人(とのま・かずと)【野球】(漫画『ドカベン』)
1980年 村上知子(むらかみ・ともこ)【タレント】《森三中》
1984年 宮里 悠平 (みやざと・ゆうへい)【ミュージシャン】《HY (エイチワイ)》
1997年 久保田和音(くぼた・かずね)【サッカー】
2001年 樋口 新葉 (ひぐち・わかば)【フィギュアスケート】

1月2日の主な出来事・事件など

主な出来事

1645年 越後七不思議の1つ「鬼火」が点る
1788年 米・ジョージア州が誕生
1875年 郵便為替法の実施
1876年 三菱系企業で日本初のボーナス支給
1905年 旅順開城
1948年 一般参賀の開始
1954年 二重橋で参賀惨事、死者16名
1959年 ソ連が世界初の月面ロケット「ルーニク1号」打ち上げ

書き初め
初硯(はつすずり)、吉書(きっしょ)とも呼ばれる書き初めは、平安時代の宮中行事から始まった新年行事。現在では、年明け後に初めて毛筆で書や絵を書くことをいう。かつては、早朝に里芋の葉にたまった露を集めたり、元旦の早朝に汲んだ若水で墨をすっていた。風流なことだ。

初売り
商店などは2日に店を開けて初売りを始める。初売りで有名なのは宮城県仙台市。商品よりも高価な景品がつくため、県内外から客が押し寄せる。例えば、お茶には茶箱がつくという具合。江戸時代から続く伝統行事のため、公正取引委員会の景品法で特例が認められている。景品目当てに早朝から行列が。

1954年―二重橋事件
皇居内で一般参賀が行なわれていたこの日の午後2時15分頃、二重橋に殺到した参賀者が折り重なって倒れた。この事故で8歳の児童を含む16人が死亡し、重軽傷者は65人に上った。この年の参賀者は史上最高の38万人。雑踏警備体制が不十分だったとして警視庁と皇宮警察の責任者が処分された。ちなみに2009年の参賀者は約7万5000人。

1955年―トリックのザイル実験
この日、前穂高岳でザイルを腰に結び登攀中の青年が、ザイル切断で死亡。所属山岳会は一貫してザイルの欠陥を主張し、製造会社は公開実験をするがザイルは切れない。実験した大学教授が事前に欠陥を知り、切れない細工を施していたから。13年後、会社のみ謝罪。ザイル切断で16人死亡後のことだった。

<その他の2日の記念日・年中行事>

宇宙の日
関東大学駅伝
皇居一般参賀
初商
新聞休刊日


初荷
初夢の日
月ロケットの日
新年一般参賀
書き初め
初売り

箱根駅伝(1月2日・1月3日)
Life2.0の日(毎月2日 記念日)

夾竹桃忌(1月2日 記念日)
昭和時代の小説家・檀一雄(だん かずお、1912〜1976年)の忌日。
「夾竹桃忌(きょうちくとうき)」の名称は、檀一雄が生前に夾竹桃(キョウチクトウ)の花を好んだことにちなむ。
なお、夾竹桃(英名:oleander)はインド原産で、中国を経て江戸時代に日本へ伝来したとされる。夾竹桃という和名は、葉が竹(タケ)に似ていること、花が桃(モモ)に似ていることに由来する。
檀一雄は、私小説や歴史小説、料理の本などで知られる。「最後の無頼派」作家・文士とも言われた。女優の檀ふみは長女。エッセイストの檀太郎(だん たろう)は長男。
<檀一雄について>
1912年(明治45年)2月3日、山梨県南都留郡谷村町(現:都留市下谷)に長男として生まれる。父・参郎は図案の技師として、県立工業試験場に勤務。1914年(大正3年)、父の退職に伴い本籍地の福岡県・柳川へ戻る。
1932年(昭和7年)、東京帝国大学経済学部に入学。翌1933年(昭和8年)、同人誌『新人』を創刊し、デビュー作『此家の性格(このいえのせいかく)』を発表。小説家・尾崎一雄(おざき かずお)や太宰治(だざい おさむ)らを知り、小説家・詩人の佐藤春夫(さとう はるお)に師事する。
1936年(昭和11年)、『夕張胡亭塾景観(ゆうばりこていじゅくけいかん)』(1935年)が第2回芥川賞候補となる。翌1937年(昭和12年)、代表作となる青春小説『花筐(はながたみ)』を刊行。同年、日中戦争の勃発により召集を受ける。軍務終了後も帰国せず中国・満州を放浪。
戦後の1950年(昭和25年)、先妻である律子の死を描いた連作『リツ子・その愛』『リツ子・その死』にて文壇に復帰。翌1951年(昭和26年)、長編小説『長恨歌(ちょうこんか)』『真説石川五右衛門(しんせついしかわごえもん)』の2作にて第24回直木賞を受賞。流行作家として活躍する。
1955年(昭和30年)より長編小説『火宅の人(かたくのひと)』を20年にわたり断続的に連載。1975年(昭和50年)に完成させ、翌1976年(昭和51年)1月2日、福岡市東区の九州大学病院で死去。63歳。没後、同作品は第27回読売文学賞小説賞、第8回日本文学大賞を受賞。
その他の著書として、小説『ペンギン記』(1952年)、『夕日と拳銃(ゆうひとけんじゅう)』(1956年)、詩集『虚空象嵌(こくうぞうがん)』(1939年)、料理エッセイ『檀流クッキング』(1970年)、作品集『檀一雄全集』(全8巻別巻・沖積舎・1991〜92年)などがある。
1977年(昭和52年)、終の住家となった福岡市能古島(のこのしま)に文学碑が建てられ、その文面には檀一雄の辞世の句となった「モガリ笛 幾夜もがらせ 花二逢はん」と刻まれ、毎年5月の第3日曜日には彼を偲ぶ「花逢忌(かほうき)」がこの碑の前で営まれる。また、檀の墓は故郷・柳川の福厳寺(ふくごんじ)に建てられている。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1412

2021年01月01日

1月1日は何の日?

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【1月1日】あくまで参考までに。

A型:65点≪・位≫
ふだん、親しくしている人に、つい甘えてしまってトラブルに発展しやすいときです。約束のすっぽかしなどが原因で、友人の反感を買うようなことがあるでしょう。もし、そういうことがあった場合は、すぐにフォローすることを考えてください。礼儀正しく、心から謝れば、悪印象を挽回することができます。また、目上の人から苦言を呈されるようなことがあるかもしれませんが、しっかりと聞き入れて、自分自身の成長につなげていくことが大切です。。。。。

B型:87点≪・位≫
快調運気の日です。仕事や勉強が効率よくはかどるだけでなく、周囲にも刺激を与えるアイデアが飛び出し、一目置かれる存在になれることでしょう。冴えているときだけに、自分のことだけでなく、周囲の人の力になることを考えてみてください。いろいろな人から感謝されることになります。また、恋愛面では友人レベルでつき合っていた異性との仲が進展するようなことがありそうです。出会いを求める必要はなくなると言えるかもしれません。。。。。

O型:98点・位≫
あなたの不安定な気分にともなって、対人面でトラブルが起こりやすく、一触即発の状態になりそうです。気紛れが強くなって、方針が変わりやすいあなたの態度が周囲を混乱させ、重い雰囲気をつくり出してしまうかもしれません。もし、問題が表面化したら、孤立してしまわないように、周囲への気配りを十分にしてください。また、どうしても方針を変えたいときは、かかわる人すべてにもれなく連絡することを忘れないようにしましょう。。。。。

AB型:76点≪・位≫
運勢に良い変化が見られる日です。複数の人と知り合う機会に恵まれ、身辺がにぎやかになりそうです。その中に「この人のためなら、どんな協力も惜しまない」と思えるような人が登場する可能性があります。また、ステキな異性と知り合って、あっという間に良いムードに発展することがあるかもしれません。今日に親しくなった人とは長くつき合っていける予感があります。助け合い高め合っていける、かけがえのない存在となるでしょう。。。。。


【1月1日生まれの人って?】あくまで参考までに。

1月1日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

1月1日生まれは「他人の事なんてなんのその、一匹狼で突き進む。

1月1日生まれの向いている仕事(職業適性)
直感と行動力をいかせる仕事で実力を発揮します。
テレビディレクター、音楽プロデューサーなど。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
我が強く自己主張の強いタイプ。仕事でもなんでも自分の流儀をしっかり持っていて、それをなんとしてでも通そうとする強さがあります。また、向上心が旺盛で、つねに上を見て頑張る人でも・・・。金銭感覚もシャ−プなので、ビジネスで大きな成功を収める人が多いようです。

恋愛:
かなり不器用なタイプ。自分の思いを異性に告げる勇気は十分ですが、TPOを無視したり、相手の気持ちへの配慮に欠けるので、なかなかいい結果が得られません。アタックにしろ、プロポ−ズにしろ、自分の願望や欲望だけで突っ走らない自制心を持つことが、幸運をつかむキ−ポイントとなるでしょう。

相性のいい人:
従順なタイプ、指示待ち人間、包容力のある異性、牡牛座の人。

相性の悪い人:
わがままな人、リ−ダ−タイプ、おひつじ座のO型、権威主義的な上司。

ラッキ−ポイント:
えび茶色、職場、国産のス−ツ。

基本性格

人にどう思われているかよりも、自分のやりたい事を進めます。
とにかく自己主張が強く、頑固で負けず嫌い。自力で努力して前進し、確実に運を勝ち取っていく一匹狼タイプといえます。
基本的に努力家で実行力もあるので、仕事はできます。しかし、自己主張が強くものをハッキリ言ってしまうがために、職場・お客・取引先等との人間関係に難があるのが玉に傷。少し柔らかい言い回しや態度でいると真面目さが引き立ちます。。。。



鋭い金銭感覚を持っているので大きく損をするようなことは少なく、ちょっとした得をすることが多い“せこい”奴が多いです。しかし、節約志向が強すぎてせっかくのチャンスを棒に振ってしまうことも多いのでほっときましょう。
株の現物取引などの比較的安全な投資に向いている性格といえます。。。。

健康

強靭な体力を持っているので、少々の無理をしても大丈夫。病気などもあまりしない人でしょう。しかし、自分だけは大丈夫などとタカをくくっていると思わぬ大病を患うことも。特に男性は定期的に検診を受けるなど、注意を怠らないことです。。。。。

1月1日生まれの男性の恋愛運・傾向

恋も攻めて攻めて攻めまくる人、好きになったらモジモジしてないで猛烈にアタックします。しかし、軽い性格の持ち主ではないのでアッチもコッチと手当たり次第に声をかけるといったことはしません。真剣にそしてひたむきに交際を迫って意中の人をゲットすることが多いはず。交際中もリーダーシップを発揮して、強引なほどにグイグイ相手を引っ張っていきます。結婚してからは、亭主関白になったり、横暴な態度をとりがち。愛想を尽かされる前に自重したほうが吉。従順な女性との相性が良いです。
ストーカー気質ばっちりですので、勘違いにはご注意!う。。。。

1月1日生まれの女性の恋愛運・傾向

自分の気持ちをストレートにきちんと伝えられるタイプですが、男性との接し方が不器用だったり女性らしさを感じ取ってもらいにくい性格なので、アタックの成功率や交際に発展する確率は低い傾向に。要するに男から“同性”と見られがちです!
より女性らしい格好やソフトめの言動にすることで改善できます。
結婚生活は、夫や子供に対してガミガミ口うるさくなりがちなので注意が必要。一度感情を飲み込んでから話すようにするといいでしょう。
几帳面な性格の男性との相性が良いです。。。。。

1月1日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
強化系の誕生石
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
ガーネット
– Garnet –

1月1日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

翡翠、ジェイド

1月1日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー バーントアンバー(burnt umber) 
ラッキースポット 牧場
ラッキーファッション レギンス
ラッキーナンバー 2.11.47
ラッキーアイテム スニーカー
ラッキーフード プリン
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 松(まつ) 不老長寿

誕生日が1月1日の人と相性の良い星座:牡牛座・乙女座・天秤座






1月1日生まれの有名人・偉人

1383年 一休宗純(いっきゅうそうじゅん)【臨済宗大徳寺派の僧、詩人】明徳5年1月1日(1394年2月1日)
1827年 ジョン万次郎(ジョン・まんじろう)【通訳・教師】文政10年1月1日(1827年1月27日)
1863年 ピエール=ド=クーベルタン (Pierre de Coubertin)【教育者】※IOC 第2代会長(近代五輪の父)
1864年 川上音二郎(かわかみ おとじろう)【興行師・芸術家、新派劇の創始者】「オッペケペー節」文久4年1月1日(1864年2月8日)
1883年 鳩山一郎(はとやま・いちろう)【政治家】
1900年 杉原千畝(すぎはら ちうね)【外交官】
1903年 富山 栄市郎 (とみやま・えいいちろう)【経営者】※トミー 創業者
1906年 小仲 正規 (こなか・まさのり)【経営者】※日本香堂 創業者
1907年 田中 殖一 (たなか・ふいち)【経営者】※徳島製粉 創業者
1907年 人見絹枝 (ひとみ・きぬえ)【陸上競技/短・中距離】
1909年 絹巻 薫 (きぬまき・かおる)【経営者】※コクミン 創業者
1910年 坂本 薫俊 (さかもと・しげとし)【経営者】※ホシザキ電機 創業者
1917年 中井 一男 (なかい・かずお)【経営者】※常盤薬品工業 創業者
1919年 ジェローム=サリンジャー (Jerome David Salinger)【作家】
1919年 細川隆一郎(ほそかわ・りゅういちろう)【政治評論家】
1919年 田端義夫(たばた・よしお)【歌手】
1920年 ミハイル=コーガン (Michael Kogan)【経営者】※タイトー 創業者
1924年 マシアス・ンゲマ(Francisco Macías Nguema)は【政治家】(赤道ギニア初代大統領)
1925年 大泉滉(おおいずみ・あきら)【俳優】
1925年 中野孝次 (なかの・こうじ)【作家】
1926年 早乙女貢(さおとめ・みつぐ)【作家】
1926年 松村 元子 (まつむら・もとこ)【経営者】※ミドリ安全 創業者
1927年 平井 秀麿 (ひらい・ひでまろ)【経営者】※ヒライ 創業者
1929年 疋田 耕造 (ひきた・こうぞう)【経営者】※コーナン 創業者
1932年 長門勇(ながと・いさむ)【俳優】
1933年 成田 十次郎 (なりた・じゅうじろう)【サッカー】
1935年 角野栄子 (かどの・えいこ)【児童文学作家】
1935年 新宮正春(しんぐう・まさはる)【作家】
1937年 水野久実(みずの・くみ)【女優】
1940年 沢渡 朔 (さわたり・はじめ)【写真家】
1940年 加藤一二三(かとう・ひふみ)【将棋】
1940年 九里一平(くり・いっぺい)【アニメ製作プロデューサー】(タツノコプロ社長)
1941年1月1日〜ジョージ 浜野 (じょーじ・はまの)【ミュージシャン】 〔日本(東京都)〕 元《ピンキーとキラーズ》
1942年 淡路剛久(あわじ・たけひさ)【法学者】
1943年 尾崎紀世彦(おざき きよひこ)【歌手】
1944年 香山美子 (かやま・よしこ)【女優】
1945年 ジャッキー・イクス(Jacky Ickx)【レーシングドライバー】
1945年 角淳一(すみ・じゅんいち)【アナウンサー】
1946年 ロベルト・リベリーノ (Rivelino)【サッカー】
1946年 槇大輔(まき・だいすけ)【声優、ナレーター】
1949年 沢田亜矢子(さわだ あやこ)【女優、歌手、タレント】
1949年 高田渡(たかだ・わたる)【シンガーソングライター】
1951年 高橋源一郎 (たかはし・げんいちろう)【作家】
1951年 夢枕獏(ゆめまくら・ばく)【作家】
1953年 国友やすゆき(くにとも・やすゆき)【漫画家】
1954年 岸上 克彦 (きしがみ・かつひこ)【経営者】※アサヒ飲料 社長
1954年 永丘 昭典 (ながおか・あきのり)【アニメ演出家】
1954年 廣木 隆一 (ひろき・りゅういち)【映画監督】
1954年 ぶるうたす【タレント】
1954年 武者野 勝巳 (むしゃの・かつみ)【将棋】
1955年 鈴木 政一 (すずき・まさかず)【サッカー】
1956年 大友康平(おおとも・こうへい)【ミュージシャン】 〔日本(宮城県)〕 《HOUND DOG (ハウンドドッグ)》
1956年 役所広司(やくしょ・こうじ)【俳優】
1957年 野呂一生(のろ・いっせい)【ミュージシャン】
1958年 しりあがり寿(しりあがり・ことぶき)【漫画家】
1959年 ポップコーン正一・正二(ぽっぷこーん・しょういち・しょうじ)【タレント】《ポップコーン》
1960年 柳下 正明 (やなぎした・まさあき)【サッカー】
1960年 中森明夫(なかもり・あきお)【フリーライター】
1960年 塚本晋也(つかもと・しんや)【映画監督】
1964年 ジミー大西(じみー・おおにし)【タレント】
1964年 増田明美(ますだ・あけみ)【陸上競技/マラソン】
1976年 庄司智春(しょうじ・ともはる)【タレント】《品川庄司》
1979年 堂本光一(どうもと・こういち)【俳優、歌手】《KinKi Kids (キンキキッズ)》
1980年 箕輪はるか(みのわ・はるか)【タレント】
1982年 林智勝(リン・ズーシェン)【野球選手】
1983年 小林恵美 (こばやし・えみ)【タレント】
1992年 秋山大河(あきやま・たいが)【タレント】元《ジャニーズJr.》

1月1日の主な出来事・事件など

主な出来事

0646年 孝徳天皇により国政大改革の詔勅が宣布された(大化の改新発詔)
1618年 江戸城の大奥が男子禁制
1869年 三浦半島・観音崎に日本最初の燈明台
1873年 太陽暦の実施
1880年 パナマ運河建設開始
1912年 中華民国建国
1934年 東京宝塚劇場開場
1946年 天皇人間宣言
1948年 二重橋開放
1950年 満年齢採用
1959年 メートル法実施
1963年 TVアニメ『鉄腕アトム』放映開始
1991年 東京の電話局番が4桁になる
1999年 EUがユーロを導入
2000年 コンピュータ2000年問題、目立った混乱なし
2002年 ユーロ紙幣と硬貨が流通開始
2006年 三菱東京UFJ銀行が発足

1905年─どんな年?
前年からの日露戦争が続き、奉天大会戦と日本海大会戦に勝利して、有頂天の日本であった。流行語も戦争がらみの「天気晴朗なれども波高し」。これは、日本海軍がロシアバルチック艦隊を発見したとき、大本営に向けた電文の一部。一方、夏目漱石はユーモアと滑稽味あふれる批評小説『吾輩は猫である』を発表。

1906年─どんな年?
この年の流行語は「肉弾」。それだけで時代の空気が見えてくる。年初に第一次西園寺内閣が成立し、6月には南満州鉄道株式会社が設立。戦争に関連した事物が流行した年。大人気の野球試合・早慶戦は応援合戦が過熱し、翌年から19年間中止となる事態に。夏目漱石の『坊ちゃん』『草枕』が出版された。

1909年─どんな年?
生糸の輸出量が清国を抜いて世界一に躍り出た年。10月には伊藤博文(69)がハルピン駅で安重根に射殺された。山手線の烏森(新橋)駅から品川―新宿―池袋―上野までの区間が開通。1周するのは1919年3月のこと。流行したのはアメリカ版福の神のビリケン人形。森永製菓から板チョコが初登場!

1910年─どんな年?
1910年はハレーすい星が大接近。「有毒ガスを含んだ尾が地球を包み、生物は全滅する」という流言飛語で世界中が大パニックに。しかし、ハレーすい星を肉眼で捉えることすらできなかった。国内では熊本の御船千鶴子や丸亀の長尾郁子らの「千里眼」「透視」が話題となった。文芸誌『白樺』や『三田文学』が創刊。

<その他の1日の記念日・年中行事>

元日(1月1日 国民の祝日)
「元日(がんじつ)」は、年の最初の日。「国民の祝日」の一つ。1948年(昭和23年)に公布・施行された「祝日法」により制定。「年のはじめを祝う」ことを趣旨としている。
旧祝祭日では天皇が早朝に天地四方を拝する儀式「四方拝」にちなみ、「四方節」と呼ばれ四大節(紀元節、四方節、天長節、明治節)の一つだった。1月15日の「小正月(こしょうがつ)」に対して「大正月(おおしょうがつ)」という。
また、「元日」のことを「元旦(がんたん)」「元朝(がんちょう)」とも呼び、これらは「元日」と「元日の朝」の両方の意味を持つ。ただし、「旦」「朝」は「朝・夜明け」の意であるから、本来「元旦」「元朝」は「元日の朝」を指す言葉である。
日本各地で元日の1月1日から1月3日までの「三が日」、または門松がある期間「松の内」までを特に「お正月(おしょうがつ)」と呼ぶ。
元旦に門松で年神(歳神)様を迎え、井戸から邪気を除くとされる若水(わかみず)を汲んで神棚に供え、お雑煮やおせち料理を食べて新年を祝う。このような風習は江戸時代からあったものである。
また、正月行事として、初日の出を拝む、神社や寺院を参拝する初詣、新年の抱負をしたためる書き初め、七草粥を食べる、鏡開き、左義長(さぎちょう)などがある。

太陽暦施行の日(1月1日 記念日)
太陽暦(solar calendar)が採用された日にちなむ。
1872年(明治5年)12月3日を1873年(明治6年)年1月1日として、この日から「太陰暦」を廃止して「太陽暦」を用いるようになった。
太陽暦とは、地球が太陽の周りを回る周期(太陽年)を基にして作られた暦である。ユリウス暦や、現在、世界の多くの地域で使用されているグレゴリオ暦は、太陽暦の1種である。
太陽年の周期は、365日よりも少しだけ長い。そのため、1年を単純に365日とすると4年でほぼ1日のずれが生じる。このずれを補正するために4年に1度、2月29日に「閏日(うるうび)」が設けられ、この年は366日となる。

神戸港記念日(1月1日 記念日)
兵庫県神戸市にある「神戸港」が開港した日にちなむ。
神戸港が開港した1867年(慶応3年)12月7日を新暦になおすと、1868年(慶応4年)1月1日になることから制定された。

中華民国設立記念日(1月1日 記念日)
共和制国家の「中華民国」(台湾)が樹立した日。
1912年(明治45年)のこの日、辛亥革命で清朝が倒され、中国初の共和制国家である中華民国が設立した。臨時大総統には革命の代表的指導者であった孫文(そん ぶん、1866〜1925年)が就任した。

少年法施行の日
鉄腕アトムの日
日本初の点字新聞「あけぼの」創刊記念日
オールインワンゲルの日
スカルプDの発毛DAY

資格チャレンジの日(毎月1日 記念日)
釜飯の日(毎月1日 記念日)
あずきの日(毎月1日 記念日)
省エネルギーの日(毎月1日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1411
検索
タグクラウド
プロフィール